軽4の廃車の手続きをしたいのですがどうしたら良いでしょうか
また、廃車にしたら軽自動車税は帰ってくるのでしょうか
とても急いでいます。詳しい方経験のある方ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車の廃車は、先ず車を処分する事を考えねばなりません。


その方法として
1.自分で解体屋へ持っていく。
2.車屋さんに代行して貰う。
があります。
どちらにしても引き取り手数料を取られます。知り合いの業者がいれば無料になるかも?
手続きですが、お住まいの地区の陸運事務所で「抹消登録」手続きをしてください。以下に自分で手続きすることを前提に書きます。
必要なのは以下のものです。
1.ナンバープレート(前後)
2.納税証明書
3.自賠責証明書
4.印鑑
5.軽自動車届出済証(普通車でいうところの車検証です。)
6.解体証明書(最近は必要かも知れません。)
手続きの書類は陸運事務所近辺の代書屋さんで書いて貰えます。(有料:1800円位)
軽自動車税はその年の平成14年4月1日現在の使用者に13年度分を払うというものなので戻ってきません。(まだ平成13年度分は払ってないから。)
以上、思い出しながら書きました。下記URLも参考にしてください。
尚、手続きは簡単なものです。書類さえ揃っていればすぐに終わります。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/index.html
    • good
    • 0

「陸運事務所」では軽自動車は扱っていません、



#2の方の回答にあるとおり「軽自動車検査協会」になります、

あとは、#1の方の回答にあるとおりです。

たしか、住民票を持っていったような気がするんですが…?(遠い過去の記憶)
電話で確認して下さい。

参考URL:http://www.netcom-jp.com/cns/kyoukai/
    • good
    • 0

軽はナンバーの軽自動車検査協会へ廃車の手続きしに行くと思いまいた。


廃車にしたら残存機関があれば軽自動車税は帰ってくるはずです。
あとは#1の通りだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q廃車手続きした軽自動車で走れるか?

母が持っている軽自動車を他県に住んでいる姉に譲ることになりました。
そこで、母はその軽にのって、陸運局へ行き、廃車手続きをし、その軽で姉のところへ行って、姉に車を渡すことができますか?
そんなことしたら、ナンバープレートがない状態で運転して、姉の所へ行くことになりますが、そんなことできませんよね。
逆に、軽に乗って、姉のところへ行き、車だけ置いて、ナンバープレートを預かり、陸運局へ行くという方法があります。
でも、もしそうすると、陸運局が遠いので、車はないので、母は自転車こいで(もしくは電車で)廃車手続きをしに行くことになるんですが、ちょっと面倒です。
でも、皆さんそういう風にされているんでしょうか。
はじめてなので、よくわからなくて、相談を受けました。
良い方法(段取りのいい方法)を教えてください。

Aベストアンサー

再登場です。
委任状と印鑑証明は必要ありません。

必要なものは
■自動車検査証記入申請書
■軽自動車税申告書
■取得税申告書
※書類は軽自動車検査協会(事務所・支所)で購入できます。
○新所有者の住民票(3ヶ月以内のもの)
○車検証
○自賠責保険証
○認印
※ナンバーが変わる場合はプレート代の1500円前後が必要となります。

■部分は軽自動車検査協会で販売してます。全部で数百円だったと思います。

○がこちらで用意するものです。
車と一緒に車検証と自賠責保険証を姉に渡し、お姉さんの住民票を用意して、母と姉の印鑑があれば1日で手続は終わると思います。

Q軽自動車を抹消登録後、ユーザー車検をする場合、どうしたらよいか

大変お世話になります。
所有していた軽自動車を廃車手続きをし、保管をしておりました。
エンジンは数週間ごとにかけてもらったりしていました。
また車を使用することになったので、時間もある程度ありますので、ユーザー車検をしようと考えています。
現在所有者は夫名義になっており、夫は単身赴任中で他府県に住所を置いており、使用するのは妻である私です。
私たちはこの車を買った際、同一市内ではありますが、今住んでいる住所とは違うところに住んでいました。住所は旧住所になっているのと、これから車検の手続きをするのに何が必要なのか、またユーザー車検をする際、どの辺に気をつけたらよいのか教えていただけますと大変うれしいです。
車検場までは車で2時間ほどかかります。
質問に要点を得ない点も多々あると思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、手続きに関しては普通自動車での知識ですので、詳しくは所轄の軽自動車協会へ聞いてみてください。親切に答えてくれると思います。まず、ご主人の名義とのことですが、おそらくご主人に代わって奥様が手続きをできると思います。旧住所と新住所が記載されているもの(例えば住民票)が必要になると思います。その他、印鑑証明等だったはずです。(車庫証明の必要な地域<大都市部>の場合は、車庫証明も必要です)
2、ユーザー車検は車検場近くの「テスター屋さん」「予備車検場」に行って、あらかじめ検査項目を一通り検査されることをオススメします。軽自動車の場合、スピードメーターの誤差が出ていることが多いので、検査場のメーターで40kmの時の車のメーターの値をおぼえておき、その数値の時(ボタンまたはパッシングライト)をする裏技も知っておいた方がいいです。(決して検査官には言わないでくださいよ)「初めてです」と言えば、検査ラインにつきっきりで教えてくれます。
3、車検場まではナンバー無しですので、市役所で臨時運行票(仮ナンバー)をかりて車に乗っていきます。

Q軽自動車の住所変更 管轄が変わりまた まだやらなくてはいけないことがあるのでしょうか?

引っ越しで住所が変わったため、軽自動車検査協会に行って住所変更をしてきました。
管轄がかわり、ナンバーも変更になりました。
受付の方に
「税金は市からの請求になるのですが、以前住んでいた所にも住所を変更してナンバーが変わったという連絡をしないと自動停止にならないので来年2か所から請求がきます。(以前住んでいた市と引っ越し後の市)課税をとめる手続きは自分でするかこちらが代行するかで代行すると1500円です。」
と言われました。
この際自分でやろうと思い以前住んでいた市に連絡ました。
すると
「新しい管轄のところで住所変更の手続きさえしてくれれば問題ないです。」
と言われ、こちらの名前、住所も確認されず終わってしまいました。

本当にこれでよかったのでしょうか?
代行代1500円払っていたらただの無駄ということになってしまいます。
来年2か所から納税書が送られてくることはないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手元に税申告用紙があるのであれば、最初に軽自動車協会の方が教えてくれたように市役所の税務課に「郵送または持参」して申告しないと税金は止まりません。市役所の方が転居先で・・・とお話されたのは「同管轄」であると勘違いされたからではないかと思います。そこが県税事務所管轄の普通自動車と違うところです。そしてご質問のように税申告用紙を旧住所の市役所に提出すれば全て完了です。(もちろん任意保険も住所変更・ナンバー変更は終了していますよね。。)

Q軽自動車(軽トラ4WD)の個人売買で必要な物は何ですか?

茨城から静岡に持っていくのですが、必要な書類はなんでしょうか?
軽自動車の場合県によっても違うのでしょうか?
現在車検もあり、ナンバ-も(茨城)あります。

Aベストアンサー

必要な手続きは『持っていった先』の軽自動車検査協会で手続きします。
静岡での登録先は下記のいずれかで行います。

軽自動車検査協会
静岡 静岡市国吉田1-1-26 054(208)1100
沼津支所 静岡県駿東郡長泉町下土狩字鮎壺1069-1 054(208)1100
浜松支所 浜松市貴平沖ノ宮563 054(208)1100

Q廃車手続きについて

廃車手続きですが、永久抹消と一時抹消が有りますよね。
そして、現在はリサイクル料がいるようになってきているらしいですが、一時抹消の段階ではリサイクル料は払わなくても良いみたいですね。
一時抹消のままずっとほっとくとどうなるのでしょうか?
リサイクル料をずっと払わなくてもいい状態が続くのでしょうか?
車両を5千円で買取してくれる業者が要るのですが・・・・・・。

Aベストアンサー

車検が今月ありリサイクルについて調べてみました。

>一時抹消の段階ではリサイクル料は払わなくても良いみたいですね。
そのようです。
通常は一時抹消→中古新規(車検)・・・この時リサイクル
料金の預託が必要。

>ほっとくとどうなるのでしょうか?
車は解体できずゴミとして存在しつづけます。
業者がそれをジャマとしなければその状態が続きます。
処分する場合は料金の支払をしなければなりません。

>車両を5千円で買取・・・
お得な条件だと思います。
おそらく転売するのでは?
リサイクル料金は買う人から徴収すると思います。
おそらく4~5万で売れると見込んだのでは?
(本来はアナタが支払→買う人が買うとき支払→その分が
アナタに返される という感じだと思います)

ちなみに名変もしく抹消した証明を提示してもらいましょう。4月1日にアナタ
名義のままだと自動車税の支払義務はアナタのままです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報