もともと髪が太くて硬くてパサパサしていたのですが、縮毛矯正やパーマ、カラーをしているうちにより一層パサパサになってしまい困っています。
ケラスターゼや椿油などのオイルも洗い流さないヘアトリートメントもいろいろ試してみましたがどれもいまいちです。
美容師さんの髪の毛のように、常に濡れているというか、つやのある髪の毛になりたいです!!

ジェルタイプのヘアトリートメントを使うとタオルドライしたあとのような濡れ感がずっと続くと聞いたのですが、どれがよいのかよくわかりません。
さらさらというよりはとにかく髪がつやつやに、しっとりして、濡れた感じが残るものがほしいです!!

皆さんのおすすめをぜひ教えてください!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

髪の毛の外側からケアすることも大切なのですが,それ以上に大切になるのは,身体を健康にすることです。


というのは,「健康な髪の毛は,健康な頭皮(身体)に生える」からです。

髪の毛が生えるにも伸びるにも必要になるのは,髪の毛の材料です。
髪の毛の材料というのは,もちろん,「体内に吸収されている栄養」です。
また,髪の毛の材料を「合成」するために必要になる栄養があり,これも不可欠になります。
では,髪の毛に関わっている栄養だけを充分摂取していればいいのかというと,そうではなく,どんな栄養でも万遍なく摂取出来ていなければ意味がないのです。
というのも,髪の毛に関わりがない栄養の家ひとつが不足していたとしますと,その栄養を体内で合成することが出来るものであれば,体内で合成するのですが,その材料として,髪の毛に関わる栄養が必要となり,しかも,その量が,通常,必要とされている量の何倍もの量が必要になってしまうことも充分あるといえますので,髪の毛に関わりがないから摂取量は気にしなくていいやということには出来ないのです。
また,体内に吸収されている栄養というものは,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命を維持するために重要になる場所から順に寿う゛ふんになるように分配されていき,髪の毛や体毛などのように生命維持にはほとんど関わりがない場所や肌などのように普段はあまり生命維持には関わらないような場所には,その他の場所に分配されたあとに残っている「残りカス」のような栄養が分配されるようになっているのです。
さらに,病気や怪我をしますと,それを治癒しなければ,生命の危機にさらされることもないとは言えないため,必ずと言っていいほど治癒されるのですが,そのために患部の周りの細胞が活発に細胞分裂して,病気や怪我で破損した細胞と入れ替わるのですが,この細胞分裂が出来るためには,体内に吸収されている栄養が材料になるため,何処かに分配されるはずの栄養を奪い取ってきませんと,治癒することが出来なくなってしまいます。
そして,その矛先のほとんどが,髪の毛や体毛,肌など,普段から後回しにされている場所にまわされるはずの栄養が奪われているのです。
もちろん,何処に影響が出てくるかは個人差がありますので,必ず髪の毛が傷むと言うことではありません。
しかし,風邪をひくと肌が荒れやすくなるという女性もいるように,気がつかないだけなのですが,風邪をひいたことで髪の毛がダメージを受けてしまうことも人によってはあり得るのですよ。
ですから,「健康な髪の毛は,健康な頭皮(身体)に生える」と言われているわけです。
そして,その健康な頭皮(身体)を保つためには,体内に吸収されている栄養のバランスが整えられていることが望ましいわけです。

また,「寝不足はお肌の大敵」と言われているのと同じで,寝不足は髪の毛にとっても大敵なのです。
というのは,細胞分裂を司っている「成長ホルモン」は,普段から分泌されていますが,そのほとんどが筋肉などの再生に使われてしまい,肌や髪の毛のためには使われません。
しかし,そんな成長ホルモンも,入眠をスイッチとして分泌量が増加し始め,入眠から約1時間後に増加量が最大になります。
ところが,睡眠不足になってしまいますと,成長ホルモンは充分に増加しなくなってしまうため,体内に吸収されている栄養の分配と同じで,生命維持にはほとんど関わりがなかったり普段は関わりがないような場所には,成長ホルモンも充分に分配されなくなり,それで,肌や髪の毛などにトラブルが現れやすくなってしまうことも充分に考えられるのです。

さて,睡眠不足というと,ほとんどの人は「睡眠時間が短い」と思ってしまうでしょうが,実は,睡眠時間は短めでもかまわないのです。
大切なのは,毎日の起床時刻です。
その次に大切なのは,毎日の就寝時刻で,睡眠時間はその次に大切なのですよ。

つややかな髪の毛のための対策ですが,これは,難しいことを書いても仕方がありませんので,とりあえず,髪の毛のキューティクルを健康にするために,「タンパク質,亜鉛,銅,鉄,カルシウム,ビタミンC,ビタミンA」(これにマグネシウムも追加出来ると望ましいですね)の摂取量が出来る限り不足しないように心がけてください。
もし,その日,どうしても摂取量が不足してしまう場合には,次の日に,不足分を補えるように多めに摂取出来るようにすればいいですよ。
ただし,どうしても,毎日,不足してしまうのであれば,仕方がありませんから,「不足している栄養のサプリメントで補う」ようにしてください。
あとは,食べ方に留意していれば,ストレスを自然解消していない限り,髪の毛がつややかになる可能性が高くなりますよ。

睡眠については,とにかく,休日も平日も関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床出来るように心懸けてください。
いきなり揃えられるようであればそれでも構いませんし,それが無理でしたら,無理はしないで,しかし,徐々に揃えていくようにしてみてください。
また,就寝時刻もだいたい同じになる方がより分泌量を増加しやすくなります。
なお,就寝時刻に関しては,1週間に1度くらいであれば夜更かし可能だそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明で、とても参考になりました。
できることをやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 17:55

私も艶に憧れて色々試しました!


で、結局たどり着いたのは、
 ●ソンバーユ毛髪用
  http://asakosblog.blog52.fc2.com/blog-entry-53.h …

↑ここに使い方も掲載されてます。ほんの少しの量を手に伸ばしてつけるのですが、本当にツヤッツヤになります。(つけすぎ注意。ベタベタになる…)適量使うと、馬のつやつやした毛並みってご存知ですか?あんな感じの自然で美しい艶が出ました。

ヘアクリームとかジェルとかより、天然系が一番だと思って、椿油も試しましたが、植物性よりお馬さんの油の方が動物である人間にはいいみたい、と思いました。
良かったらお試しくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま友人が持っていて試してみたのですが、どうも合いませんでした・・・
ショートカットにした機会にケアして、艶のある髪を目指したいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 17:54

私も30年ほど前に悩みました。

試行錯誤の結果、行き着いたのがヘアークリームでした。しっとりさせて、ヘアースブレーで固めていました。職場にも、私よりヒドイ子がいて教えたんだけど、3日でスプレーが終わっちゃうなんて言っていたよね。でも、今の時代に、ヘアークリームなんてあるのかな~。なかったら、ゴメン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ探してみたのですが結局見つけられず、先日思い切ってショートカットにしました!!
傷んでいる部分を皆切ってしまったので、これからケアしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Qヘアトリートメントの(ケラスターゼ)について

KERASTASE(ケラスターゼ)について
ケラスターゼNUニュートリティブ ソワンオレオリラックス125ml の購入を考えています。
近所の美容院で購入出来るお店が無い為、ネットでの購入を検討中です。

いろんな店舗や、口コミなどをみると、メーカー名が美容院で売っている物と違うというコメントをいくつか見つけました。
具体的には、美容院で購入したものは「日本ロレアル株式会社」で、オンラインで購入したものは「エヌ・エル・オー株式会社」です。この違いはなんでしょうか?
オンラインで「日本ロレアル株式会社」の方が購入出来るお店はないでしょうか?

どちらも正規品ならいいのですが、わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

また、オンラインでケラスターゼが購入出来る、また利用したことがあるお店でおすすめ店があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もケラスターゼは好きで使用していますが、ロレアルだけだと
思っていました。調べてみたら良い情報がありましたよ。
http://www.cosme.net/product/product_id/279007/review/501236805
どちらも正規品ということですね。

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Q髪の毛が水分がないのかバサバサです。 何か髪の毛がつやつやになるアイテムはありますか? お願いします

髪の毛が水分がないのかバサバサです。
何か髪の毛がつやつやになるアイテムはありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

ストレートエステしたらつやちやなるよ、あるみせはすくないけどさがしてみてください、おすすめです

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qツヤ髪になりたい!(トリートメント、透明ヘアマニキュア、グロスなど)

 髪にツヤがなくて困っています。トリートメント→透明ヘアマニキュア、グロスの順番で模索中です。
 

 1、トリートメントはドラックストアで売られているものや、美容院や化粧品店などで売られているものなど、多すぎてどれがいいのかわかりません。
 
 2、CMで「透明ヘアマニキュアの効果・・」と聞いた事がありますが、市販されている物なのか、美容院のメニューにあるものなのかわかりません。
 
 3、過去の質問を検索していた時見つけたんですが、美容院のメニューにグロスというものがあるそうなんですが、効果や料金などがわかりません。 
 
 いろいろ書き込んでしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 1、トリートメントはドラックストアで売られている
> ものや、美容院や化粧品店などで売られているものな
> ど、多すぎてどれがいいのかわかりません

髪の毛の専門家,理容師ですが,私もどれをお薦めして良いのか,わかりません。
というのは,どのトリートメントでもほぼ同じ効能だからです。(多少の違いはありますが,大筋で同じなんですよ)
ですから,kirara1975さんのお好みの「容器」やお好みの「香り」で選択しても構わないと思いますね。
それと,流すタイプと流さないタイプがありますが,髪の毛の負担を減らしたいのであれば,流すタイプがベストですが,まぁ,どちらでも構わないと思います。

問題は,「正しくトリートメントする」ということです。
正しくトリートメントしませんと,いつまで経ってもトリートメントの効果を得られないですからね。

> 2、CMで「透明ヘアマニキュアの効果・・」と聞い
> た事がありますが、市販されている物なのか、美容院
> のメニューにあるものなのかわかりません

ウン,「透明ヘアマニキュアの効果・・」というのは市販品の「ヘアカラー剤」のことですね。
ヘアマニキュアをするのでしたら,美容店や理容店でしてもらうか,または,美容店や理容店で使用しているものを購入して自分でするかのどちらかにしてくださいね。
現在,ドラッグストアで販売されているヘアマニキュアと箱書きされたものは,白髪染め剤かヘアカラー剤ですからね。

> 3、過去の質問を検索していた時見つけたんですが、
> 美容院のメニューにグロスというものがあるそうなん
> ですが、効果や料金などがわかりません

これは,その美容店に直接聞かないとわからないですね。
たぶん,たいていの場合であれば,「グロス」といえばスタイリング剤の一種と考えるべきですが・・・。
メニューにあるというと,もしかしたら,ヘアカラーの親戚かもしれないですね。

さて,たいへん申し訳ないですが,kirara1975さんが考えられた方法は,一時凌ぎの方法です。
そのため,根本的に解決しませんと,いつまでも繰り返し繰り返しやらなければならなくなってしまいます。
そこで,まぁ,根本的に解決しようとしますと,どうしても時間がかかってしまうのですが,次のことも併せて行うようにしてみてください。

まず,髪の毛に艶がなくなった原因ですが,

1.
キューティクルが開いたままになっている
2.
キューティクルの破損
3.
キューティクルが自然欠損している

といったあたりでしょう。
そう,すべて,キューティクルのトラブルです。

1の場合,トリートメントを最低2週間以上毎日継続することで,今ある髪の毛は改善されますが,また,キューティクルが開かないという保証はありません。
そこで,開きにくいキューティクルを作る必要が生まれます。
2の場合,キューティクルが破損してしまうと言うことは,たいへんなトラブルでして,一度は存してしまったキューティクルは元に戻りません。
一応,誤魔化す方法はあるのですが,それでも限度があります。
ですから,これも,破損しにくいキューティクルを作る必要があるのです。
3の場合,これは2の場合と少し違い,アゴのラインよりも長いロングヘアの人に多いです。
また,この場合,毛先に行くほど髪の毛の艶がなくなります。
そして,そうならないための予防法ですが,これは,自然欠損しにくいキューティクルを作ることも非常に大切ですが,毎日トリートメントをする必要もあります。

ということで,それぞれの状態になりにくいキューティクルを作るには,どうすればいいのかということを書いておきます。
といっても,意外と簡単なことで,毛根に髪の毛が必要とする栄養を充分供給することです。
ただ,そのための方法が難しいかもしれませんが・・・。

1.栄養バランスのとれた食事
何はなくとも,栄養バランスがとれていませんと意味がありません。
髪の毛のキューティクルを作るには,まず,コラーゲンの材料になるアミノ酸(タンパク質が分解された栄養)と,アミノ酸をコラーゲンに作り替えるために必要になる銅が不可欠ですが,しかし,これらの栄養だけを充分摂取しても,その他の,しかも,髪の毛にまったく関係がないかもしれない栄養が不足していますと,せっかく,一生懸命摂取した栄養が捨てられてしまうことがあるのです。
難しくなりますが,各栄養には「所要量(1日に摂取するべきだと定められるいる量)」があり,これを100としたとき,それぞれの栄養でその割合を出して,最低の割合と同じ割合だけ使用されて,残りは捨てられてしまうと言うことです。
要は,もし,ある栄養が所要量に対して80%しか吸収されなかった場合,他の栄養もその栄養の所要量に対して80%しか使われないというわけです。
ですから,栄養それぞれで所要量をクリアすることが望ましく,その状態を栄養バランスのとれた食事と言っていると考えてください。
とはいえ,1日で栄養バランスが完璧になる食事を毎日続けることは,栄養の専門家である栄養士でも至難の業だそうです。
そこで,その栄養士が言っていたのですが,「3日間で完璧な栄養バランスとなる食事」を心掛けるようにしてください。
また,もし,よければ,一度栄養士と相談するのも良いと思います。
その場合,各市町村の保険センターなどで定期的に行っている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用されてみてはいかがでしょう。
また,ご自分で栄養管理をされるのでしたら,

第6次改定日本人の栄養所要量について
http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html

から,ご自分の「生活強度」を求め,これを元に,

文光堂(URL:http://www.bunkodo.co.jp/)
「糖尿病食事療法のための食品交換表」
定価 945円(本体900円) ISBN4-8306-1341-6
http://www.bunkodo.co.jp/books/tounyousyokuhinkoukan6.html

という書籍を利用してみてください。
エネルギー(カロリー)を元に栄養バランスのとれた食事を心掛けるには,たいへんよいバイブルとなる本だと思っています。

2.よく噛んで食べる
「子ども扱いしないで」という言葉が聞こえそうですが,実は,日本人は「咀嚼(「噛み砕く」という意味です)不足」です。
ですから,あえて取り上げているのですが,実は,噛み砕くということは,消化の第一歩なのです。
もし,あまり噛まずに食べ物を飲み込んでしまいますと,食品が充分細かくならないため,胃から先の消化がままならないのです。
また,口の中に分泌される「唾液」(消化液の一種)と食べ物が混ざらないため,口の中での消化が不足してしまいます。
ですから,より良い消化を促すために,よく噛むことが大切になるのです。
消化不良を起こしますと,栄養が体内に吸収されにくくなってしまいますからね。

3.「だけ食い」を絶対にしない
だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,胃の中で食べたものがそうを作ってしまい,食材同士が混ざり合わなくなってしまうと考えられます。
そのため,ある栄養の吸収を助ける栄養と,それに吸収を助けられる栄養とが充分混ざり合わなくなってしまうため,栄養全体の吸収効率が低下してしまうと考えることが出来ます。
というのは,私個人の考えなのですが,事実としても,「だけ食い」をしていますと,栄養の吸収が悪くなるのだそうで,今,食育として,たいへん問題になっているのだそうです。
ですから,絶対に「だけ食い」だけはしないようにしてください。
「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」と言った「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするようにしてくださいね。

4.食事開始時刻を同じにする
1日3食それぞれで食事の開始時刻を同じにする必要もあると思われます。
というのは,もし,バラバラの時刻に食事を開始していますと,胃や腸の蠕動運動が遅れてしまい,また,唾液や胃液などの消化液の分泌が少なくなってしまうのだそうです。
つまり,「体が食事の準備が出来ない状態」になってしまうのです。
これを防ぎ,充分消化出来るようにするには,1日3食それぞれで食事の開始時刻を同じにして,リズムを作ることなのだそうです。
といっても,きっかり同じ時刻にすることは無理ですから,それぞれの食事で一番多い食事開始時刻を探し,その時刻の前後30分以内に食事が開始出来るようにしてください。
例えば,夕食の場合,19時30分に食事を開始することが多い場合は,19時~20時の間に夕食を開始するようにしてくださいとということになります。
なお,食事のリズムが整いましたら,1週間に1~2回程度であれば,大きくずれた時刻に食事を開始しても構わないそうです。

5.食事前にストレス解消
ストレスを感じますと,全身の血管が収縮してしまいます。
髪の毛やその他の場所に栄養などを届け,老廃物を受け取っている「毛細血管」では,ストレスを感じたとき,その中の流れる血液がなくなってしまうこともあるのだそうです。
そうなりますと,体全体で栄養不足状態に陥り,髪の毛の場合,毛根が充分働かなくなるため,髪の毛が弱いものになってしまいます。
ストレスを感じた場合,それだけでは済まなく,小腸の周りにあるのも同じ毛細血管ですから,ここもストレスによって収縮してしまい,中を流れる血液がなくなってしまいますから,小腸が吸収した栄養を受け取る相手がいなくなってしまうことから,小腸は栄養の吸収を止めてしまいます。
このような状態が長く続きますと,栄養は体内に充分吸収されなくなってしまいますから,ストレスは解消するべきなのです。
もうちょっと,ストレスについて書き加えますと,ストレスを感じて血管が収縮しますので,血圧が急上昇してしまいます。
この状態は大変危険な状態であるため,体は血管内から水分をとりだし,ゆっくりではありますが,血圧を降下させます。
そして,血圧が降下しますと,ストレスが解消されてしまうのですが,しかし,血液中の水分量が減少したままになってしまうため,いわゆる「ドロドロ血」になりやすいのです。
栄養の吸収に関することだけでなく,血圧が急上昇してしまうことと,解消しないままにしていると血液中の水分が少なくなってしまうことも,健康上,とても歓迎出来ることではないと思います。(栄養の吸収が悪くなることが1番困りますけどね)
そこで,食事というのは,人間の本質に迫る行為ですから,一番,気分転換にはもってこいとなると考えられますので,食事を充分楽しむことをお勧めします。
特に,食事前の献立(外食の場合でも,何を食べようかと考えること)から,楽しむようにしてはいかがでしょう。
また,その他の解消方法としては,ストレスは血圧が降下することで解消出来るということから,ストレスによって収縮した血管を拡張してあげますと,血圧が降下し,ストレスが解消出来ます。
ですから,血管拡張作用がある行為をするようにしますと,ストレスは解消出来るということになります。
血管拡張作用がある行為としては,疲労を感じない程度に軽い運動が挙げられます。
例えば,公園内を散歩するなどがそうですね。
また,未成年とアルコールに弱い人には,かえってストレスになるため,お薦め出来ませんが,そうでなければ,適量までのアルコール摂取も血管拡張作用がありますから,といっても,朝や昼は無理でしょうから,晩酌などはいかがでしょう。
ちなみに,アルコールの適量は,「2500÷アルコール度数」で求めてください。

栄養について,ここまでうるさいことを書くのは,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,栄養が使われる順位というものが存在するからです。
その順位は,脳や心臓,肝臓などのように生命維持にとって重要な場所が上位になり,髪の毛や皮膚のように普段は生命維持にとって重要でない場所が下位となっています。
そのため,上位の場所から順に栄養が分配されていき,髪の毛のように下位の場所には,その他で使われて残った「残りカス」がまわってくるようになっているのです。
ですから,少しでも栄養が不足している状態が長く続くようになりますと,髪の毛などのように下位の場所に,その影響が出やすいのです。
ですから,髪の毛にとって栄養は重要になってくるのですよ。

「髪の毛は,夜育つ」と言われています。
まぁ,正確には,「髪の毛は,寝ている最中に育つ」が正しいですけどね。
ですから,栄養の次に睡眠が大切になります。
実は,睡眠という時間は,体の修復と成長をしている時間です。
これも栄養の順位と同じで,髪の毛は下位になってしまいますから,他の場所が修復されてからと言っても良いくらいですね。
ですから,睡眠時間が充分でなければならないのです。

また,体の修復と成長を司る「成長ホルモン」の分泌量が増加するのは,起床時刻の約15時間後です。
といっても,実は,起床時刻がバラバラですと,いつ成長ホルモンの分泌量を増加して良いかわからなくなってしまうため,就寝後,あわてて成長ホルモンの分泌量を増加することになり,そして,その増加量は充分でなくなってしまうのだそうです。
逆に,休日も含めて,同じ時刻に起床していますと,睡眠のリズムが整うため,毎日同じ時刻に成長ホルモンが増加し始め,また,その量が充分になるのだそうです。
ですから,毎日,同じ時刻に起床することが大切になるのです。

起床時刻が毎日同じになりましたら,今度は,就寝時刻をほぼ同じにするようにしてください。
ベストは,起床時刻の8時間前です。
というのは,睡眠のリズムとして,ノンレム睡眠とレム睡眠の切り替え時に起床しますと,目覚めがすっきりし,ストレスを感じることなく起きることが出来るのです。
ノンレム睡眠とレム睡眠は,それぞれ90分交替で訪れますから,ノンレム睡眠×3,レム睡眠×2で起床するのが良いと考えています。

なお,この計算をしますと,7時間30分になるので8時間には30分足りません。
実は,就寝後,最初のノンレム睡眠が訪れるまでには,最低30分が必要になります。
ですから,この30分を加えて,8時間睡眠がベストとなるのです。

また,成長ホルモンの分泌量増加が始まるのが,起床時刻の15時間後,つまり,逆に考えますと,起床時刻の9時間前となることから,ノンレム睡眠×3,レム睡眠×3,+30分で9時間半前に就寝すれば良いと考えるかもしれませんが,実は,9時間半前では眠れません。
というのは,成長ホルモンの分泌量が充分増加していないからです。
では,いつ,充分な量まで増加するかとなりますと,これは,増加開始から約1時間後だそうです。
そうしますと,ちょうど8時間睡眠が合致してしまうということになりますよね?

ということで,休日も含め,同じ時刻に起床するようにし,かつ,8時間睡眠を守るようにしてみてください。
なお,起床時刻は動かせませんが,就寝については,1週間に1~2回程度であれば,夜更かししても構わないそうです。

これらの中には,すぐに出来ることと出来ないことがあると思います。
すぐに実行出来ないものを無理にはじめようとしますと,ストレスになってしまいますから,出来る範囲から始めるようにしてみてくださいね。
たぶん,約6ヶ月~1年と,時間はかかると思いますが,髪の毛(キューティクル)の状態が改善されると思いますよ。

> 1、トリートメントはドラックストアで売られている
> ものや、美容院や化粧品店などで売られているものな
> ど、多すぎてどれがいいのかわかりません

髪の毛の専門家,理容師ですが,私もどれをお薦めして良いのか,わかりません。
というのは,どのトリートメントでもほぼ同じ効能だからです。(多少の違いはありますが,大筋で同じなんですよ)
ですから,kirara1975さんのお好みの「容器」やお好みの「香り」で選択しても構わないと思いますね。
それと,流すタイプと流さないタイプがありますが,髪...続きを読む

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Q洗い流さないヘアトリートメントは髪に悪いんでしょうか?

美容師さんに洗い流さないトリートメントを家でもしてくださいと言われたのですが、
ここでの回答を見ると良いと言われる人もいれば悪いと言っている人もいます。

(本当に余談なのですが)私はいつも洗い流すトリートメントとしているのですが特によくなる変化がみられないのでケラスターゼ NU ソワン オレオ リラックスを使用してみようかと思います。

・・・結局どちらが本当なのでしょうか。
どうか宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ケラスターゼのアウトバストリートメントは評判いいですよね。
具体的にいいますと、まずシャンプーなど・・石鹸シャンプー→美容院で購入するようなもの、無添加のものならいいのですが、ドラッグストアやスーパーで売られている、CMをしているシャンプーは化学物質てんこもりで、洗いあがりはツルツルのしっとりしたものでも、それはシリコンでコーティングしているだけなんですね。
つまり、髪に悪いものを髪にたっぷり使うから、本当は髪は悲鳴をあげているんだけれど、手触りがいいから錯覚してしまいます。

アウトバストリートメントでも同じようなことがいえます。
だから、髪によくない、という方もいるんですよ。
でも、洗い流さないトリートメントってかなり大事です。
天然のものだったら特に、髪質自体を改善させてくれますよ。ケラスターゼも有名ですが、大島椿の椿油もいいですよ。お手頃ですし。

きっと、変化が見られないということはDSシャンプーラインのものをお使いだったのかな?と思います。
各ブランドから色々と出ていますが、避けた方がよいですよ。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q髪の毛の乾燥 髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。 ショートカットです。 夜、シ

髪の毛の乾燥

髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。
ショートカットです。
夜、シャンプーしてドライヤーをした後はサラサラでわりとツヤもあるのですが、次の日朝ブローをすると既に乾燥している感じがあり、夕方になるとさらにパサパサして変な癖が出てきます。
夜ドライヤーをする前と、朝ブローをする前に霧吹きで濡らした髪にヘアオイルは付けています。それ以外の乾燥対策は特にしていません。
何かいい乾燥しない方法はありますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
季節柄、乾燥対策が必要な時期ですね
最近では、椿や杏やホホバなど流行なんですけど
実際は、余り、ヘアケアには、向きません
簡単にいうと、油の粒子が大きいのでべたつきの原因に成ります
現在、のお手入れに加えてワックス等の、
スタイリング剤を併用されてみては、如何でしょう

追記
毛髪の状態が不明なんですが
髪質に合うシャンプーやトリートメントに
してみるのも乾燥対策には、有効です
洗浄力が強いと乾燥の原因になります


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報