アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬になると、部屋が乾燥してどうしようもありません。ビタビタに濡らしたタオルを干しているのですが、朝起きると喉がかさついています。

やはり、加湿器の力をかりるのが一番なのでしょうか?濡れタオル以外に良い方法は無いのでしょうか?これじゃあ風邪ひきそうです。

A 回答 (11件中1~10件)

加熱式よりも気化式というのが良いんじゃないでしょうかね?

調節機能があったとしてもやはり加熱式だとだいぶ結露します。最近は気化式という自然に蒸発するやつもあるみたいですね。

それと、安い加湿器で超音波式のものは、水の中のミネラル分が空気中に浮遊するため、それを吸う事で喘息などに良くないとか、霧吹きのさらに細かいようなモノなので、床が濡れたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
加湿器を購入する決心ができ、そして、大変購入の際にご意見が参考になりそうです。
それから、湿度計も買おうかな、と思っています。

私も同じように洗濯物を干したりと昔ためしてみましたが、あれはあまり効果が無かったなあ。

逆にカビが出て嫌な思いすらしました。

濡らしたタオルなどを室内に干すのは気化式の加湿器と考え方は似ていますが、実際は少々違うようです。
私はボネコのフィルター交換式の加湿器を使っていますが(13000円くらいで買ったと思います)、水を吸い上げ、埃を取り除くためのフィルターは網目状になったフィルターに若葉の表面の産毛のような非常に細かい毛状のものが付いていて、それがフィルターの水分を保持する表面積を広めるのと、水を吸い上げやすくするのと(細かい所の方が水が行き渡りやすいため)、湿気の放出をしやすい状態にする役目を果たします。さらにファンで空気を送り出しているために適度に加湿できるそうです。
加湿器はそのような湿気の放出に対してベストな環境を作っているのに対して、タオルが濡れている状態は表面積が少なく、気化しづらい状態になっているために満足のいく湿度まであがらないのではないでしょうかね?

加湿器を買ってしまうのがいちばん簡単で手っ取り早い方法だと思いますよ。いいものを買えば永く使えるので少なくとも冬中毎日使うものですから出費に関しても、風邪を引いて医者にかかったり、手元にあるもので工夫するには意外と手間がかかる事なども考えると結果としては高いものではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボネコの加湿器、友人も良いと言っていたような気がします。加湿器をやはり購入しようと思いますので、参考になりました。ありがとうございました。

すみません。

僕の家は結露しないもので....
エアコンのせいですかね...?
    • 0

加湿器が一番ではないでしょうか。

加湿器ならば自分の求める湿度に調節できます(40-60%程度)ので、常にほぼ一定の湿度が保てます。ヤカン等の方法ですとはじめのほうは湿度が高すぎて結露し、終わりには湿気が無い状態になります。また、濡れたタオルからの蒸気は沸騰したものではないため厳密には不衛生であると思います。昔の加湿器は沸騰させずに蒸気を出していたために、加湿器の中に細菌が繁殖し、それが部屋中にまかれるような状態であったと聞きます。
湿度というのは意外と重要で、55%以上の湿度では、ウイルスの95%以上が活動できないということです。(風邪予防にうがいをするのは加湿の意味もあります)
値段のほうは安いもので3-4000円高いものはいろいろありますが、1万円前後で、タイマーなどもついたものが買えるのではないでしょうか。今はハイブリット式のものもあり、電気代を非常に節約することができるようです。
もしあなたの家が梅雨時はすごくじめじめするというのなら、値は張りますが、加湿と除湿両方できるものもあるようです。いろいろ迷ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

加湿器を購入しようと思っていたのですが、母が「加湿器は不衛生よ」と言っていて躊躇していたのです。母は昔の加湿器の事を言っていたのですね~やっぱり加湿器、買います。
今は加湿器も、大分進化しているんですね。

ありがとうございました。

妻がひよこクラブで見て実際に使っている方法です。

1.コップに7分ぐらい水を入れます。
2.手の平ぐらいの大きさに折ったハンカチかカーゼをかぶせます。
3.その上に皿(直径10cmぐらい平たいもの)でふたをします。
4.そのままひっくり返せば出来あがり。
これならばハンカチが常に湿っているので、乾燥対策になります。

我が家では12畳LDKで使っていますが、湿度は40~50%ぐらいになります。水は5日間ぐらいは持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

これはよい方法ですね!早速、やってみようと思います。ベッドの枕元でやったら、効果がありそうですよね。ありがとうございました。

自然な加湿の方法として

観葉植物などを適度に配置したり
熱帯魚などを飼うのも手です。
ある程度の安定した湿度が保てます。
ただし、世話の手間がかかるのは避けられませんが...。
    • 0

喉がかさつくなら、マスクをして寝るといいですよ。

インクジェットプリンタのインクカートリッジが乾いてしまって、使えません。まだそんなに使っていないのに、交換する羽目になりました。
加湿器は必要ですね。
    • 0

芸能人のかたは、ホテルの部屋の乾燥防止に、湯を一杯はって、開け放して寝るそうです。

浜崎あゆみちゃんは、喉が弱いので、加湿器を何台も買ってきて(7台くらいだったかな?)、確か冬に限らず、バンバンつけてるそうです。
家は田畑が横にあるせいか、洗濯干して、ファンヒーターつけると、ピアノが曇って壊れる~と慌てたことがあります。
洗濯物干して置いても良いかも?
    • 0

takoraさんの方法も良いですが、部屋の広さにもよります。

やはり加湿器が一番効果的です。
風邪を引くことを考えたら安い物です、奮発してください。
    • 0

海外のホテルでは浴槽に湯を張って、ドアを開放しておきます。

エアコンのせいか部屋か非常に乾燥しますから。
hayuさんの部屋の構造がわかりませんが、室内で金魚やメダカを飼うとか、或いは、植物を育てるのも一つの方法ですネ。
インフルエンザは乾燥と低温を好みますので、健康のためにもある程度の湿度は保つようにしてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0