我が家はマンションの為壁には、壁紙が貼ってあります.この壁紙に、タバコのヤニがついて、黄ばんでいます.色々と試しましたが、上手くいきません。ヤニの取り方をお教え願います.

A 回答 (7件)

私もヤニ取りにトライしましたが全然だめでした。

そこできれいに落とすよりペンキを塗ることをお勧めします。
ただし、そのままペンキを塗ってもヤニがしみ出てきますのでシーラーを使います。

参考URL:http://www.asahipen.jp/qa/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。洗剤は色々試しましたが、落ちませんでした。ペンキ考えてみます。

洗剤は先に回答された方々のおっしゃるものが良いと思います。

洗う方法として布に洗剤を染み込ませて水拭きしてから
すぐに乾いたきれいな布で乾拭きをして下さい。
水分を多く含んでしまうと壁紙がはがれてしまうことがあるからです。
壁紙に直接スプレーする方法はオススメできません。
その部分はスプレーの威力でよく落ちるのですが、
洗剤が垂れてしまうと「垂れ染み」が出来てしまいます。
あと、部分的な汚れ(壁掛けの時計の跡など)は歯ブラシでこすっても良いです。
でもあまり強くこすりすぎると凹凸がなくなるので気をつけて下さいね。
最後は必ず乾拭きを忘れないで下さい。

長くなりましたが最後にどんな方法でも適さない壁紙、落ちない汚れは存在します。
初めてされるときは少しずつ人目につきにくい所から試すようにしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オレンジエースを手に入れて、試してみます。有難う御座いました。

オレンジエースとは・・・

カタログハウスの通販生活で売っている洗剤です。
株式会社ダイキョーの製品だそうです。

「オレンジエース 洗剤」で検索してください。
使ったことのある人の感想などがヒットすると思います。

ちなみに私は使ったことあはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。オレンジエースわかりました。

オレンジエースがどうたらこうたら・・・

結構落ちるみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います.初めて聞く名前です、オレンジエースて何ですか?。

またまた回答に来てしまいました(^^;ゞ

壁紙に凸凹があるとの事ですが、水分を吸収してしまう紙でなければ、
凸凹は大丈夫だと思いますよ~。

泡状の洗剤ですが、時間がたつと液状に変わってしまうので、
汚れを浮かせて流れる感じです。
この方法でキレイになるといいですね~~。

私の部屋は和室なので、壁は砂壁です・・。
なので、試したくても試せないのが悔しい・・。
でも、余談ですが、電気の掃除とかには役立っていますよ~!
    • 0
この回答へのお礼

ガラスクリーナを試しましたが、ヤニが浮き上がりませんでした。もう少しいろんな洗剤を、試してみます。

以前社長秘書的業務をしていた時に、社長室の掃除をしていたの

ですが、壁の掃除とかもしてたんです。
壁とブラインドで効果があったのが、
お掃除マイペットみたいな噴射式の洗剤と、
ガラスクリーナー(噴射後泡になるタイプのスプレー缶入り)です。

これを壁やブラインドに噴射して、少し時間をおくと
ヤニが浮いてダラダラと流れてきます。
絨毯とかを汚してはいけないので、下には新聞紙とかを敷いておきます。
ゴム手袋をしておいて、噴射してからスリスリこすってから
置いておくのも効果的です。

ただこの方法が可能なのは、壁紙の種類にもよると思うんです。
水分を吸い込んでしまうタイプの壁紙ですと、
どうなるか保証は出来ませんし、私自身も試した事がないので
自信を持ってお勧めする事は出来ません。
もし、試してみよう!と思われたら、ご自身の判断が重要ですから
気を付けてくださいね!!

応用として、さっきも言いましたがブラインド等の
木で作られたものではない物には、効果的です。
会社では、スチール製品が多かったので年末の大掃除などは
この方法で、部屋が明るくなったな~~!!と思ってしまう程の
ヤニ落としの効果があります。
二度拭き不要というものでも、私は一応拭きしていました。

条件が合っているようでしたら、試してみてはどうですか??
自分で判断がつかない時は、目立たない部分とかで少し試して
みて、判断してもいいのかもしれません。
何度も言いますが、ほんとに正しい方法だとは言えないので、
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います.一度試してみます、材質が凹凸が有りますので、かなり厄介なのは、間違いないのですが。

壁紙会社に依頼して壁紙を交換しないといけません。

• 0