会員NOを入力するセルがあり、その日一日に来客した総数を入力セルを作っています。会員番号などに入力した時点で、その日の来客数が反映されるような計算式の作り方がわかりません。とても困っています。教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

つまり、A列に文字が入っている数を数えれば良いと思います。

A列に「データ」と名前を付ければ、G2に入れる計算式は、

=COUNTA(データ)
    • 0

たとえば、

=COUNTIF(A:A,A2)
と入力すると、a列にあるa2と同じ番号のセルの数を数えてくれます。
    • 0

会員No.と来客数の関係がよくわからないので、より具体的に教えていただけますでしょうか?

セルにどのような形式で入力し、数えるとか、来客数の一覧から参照するとかの処理方法により計算式が変わるんじゃないかと思います。

この回答への補足

来客した人がコンピューターを使うときに、Excelの表の中にその人の会員NO(表内のA列)、来店時間などを入力していきます。そして、また違う場所(たとえばG2)にその日一日に来店した総数を自動的に入力できるように、計算式をG2に入れておきたいのですが。。。これでわかるでしょうか?自分でやってみたらSUMIFを使えば何とかできるようなのですが、それ以上分かりません。

• 0