私は極度の対人恐怖で困っています。
ある、特定の人、(好きな人ではない)と目が合ったり、話したりすることで、緊張し、赤面してしまうのです。
そのある特定の人は結構怖い、何を考えているのか分からない人です。
二人で話している時はいいのですが、他に誰かいると、緊張してわけがわからなくなってしまいます。
しかし、その周りの人は私が赤くなっているのを見て、好きなんでしょ、と勝手に感違いしてしまうのです。
またいろんな人から急に見られると、固まってしまうので
カラオケなどにいけません。
これはどうしたら良いのでしょうか。
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大勢から注目されると固まる、というのは、比較的自然な反応だと


思います。人前は苦手で楽しくない、という程度なら、そのことは
あまり気にせず、自分をなるべくそういう状況に置かないという
だけで大丈夫かもしれない。
日常生活に差し障るくらいであれば、それはまた別の話で、
精神科医やカウンセラーの協力を得たほうがいいと思います。

特定の人とのこと、二人だけなら大丈夫で、他人がいると
混乱するということについてですが、
あなたとその特定の相手との関係がどういうものであるかが
かなり関わっているような気がします。
社会的な立場だけでなく、
精神的にどちらがどの程度優位でどのような力で結ばれているか、と
いうことです。
その関係を続けたいと思っているか、続けなければならないと
思っているか、本当は捨てたいと思っているか、
その関係であなたは何を得て何を犠牲にしているか、
自分ではその関係を続けている自分をどう評価しているか、
またその関係を他者からどのように受け取ってほしいか、
そのへんに鍵があるような気がします。

考えようとしても混乱してしまう、とか、
悩んで辛くなってしまう、とかの状態になったら、
ひとりで解決するよりは、やはりカウンセラーなどのプロに
話しながら、理解を深め、悩みの軽減を検討するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。一応自分とその人がどういう関係か、周りの反応かということに執着していた自分に気がつきました。そしてカウンセリングにも行きました。少し楽になれました。ありがとうざいました。会社を2日間休んで離れたら、少し見えてきました。いづれ小さな事で悩んでいたんだなあぁと思えるようにがんばります。

お礼日時:2002/04/07 11:27

こんばんは。

お歳はおいくつでしょうか?
対人恐怖症という病名は確かにありますが、自分がご病気だと思う位におつらいですか?
それとも、お友達やこういうところでお話を聞けば、少し落ち着きますか?

外国なんかだとカウンセリングなんかに気軽に行けたりするなんて話聞いたことがあるかしら?
もし、人に話をしても落着かなかったり、どうしても心配なら保健所の電話相談とか名前を言わずに相談出来るところもあります。
もっと心配なら、心療内科などにカウンセリングに行かれてみたらどうでしょうね。
男の先生が苦手なら女医さんとか。
直接会って相談するほうが、たくさん安心出来ると思いますよ。
リラックス、リラックス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は今22歳です。でも温室育ちで、そのような状況になれていなかったかもしれません。
カウンセリングに行ってきました
女の先生でとっても楽になりました。具体的にこうしたらいい、という方法も教わって、やってみようと思います。
心強い、回答をありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/07 11:29

「私は極度の対人恐怖で困っています」とおっしゃていますが、その表現は当たってないと思います。



「二人で話している時はいいのですが」とおっしゃっているように、現に他人とふたりで会えています。

「カラオケなどにいけません」とおっしゃいますが、対人恐怖症かどうかの診断の際に、「カラオケに行けるかどうか」などが判断材料になるとお考えですか?

 自分の症状を直したいのなら、自分の病状を正確に認識することが第一歩だと思います。

 お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「極度」ではなかったのかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/07 11:25

こんにちは。


それはあなたが他人の目を気にし過ぎなんだと思います。
自分をよく見せたいと思ってる部分が強いんじゃないかな。
他人の気持ち、思ってる事なんて、所詮考えても分からないんですよね。間違って解釈してるなんて結構あったりするもんですし。
だから、他人を気にしないようにするのがベストだと思います。
私思うんですけど、人の目を見たら、その人に何らかの感情を覚えてしまうし、与えてしまうので、あまり好きじゃない人の目は見ない事だと思います。ぼんやりと見るんですよ、その人の事。そして、あまり目を見なければ、ほとんど関わらないですむのです。相手も、あぁ自分の事あんまり気にとめてないんだな、と思うんです。相手にも余計な感情を抱かせない。これです。
苦手な人とは関わらなくていいと思います。
あくまで私の意見です。
参考になさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。人の目を気にしすぎなんです。自意識過剰なんでしょうね。でも頭で分かっても心がどうしてもついていかなくて…。でも人の目を見ない、というのはとっても良かったです!!その人は見てくるんですけど、露骨に避けちゃいました(笑)!私から(良い程度の)距離をおこうという姿勢でこれからも接して行こうと思います。

お礼日時:2002/04/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張性頭痛と鬱の関係

先日、病院で緊張性頭痛と診断されました。脳のCT、MRIは異常なし。血液検査、心電図も異常無しでした。
病院の先生に『この頭痛は肩や首が緊張していて、それが頭痛として現れている』と、言われ、緊張を解く薬と筋肉をほぐす薬をもらっている状態です。
その後も頭痛が続いていたので病院へ行ったところ『精神的なストレスが原因で軽い鬱になっていて
それが原因で頭痛→肩こり、もしくは鬱→肩こり→頭痛
または、肩こりがストレスとなって頭痛→鬱、もしくは肩こり→鬱→頭痛でetc
どうやら、この3つの病気がつながっているかも』と、言われましたが、そのような流れって言うのは良くあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

だいぶ気にしてらっしゃるようですね。あまり考えすぎないほうが・・・それ自体がストレスになってしまいますので。

基本的にうつになる人は肩がコリコリだと思います。僕はゴリゴリって感じです。人がさわるとなにこれ?と言われるような状態。マッサージに行っても驚かれます。
お薬の質問のところでも書きましたが、うつの薬にはほぼ間違いなく筋弛緩効果があります。そこからもわかるように繋がっています。
ストレスから肩こりになります。またストレスから頭痛になります。肩こりから頭痛とは考えないほうがいいかも知れませんね。
3つの病気というよりはうつというひとつの病気の症状と行ったほうが妥当かと。うつが軽くても頭痛がひどい場合もあります。
根本にあるのはストレスですので、ストレスを解消する方法などを考えられては?一通りの検査をされているようなので(耳鼻は調べましたか?めまいとかなければいいですがあるようならそちらも検査を)うつの薬の助けを駆りながらストレスのない生活が出来るよう工夫しなきゃダメですね。
なんて答えてる僕が出来てないのでお恥ずかしい限りですが・・・。
まずは質問者様にあったうつのお薬(抗うつ、安定剤、抗不安など)を見つけて、それに助けを借りましょう。はじめはちょっと時間がかかるかも知れませんが、合った見つかれば劇的に楽になる可能性もありますので。
参考になれば幸いです。お大事に。。。

だいぶ気にしてらっしゃるようですね。あまり考えすぎないほうが・・・それ自体がストレスになってしまいますので。

基本的にうつになる人は肩がコリコリだと思います。僕はゴリゴリって感じです。人がさわるとなにこれ?と言われるような状態。マッサージに行っても驚かれます。
お薬の質問のところでも書きましたが、うつの薬にはほぼ間違いなく筋弛緩効果があります。そこからもわかるように繋がっています。
ストレスから肩こりになります。またストレスから頭痛になります。肩こりから頭痛とは考えない...続きを読む

Q面接で極度に緊張してしまいます。

早速ですが、私の悩みを聞いてください。

私は去年大学を卒業し、現在はイベント関係の仕事に携わっています。
でも、本当の目標にしている仕事は航空業界で、客室乗務員として働きたいと思っています。

実は大学の頃、航空業界を受験しましたが、落ちてしまいました。
普段は結構何事にも前向きで自信を持って、人に接することができるのですが、面接となりますと、頭の中は真っ白、顔は真っ赤になって、言いたいことが言えなくなってしまうのです。
1度こんなことを経験してしまいますと、それがトラウマになって、「また失敗するかも・・」と必要以上に不安になってしまい、そしてそれが現実になってしまうのです。
現在は面接に慣れるために他の企業の面接も受けているのですが、「受かりたい!失敗は許されない。」とまで思って、力が入ってしまい結局自分らしく面接に受けられず落ちてしまいます。

特に強く希望する企業でもないのに、こんなに緊張するのに、ただでさえ倍率の高い客室乗務員に合格するのはたいへん厳しいものだと感じています。
でもせっかく面接を受けるのだから、自分らしく受けたいと思っています。

この極度の緊張にたいへん困っています。
少しでも治せたらいいなと思っています。
この緊張が少しでも緩和する方法、こんな気持ちの持ちようが大切!などアドバイスがございましたら、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

早速ですが、私の悩みを聞いてください。

私は去年大学を卒業し、現在はイベント関係の仕事に携わっています。
でも、本当の目標にしている仕事は航空業界で、客室乗務員として働きたいと思っています。

実は大学の頃、航空業界を受験しましたが、落ちてしまいました。
普段は結構何事にも前向きで自信を持って、人に接することができるのですが、面接となりますと、頭の中は真っ白、顔は真っ赤になって、言いたいことが言えなくなってしまうのです。
1度こんなことを経験してしまいますと、それがトラ...続きを読む

Aベストアンサー

私が意識的にやっている方法があるのですが・・・

面接の際は、素の自分をなるべく出さないことです。面接で採用される人物になる“演技”をすることが必要なんです。つまり、面接のときは役者になってください。

(1)言いたいことを素直に言うのではなく、面接官の質問に対して最適な返答をすることが大切です。常にプラスの印象を与えることが大切なので、少しくらいオーバーに言っても大丈夫だと思います。質問されたらきちんと答えられるような練習をしていおくことも大切ですね。

(2)「自分は絶対に受かる」と暗示にかけることです。何度も何度も自分に言い聞かせて自信が出てくるようにしてください。

(3)“自分らしく”から“採用されるための人物らしく”と意識を変えてください。目標は採用されることなのですから、採用されるための態度や言動を身に付ける必要があると思います。客室乗務員としてどんな考え方を持っていれば良いのか?どんな接し方をすれば良いのか?など、基本を徹底的に覚えておくといいかもしれません。それに付け加える形で、面接の際は質問者様自身の個性や能力を出せば良いと思います。


質問者様は客室乗務員を目指しているということですから、客室乗務員として採用されて仕事をしたときに、もっともっと演技をしなければならなくなりますよ。嫌な客が来て文句を言われたとしても「謝り上手な自分」を演技しなければなりませんし、たとえ辛いことや悩みがあったとしても常に笑顔が見せられる「笑顔が素敵な自分」を演技しなければなりません。

お客様に最高のサービスを提供できる人物を演じられる人こそが、すばらしい客室乗務員になれると私は思います。頑張ってください!!

参考になれば、嬉しいです。

私が意識的にやっている方法があるのですが・・・

面接の際は、素の自分をなるべく出さないことです。面接で採用される人物になる“演技”をすることが必要なんです。つまり、面接のときは役者になってください。

(1)言いたいことを素直に言うのではなく、面接官の質問に対して最適な返答をすることが大切です。常にプラスの印象を与えることが大切なので、少しくらいオーバーに言っても大丈夫だと思います。質問されたらきちんと答えられるような練習をしていおくことも大切ですね。

(2)「自分は絶対に受...続きを読む

Q慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?

慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?


不安障害で頭痛やめまい、目のかすみ、緊張、神経過敏、手足のしびれ
など体の不定愁訴がでます。
中でも慢性の緊張性頭痛が常時続いて一番困っています。
頭が圧迫されるようでにぶい痛みが続きます。

心療内科何件か廻りましたが、うつではないと言われました。
抗うつ剤なども少し飲んでみましたが、効きませんでした。
(ドグマチールやトリプタノールなど)
今はデパスとグランダキシン、漢方薬を飲んでいます。

デパケンと言う薬があるみたいですが慢性の緊張性頭痛に
効きますでしょうか?
ランドセンはどうでしょうか?
リラクゼーションなどの方法も今、試しているところですが

その他慢性の緊張性頭痛を治す方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

緊張性頭痛にデパスは処方されますよ。私自身も処方してもらっています。以前は整形外科、今は内科で所用してもらっています。作用機序をかんがえるとデパスが投与されるのはおかしいことではありません。

ただ、デパケンが効くかどうか、わかりません。添付文書(多分PMDのサイトで見られる)をよんでみて、効能効果欄を確認してみると良いかもしれません。

いずれにしろ、最終的には医師の判断になります。

Q極度のあがり症&赤面症

私は以前からかなりのあがり症&赤面症です。
もともと人見知りな性格も伴ってか、大勢の前で話すとき、
かなり挙動不審になってしまいます。
症状としては、
(1)声が震える・足もガクガク・・・
(2)赤面する(赤面するときは顔がじわっと熱くなるのですぐわかります)
(3)自分で何を言っているか訳がわからなくなる。。。
(4)心臓が飛び出そうなくらいバクバクし、動悸がすごくなる

こんな感じで自己判断ですが、人より異常な気がします。
人前に出たら、あがるのはみんな当たり前かもしれませんが、
最近は日常会話の中でも赤面することが多く、悩んでいます。

来週明けは転職したばかりの会社で全体朝礼があり、
200人くらいを前に自己紹介しなければなりません・・・。

極度のあがり症の方に是非解決策などありましたら、
アドバイス願います。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなCMをごらんになったことはありませんか?(参照URL)
もし、このサイトで説明されていることとあなたの今の状況で一致することが多いと思われるのでしたら、一度専門の方に相談されることをお勧めします。
そんな所に行くのは・・とためらわれるかもしれませんが、何も行動を起こさぬままではこれ以上にもこれ以下にもならないかもしれません。
少しでも改善すればしめたもの、くらいに気軽に相談されてはどうでしょうか。
週明けの朝礼には間に合いそうにありませんが、長期的に見て相談されて決してマイナスになることは無いと思います。

参考URL:http://www.sad-net.jp/

Q筋緊張性頭痛での鍼の保険治療について

今まで筋緊張性頭痛で内科にかかり、頭痛薬と筋弛緩薬を処方されていました。試しに鍼治療を受けたところ具合がよく、内科の先生に鍼灸治療の同意書を書いて頂きました。
しかし同意書に書かれた病名が「筋緊張性頭痛」となっているのですが、これで健康保険の利用に問題がないか教えて頂きたくお願いします。

Aベストアンサー

結論から言ってかなり難しいと思います。

鍼灸治療で健康保険を使用する場合は、医科においての治療で特に回復の見込みがない慢性症状のうち神経痛・リウマチ・頚腕症候群・五十肩・腰痛症・頚椎捻挫後遺症・その他に限られています。筋緊張性頭痛の病名では保険の適用にならないかと思います。
また、診断書(同意書)の様式はどちらからもらいましたか?通常は保険を取り扱っている鍼灸院にあり、内容も上記疾患のところに○をするようになっています。

通常、筋緊張性頭痛で保険を使う場合は、頚腕症候群で首肩の筋肉が緊張し頭痛を起こすと内科の先生に理解してもらい鍼灸同意書若しくは診断書の頚腕症候群の欄に○をしてもらいます。こうすることにより保険での鍼灸治療を開始するわけです。
最後に鍼灸は、いわゆる良性頭痛に対しての効果は他の療法に比べずば抜けて良いと思いますので、きっと頭痛から開放されますよ。

Q男性と話す時、赤面してしまう

以前までは、全然そんなコト無かったんですけど、
なんだか最近、男性と話す時、自分でも顔が熱いくらい、赤面してしまうのです。
一体どうしたんだ自分?って感じです。
でも、全然赤面しない相手(同じ研究室のパートナー)もいます(笑)
なんだコレ??
と言っても、複数の男性と毎日おしゃべりをしている訳ではなくて、
授業で実験とかがあったときに、同じ班の男性と話すぐらいです。
そして、男性と言っても、教授陣には全く赤面しません。
まさに、なんだコレ??です。
もしかして、赤面してしまう相手に恋でもしているのでしょうか?
まさか!?
自分でもこの現象がさっぱりわかりません。
そして、話す時に赤面している女に対して、男性はどう思われますか?
なんだコイツ?って思われますでしょうか?

Aベストアンサー

41歳男研究職です。
ま、その、あなたには赤面してもらえない立場ですが(哀)、
赤面してもらうとなんか嬉しいですよ。
別にそれで赤面している人が自分に気があるとも思いませんけど、ノーレスポンスよりは嬉しい。

20代だと赤面する女性ってけっこう多いと思いますけどねぇ。
恋してるとかではないでしょうけどその女性にとって一応「男」の範疇に入ってる人なんでしょうね。
ということは「相棒」とか、「腐れ縁」とかになっちゃうと「男」の範疇からはずれちゃうのかな?
「教授」は「お父さん」みたいなものでこれまた対象外ですね。

なんだこいつ?どしたん?
って感じはしても、悪い気はしませんよ。
いきなり好意とも誤解しないと思うけど、
その男性があなたのことを好きだったら好意ととるかな、その赤面。
それはそれで好都合かと。

ま、きにしなさんな。
赤面したからって命がとられるわけじゃなし。
なるようにしかなりませんわ。
かかか。

Q後頭部の緊張型頭痛によく効く薬を教えてください。

後頭部の緊張型頭痛によくなるんですが、今まで飲んでいたバファリンが効かなくなってきました。そこで、後頭部の緊張型頭痛によく効く薬があれば教えてください。

Aベストアンサー

余り薬では効かないですね.非ステロイド系消炎鎮痛薬だけですね.
アスピリンなどのサリチル酸、ジクロフェナク(ボルタレン®)、インドメタシン(インダシン®)、イブプロフェン、ケトプロフェン、ナプロキセン、ピロキシカムなどです.
 http://www1.megaegg.ne.jp/~total-security/page010.html

 http://www.takeda-kenko.jp/kirakira/vol20/hdache07.html
 http://www.shesmile.net/live/kouka.html
 http://www.shinshin.info/self_shiatsu/zutsu.htm

 http://www.azegami.com/zutuu/

Q極度の緊張症

 誰と付き合っても緊張してしまうのですが、これは治るのでしょうか?

 性格が合わないと、皆そうですか?
 性格が合わないとか、そうではなく敬いすぎているのか(実際敬いすぎと言われています)、対人恐怖症なのか自分でも分からないのです。

 とにかく・・・一緒に居るのが苦というか、辛いのです・・・。話す内容が見つからないというか、誰を見ても自分より上に見えて、自分に自信が無いのです。 

 今、経理事務について1ヶ月目(試用期間中)ですが、先輩方に気を遣いすぎて辛いです。

 私は今24歳になったばかりで、一番年の近い先輩が社長の娘でもうすぐ23歳になるそうで、よく話しかけられ、一昨日初めて食事に誘われた時、「もしかしてまだ緊張しているの?なんで?」とびっくりされたり・・・。あきれられているようでした。今すぐにこの場から立ち去りたくなりました。
 自分より若いのに、しっかりしている方です・・・。

 こんなんじゃ、仕事で自分の担当のお客様を持った時や、電話応対は勤まらないのでしょうか?
 
職場は、先輩が怖く見えて、一日中ドキドキしています・・・。今の自分が分かりません。
 

 面接のときに、試用期間中は、あなたの能力を見て続けてもらうかじっくり見させてもらうから精一杯頑張って」と言われているのでこのままでいいのか心配です。どこの職場でも同じだと思いますが・・。
これからどうすればいいのか・・・落ち着いて少しずつ慣れていくことでしょうか?

 変な質問ですみません。

 誰と付き合っても緊張してしまうのですが、これは治るのでしょうか?

 性格が合わないと、皆そうですか?
 性格が合わないとか、そうではなく敬いすぎているのか(実際敬いすぎと言われています)、対人恐怖症なのか自分でも分からないのです。

 とにかく・・・一緒に居るのが苦というか、辛いのです・・・。話す内容が見つからないというか、誰を見ても自分より上に見えて、自分に自信が無いのです。 

 今、経理事務について1ヶ月目(試用期間中)ですが、先輩方に気を遣いすぎて辛いです。

 私は今2...続きを読む

Aベストアンサー

全然変な質問ではないですよ。お辛いですね、お察しいたします。私の経験談になりますけど、質問者様より程度は若干軽いですけど、私も同じような状態にありました。心が強くなる~、緊張を解き放つ~等の本を何十冊も読み実践してみましたが殆ど効果はありませんでした。その後色々と方策はないかと本を読んだりし、社会不安障害という病名に辿り着きました。精神科、心療内科で治療できるとのことだったので、当初はそのような診療科に行くことに抵抗もありましたが思い切って心療内科に行って診察を受けてみました。私の場合、社会不安障害と軽いうつ状態が入っているとの診断でした。何種類かの薬を試し、合う薬がみつかり、今は徐々に回復傾向にありつつあります。質問者様にありましても必ずよくなる道筋がある事を信じていただきたいと思います。このような状態は思春期に多く発症を意識し始め、どうせ私はこのような性格だからとズルズルひきづっている人が多いそうです。質問者様はまだお若いようですし、若ければ若いほど早期に治りやすいそうです。もし医療機関を受診してみる気があるようでしたら、メモ帳にでもいいですから、今回書き込んだような事を書いて持って行ったほうがよろしいですよ。おそらく初対面の医師の前では頭が真っ白になって、聞いて貰いたい事の殆どが言えずじまいになってしまいますし、話せないようでしたらそのままメモを医師に手渡せばよいだけですから。メモは具体的なほうがいいですよ。いつ頃発症したのか、今の状態はどうなのか、どのようにしてほしいのか、細かく書いたほうがよろしいと思います。あと服薬する事に罪悪感を持つ必要もないですよ。薬が万能ではないですが、良くなる為の大きな補助というか、お守りと思って下さい。そして失っていた自信や成功体験を些細な事から徐々に取り戻し積み重ねていって下さい。質問者様がよい状態になられる事を心よりお祈り申し上げます。

全然変な質問ではないですよ。お辛いですね、お察しいたします。私の経験談になりますけど、質問者様より程度は若干軽いですけど、私も同じような状態にありました。心が強くなる~、緊張を解き放つ~等の本を何十冊も読み実践してみましたが殆ど効果はありませんでした。その後色々と方策はないかと本を読んだりし、社会不安障害という病名に辿り着きました。精神科、心療内科で治療できるとのことだったので、当初はそのような診療科に行くことに抵抗もありましたが思い切って心療内科に行って診察を受けてみま...続きを読む

Q緊張性頭痛に困ってます

最近、偏頭痛に「フィーバーヒュー」というハーブが効くとテレビで放映されてましたが、緊張性頭痛の場合でも効果があるのでしょうか? 緊張性頭痛と偏頭痛は発症するメカニズムが違うとのことなので、フィーバーヒューを飲んでもいいのか不安です。
どなたか是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

わたくし,医者として民間療法の有効性を認めることはほとんど無いんですが今回は例外です。
医療情報検索エンジンPub-MedでFeverfewを検索すると,驚いたことにたしかにFeverfewが偏頭痛に有効である,とした論文が5本もあり,Cochrane Databaseによる無作為二重盲検試験でも有効性が認められています。最新の知見なので日本の医師は(私を含めて)知らない人が多いでしょうが,これは参考サイトの論文をきちんと読めば医者の間では議論の余地はないことを意味し,偏頭痛に対する有効性は確定的ということになります。
だからこそ残念ながら,研究者は偏頭痛と緊張性頭痛を的確に区別して検討し,また緊張性頭痛についても調べなかったわけは無いと思われますから,検索で出てこない以上,緊張性頭痛に対する有効性は少なくとも明らかなものは無かったのだと推察するのが妥当だと思います。今後さらなる情報が出てくるかもしれません。
今回はたいへん勉強になりました。いい質問ありがとうございました。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=pubmed&dopt=Abstract&list_uids=14973986

わたくし,医者として民間療法の有効性を認めることはほとんど無いんですが今回は例外です。
医療情報検索エンジンPub-MedでFeverfewを検索すると,驚いたことにたしかにFeverfewが偏頭痛に有効である,とした論文が5本もあり,Cochrane Databaseによる無作為二重盲検試験でも有効性が認められています。最新の知見なので日本の医師は(私を含めて)知らない人が多いでしょうが,これは参考サイトの論文をきちんと読めば医者の間では議論の余地はないことを意味し,偏頭痛に対する有効性は確定的ということになり...続きを読む

Q極度の緊張症はどうしたら治る?

私はありえないほど緊張してしまうタチです。
特に緊張する場面では、声が震えそうになり、
小さい声しか出ません。

また、最近では、気にしすぎなのか緊張するような場面で
なくても声が震える、出にくいといった状態に
陥ります。非常に悩んでいます。

原因は一体なんなのでしょう?
よく、次のような事を感じます。
・なにか、お腹に力が入らないような感覚。ぶるぶる震える感覚。
・アゴが開きにくいような感覚。
※以前、片側のアゴばかり使っていたために、アゴがガクガクする
 感覚になった為に口腔外科へ行き、マウスピースなどを作り、
 また、両方で噛む習慣を付けたりしましたが、症状が完全になくなる
 ことはありませんでした。

と、体の症状はこんな感じです。
これも、声が出にくいなどの現象に繋がるのでしょうか?
また、極度の緊張症はどんなことをすれば改善されていくのでしょうか?ご経験者の方の意見をお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一つの可能性として聞き流して下さって構いません^^;
自分も子供の頃から質問者さんと同じように酷く緊張症で困り果てていました。
緊張すると動悸やら赤面やら発汗やら腹痛やら吐き気やらで、
体中がお祭り状態になります。笑(←実際は笑えませんが)

「社会不安障害(通称:SAD)」という病気がある事をご存知でしょうか。
これは少し前からテレビCMなどでも取り上げられたりしており、
現代社会では多くの人が抱えている一般的な病気だそうです。
極度のあがり症の人は大抵この病気だったりするそうですよ。
一般的な症例をあげますと、「緊張・赤面・発汗・ふるえ・動悸、
声がでない・息苦しさ・腹痛・尿意頻回・ぎこちない行動」などがあるそうです。
この病気は脳の神経伝達物質のバランスの崩れなどが原因だと考えられています。
よって、薬物療法や精神療法によって改善する事が可能だそうです。
薬物療法などによりそのバランスを整えることができ、
つらい緊張症が改善されるならばそれに越した事は無いですよね。

私は医者じゃないので「確実にSADです」とは勿論断言できませんので、
やはり一度、病院に行かれて診断を受けてみられては如何でしょうか。
緊張症の原因はSAD以外の病気にも勿論ありますが、
病院で診察を受ける事によって、理解不能な緊張の「原因」が分かるだけでも
だいぶ精神的に楽になると思いますよ。実際私自身、そうでしたので。

長文すみません。お力になれれば嬉しく思います。<(_ _)>
↓SAD総合情報サイトのURLを貼っておきますのでご参考までに。

参考URL:http://www.sad-net.jp/

一つの可能性として聞き流して下さって構いません^^;
自分も子供の頃から質問者さんと同じように酷く緊張症で困り果てていました。
緊張すると動悸やら赤面やら発汗やら腹痛やら吐き気やらで、
体中がお祭り状態になります。笑(←実際は笑えませんが)

「社会不安障害(通称:SAD)」という病気がある事をご存知でしょうか。
これは少し前からテレビCMなどでも取り上げられたりしており、
現代社会では多くの人が抱えている一般的な病気だそうです。
極度のあがり症の人は大抵この病気だったりするそうです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報