軽4の廃車の手続きをしたいのですがどうしたら良いでしょうか
また、廃車にしたら軽自動車税は帰ってくるのでしょうか
とても急いでいます。詳しい方経験のある方ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

車の廃車は、先ず車を処分する事を考えねばなりません。

その方法として
1.自分で解体屋へ持っていく。
2.車屋さんに代行して貰う。
があります。
どちらにしても引き取り手数料を取られます。知り合いの業者がいれば無料になるかも?
手続きですが、お住まいの地区の陸運事務所で「抹消登録」手続きをしてください。以下に自分で手続きすることを前提に書きます。
必要なのは以下のものです。
1.ナンバープレート(前後)
2.納税証明書
3.自賠責証明書
4.印鑑
5.軽自動車届出済証(普通車でいうところの車検証です。)
6.解体証明書(最近は必要かも知れません。)
手続きの書類は陸運事務所近辺の代書屋さんで書いて貰えます。(有料:1800円位)
軽自動車税はその年の平成14年4月1日現在の使用者に13年度分を払うというものなので戻ってきません。(まだ平成13年度分は払ってないから。)
以上、思い出しながら書きました。下記URLも参考にしてください。
尚、手続きは簡単なものです。書類さえ揃っていればすぐに終わります。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • 0

「陸運事務所」では軽自動車は扱っていません、

#2の方の回答にあるとおり「軽自動車検査協会」になります、

あとは、#1の方の回答にあるとおりです。

たしか、住民票を持っていったような気がするんですが…?(遠い過去の記憶)
電話で確認して下さい。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/kyoukai/
    • 0

軽はナンバーの軽自動車検査協会へ廃車の手続きしに行くと思いまいた。

廃車にしたら残存機関があれば軽自動車税は帰ってくるはずです。
あとは#1の通りだと思います。
    • 0