ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

もともと髪が太くて硬くてパサパサしていたのですが、縮毛矯正やパーマ、カラーをしているうちにより一層パサパサになってしまい困っています。
ケラスターゼや椿油などのオイルも洗い流さないヘアトリートメントもいろいろ試してみましたがどれもいまいちです。
美容師さんの髪の毛のように、常に濡れているというか、つやのある髪の毛になりたいです!!

ジェルタイプのヘアトリートメントを使うとタオルドライしたあとのような濡れ感がずっと続くと聞いたのですが、どれがよいのかよくわかりません。
さらさらというよりはとにかく髪がつやつやに、しっとりして、濡れた感じが残るものがほしいです!!

皆さんのおすすめをぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

髪の毛の外側からケアすることも大切なのですが,それ以上に大切になるのは,身体を健康にすることです。


というのは,「健康な髪の毛は,健康な頭皮(身体)に生える」からです。

髪の毛が生えるにも伸びるにも必要になるのは,髪の毛の材料です。
髪の毛の材料というのは,もちろん,「体内に吸収されている栄養」です。
また,髪の毛の材料を「合成」するために必要になる栄養があり,これも不可欠になります。
では,髪の毛に関わっている栄養だけを充分摂取していればいいのかというと,そうではなく,どんな栄養でも万遍なく摂取出来ていなければ意味がないのです。
というのも,髪の毛に関わりがない栄養の家ひとつが不足していたとしますと,その栄養を体内で合成することが出来るものであれば,体内で合成するのですが,その材料として,髪の毛に関わる栄養が必要となり,しかも,その量が,通常,必要とされている量の何倍もの量が必要になってしまうことも充分あるといえますので,髪の毛に関わりがないから摂取量は気にしなくていいやということには出来ないのです。
また,体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命を維持するために重要になる場所から順に寿う゛ふんになるように分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所や肌などのように普段はあまり生命維持には関わらないような場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されるようになっているのです。
さらに,病気や怪我をしますと,それを治癒しなければ,生命の危機にさらされることもないとは言えないため,必ずと言っていいほど治癒されるのですが,そのために患部の周りの細胞が活発に細胞分裂して,病気や怪我で破損した細胞と入れ替わるのですが,この細胞分裂が出来るためには,体内に吸収されている栄養が材料になるため,何処かに分配されるはずの栄養を奪い取ってきませんと,治癒することが出来なくなってしまいます。
そして,その矛先のほとんどが,髪の毛や体毛,肌など,普段から後回しにされている場所にまわされるはずの栄養が奪われているのです。
もちろん,何処に影響が出てくるかは個人差がありますので,必ず髪の毛が傷むと言うことではありません。
しかし,風邪をひくと肌が荒れやすくなるという女性もいるように,気がつかないだけなのですが,風邪をひいたことで髪の毛がダメージを受けてしまうことも人によってはあり得るのですよ。
ですから,「健康な髪の毛は,健康な頭皮(身体)に生える」と言われているわけです。
そして,その健康な頭皮(身体)を保つためには,体内に吸収されている栄養のバランスが整えられていることが望ましいわけです。

また,「寝不足はお肌の大敵」と言われているのと同じで,寝不足は髪の毛にとっても大敵なのです。
というのは,細胞分裂を司っている「成長ホルモン」は,普段から分泌されていますが,そのほとんどが筋肉などの再生に使われてしまい,肌や髪の毛のためには使われません。
しかし,そんな成長ホルモンも,入眠をスイッチとして分泌量が増加し始め,入眠から約1時間後に増加量が最大になります。
ところが,睡眠不足になってしまいますと,成長ホルモンは充分に増加しなくなってしまうため,体内に吸収されている栄養の分配と同じで,生命維持にはほとんど関わりがなかったり普段は関わりがないような場所には,成長ホルモンも充分に分配されなくなり,それで,肌や髪の毛などにトラブルが現れやすくなってしまうことも充分に考えられるのです。

さて,睡眠不足というと,ほとんどの人は「睡眠時間が短い」と思ってしまうでしょうが,実は,睡眠時間は短めでもかまわないのです。
大切なのは,毎日の起床時刻です。
その次に大切なのは,毎日の就寝時刻で,睡眠時間はその次に大切なのですよ。

つややかな髪の毛のための対策ですが,これは,難しいことを書いても仕方がありませんので,とりあえず,髪の毛のキューティクルを健康にするために,「タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンC,ビタミンA」(これにマグネシウムも追加出来ると望ましいですね)の摂取量が出来る限り不足しないように心がけてください。
もし,その日,どうしても摂取量が不足してしまう場合には,次の日に,不足分を補えるように多めに摂取出来るようにすればいいですよ。
ただし,どうしても,毎日,不足してしまうのであれば,仕方がありませんから,「不足している栄養のサプリメントで補う」ようにしてください。
あとは,食べ方に留意していれば,ストレスを自然解消していない限り,髪の毛がつややかになる可能性が高くなりますよ。

睡眠については,とにかく,休日も平日も関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸けてください。
いきなり揃えられるようであればそれでも構いませんし,それが無理でしたら,無理はしないで,しかし,徐々に揃えていくようにしてみてください。
また,就寝時刻もだいたい同じになる方がより分泌量を増加しやすくなります。
なお,就寝時刻に関しては,1週間に1度くらいであれば夜更かし可能だそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明で、とても参考になりました。
できることをやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 17:55

私も艶に憧れて色々試しました!


で、結局たどり着いたのは、
 ●ソンバーユ毛髪用
  http://asakosblog.blog52.fc2.com/blog-entry-53.h …

↑ここに使い方も掲載されてます。ほんの少しの量を手に伸ばしてつけるのですが、本当にツヤッツヤになります。(つけすぎ注意。ベタベタになる…)適量使うと、馬のつやつやした毛並みってご存知ですか?あんな感じの自然で美しい艶が出ました。

ヘアクリームとかジェルとかより、天然系が一番だと思って、椿油も試しましたが、植物性よりお馬さんの油の方が動物である人間にはいいみたい、と思いました。
良かったらお試しくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま友人が持っていて試してみたのですが、どうも合いませんでした・・・
ショートカットにした機会にケアして、艶のある髪を目指したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 17:54

私も30年ほど前に悩みました。

試行錯誤の結果、行き着いたのがヘアークリームでした。しっとりさせて、ヘアースブレーで固めていました。職場にも、私よりヒドイ子がいて教えたんだけど、3日でスプレーが終わっちゃうなんて言っていたよね。でも、今の時代に、ヘアークリームなんてあるのかな~。なかったら、ゴメン。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ探してみたのですが結局見つけられず、先日思い切ってショートカットにしました!!
傷んでいる部分を皆切ってしまったので、これからケアしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛をしっとりさせる方法

髪の毛がパサパサで困っています。(特に毛先)
髪色が少し茶色がかっていて余計パサパサに見えるので、なんとかしたいと思っています。
髪をしっとりさせる方法を教えてください。
髪質は硬めで太いです。カラーやパーマの経験はありません。

Aベストアンサー

トリートメントをつけてタオルで巻き、シャワーキャップを付けて湯船につかり、浸透させる時間を多くしてみるのはいかがでしょうか?
硬く太い毛だと毛が揃っていると広がって見えて強調して見えるかもしれませんね。
ドライヤーのかけ方は大丈夫でしょうか。オリーブオイルや椿油を適量つけるのもお勧めですよ。

Q痛んでチリチリになってる髪の毛をキレイにする方法教えて下さい

ずっとストレートだったのですが美容師さんが「パーマをかけてみなよ」って言うので
パーマをかけたんです。そしたら、元から髪がかなーり細いいし、カラーとかも
やっていたせいかチリチリでアフロっぽい髪型になってしまいました・・・
美容師さんは成功みたいなことを言ってたのですが、これはあきらかに失敗だと思います・・
友達にも大笑いされてしまいました・・。
今は朝学校行く前ストレートアイロンで30分かけて伸ばして、夜は毎日トリートメントをしてるのですが
チリチリがまったく治りません・・・。
チリチリしてるせいで、下のほうが広がっちゃってって長いおかっぱみたいです。
何かいい方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでしたら,水分を髪の毛に補給しますと,カールが戻るという特性がありますので,これとは逆に,熱によって伸ばしてあげる必要があります。
そうではなく,アイロンなどを使用して,熱を与えてパーマをかけるものでしたら,乾燥することでカールが戻る特性があるため,逆に,水分を充分補給して伸ばす必要があります。(デジタルパーマもこちらになります)
ただし,これらは,質問を読む限り,また,補足していただいた内容からも,yui200さんの場合,変化がないか,または,微々たるものだと思われます。
でも,基本みたいなことですから,変化が無くても続けてやっていただきたいと思います。

少したいへんになってしまうかもしれませんが,夜シャンプーしたあと,リンスはせずに,頭皮まで乾燥させたあと,流さないタイプのトリートメントをつけて,就寝するようにしてみてください。
そして,朝起きましたら,流さないタイプのトリートメントを一度完全にすすぎ落としてから,やはり,頭皮まできちんと乾燥させて,もう一度,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗ってみてください。
なお,夕方,帰宅後,すぐにトリートメントをすすぎ落とし,夜までの間,髪の毛を休ませてあげてください。

夜,流さないタイプのトリートメントを髪の毛に塗るときは,就寝前が理想的だと思います。
また,流さないタイプのトリートメントは,出来るだけ薄く塗るようにしてあげてください。
これは,髪の毛の負担を軽くさせるためでもあります。
朝,ストレートアイロンを使用するのは,流さないタイプのトリートメントを塗る前でも塗ったあとでも,一応,どちらでも構いませんが,塗ったあとの方が若干良いように感じます。
まぁ,ストレートアイロンの熱から髪の毛を保護する程度の意味しかありませんが・・・。
あと,流さないタイプのトリートメントを持っていない場合は,わざわざ購入することはせず,普通のトリートメントで同じことをしてください。
ただ,チリチリの程度によっては,この方法では治らないかもしれません。

シャンプー後などの時,髪の毛を乾燥させる際には,ブラシで髪の毛をよく引っ張りながら,ドライヤーをかけるようにしてください。
なお,マイナスイオンを発生しているドライヤーですが,髪の毛内部を徐々に破壊して,チリチリが治まっていく可能性も,一応,ありますが,もし,効果があったとしても,その効果が出る頃には,髪の毛がナイロンのようになっているかもしれませんので,このようなドライヤーを使用するかしないかについては,よく考えてくださいね。
普通のドライヤーの場合は,このような問題は起きませんが・・・。

かなり乱暴な方法ですが,それなりに効果が期待出来る方法を紹介します。
ただし,やり方をちょっと間違っても,また,髪の毛の状態によっては,枝毛や切れ毛の原因になってしまう方法ですので,やる前はよく考えてください。(あまり,お勧め出来る方法ではないのですよ・・・)

まず,やる日は,休日を利用してください。
時間の余裕がないときは,絶対にやらないことです。
で,用意するものは,パーマ液(1剤・2剤の両方)とラップを用意してください。

最初に,髪の毛を良く梳かしてから,パーマ液の1剤(80cc)を,髪の毛全体,または,パーマがかかっている部分に塗布します。
もう一度,髪の毛を良く梳かしてから,髪の毛をラップで包んでください。
このとき,あまりきつくならないように注意してください。

約20分間放置したあと,ラップをはずし,髪の毛を梳かしたあと,簡単にストレートアイロンをかけます。
ストレートアイロンの温度は最低になるようにし,出来るだけ短い時間でかけるようにしてください。
また,絶対に強く引っ張ってはいけません。
撫でられた程度の抵抗感がベストです。

ストレートアイロンをかけたあとは,すぐに,パーマ液の2剤を塗布してください。
塗布したら,そのままの状態で,約20分間放置します。
放置時間が過ぎましたら,シャンプーして薬剤を洗い流し,トリートメントでケアしてください。

この方法では,ストレートアイロンがポイントになりますが,実は,諸刃の剣でして,さらに髪の毛のダメージが強くなってしまうことも無いとは言えないと思います。
ストレートアイロンを使用しない場合は,1剤の放置後,すぐに,2剤を塗布してください。
パーマ液は,1剤がゾル状のものを選択するのがベストです。
パーマ液と書いていますが,ストレートパーマ用の液でも構いませんよ。

くどいですが,もう一度書きますと,髪の毛のダメージがある方法ですから,枝毛や切れ毛などの原因になってしまうことは,充分考えられる方法です。
今現在の髪の毛の傷み具合によっては,もしかしたら,ポロポロと髪の毛が切れて落ちてくるかもしれません。
お勧め出来る方法ではありませんので,紹介程度とさせていただきます。

たぶん,その美容師と相談することは,yui200さんの心情的なことからも,しにくいと思われます。
ですから,別の美容師,または,美容店で,相談していただくのが,たぶん,一番ベストかもしれません。

そうですかぁ・・・,すでに1週間以上経ってしまっているのですね。
では,自分で出来ることでいくつか紹介します。
ただし,一応,たぶん大丈夫だと考えて紹介しますが,私は,yui200さんの髪の毛を直接見ていませんので,それをしたためにもっと酷い状態になってしまう可能性がないとは言えません。
また,申し訳ないですが,責任もとれません。
もし,紹介した方法をやるときには,自己責任でやることをお願いします。

まず,かけたというパーマの種類ですが,一般的なものでしょうか?
もし,そうでし...続きを読む

Qパーマのぱさつきを抑える方法

こんにちは。今日初めてパーマをかけました。
仕上がりは想像していたのよりかなりゆるく、みつあみして寝た後の貧乏パーマ(?)の様な状態になってしまいました。また、できましたと鏡を見せられた時に、トリートメントもしたのに髪がかなりパサパサになっていて驚きました。
ゆるいパーマでももっと髪が落ち着けば想像とは違ったけれどこの髪型も良いなと思えるのですが、今の状態だとかなり傷んだ寝癖がついたままのだらしない髪型にしかみえません。
ぱさつきを抑え、ウェーブを少しでも持続させる方法として自宅でどの様なケアをすれば良いでしょうか?
髪質は細くて柔らかく、量が多いです。またパーマをかける前から枝毛があり毛先が痛んでました。長さは胸まであります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは☆
えーと、優先すべきは痛みですよね!

洗い流さないトリートメントを寝る前につけるといいと思います。
オイルタイプのものより、ジェルっぽいものの方がしっとりさせる効果があるように感じるので、そのほうがいいと思いますよ。
ロレアルパリのエルセーブ ダメージケア エッセンスや、水分ヘアパックの夜用の毛先のケアのものなどがおすすめです。

洗い流さないトリートメントなどもいいですよ。

朝は、カールをだすためのスタイリング剤をつけるといいと思います。
ワックスもムースタイプのものも、つけるときはパーマのかかっている部分につけるといいです。パーマのカールを掴む感覚で、下からくしゃっと持ち上げるのがいいです。
あと、パーマ用のスタイリング剤を選ぶようにしてください。普通のものよりやっぱりカールが戻しやすいです。
使うスタイリング剤にもよりますが、朝起きてすぐに霧吹きでぬらしたりしてからがいいですよ。

形状記憶パーマ(キュールパーマ)は、乾いてるときにカールがでるため、ドライヤーでセット。
パーマは、乾いているときよりぬれているときにカールがでるので、少し濡らしてカールをもどしてからスタイリングするのが理想です。

長くなってしまってすみません。
参考になれば嬉しいです(^^♪

こんにちは☆
えーと、優先すべきは痛みですよね!

洗い流さないトリートメントを寝る前につけるといいと思います。
オイルタイプのものより、ジェルっぽいものの方がしっとりさせる効果があるように感じるので、そのほうがいいと思いますよ。
ロレアルパリのエルセーブ ダメージケア エッセンスや、水分ヘアパックの夜用の毛先のケアのものなどがおすすめです。

洗い流さないトリートメントなどもいいですよ。

朝は、カールをだすためのスタイリング剤をつけるといいと思います。
ワックスもムース...続きを読む

Q湿気の多い日でも髪が広がりにくいスタイリング剤を探しています

今日の横浜は雨。そして私の髪は大爆発!本当に憂鬱なんです。

朝はイオンのアイロンで伸ばしてから、根本からワックスを付けています。
どんなに頑張って朝は完璧でも、仕事場に着く頃には朝の頑張りはどこへ??っていう位に広がるわくせが出るわで、一日憂鬱なんです。
あまりにひどい時は、後ろで一つにまとめるのですが、ちぢれ毛がなんとも『生活に疲れたおばさんみたい』と言われる始末。。。

縮毛強正は以前かけました。
アレはすごいですね。雨だろうがシャンプー後に乾かさずにいようが、サラサラストレートになりました。
でも、毎日トリートメントしても、痛みがひどかったので、出来ればやりたくないんです。

そこで、せめて『そんなあなたの為のスタイリング剤』みたいなのがあれば教えていただきたいです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

初めまして…私も雨の日は湿気でごわつき広がる髪質なんです。傷みや水分が足りていないと思い、それなりの色々なシャンプーやトリートメント、スタイリング剤を使いましたが、どれも効果なし…(>。<)ある時にサンプルを頂いてそれを使ってみたらすごく良かったんです!!『ロレアルエルセーブダメージシャンプー、コンディショナー』です。(使っていたらごめんなさいね。)何日か使ってみて実感!次の日の髪がしっとりさらさらで落ち着いてるんです…もちろん広がらなかったですよ~。それと、タオルドライした髪に同じくロレアルの『エルセーブ ダメージケア ウォーターチャージエッセンス』をプラスすれば完璧。(丸いポンプ型の容器です。)乾いた髪にも使えるのでパサつくな~と思った時に使用すれば良いと思いますよ。人それぞれかもしれませんが私はオススメ!です。サンプルがほしい時はロレアルに問い合わせてみてサンプルを頂くのも良いと思います。↓ロレアルパリホームページです。

Q最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます

最近髪の上(表面)のほうにチリチリというか、クルクルした毛が生えてます(>_<)
アイロンとか縮毛矯正とかはできるかぎり避けたいのですが、何か良い対処法はないでしょうか??

Aベストアンサー

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので,強くマッサージする必要はありませんが,充分に,かつ,優しく頭皮マッサージをしてください。(もちろん,シャンプー剤を細かく泡立たせ,その泡を頭皮や髪の毛に移してから頭皮マッサージを置こなってくださいね)
そして,最後に,2~3分間程度,優しく頭皮をすすぎ洗いしてください。
最後のすすぎ洗いを丁寧にしませんと,頭皮や髪の毛に汚れが残るとともに洗浄成分まで残るようになりますので,シャンプーした意味が無くなってしまうこともあります。
そして,角栓も元の鞘に収まるようになるでしょう。

もうひとつ,私はこちらの方が当てはまるのではないかと見ているのですが,もし,生え始めたばかりのように短い髪の毛がクルクルとしていて,かつ,ある程度長くなってくるとそこまで酷くないような状態だというのであれば,それは,体内に吸収されている栄養が不足していると見て良いでしょう。
私たちの身体は,どの場所にも均等に栄養を分配しているのではなく生命維持にとって重要な場所から順に分配していき,髪の毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の生命維持にとって大切な場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養がまわされるように出来ています。
そのため,健康には影響がない程度に栄養不足という状態が長く続きますと,髪の毛などにその影響が出てきてしまうのです。(個人差がありますので,人によっては,その影響が肌などに出てしまうこともあります)
ouchnさんの場合,薄毛やハゲにはならないまでも髪の毛を作っている毛根が若干栄養失調となり,特に生え替わって一度ふさがれた角質を突き破ろうとしている髪の毛が角質を突き破られず,角質と皮膚組織の間を迷走したりクルクルと巻き毛になっていたものが,新陳代謝などによって角質が剥がされたことによってなんとか表に出られたときには,角質の下を迷走していた形が残ってしまい,アホ毛になってしまったと考えることも出来ます。
ということで,栄養の何かがほんの少しだけだと思われますがずっと不足している状態が続いていたために出来たアホ毛だと言えるかもしれませんね。
この場合の対処法は,食事内容の見直し,食事を摂り始める時刻をだいたい同じにするように無理のない範囲で改善したり,どんな日にもほぼ同じ時刻に起床し,無理のない範囲でだいたい同じ時刻に就寝出来るように生活リズムを改善するなど,ゆっくりと体質を改善していくことが大切になると思います。

なるほど,アホ毛ですね。

chamnyaさんが書かれていることが当てはまるのでしたら,シャンプーの時,髪の毛を洗うのではなく,頭皮を優しく洗うようにして,かつ,その前後に充分,かつ,優しいすすぎ洗いをするようにしてください。
まず,1分間程度,温かいシャワーを利用して頭皮を軟らかく揉みほぐし,毛穴が開きやすくするとともに毛穴に詰まっている角栓を軟らかくしてください。
その後,角栓の除去に移るのですが,顔などの角栓と違い,ある程度頭皮と髪の毛を動かしませんと角栓が浮き上がりませんので...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q乾燥した髪には

今日美容院で、髪が細くて乾燥している、といわれました。トリートメントは毎日して、洗い流した後はツバキ油つけてそれで乾かしています。(半乾きでは寝ません)ですがなぜ乾燥がひどいのでしょう??なにをやれば乾燥した髪が潤いますか??手入れの仕方やおすすめのものがあったら教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師です。

まずは,髪の毛が乾燥してしまう原因を探りましょう。
で,私が考えている原因は4つ。

1.キューティクルが開いている
キューティクルが開いていますと,その隙間から髪の毛内部に水分が蒸発してしまいます。
そのため,キューティクルが開いていますと,髪の毛が乾燥しやすくなってしまうのです。

2.髪の毛の中がスカスカ
髪の毛の水分保湿率を上げようとして,髪の毛を水やお湯などに長く触れさせていても,水分を保つためのタンパク質がなければ,髪の毛は水分をとどめることが出来ません。

3.髪の毛が栄養不足
髪の毛が栄養不足になっていますと,水分を保つタンパク質は少なくなってしまいますし,また,キューティクル自体も弱いものになってしまい,自然のままにしていても,キューティクルの欠損などによって,髪の毛を覆うことが出来にくくなってしまうことがあります。
髪の毛自体もそれを覆うキューティクルも,体に吸収された栄養が足りなければ,作られることはないのですからね。

4.ドライヤーのかけすぎ
説明するまでもないでしょう。
ドライヤーは,急激に水分を奪ってしまうものです。
そのため,ドライヤーだけで乾燥させようとしますと,どうしても,調整がきかず,乾燥させすぎてしまうことがあります。

では,それぞれについて,対策を説明します。

1.キューティクルが開いているについて

理屈は簡単ですから,すぐにわかりますよね?
そう,開いているからいけないのであれば,キューティクルを閉じてしまえば良いのです。
もしくは,開かないようにすれば良いとも考えられますよね?

では,まず,開かないようにする方法です。
これは簡単。
シャワーの温度を38℃以下にしてください。
といっても,髪の毛に触れる温度ですから,温度設定は,たぶん,39℃くらいまで上げても良いと思われます。
まぁ,一度,温度計で,キチッと測ってみてくださいね。
ただ,冬場は,それでは寒くなってしまうと思いますので,お湯につかりながら,シャワーを使うなどして,風邪をひかないように,工夫してください。

2.髪の毛の中がスカスカについて

これも,理屈はすぐに思い当たるでしょう。
そう,髪の毛の中身を詰めてしまえば良いのです。
それには,トリートメントが一番ですね。
ただし,正しくトリートメントをしませんと,トリートメントの意味がなくなってしまいます。
そこで,一応,私が正しいと考えているトリートメント方法を書いておきますので,ご自分でしている方法と比べてみてください。

まずは,通常(流すタイプ)のトリートメントです。

1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落とします。頭皮を中心に2~3分間すすぎ,髪の毛が長い人の場合は,これに髪の毛をすすぐ時間を加えてすすぎ落としてください。
なお,シャンプー剤が残っていますと,トリートメントの効果は半減以下になってしまうと考えてください。
2.
シャンプー剤をすすぎ落とした水分を,手で軽く飛ばすか,または,タオルで吸収してください。
3.
頭皮に直接つけないように注意しながら,トリートメント剤を髪の毛に塗ります。
4.
シャワーキャップ(100円ショップなどで売っている6枚105円のものでも構いません)で,髪の毛全体を包みます。
または,ホットタオルで髪の毛全体を包みます。
なお,ホットタオルで包む場合は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scence)の方法を参考にしてください。
5-1.
トリートメント剤の成分が髪の毛に浸透するためには,どうしても時間がかかってしまいます。
そのため,必ず,10分間は放置してください。
5-2.
通常,トリートメント剤の成分が髪の毛に浸透するためには,温度(40℃)が必要になります。
そのため,必ず,体をお湯に浸して,充分体を温めてください。(体を温めた温度が,血液を介して,髪の毛を温めます)
ただし,湯あたりする(逆上せる)前に,必ず,足湯に切り替えてくださいね。
6.
放置時間が過ぎましたら,あとは,トリートメント剤自体が髪の毛の負担になってしまいますので,完全にすすぎ落としてください。

次に,流さないタイプのトリートメント方法です。

1.
シャンプー剤を完全にすすぎ落とします。
2.
頭皮を中心に,頭皮と髪の毛を乾燥させます。(乾燥方法は,後述します)
3.
頭皮に直接つけないように注意しながら,流さないタイプのトリートメント剤を髪の毛に塗ります。
4.
その状態で,または,髪の毛をシャワーキャップなどで包んでから,就寝するか,または,8時間程度放置します。
5.
起床後,または,8時間放置したあと,流さないタイプのトリートメント剤を完全にすすぎ落としてください。
流さないタイプのトリートメント剤でも,1晩以上,または,8時間以上つけたままにしていますと,髪の毛の負担になってしまいますので,完全にすすぎ落とすことをお勧めします。

う~ん,余談的になりますが,ある意味,保湿率を安定出来ますので,一応書いておきますと,トリートメントのあとには,必ず,リンスをすることをお勧めします。
また,そのリンスは,「指に髪の毛が引っかかり出す瞬間まですすぎ落とす」ようにしてください。

3.髪の毛が栄養不足について

毎日,トリートメントすることで,ある意味解消出来るかもしれませんが,髪の毛の栄養不足が原因であるのであれば,やはり,根本的な対策をする以外にないと考えられます。
といっても,これまた,理屈は簡単なのです。
「3日間で完璧な栄養バランスとなる食事を続けること」というのが,それです。
出来ましたら,栄養士と相談することがベストですが,とりあえず,「昨日は肉が多めだったから,今日は野菜を多めに摂ろう」的な考え方で献立を考えてください。
なお,栄養士との相談ですが,これは,各市町村の保険センターなどで定期的に行われているはずの「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用してみてください。

さて,栄養の問題は,これだけでは済まないのです。
例え,完璧な栄養バランスの食事を続けられたとしても,それが体内にちゃんと吸収されなければ,意味がありません。
その吸収を阻害する要因がいくつかありますので,それを紹介するとともに,その対策を簡単に書いておきますね。
なお,可能性として書きますので,中には当てはまらないものもあると思いますが,それについては,無視してください。

ストレス
ストレスを受けますと,栄養の吸収効率は低下してしまいます。
また,髪の毛自体にも栄養が届きにくくなってしまいます。
ストレスを受けないようにするのは,絶対に無理ですし,また,そのために,新たなストレスを受けてしまいますので,意味がありません。
ですから,ストレスは,解消するようにしてください。
ベストな方法は,食事前に,気持ちを切り替えてしまうことです。
また,友人知人などと,興味がある話題をしながら食事することも良い方法だと思います。(ただし,マイナス要因につながる話題は,避けた方が良いでしょう)
さらに,ストレスを受けますと,血管が収縮し,ストレスを解消しますと,血管が元の太さに拡張しますが,面白いことに,血管を拡張させてしまいますと,ストレスが解消してしまいます。
このことから,適量までの飲酒や疲労を覚えない程度の軽い運動なども,ストレス解消には有効だそうです。

だけ食い
だけ食いとは,1つのものだけを食べ,それが終わらないと,次の食材を食べない行為のことです。
このようなことをしていますと,胃の中で食材が充分混ざり合わないため,小腸での吸収効率が低下してしまうのだそうです。
ですから,並んだ食事は,いろいろなものをあれこれと少しずつ食べるようにしてください。

サプリメント
サプリメントは,だけ食いの最たるものと考えて良いと思われます。
栄養は,食事として摂取することが大切ですよ。
第一,健康を取り扱う記事や番組では,まるまるという栄養を摂るには・・・ということで紹介するものは,食材でしょ?
これは,食事として摂取しなければ意味がないことを,つまり,サプリメントに頼ってはいけないことを示唆しているわけです。

咀嚼不足
口の中で噛むことは大切です。
もし,よく噛まずに飲み込んでしまいますと,食材は大きな固まりと指定の中に入ってしまい,充分な消化が出来なくなってしまいます。
ですから,よく噛むことが大切なのです。

4.ドライヤーのかけすぎについて

ドライヤーの乾燥力は,椿油では,とても対抗出来るものではありません。
それほど,ドライヤーの力は強いのです。
ですから,ドライヤーを使用する時間を短くすることが大切になるのです。
そのためには,ドライヤーをかける前には,ある程度まで,頭皮と髪の毛を乾燥させておくことが大切になります。
ということで,乾燥(ブロー)方法です。

1.
蒸しタオル(お湯に浸して固く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収させます。
ただし,あまり擦らないように注意してください。
また,必要があれば,蒸しタオルを絞り直して,水分を吸収していってください。
2.
1だけでは,吸収されない部分がある場合,同じタオルを固く絞り直して,水分が吸収されていない部分を優しく包み,軽く押さえて,髪の毛の水分を吸収してください。
ただし,擦ったり,叩いたりしてはいけません。(キューティクルの破損につながる可能性が高くなります)
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。ただし,あまり擦らないように注意してください。
4.
3だけでは,吸収されない部分がある場合,同じタオルか,または,別の乾燥タオルを用意し,水分が吸収されていない部分を優しく包み,軽く押さえて,髪の毛の水分を吸収してください。
ただし,擦ったり,叩いたりしてはいけません。

ちなみに,男性のスポーツ刈りなどでしたら,ここまでで乾燥を終えても良いくらいに乾いてしまうことがあります。
また,ブローというのは,ここからあとのことを言います。

5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくしてください。
なお,乾燥が終わりましたら,ドライヤーのノズルは,元に戻しておいてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目から,まず,頭皮を乾燥させます。
このとき,ドライヤーを持っていない方の手で,ドライヤーの風が当たる場所の髪の毛を動かしますと,頭皮が乾燥しやすくなります。
また,その手が熱く感じてしまうまで,同じ場所にドライヤーの風を当てないようにしてください。
なお,場所によっては,どうしても,ドライヤーと頭皮の距離が保てなくなってしまうことがありますので,その場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,頭皮の乾燥を続けてください。
7.
6では乾燥出来ない部分がある場合は,6と同じ要領で,乾燥出来ていない部分の髪の毛を乾燥させます。

以上が,乾燥方法です。
読みながら,または,確認しながらやりますと,面倒に感じると思いますが,慣れてしまいますと,さほどのことではないと思いますよ。

最後に,マイナスイオンドライヤーについて,私見を書きます。

マイナスイオンドライヤーが発生しているのは,マイナスイオンではなく,オゾンです。
そのため,正しく使用すれば,キューティクルが「閉じたように」なり,かつ,髪の毛に「艶が戻ったように」なりますが,だからといって,毎日使用してしまいますと,髪の毛はたいへんなダメージを受けてしまいます。
マイナスイオンドライヤーを使用したため,クセが強くなってしまった人もいますし,また,カラスの濡れ羽色の髪の毛だった人が,焦げ茶の髪の毛になったということもあります。
手触りや見た目は,傷んでいないように感じても,毎日使用することで,髪の毛は確実に傷んでしまい,特に,髪の毛表面にあるために,キューティクルの傷みは,場合によっては,目も当てられないほどになってしまうかもしれません。
ショートヘアでしたら,問題になりにくいかもしれませんが,ロングヘアの場合は,多大な問題になってしまう可能性は大きいと考えています。

ということで,私としては,マイナスイオンドライヤーの使用は控えて欲しいと考えていますよ。

髪の毛の専門家,理容師です。

まずは,髪の毛が乾燥してしまう原因を探りましょう。
で,私が考えている原因は4つ。

1.キューティクルが開いている
キューティクルが開いていますと,その隙間から髪の毛内部に水分が蒸発してしまいます。
そのため,キューティクルが開いていますと,髪の毛が乾燥しやすくなってしまうのです。

2.髪の毛の中がスカスカ
髪の毛の水分保湿率を上げようとして,髪の毛を水やお湯などに長く触れさせていても,水分を保つためのタンパク質がなければ,髪の毛は水分をとど...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Q年下男性から見て年上女性はやはり体目当てなのでしょうか

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで、独身は24から28歳の男の子
達になります。
これは同じ部署の女性から聞いたのですが、私が派遣社員として
今の会社に来た当初、20代の男性社員が私のことを騒ぎ立てていたらしく
他部署からも何人か私を見に来たりしていたそした。
以前にも主婦時代に短期で何度か働いていたことがあったのですが、その時も
いつも同様に騒がれたりしました。
いまだにまだ騒いでいただいてると嬉しく思うのですが、ただ騒がれたり
するだけで、それ以上押されたりしません。
よく男性に言われるのですが、私は男性が夢中になるタイプだそうです。
というのは、童顔で清楚に見られ(これは昔からです。今でもです)、
体系は細めですが、胸は人よりかなり大きいです。
多分清楚なのに胸が大きいから、男に絶対想像されてるとも女性友達に
言われたりします。
ごめんなさい、自画自賛したりしているわけではないのですが、嫌味に聞こえたら申しわけないです。
職場の年下男性から憧れの女性とか理想の女性とか母性的とか言われたり
し、ある年下男性がいつも私のことを仕事中キャーキャー言っていて周囲が
うるさいと言ったりもしています。
飲み会になると私のモテ方がすごくて疲れると職場の女性に言われたりします。

それでも、何にも押されないんです。

昔は考えられなかったんですが、これが歳を取ったということなのでしょうか。
それとも私にそれ以上の魅力が無いのでしょうか。
やはり年下がいいなぁと思うのですが、年下男性はこんな年増はセフレくらいに
しか思わないのではないかと思い、気持ちがすくんでしまいます。
特に私は胸が大きいため、胸元に視線を感じることがあります。
だからただHしたいっていう欲望が先走るだけなのかなと・・・
もちろん、私はこの歳と派遣社員ということもあり、自分から行動する勇気もありません。
かなり歳の離れた男の子との恋愛はやはり成立しにくいのでしょうか。
前の夫のことはそこまで好きで結婚したわけではありませんでした(今思うとそう思います。)
だから、次はお金がなくてもいいので本当に好きな人と結婚したいんです。
いつもかなり冷静に見られますが、かなり内に秘めた情熱が自分にはあると思います。
実は言うほど恋愛経験も無いので、あえてここで質問させていただきたいです。
長文・くだらない質問と思われたら申し訳ありません。

35歳女性です。
去年夫の浮気が原因で離婚しました。
5年ほど専業主婦でいたため、今年からいざ自立しようと
職業を探していたのですが、この不況と休職期間5年のブランク
があるため、なかなか正規従業員としての仕事に就けず、将来を
不安を感じています。
やはりもう一度結婚したいのですが、当たり前ですが、同年代は
既に結婚しており、独身と言ったら20代ばかりです。
さすがに歳を取ったと感じます。
今は半年前から派遣社員として働いているのですが、職場には
20代の男性と30代の男性ばかりで...続きを読む

Aベストアンサー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。今年7月から)

モデルケースとして3はともかく1と2の男に共通してるのは
・結婚願望が強い(が、女の子側はそーでもない)
・わがまま、ちょっとヤンチャ気味
・遊びなれてないor最近色々遊ぶのが楽しくなってきた
・女の子から動いた

年下の男が何か言ったりやらかしたりしても、しょーがないなー
で済ませてくれるとか甘えれる部分とか年上ならでは!
と絶賛しております。
週末に飲み会が急に入っても事情説明すればゴネられないのも年上!

女の子からの愚痴が俺に来るので勘弁願いたいのが
ホンネなんですが、ウチのやつらはそう言ってますね。

3は男から動きました。
惚れたモンはしゃーないっす。とは本人の弁。
大学出てすぐに31歳の先輩口説いたんだからたいしたタマです。
ただ当初はまるで相手にしなかったそうです。(女の子が)
弟よりか年下ってのはキツかったらしいですけども、
まぁどう見ても姉弟にしか見えませんが本人ら幸せそうですw


そんなんで個人的には年下、アリだと思ってます。
というか気にしたことありませんね。身近なだけに。
年下がいい!ったってさすがに20そこら狙うわけでもないでしょ?
必然的に20後半のが可能性高いとは思いますし。

ですからアプローチもいずれあるのでは?と思います。
ただ、真面目な交際なのかSEX目的かの見極めはあなたがするしかない

俺が言いたいのは、そういう男ばかりじゃないですよ?ってことです。

変な話、体目的の男?
ヘタにちょっかい出したら結婚させられる!
って思っちゃうんじゃないですかね?失礼な話で。
何が正解かを定義する気もありませんが、
フツーに誘ってくれる分には多少前向きに考えてあげてもいいのでは?
と、思いますよー

ま、いろんなやつがいますからねw
ったら話は終わっちゃうので、続けますけどもw

自分、趣味でサークル的なのを運営してるんですが21~35まで在籍してます。(俺は質問者さんと同じ35です)
その中で数名が年上と付き合ってます。
(サークルには女の子はいません。彼女や奥さんを連れてきてメンバー化しちゃってるような感じです)

1・27男→35女(男の会社の上司で交際2年目)
2・26男→32女(合コンで知り合う。まもなく1年)
3・23男→31女(男の会社の先輩。ただし部門が別。...続きを読む


人気Q&Aランキング