最近歌の稽古を始めた65歳男です。

この前初めてボイストレーニングを受けましたが(7~8人の集団で)、内容はドミソミドの半音づつ上がり下がりしていく発声練習ともう一つ「G.Concone,OP.9 五十番練習曲(中声用)1」でした。

1)これはイタリア人だとしたら「コンコーネ」と呼ぶんでしょうか?

2)有名なコールユーブンゲン(中身は知りませんが)との違いとか位置づけはどんなものでしょうか?

もう一つ教えてください。
歩きながら「ア~」と発声しますと心電図のように、足が着地するたびにピョコタン、ピョコタンと跳ね上がります。真っ直ぐな一定音量で発声できません。お能の役者のようにすり足でソロソロ歩けばおさまりますが、これは

3-A)膝が硬いとか歩き方が悪いとかの問題でしょうか? それとも

3-B)発声の仕方に根本的な問題があるのでしょうか?

トレーニングの先生に聞けばわかることなんでしょうけど、次回は大分先の日なので、すみませんが教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

素人なりに私の解釈


 コールユーブンゲンは音の動きとかを練習する基本ですよね。1度とか3度とか書いてあります。
 コンコーネは練習曲かな。コールユーブンゲンで習うことのおさらいが1曲に収まっていると思います。コールユーブンゲンは発声で音鳴らしみたいですね。コンコーネって1番2番としか名前はついていませんが、それぞれが美しい曲になっているので楽しく(実際は苦しいですが)練習が出来るのではないでしょうか。
コンコーネは発声の基本を楽しく身に付けさせるものと思っています。
 今イタリア古典歌曲集をおさらいしています。併せてコンコーネ50番をやっています。時々ヴァッカイ(Vaccai)もやっています。ヴァッカイには詩があります。
 歩くときのことは分かりません。動きながら歌を歌うって難しくないですか。ミュージカルなんか激しい動きですよね。オペラでも椿姫で横になって歌うことがありますが、どうやって歌うんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。コンコーネのこと、よくわかりました。
オペラ歌手になるわけでもありませんので(笑)私が歩きながら歌うことの必要性はまるでないのですが、発声の仕方に基本的な誤りがあれば、早いうちに直しておいた方が良いかと思いまして・・・。
何せもう仕事はしておりませんので、練習する時間はたっぷりあるんですが、残された時間(寿命まで)は少ないんです。といって、あせってもしようがないので、ボチボチと着実に楽しく、そして効率よくやっていきたいと思います
イタリア古典歌曲とはすごいですね。また教えてください。

お礼日時:2006/09/28 15:16

コーリュ‐ブンゲンとコンコーネの違いについて



コーリュ‐ブンゲンは主に読譜力や基礎的な技術(ソルフェージュ)を身に付けるためのもので1曲1曲が短く(数小節から長くても数段)テーマがハッキリしています。(○度音程をしっかりと取る、シンコペーションのリズムをしっかり取る…など)
ですから、必要以上と言う訳ではないですが短い1曲の中でもかなり難しいものもあります。それぞれの曲がそのテーマに沿ってそのテーマを学ぶのに適したと思われる戦慄で作られているからです。

対してコンコーネは歌唱技術に重きを置いている練習曲で、出来るだけ歌いやすく声を出しやすく作られているものが多いです。ですからはじめの数曲は音階的な音の流れも多く息に乗せて歌えるようなものが多いです。1曲は1頁から2、3頁にわたるものもあります。コンコーネというのはピアノの練習曲のツェルニーなどと同じく人名で50番を終えると、40番・25番…などと難易度が上がって行きます。

音楽界ではコーリュ‐ブンゲンは全般的に(クラシックだけでもなく、またクラシック専攻の声楽を学ばない人でも)習う・勉強する事が多くコンコーネは声楽を学ぶ人が習う・勉強する事が多いです。

御参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご説明のように思います。よくわかりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/29 09:35

こんにちは。


前回のレッスンから進んだようですね♪

1)
はい。「コンコーネ」と呼んでいます。

2)
私もコンコーネは使ったけれどもはコールユーブンゲン使っていないので何とも言えませんが、コールユーブンゲンの方が基礎的なものだと聞いたことがあります。

3)
歩き方の問題もあるのかもしれませんが、支えの問題かもしれません。
上手な人って、体を揺らしたり動かしたりしても胸やお腹の容積を広く保ったまま声を出しているんですよね。それに比べて理屈で考えながら発声をしている段階だとどうしても容積を広く保つ支えが弱くて動くと音がぶれてしまいます。なので、「音がぶれないように」と思えばそれだけ腹筋背筋が重要になってきます。
でも、何故、指導者が歩きながらの練習を取り入れたのかを考えてみますと、ひょっとしたら「支えを強くすること」よりも「余計な力を抜く」ことに重点を置いているかもしれません。力を入れることよりも力を抜くことの方がはるかに難しいことなので。「歩きながら」という手段を使ってリラックスした発声をして欲しいと願っているのかもしれませんね。だとしたら、声がぶれないように気をつけるのよりも、楽に声を出すように心掛ける方が今の時期に必要なことなのかもしれません。

私の想像でお答えしてしまいましたが、実際のところは指導者の方のお考えはレッスンを受けないと分かりません。勝手な回答で申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。大変うれしゅうございます♪
歩いて声を出したのは、トレーナーの指示ではなく、家で自分でやったんです。トイレへ歩きながら「ア~」とやったらピョコタン、ピョコタンとなるので、こりゃアカン、発声に重大な欠陥があるんじゃないかと思い質問しました。
支えを強く(筋力)なおかつリラックスですねー。全てのスポーツに共通することですね。ゴルフのグリップでも一番力が入っているところが左手の小指です。あとはヒヨコをそっと抱くようにです。最初は小指に力を入れるのは大変でしたが、いつのまにか無意識にしっかりと、他の指はそっとユルユルで握れるようになっていました。
歌も無意識に必要な筋肉に力がギュッと入り、他がユルユルというようになりたいですねー。
トレーナー(声楽家メゾソプラノくらい?)の歌声をまじかに聴いたときは驚きました。ものすごく大きくしかも余裕たっぷり、小生も怒鳴り声は大きいですが非音楽的な声ですからねー。
ご回答いただきますと為になり励みになります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンコーネ

学校から「コンコーネ50番NO1~10を、母音唱にて歌えるようにしておくこと」という宿題が出たのですが、母音唱とはどういう風に歌うことなんですか?
また、声楽は初心者なのですが、伴奏も全て収録してある、またはコンコーネのお勧めのCDを教えてください。
(できればURLを載せていただくと、ありがたいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

母音唱とは母音(あ・い・う・え・お)から1つ選んで歌う方法です。各母音で歌ってみて歌いやすい母音で練習したほうがいいです。
CDはそれほど種類がないのでお勧め出来るほど色々聴いたわけではありませんが、全曲収録してあって入手しやすいのがfontecから出ている2枚組みのCDです。
このCDは中声用で固定ド唱です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EZN8/249-1986665-6197953

Qボイストレーニングを受けたことのある方・・・

ボイストレーニングを受けたいと思ってます。

それで大体のレッスン料金を教えていただけませんか?時間も。

後、選ぶ時の基準みたいなのはありますでしょうか?
こういうところは止めたほうがいいとか・・・。

Aベストアンサー

No,3の者です。
私の書き込み方が悪く、誤解させてしまったようなので訂正させてください。

>その後、上の先生以外の指導も受けてみたくなり黒人の先生にもついたことがあります。超有名アメリカ人歌手と同じ・・・・・

やはり、基本・することは変わらないんですね・・・
すごい人に教えてもらったからといって、他の先生以上のこと教えてもらえないんですねやっぱり。

私のついた日本人の先生は、アメリカ式のボイトレにとても詳しかったので、基本については黒人の先生も同じことを言っていたという意味です。でも曲の指導はやはり黒人の先生の方が断然良かったですよ。初めてレッスン受けた時は衝撃的でしたから。
正直、日本人で的確な指導ができるボイストレーナーはそう簡単にいません。中途半端なボイストレーナーより、声楽をやっていてなおかつポピュラーも歌えるという方のほうが、まだ良いと思えるほど。
あと、レッスンの時間は約1時間から1時間半弱でした。その時の調子や曲数によって長くやってくれたり。スクールだとぴったり30分間が多いので、こういった点からも個人の方が良心的ですね。

関東だったので紹介できなくて残念です。。。良い先生見つかるといいですね!頑張ってね♪

No,3の者です。
私の書き込み方が悪く、誤解させてしまったようなので訂正させてください。

>その後、上の先生以外の指導も受けてみたくなり黒人の先生にもついたことがあります。超有名アメリカ人歌手と同じ・・・・・

やはり、基本・することは変わらないんですね・・・
すごい人に教えてもらったからといって、他の先生以上のこと教えてもらえないんですねやっぱり。

私のついた日本人の先生は、アメリカ式のボイトレにとても詳しかったので、基本については黒人の先生も同じことを言っていた...続きを読む

Qスマホの便利な利用方法

新しいスマホの購入で、古いスマホが手元にあります。
この古いスマホの利用方法で便利なものがあれば教えてください。
今考えているのは、カーナビとして使えないかと思っております。
wi-fi 環境下では使えますが、ドコモの電波は使えないので家の中でしか
使えません。
新しいスマホと連携して、使う方法はありますか、スマホは新旧どちらもSonyの
エクスぺリアです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。古い端末の使い道、ということは、買い換えた新しいス
マホがあるんですよね。どうせ新しいスマホ持って車に乗るで
しょうから、カーナビは通信出来る新しいスマホでやった方が
いいと思うのですが。

アイデアとしては
・自宅、玄関もしくはペット監視用のカメラ
・IP電話を使った固定電話もどき
・電話メモ
・フォトフレーム(ちょっとしたインテリア)
・寝室におきっぱなしにする目覚まし
・キッチンタイマーとして台所に
・防水とはいえお風呂場で使うの少し…、という人なら、遠
 慮無くお風呂場で使う(壊れてもダメージ少ないでしょう)

こんなところはいかがでしょうか。

Qボイストレーニングについて

私はボイストレーニングを受けたいと思っています。中学生です。声楽的なものでも良いと思っています。トレーニングしたい理由は、自分の声が少しコンプレックスだからです。少しでも、好きになれたらいいなぁ。と思って。あとは、オンチな気がするんです!歌わなきゃいけない場面が非常にキツいのです。でも、歌は大好きで洋楽中心ですが、オペラやシャンソンも聴いています。本当に音楽が好きです。でも、リズム感がないようで、音ゲーと呼ばれるようなゲームやカラオケでは、どんどんズレていってしまうんです((涙 だから、トレーニングがしたいです。料金とか、教室の選び方、時間について教えて下さい。あと、実際に声や歌がどう変化したかも教えてもらえると嬉しいです★

親はあまりお金はないと言っていて、高校に入ったらバイトを始めるつもりですが、もし自分でも出来るような事がありましたら、それも教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽が大好きなのに、声に自信がないようですが、レッスン代のお金が無くても、学校にコーラス部のような歌うクラブはありませんか?

ボイストレーニングは、個人レッスンなら効果があると思いますが、レッスン料金も高額になると思います。

まずは、お金をかけずに、自分で声を出す環境を作りましょう。

下手な人は、声の使い方がわからない方が多いので、慣れるとちゃんと歌えるようになります。

まだ、若いですしリズム感も訓練で良くなりますので、好きな歌を1曲マスターするくらい、毎日歌ってください。

同じ曲を合計100回も歌えば、ちゃんと歌えるようになってきますよ。

声帯を痛めると困りますので、歌の練習は慣れるまでは30分以内で終わるようにしてくださいね。

コツがわかれば、歌うのは簡単です。頑張ってくださいね。

Qもっとも効率良く、できるだけ安くハワイとグアムに行く方法を教えてくださ

もっとも効率良く、できるだけ安くハワイとグアムに行く方法を教えてください。

今年の6月末か7月末にハワイとグアムに行こうと思っているのですが、効率良くいく方法はないでしょうか?

自分で調べてみたら関西空港からグアムまでが往復4万円で、グアムからハワイまでが1000ドル(約9万円)で合計13万円でした。

もうひとつが、関西空港からグアムまで往復4万円で、一度日本に戻り翌日にハワイへ出国する方法。関西空港からハワイまでが往復6万円で合計10万円でした。

問題は帰国後の翌日に出国は可能なのでしょうか?

まだ2回しか海外旅行をした事がないので、他に効率の良い手配方法があれば教えてください。
旅行期間はハワイ1週間以内とグアム1週間以内の予定です。

Aベストアンサー

コンチネンタル航空でグアム経由ハワイ行きの格安航空券を手に入れて、グアムはストップオーバーの扱いにするのはいかがでしょうか。
ハワイ往復にちょいと追加する値段になるかと思います。
ただ、そのような航空券を発券してくれる旅行代理店があるかどうかですが。

帰国後の翌日に出国は、まったく問題はありません。
もし、空港のカウンターで航空券を受け取らないで前もって貰えるタイプでしたら、日本に一旦帰国はせず経由扱いにすればよろしいです。たとえば、グアム-関空-ハワイとした場合、同じグループの会社同士であれば、グアムでハワイまでの手続きが完了でき、関空では荷物は受け取らず乗り継ぎするだけになります。

Qカラオケ、ボイストレーニング

今度カラオケ大会があるのですが、通勤中にできる簡単なボイストレーニングなどないのでしょうか??

Aベストアンサー

通勤手段により、できる物、できない物いろいろあると思います。

車で通勤なら、いくらでも声を出せるので何でもアリでしょうが、電車バスなら、ボイトレは「声」のトレーニングなのでまず困難ですね。

なので、公共交通機関での練習となると、音源を聞く、呼吸法、腹筋、リズムを刻む等のおとなしめの物になると思います。

Q郵便ポストの固定方法

自宅の郵便ポストの交換を考えています。
今あるポストは表札、インターホン、ポストが門柱に一つになったものですが、その門柱はそのままにしてポストだけを買い換えスタンド式のポストを立てたいと思っていますが、玄関前は全面コンクリートなのでスタンド式のポストをどうやって立てたらよいか悩んでいます。
今考えているのは、レンガの小さな花壇をつくりその中にコンクリートを流してポストを立てようかなとおもっていますが可能でしょうか?
ただDIYなどやったことがないので素人でも花壇作りなどできるものか不安もあります。
この方法でスタンド式のポストを立てられるのか、また他によい方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文章だけではイメージがなかなか湧かないです。

現状の写真と新しくポストを建てたい場所の写真でもあるとアイデアが出てくるかも。

とは言え次の中の「キュービックブロック」を利用するのも
=>http://nxstyle.net/nx1/material8.php

ほかにもホームセンターにはコンクリート2次製品はいろいろあります。もっと手頃な物が見つかるかも知れません。

Qボイストレーニングの月謝について

私は大学で声楽を学びたいのですが、大学の実技試験のためにボイストレーニングを受けたいです。月謝はだいたいどのくらいするのでしょうか?

Aベストアンサー

システムにもよりますが、だいたい¥10000~¥20000くらいだと思います。

下記は以前通っていた所の料金です。

他にも 「ボイストレーニング 低料金」
等のキーワードで検索すると色々でると思います。

参考URL:http://www.sonic-voice.com/course.html

Qゴミを減らす方法

ゴミを減らす方法

Aベストアンサー

買い物をしない(ゴミ出ない)。無駄な包装を省く、買い物はエコバック持参、空き缶・空き瓶
再利用(資源ですね)、生分解性素材を使用するとか(自然にかえります)。

思いついた感じでは、これでOK?。

Qこれはボイストレーニングですか?

ミックスボイスを綺麗に習得したく、自己流でボイストレーニングを積んでいます。


目標はhiCを安定して出す事です。

しかも、出来るだけ地声に近い感じの
低音質の高音キーです。


かなり、難度が高く不可能かもしれませんが、その高レベルを目標にしてます。


しかしながら、私の環境では毎日ボイストレーニングができず。カラオケなどは週1か2ぐらいしかできません。マンションなので大きい声のボイストレーニングができません。カラオケではアクビの感じからの
ポルタメントをやってます。


そこで、普段仕事しながらとか、車を運転しながらコッソリボイストレーニングをできないかと考えて


軟口蓋を上げて話す事を思いつきました。


しかし、まだまだトレーニングやり始めなので、とても軟口蓋を上げて自然に話す事ができません。


日常会話で軟口蓋を上げる意識をする事は

効きめのあるボイストレーニングでしょうか!?


詳しい方、是非教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO1回答の者です。

おそれながら、私も「裏声」ならhiEsまでは出ます。
が、「表声(地声)」に返せるのはG、Gisまででした。

裏声を表声にする(裏から表に返す)。
大変なエネルギーを要します。つまり、一つの方法ですが
大音量(ffフォルテッシモ)により行います。
そして使えるためには、fかmfで出せるようにしなければ
なりません。ここがまた難しいのです。

hiCの例を示します。
プッチーニのオペラから「冷たい手」です。終わり頃に
「ドーミソードー」と最高音になります。
これがテナーです。
   http://www.youtube.com/watch?v=xhxt-doWDoc

日本ポップスでいえば、「大都会」や小田さんの歌がなんなく
唄えることです。

いかがでしょうか。おおいに研究してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報