さっき、ダイハード3を見てたんですど、
噴水の所のクイズをどうやって解いたのかわかりません。
3ガロンの容器と5ガロンの容器で4ガロンを測るというやつです。
他にも容器があれば4ガロンにできると思うんですけど、
テレビ見てた限りでは他には容器使ってなかったようなのでどうやったのかが謎です。
どなたか解るかた教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5ガロンの容器に水を入れ3ガロンの容器に移すと2ガロン残ります。


3ガロンの容器のを空にして2ガロン入れる
5ガロンの容器に水を入れ3ガロンの容器1ガロン入れると4ガロン残ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど~そうやればいいんですね。
頭が硬いんですかね。そういう発送が全然でてきませんでした^^
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 23:01

5の容器をいっぱいにして3の容器に移します。

5-3で5の容器に2ガロン残ります。
マンタンの3の容器からすべて捨てて、5の容器に入っている2ガロンを移します。
再び5の容器をいっぱいにします。3の容器はあと1ガロン分はいりますので、マンタンの5の容器から1ガロン移します。

すると5の容器に4ガロン残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
クイズが解けなくてずっとモヤモヤしてました。
解りやすい説明で解りやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

Qダイハード4

ダイハード4でジャスティン・ロングの家にブルース・ウィリスが訪ねたとき、ヘッドホンで聞いてる女性ヴォーカルのメタル系アーティストを、知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.imdb.com/title/tt0337978/faq#.2.1.10

http://www.flyleafmusic.com/
http://en.wikipedia.org/wiki/Flyleaf#Band_History
(一番最後の1行)

Q小学校一年生からご老人にも通じるクイズやなぞなぞ

小学校一年生からご老人にも通じる面白いクイズやなぞなぞをご存じの方、答えも一緒にお教え願えませんでしょうか? m(_ _)m

Aベストアンサー

有名なのは、“朝は4つ足、昼は2足、夕方は3つ足で歩くものは?”ですね。
答えは、人間の一生。
朝、即ち赤ちゃんはハイハイして歩くので4つ足、昼は成年なので2つ足、夕方は老人で、ツエをついて歩くので3つ足・・・

Qダイハード4.0

ダイハード4.0で過去のダイハードシリーズのオマージュや、そのほかの映画のオマージュがあれば、小さいことでも構わないので、おしえてください。

Aベストアンサー

前に某SNSにて書いたやつですけど、こんなんでよければ。

個人的にパート1とのリンクが多いように感じました。リンク点をいくつかあげたいとおもいます。

1・映画の中でほかの映画の話をする
 1ではマクレーンは犯人ハンスとジョン・ウェインやゲーリー・クーパーなど昔の映画の話をします。4ではオタクくんたちと「スター・ウォーズ」の話をする。今の人たちにとってスター・ウォーズはもう昔の映画として位置づけられているようだ(確かに古いけど)。

2・犯人と無線で話をする
 1ではトランシーバーで犯人とお話。4は最初こそネットでTV電話みたいのしますが、最終的にはアナログ的な無線で対話する。コンピュータオタクがバックアップ的にこれを持っていることが、なんとなく微笑ましい。

3・トレーラーでやってくる
 ナカトミビルに犯人たちはトレーラーでやってくる。4はトレーラーで移動しながら警察をあざむく。

4・娘も妻もマクレーンじゃなくて「ジェネロ」
 1では奥さんとまだ離婚している訳じゃないのに、奥さんは「ジェネロよ」とたびたび言っている。今回は娘がそんな風に言うが、今回は離婚が成立しているため、本当にジェネロのようだ。だけど最後のほうで「ルーシー・マクレーンよ。今日だけね」なんて言ってくれたりする。

5・エレベーターのシーンがある
 ナカトミビルを移動するのによく使ったエレベータ。プラスティック爆弾を投下するのにも使った。4は女ニンジャことマギーQとのバトルで登場。

6・FBIのジョンソン捜査官が出てくる
 1ではFBI捜査官が二人ともジョンソン。今回やってくる捜査官もジョンソン。そしてジョンソンは必ず死ぬ。

7・味方に撃たれる
 ナカトミビルの屋上でジョンソンにヘリから撃たれてしまう。4では犯人が戦闘機に偽命令を出して攻撃させる。ジョンソンは死んだが、戦闘機パイロットはまんまと脱出。

8・家族を人質にとられる
 奥さんのホリー、娘のルーシー。どちらも最後は犯人に銃を突きつけられる。ふたりとも銃を向けられているというのに、臆することなく犯人に反撃するという肝のすわり様。

ほかにもシリーズの類似点(オマージュ)は多いと思います。

前に某SNSにて書いたやつですけど、こんなんでよければ。

個人的にパート1とのリンクが多いように感じました。リンク点をいくつかあげたいとおもいます。

1・映画の中でほかの映画の話をする
 1ではマクレーンは犯人ハンスとジョン・ウェインやゲーリー・クーパーなど昔の映画の話をします。4ではオタクくんたちと「スター・ウォーズ」の話をする。今の人たちにとってスター・ウォーズはもう昔の映画として位置づけられているようだ(確かに古いけど)。

2・犯人と無線で話をする
 1で...続きを読む

Qクイズもしくはなぞなぞの古語での呼び方

クイズか、なぞなぞの古語での呼び方をどなたかご存じないですか?
少々必要なのですが、いろいろ調べてもこれといってわかりません。
どうかお力をお貸しください。
お願いします。

Aベストアンサー

 >クイズ、なぞなぞ.....古語は?

『問答(もんどう)』.....万葉集(4)「聊(いささ)か戯(たわむ)れの歌を作りて問答を為すそ」→「問答歌」
http://kotobank.jp/word/%E5%95%8F%E7%AD%94%E6%AD%8C

後、「無理問答」、「問答遊び」等として使われる。
1)http://www.geocities.jp/kinomemocho/edo_muri.html
2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%90%86%E5%95%8F%E7%AD%94

此れ以外には、後、御自分で上に挙げたキーワード検索を。

Qダイハード3で。

ダイハード3で、ブルース・ウィリスが地下トンネルからダムの水によって地上に投げ出され、その後、ベンツ?に乗って相棒と追っ手から逃げるシーンがあるのですが、そこで、乗ってる車のヒューズを切るシーンがあるのですが何故でしょうか?
気になります、教えて下さい。

Aベストアンサー

私が思うに、『スピンターン』をして追いかけるために、アンチロックブレーキが作動してはできないので、次のような会話になったと思います。
マクレーン 「アンチロックのヒューズを探して抜け!」
ゼウス   「どれだか解からないよ~」
マクレーン 「じゃあ、全部引っこ抜け!」

違ってたらごめんなさい。

Qなぞなぞやクイズでの思考方法について

なぞなぞやクイズでの思考方法について

例えばあるクイズが出されたとします。
クイズの問題を聞いて問題文から答えに繋がりそうな「キーワード」を
紙にいくつか書きだしたりして関連性、共通性を見いだせないか
考えたりしますよね。
このような行為(キーワードを書きだして関連性を思考する作業)について
何か名称とかありますか?

Aベストアンサー

マインドマッピングですね。

マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/

Q007 ダイ・アナザー・デイのキャストについて

映画007 ダイ・アナザー・デイで、
ジェームズ・ボンドが香港のホテルで髭を剃っている時に、マッサージに来た女の人ってだれなんでしょうか?
そのキャストの名前を教えてください。

Aベストアンサー

Peaceful役のRachel Grantでしょうか?↓

http://www.imdb.com/title/tt0246460/fullcredits#cast

http://www.mi6.co.uk/sections/girls/grant.php3

http://www.f-actress.com/re/RachelGrant.html

参考URL:http://www.rachelgrant.com/

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Qダイハード3

『ダイハード3』映画の中と最後のクレジットで流れていた曲で『ジョニーが凱旋する時 When Johnny Comes Marching Home 』のマーチ・バージョンの演奏者をご存知の方教えてください。ちなみにサントラにその曲のクレジットは無いみたいです。

Aベストアンサー

今晩は
いわゆるMichael Kamenヴァージョンですよね?
そのヴァージョンは「SCREEN THEMES 2」という海賊版?↓で部分的に聞けるみたいですが、
入手できるかは微妙ですね。

http://www.fictory.com/ost/review/bootleg.htm#THEMES2

ただマーチ・バージョンでしたら参考URLの14曲目なんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/1131598/a/Marches+in+HiFi+%2F+Arthur+Fiedler,+Boston+Pops+Orchestra.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報