頭痛もちで悩んでいます。
以前までは、塩野義製薬のセデスGが一番効いていたのですが、発売中止になったとかで、医者でももらえなくなって・・・数ヶ月、なんか自分に合う薬がみつからなくて。
もちろん薬に頼ってばかりではなく、スポーツしたり、色々と試してがんばっていますが。
やっぱりイザとなったら、何か情報ありませんか??
今は市販のアスピリンって言うのがちょっとはいいみたいなんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

頭痛持ちですね。


セデス剤で、大分長い間の使用でしたか?・其の反動も少しは有ると思いますが。
 頭痛には「シマカンギク(不知火菊)」が一番効果がありますので、菊を食べて下さい、偏頭痛は何時の間にか、痛みはなくなりますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます

お礼日時:2002/04/13 15:11

原因追求が一番大事じゃないでしょうか?もう分かっていますでしょうか?



私の周りのヅツウ持ち、ホント辛くて病院にいったらすべて肩こりが原因でしたけど。。。

原因見つけて治して早く頭痛にさよならしてくださいね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます

お礼日時:2002/04/13 15:11

私もひどい頭痛で悩まされています。

右半面(右目の奥から右頭部)だけかなづちで鼓動と一緒のペ-スでたたかれているかの様な痛みで、吐き気を伴います。
生理1週間前から生理中と後にかけてで、痛くなる日は朝起きた時に「むむむ・・・今日は頭痛が来そうだ」と自分で分かるのでその時に前もって薬を飲まないとひどい事になります。私の場合、1箱1ヶ月持たないほど服用するので次から次へとメ-カ-を変えないと効かなくなっちゃうんです。今は”ナロンエ-ス”が効いています。それもいつまでもつのか・・・。こんなことでは体に良くないしということで脳神経外科で脳ドックに入って検査をしてもらったこともあるんです。でもこれといった悪いところも見つからないって。結局私は血流が良くないらしいんだけどホルモンのバランスとかいろいろ関係しているみたい。頭痛を専門に診てくれる病院が大学病院にあるって本で見た事があります。一度診てもらおうかと考えているところです。お互い辛いですよねぇ~。ごめんなさい。回答になっていなくて・・・
でも、同じ苦しみの人が居ると思うとほっとします。スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます

お礼日時:2002/04/13 15:12

セデスGは、病院で貰うくすりですよね。

??
薬局で買えるセデスAは、フェナセチンは含まれてません。 違う成分の薬
要するに、セデスGはアセトアミノフェンが主成分の薬と言うことです。
血液にたいする毒性が強いので、中止になったのかな??

実際問題、未だにアセトアミノフェンは、鎮痛剤や解熱剤に使用されてます。
まあ、長期に使用しなければ、市販薬なら問題ないと言うことでしょうね。

アスピリンも古くからのクスリはですけど、アレルギーなど等の
問題が有りますね。

文献を見ると、インフルエンザ等のウイルスに感染している小児に、
アスピリンを投与すると致死率が高いライ症候群を悪化するそうです。
代用品は、アセトアミノフェンを与えると記載有り。??

私も頭痛持ちですので、いつも頭痛薬持ってます。
色々試したけど、バッファリンは、胃がもたれるので避けてます。
アスピリン系ですね。

私は首が悪いので、首が緊張すると頭が痛くなるのです。
血圧が高い人も、頭痛持ちだろうね?

病院で、色々と合うクスリを選択して貰った方が、
良いのでは無いでしょうか。
薬剤師に相談して良いし。
文献見て、副作用の少ない市販薬 探してみたら。
私も色々 図書館で探しましたので

一応、本職では無いので、参考ぐらいにして貰えれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます

お礼日時:2002/04/13 15:12

頭痛もちですか。

辛いですよね。
私も以前はそうでした。偏頭痛もちで・・・。
それで私の場合は枕をかえることで解消しましたよ。安眠枕のようなカタチの枕ですが、後頭部から首のあたりのフィット感が良く、高さも適当で、横向きに寝ても変な格好になることが無くなりました。あと、視力が悪く(中度近視)眼鏡をかけていますが、これもきちんと視力検査をし、調整したメガネにしました。最近は、全く偏頭痛は起きません。
ひどいときは薬に頼りたくなる気持ちも解りますが、できるだけ飲まない方がいいと思います。特に、セデスは副作用や常習性が強い薬だったようで、ソレが理由で廃止になったと聞いています。
適度な運動と快眠で頭痛解消になればと思い書き込みをさせていただきました。おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございいます

お礼日時:2002/04/13 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢方薬と市販薬

3日ぐらい前から漢方薬(腰痛と冷え性及び神経痛を治す)を飲み始めましたが以前から頭痛があると市販の頭痛薬をのんでいます。
今のところ頭痛はありませんが漢方薬と市販薬を一緒に飲んでもいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

一緒に飲んでも大丈夫です。

念のため、漢方を処方してくれている医師や調剤薬局に、エキセドリンを常用していることを伝えておくことをおすすめします。

もし、今後違う薬が処方されるときに、注意してくれるかもしれません。

Qたまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばら

たまに頭痛になるのですが、頭痛薬(ノーシンやバファリン)を飲んでしばらくしたら治るのですが、後日また頭痛になって薬を飲むのですが薬を飲めば飲むほど痛くなっていく気がするのですが…。

病気でしょうか?

Aベストアンサー

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし、吐き気もするし…
薬物乱用性頭痛は増えているそうで、頻繁に痛み止めを服用していると、だんだん効かなくなり、次第に強い痛み止めを服用→今度は痛み止めを服用することが、次の頭痛の引き金になることがあるそうです。

あまりに頻繁に痛み止めを服用するような頭痛が起こるなら、『頭痛外来』や『ペインクリニック』を受診されてみてはいかがでしょうか。
頭痛の原因も様々ですし、原因によって薬も違います。痛む場所も痛み方もいろいろあります。
原因や症状に合わない市販薬を服用し続けても、良くありませんから。
頭痛外来は意外にたくさんあります。(私は相当な田舎に住んでますが、近隣だけで3軒あります)
頭痛外来かペインクリニックで、原因を突き止められる方が後々ラクになるかと思います。

肩こりからくる頭痛持ちの女性です。
今は自分に合った薬と対処で、随分ラクになりましたが、それまでは夜になる度に、締め付けられるような頭痛に悩まされてました。今は薬も月に3日も飲めば、頭痛も肩こりもうんとラクになります。

頭痛を我慢するのは辛いですが、頭痛が頻繁だとその度に薬を飲むことになり、その結果『薬物乱用性頭痛』になることがあるそうです。

頭痛と一口に言っても、原因は実に様々あるようで、私もこの酷い頭痛がまさか肩こりだとは思ってもみませんでした。目はチカチカするし...続きを読む

Qすい臓の腫れに効く市販薬や漢方薬ありませんか?

すい臓に少し腫れがみられた様子なのですが市販薬ですい臓の「腫れ」や「炎症」に効く薬がまったく見当たりません。お医者さんも薬はありませんと言われてしまい驚いてるのですが市販の漢方薬が一つだけ見つかりましたが高めの値段でした。市販や漢方や処方箋でもいいのであれば教えて下さい。

Aベストアンサー

市販品で効くものはありません. 漢方が良ければ漢方医に行きます.

 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

 http://www.bestkanpo.com/product/sites/45230.html

Q「成分」が全く一緒の薬(頭痛薬)でも「添加物」が違うと効果は違うのでしょうか。

小さい頃から頭痛持ちで、頭痛薬は手放せません。
偏頭痛の薬は病院でしかもらえない為、切れた時は病院に行ってもらってきています。
ただの頭痛の時はずっとバファリンを飲んでいたのですが、1年ほど前から効かなくなってきたので「バファリンより効き目がある」とネットに書かれていたエスエス製薬の「イブ」を飲むようになりました。
そうすると確かにこちらは効くので、この1年は頭痛の際はこちらを飲んでいました。
でも先日、薬局でイブを購入しようとしたところ、店員さんから「イブと全く同じ成分でお安いのがありますから、こちらにされては」と「メリドンEV錠」を勧められました。
いわゆるジェネリック薬品のようですが、確かに

イブプロフェン 150mg
アリルイソプロピルアセチル尿素 60mg
無水カフェイン 80mg

と「成分」「分量」は確かに全く一緒でした。
それなら安い方がいいし、と「メリドンEV錠」の方を購入しました。

それから度々、頭痛がする際にはこれを飲んでいるのですが、効き目が早く確実に効いていた「イブ」に対して、こちらは効き目も遅いし、ほとんど効かないことが多い、と気がつきました。

それで詳しく見てみると「添加物」という欄は微妙に違っていました。
それでお尋ねしたいのですが、成分が全く一緒でも添加物によって効き目が違う、というかその薬が「合う」「合わない」という事はあるのでしょうか。

成分は全く同じなので、気持ち的には全く同じものを飲んでいるつもりでしたので「違う薬になったけど本当に効くかな」という気持ちは全くなかったで、「気から」という事はないと思います。

どうぞよろしくお願いします。

小さい頃から頭痛持ちで、頭痛薬は手放せません。
偏頭痛の薬は病院でしかもらえない為、切れた時は病院に行ってもらってきています。
ただの頭痛の時はずっとバファリンを飲んでいたのですが、1年ほど前から効かなくなってきたので「バファリンより効き目がある」とネットに書かれていたエスエス製薬の「イブ」を飲むようになりました。
そうすると確かにこちらは効くので、この1年は頭痛の際はこちらを飲んでいました。
でも先日、薬局でイブを購入しようとしたところ、店員さんから「イブと全く同じ成分で...続きを読む

Aベストアンサー

所謂,物真似品ですね. 大手のものはきちんと吸収,効果を考えて,添加剤を工夫したりして製剤を作っています.
そっくり真似をしたとしても,同じ効果が得られない事は往々にしてある事です.それが,そのメーカーの製剤技術が優れているということです. それと特に鎮痛剤は馴れの問題がありますから,同じ成分を飲み続けない方がいいです.
安いからといって飛びつかないことです.安くても効かなかったら高いものに付いてしまいます.
こうした物真似品がジェネリック品と言います. 人での効果や安全性をやっていないのです. ですから心ある医者は使いません.

Q市販漢方薬の服用量について

以前、病院で漢方薬を処方してもらっていましたが、
引越しをしたため、今はドラッグストアで買っています。

処方されていた漢方薬は、一包2.5グラムでしたが、
現在、服用している市販のものは、一包1.5グラムです。

そこで、質問なのですが、処方薬を一日3回服用していた場合
同じ効果を得るためには市販薬だと一日5回服用しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療機関で処方する漢方薬と普通の薬局で売っている漢方薬には違いがあります。量と内容物です。量は,市販の物は少なめになっています。また,構成物質(生薬)にも違いがあるものがあります。
2.5g3回ならば,そうなるように1.5gをばらして2.5g3回になるように分包すれば,いいかも知れません。
が,中医師がいる医療機関で処方してもらう方がいいですよ。

Q頭痛に効く薬

以前から時々肩凝りからの偏頭痛になります。ノーシンを飲めば治ってたのですが、昨日の朝から頭痛があり朝昼晩ノーシンを3回飲み、肩に湿布を貼りました。でもまだ頭痛があります、黙ってたら痛くないですが歩いたり頭を振ると痛いです。ドラッグストアに売ってるロキソニンは頭痛に効果ありますか?

Aベストアンサー

ロキソニンは頭痛にもよく効きます。

私は頭痛の時に飲んでいます。

おだいじになさってください。

Q妊娠中の漢方薬(市販のもの)について

今妊娠8ヶ月です。
咳が止まらず、腹筋・背筋も痛くて、夜中何度も目を覚まし、毎日毎日苦しいです。
実はわけあって、保険証が手元にありません。(手続きがあるため)

昨夜ドラッグストアに薬を買いに行き、薬剤師に相談したところ、
「妊婦さんに安全な薬はない」と一蹴りされました。
が、ネットで調べると、市販の漢方薬は強くない(大丈夫)と書かれてあるところが多いです。

麦門冬湯という咳止めを服用したい(液体があるようなので)のですが、危険なのでしょうか。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中、葛根湯など服用してましたが、これも良かったのかどうか、当時は「漢方なら」と思っていましたがわかりませんよね(汗)

「麦門冬湯」はこのページに「妊婦への漢方薬の使用例」として載っていましたので大丈夫のようですね。
http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa01/qa01_24.htm

ひとまず漢方薬で様子を見て保険証が発行されたら産婦人科にいかれるといいですね。

Q病院で処方される頭痛薬について

頭痛持ちで病院で薬を処方されたり市販の薬を飲んだりしてます。
病院ではロキソニンやブルフェンを処方されます。

で、質問ですが、
以前、首を寝違えた時にもらった ≪ソレトン≫と言う薬が
あるのですが、この薬は調べてみるとロキソニン等と同じ
鎮痛剤の種類なのですが、これも頭痛薬として使用できる
のでしょうか?

また、病院で頭痛の痛み止め薬として処方されるものなの
でしょうか?

効き方は個人差もあると思いますがロキソニン等と比べて
強いとか弱いとかあるのでしょうか?

私はロキソニンが合っているのですが今、仕事が忙しく
病院へなかなか行くことが出来ないので使えるのならば
服用しようと思っているのですが如何なものでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ソレトン錠80(製造販売元/日本ケミファ株式会社)は、

慢性関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、肩関節周囲炎、頸肩腕症候群、手術後、外傷後並びに抜歯後の消炎・鎮痛

について処方されます。

また、その副作用には、「眠気、めまい、頭痛、しびれ(感)」などの記述がありますので、「頭痛の痛み止め薬として」は使用しない方が良いでしょう。

ロキソニンは医師の処方箋が必要ですので、病院へ行くことが出来ない場合は、市販薬で頭痛薬をお求めになるのが適切かと思います。

なお、ソレトン錠80の添付文書に関しては、
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1149029F1025_1_14/
に載っていますので参考にしてください。
左下にはPDFによる添付文書のコピーが付いています。

Q漢方薬、市販で買うか産婦人科で処方されるか

PMSの治療のため、加味逍遙散などの漢方薬を以前服薬していましたが、
1年程やめていたらまた酷くなってきたので服薬開始したいと思っています。

ただ、市販でも同じツ○ラのものが販売されています。
ネットなら定価より安くも購入できますが、
初診料や診察料を払ってでも産婦人科で購入した方が
安上がりになりますでしょうか。

教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

私はツ〇ムラの漢方を1ヶ月分まとめて処方してもらいます。保険効いて1200円前後です(漢方薬により違いますが)。
それに診察処方箋料加えても2000円ちょっととなります。

病院処方漢方で構わないならば、処方して貰った方がお得ですよ。

Q頭痛が一週間でしたが、もし脳腫瘍の場合は頭痛がどの続いたら疑われるでしょうか?

朝方痛い、昼と夜が軽減されますが、痛み以外痺れるなどありません。

Aベストアンサー

寝起きだからではないのですか?違うのであれば緊張型頭痛と偏頭痛について調べてみると良いと思います。症状が当てはまるのであれば脳神経外科を受診して下さい。頭痛は辛いですよね。何にしても早めに不安要素を取り除きましょう。


人気Q&Aランキング