頭痛もちで悩んでいます。
以前までは、塩野義製薬のセデスGが一番効いていたのですが、発売中止になったとかで、医者でももらえなくなって・・・数ヶ月、なんか自分に合う薬がみつからなくて。
もちろん薬に頼ってばかりではなく、スポーツしたり、色々と試してがんばっていますが。
やっぱりイザとなったら、何か情報ありませんか??
今は市販のアスピリンって言うのがちょっとはいいみたいなんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

頭痛持ちですね。


セデス剤で、大分長い間の使用でしたか?・其の反動も少しは有ると思いますが。
 頭痛には「シマカンギク(不知火菊)」が一番効果がありますので、菊を食べて下さい、偏頭痛は何時の間にか、痛みはなくなりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます

お礼日時:2002/04/13 15:11

原因追求が一番大事じゃないでしょうか?もう分かっていますでしょうか?



私の周りのヅツウ持ち、ホント辛くて病院にいったらすべて肩こりが原因でしたけど。。。

原因見つけて治して早く頭痛にさよならしてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます

お礼日時:2002/04/13 15:11

私もひどい頭痛で悩まされています。

右半面(右目の奥から右頭部)だけかなづちで鼓動と一緒のペ-スでたたかれているかの様な痛みで、吐き気を伴います。
生理1週間前から生理中と後にかけてで、痛くなる日は朝起きた時に「むむむ・・・今日は頭痛が来そうだ」と自分で分かるのでその時に前もって薬を飲まないとひどい事になります。私の場合、1箱1ヶ月持たないほど服用するので次から次へとメ-カ-を変えないと効かなくなっちゃうんです。今は”ナロンエ-ス”が効いています。それもいつまでもつのか・・・。こんなことでは体に良くないしということで脳神経外科で脳ドックに入って検査をしてもらったこともあるんです。でもこれといった悪いところも見つからないって。結局私は血流が良くないらしいんだけどホルモンのバランスとかいろいろ関係しているみたい。頭痛を専門に診てくれる病院が大学病院にあるって本で見た事があります。一度診てもらおうかと考えているところです。お互い辛いですよねぇ~。ごめんなさい。回答になっていなくて・・・
でも、同じ苦しみの人が居ると思うとほっとします。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます

お礼日時:2002/04/13 15:12

セデスGは、病院で貰うくすりですよね。

??
薬局で買えるセデスAは、フェナセチンは含まれてません。 違う成分の薬
要するに、セデスGはアセトアミノフェンが主成分の薬と言うことです。
血液にたいする毒性が強いので、中止になったのかな??

実際問題、未だにアセトアミノフェンは、鎮痛剤や解熱剤に使用されてます。
まあ、長期に使用しなければ、市販薬なら問題ないと言うことでしょうね。

アスピリンも古くからのクスリはですけど、アレルギーなど等の
問題が有りますね。

文献を見ると、インフルエンザ等のウイルスに感染している小児に、
アスピリンを投与すると致死率が高いライ症候群を悪化するそうです。
代用品は、アセトアミノフェンを与えると記載有り。??

私も頭痛持ちですので、いつも頭痛薬持ってます。
色々試したけど、バッファリンは、胃がもたれるので避けてます。
アスピリン系ですね。

私は首が悪いので、首が緊張すると頭が痛くなるのです。
血圧が高い人も、頭痛持ちだろうね?

病院で、色々と合うクスリを選択して貰った方が、
良いのでは無いでしょうか。
薬剤師に相談して良いし。
文献見て、副作用の少ない市販薬 探してみたら。
私も色々 図書館で探しましたので

一応、本職では無いので、参考ぐらいにして貰えれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます

お礼日時:2002/04/13 15:12

頭痛もちですか。

辛いですよね。
私も以前はそうでした。偏頭痛もちで・・・。
それで私の場合は枕をかえることで解消しましたよ。安眠枕のようなカタチの枕ですが、後頭部から首のあたりのフィット感が良く、高さも適当で、横向きに寝ても変な格好になることが無くなりました。あと、視力が悪く(中度近視)眼鏡をかけていますが、これもきちんと視力検査をし、調整したメガネにしました。最近は、全く偏頭痛は起きません。
ひどいときは薬に頼りたくなる気持ちも解りますが、できるだけ飲まない方がいいと思います。特に、セデスは副作用や常習性が強い薬だったようで、ソレが理由で廃止になったと聞いています。
適度な運動と快眠で頭痛解消になればと思い書き込みをさせていただきました。おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます

お礼日時:2002/04/13 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛や疲労感で何もできない、したくないときはどうすれば良いですか?市販されている頭痛薬(痛み止め

頭痛や疲労感で何もできない、したくないときはどうすれば良いですか?

市販されている頭痛薬(痛み止め?)を飲んだり、熱さまシートを頭に貼っても効果がありません。(普通の頭痛はこれで痛みが和らぐ)

私はいつも決まった時間帯に寝るのですが、夜遅かったりするなどして時間帯がズレると、翌日この頭痛が起こり、一気にコストパフォーマンスが落ちます。

ちなみに、食事を取ったり携帯をいじる気力はあります。

これは単なるサボりでしょうか?

Aベストアンサー

頭痛/偏頭痛の原因にはいろいろありますから医師の受診をお勧めします(受診しても原因がわからないことも多いが、いろいろ薬を処方してもらえ、市販の薬よりよく効きます)
ちなみに私も若いときは偏頭痛持ちでした。睡眠不足、肩こり、映画鑑賞、空気が悪い所で、眼を使う読書などいろいろなことで頭痛が起きました。(あなたも単なるサボりではないと思います)

Q頭痛もち

3年ほど前から頭痛に悩まされています。前頭部が痛むのですが、頭痛薬を飲むとよくなります。放っておくと歩くのも辛いほどになります。医者にかかったほうがよいでしょうか。よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も自他共に認める頭痛持ちです。
普段からこのサイトを読んでます。
↓↓↓
【頭痛大学】http://homepage2.nifty.com/uoh/
頭痛とは約15年のつきあいになる私ですが、参考になるでしょうか…

私の場合、偏頭痛持ち、というのが正確なんですけど。
「頭痛ぐらいで医者に行くのはどうかなぁ?」とずっと悩んでましたが、
病院を何軒かまわってみて、今ではよかったと思ってますよ。
頭痛と一言でいっても何種類かのケースがあるので、自分はその中の
どれに当てはまるのかわかれば対処方法も明確になりますし…

悩むと余計痛くなるので(笑)、早めに何かしら行動を起こしてみてくださいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/

Q薬で頭痛は悪化しますか?

薬で頭痛は悪化しますか?

1年ほど前から頭痛や頭重感を感じていたので1週間ほど前に脳神経外科に行きました。

MRIや血液検査、首の骨のレントゲンでは問題なく、片頭痛または緊張型頭痛であるとわかりお薬をもらいました。

緊張型頭痛の薬を飲み始めてから、今まで感じてた頭重感よりもひどい頭痛(ずきんずきんとする)がするようになりました。
これは薬で悪化したということでしょうか。

薬は粉薬で以下のものが含まれているようです
セデコパン細粒、テルネリン顆粒、カフェイン「ホエイ」、ソロン細粒、アセトアミノフェン「ヨシダ」

調べようにもどのように調べればよいのか分からず質問させていただきました。

ちなみに片頭痛のお薬も(イミグラン錠)もらいましたが、あまり効かないようなので緊張型頭痛だと思います。

Aベストアンサー

27日夜、たまたまテレビ(主治医の見つかる・・・?)で頭痛の権威の先生(医師)の
出ている番組を観ました。
来診される方の頭痛の90%は偏頭痛だそうで、雨が降った時、朝起きた時、酒を飲みすぎ
た時、お腹が減った時などに頭痛がおきる。
なぜなら、頭痛は様々の状況で頭の血管が膨張することにより、血管を囲む神経を圧迫す
ることによって起きるものだから、だそうです。
応急措置としては、こめかみを冷やすことで痛みが軽減されるとか(血管の膨張が治まる?)。

市販の頭痛薬は血管の周りの神経を麻痺させる作用をするが、処方薬は血管のふくらみを
抑えるものが含まれる、とか言ってました。

多少なりともお役に立てばと思い、お知らせする次第です。

Q頭痛の薬を飲まない治しかた

今日は、いつもより長い間歩いたので、疲れてしまい
帰って時間位寝たのですが、頭痛で気分が悪くしんどいです。

鈍痛なのですが、パソコンなど作業をしていると
そんなには気にならない程度ですが、何もしていないと
痛いです。
頭痛薬を飲めば、すぐ治るのですが…
妊娠を希望しているので、薬が飲めません。

簡単な頭痛の治し方教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 頭痛歴2年です。筋緊張性頭痛と言うやつですね(多分)。

>簡単な頭痛の治し方教えて下さい。

 ん~。私が教えてほしいです。それくらい頭痛は奥が深いものです。色々な原因があります。
 薬を使わないとしたら,軽い体操(よくある頭痛体操と言うやつですね)、横になる、半身浴をするなどでしょうか。とにかく、肩や首の血行不良が原因の事が多いですから、同じ姿勢で永くいないようにしましょう(つまり、肩が凝るような事をしないと言う事ですね)。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報