人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主に野菜からとれる栄養、
野菜からしかとることができない栄養など、
知っていれば教えてください。

また、野菜不足のもたらす症状など
あればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

主に野菜からとれる栄養は、ビタミン類ではないでしょうか。

野菜から食物繊維も摂ることができますが、栄養にはなりませんし。
野菜しかとることのできない栄養は...おそらくないと思います。野菜以外でもビタミン類は補えますが、野菜のほうが多く含まれていることもあるので、野菜で効率良く摂取するほうが良いこともあります。

野菜から取れる栄養と不足による症状・・・

ビタミンA:特に緑黄色野菜(人参、ほうれん草)から摂取できます。不足すると、夜盲症や発育障害、細菌などに対する抵抗力の低下、皮膚や粘膜の角質化などが起こります。ビタミンAはうなぎからも摂取できます。

ビタミンK:特に緑黄色野菜からで、不足すると、血液凝固の遅延が起きます。ほかの食物からでも摂取可能です。(納豆、小麦胚芽、植物油など)

ナイアシン:緑黄色野菜からで、不足するとぺラグラという深刻な病気になってしまいます。摂取可能であるほかの食物は肉、豆類などです。

ビタミンC:ピーマン、キャベツなど多くの野菜から摂取できます。不足すると、壊血病になります。ですが、果物(柑橘類)、お茶、いも類などさまざまな食べ物から摂取できるので、不足することはほとんどないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌根を下げるためのトレーニングってありますか

歌が趣味で、とぎれとぎれではありますが、合唱団に入ったり声楽のレッスンを受けたりしていました。
ここ何年か歌っていませんでしたが、近々、また何らかの形で歌おうと予定しています。

さて、今までレッスンを受けていた時にも、普段鼻歌を歌ったり話したりしている時にも、自覚していることなのですが、私は舌根を下げた状態で発声することが出来ません。
そのせいで、もちろん声を響かせたり、大きな声を楽に出すことは出来ませんし、ちょっとしたこと、例えば子供に童謡を歌ってやったり、絵本を読んであげるだけでも、すぐにのどが疲れてしまいます。

舌根を下げたまま発声することを習慣づけるのは、もしかしたら日常生活の中でも出来るのではないかと思い始めました。
女優の戸田恵子さんが話されているのを見ると、すごーーくきれいに舌が下がっているように見えて、うっとりしてしまいます。
黒人のゴスペルシンガーを見た時にも、その大きな口にも驚きましたが、あごにはりついたようにきれいに舌が下がっていて、やはり見とれてしまいました。

私もああなることは出来るのでしょうか。
何か良い方法があれば教えていただきたいですし、参考になる本をご存知でしたら、ぜひご紹介ください。

歌が趣味で、とぎれとぎれではありますが、合唱団に入ったり声楽のレッスンを受けたりしていました。
ここ何年か歌っていませんでしたが、近々、また何らかの形で歌おうと予定しています。

さて、今までレッスンを受けていた時にも、普段鼻歌を歌ったり話したりしている時にも、自覚していることなのですが、私は舌根を下げた状態で発声することが出来ません。
そのせいで、もちろん声を響かせたり、大きな声を楽に出すことは出来ませんし、ちょっとしたこと、例えば子供に童謡を歌ってやったり、絵本を読んであ...続きを読む

Aベストアンサー

私が、ヴォイストレーナーの先生の所で、毎回やった訓練法を
お教えします。

朝晩を磨くときに、歯を磨いて最後に、舌の中央より少し置くを

歯ブラシで少し触って、ゲ~!! とやります。

気持ちが悪いですけど・・

そうすると舌根が下がります。

レッスンの時は先生が私の喉の奥に指を突っ込み

ゲ~!!としてから発声練習・・です。

ちょっと、気持ちが悪いんですけど、必ずタオルを持ってくる事

と言われてその時は頑張りました。

喉の奥が良く開いて、脱力出来、良い声が出ますよ。

結構有名なオペラ歌手がみなその先生についていたそうです。


人気Q&Aランキング