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タイトルの通りです。
Q1.電動ラジコンは大体何時間くらい走れるのでしょうか?(特に改造はしていない)
Q2.エンジンラジコンは大体何時間くらい走れるのでしょうか?燃料1Lあたり

まだラジコンを持ってませんので分かりやすくお願い致します。

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A 回答 (7件)

GPカーについては分からないので、EPカーのみで!


ノーマル状態でどの程度の時間走行可能かですが、
1.バッテリーの容量(1200~3000mA)
2.スロットルワーク(がばがば開ければ、当然燃費が悪くなる)
3.作り方
4.マシンの仕様
等によって大きく変わってきますが、最大容量の3000mAのバッテリーで20~30分って
ところでしょうか。
また充電時間ですが、普通の充電器を使用した場合は6~10時間掛かると思いますが、
大抵急速充電器を使用するでしょうから、容量によって差はありますが1時間程度と
考えてもらえば宜しいと思います。

完成品か組み立てキットかについてですが、mukishitu-mh5さんがどのように
されるのかによります。
改造等の意思は無く、家やパーキングでちょっと走らせるだけなら完成品で十分でしょう。
しかし、足回りをいじりたい・速くしたい・レースに出てみたい等が少しでもあるので
あれば、組み立てキットの方をお勧めします。
これは、一から作る事により構造を理解しやすく改造や壊した時の修理の際に、
対応しやすくなるからです。
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この回答へのお礼

>一から作る事により構造を理解しやすく改造や壊した時の修理の際に、
対応しやすくなるからです。

確かにそうですね。壊れた時が一番悲しいです。
壊れた時に適切に修理できると安心ですね。

ありがとうございました。

またラジコンの質問をする時があるかも知れませんが、そのときは
宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2002/03/31 18:42

下の回答に補足いたします。


(すみません。当方が不慣れなため、解答欄に記入いただいた内容が「質問の補足」であることに気が付きませんでした。追加の回答が遅くなりましとことをお詫びします。)

>けたたましいのですか(^^;)ゝ
>結構、小気味の良い音を立てて走りそうなのですが・・・。

そうですねー・・子気味がいい・・という感じでもないような。
爽快な音ですよ。
けれど、住宅街では迷惑になる音ですね。
音量はたいしたことないかもしれませんが、回転が高いだけに
けたたましく感じます。

>>バギー(オフロード)系
>これはレーシングタイプとどう違うのでしょうか?
>車高の違いでしょうか?

外見から設計まで、ずいぶん異なります。
実際の車でもあるように、オフロードは、突起のある大きなタイヤと、車体は極端なものではフレーム(枠)だけだったりします。ぶつかっても転んでも大丈夫・・な設計になっていて、車高も高めで、深いサスペンション(タイヤの振動を緩衝するクッション)がついています。

レーシングタイプは、舗装されたコースを早く走るためのもので軽く、車高は地面スレスレでサスペンションも通常はありません。
「レース」をするための車ですので、操縦のテクニックを楽しむにはレーシングタイプだと思います。

部品数はおそらくレーシングタイプの方が少なく、組み立ては楽です。
組み立てのメカニカルを楽しむには、オフロードタイプかもしれません。

> オフロードをレーシングタイプにする事は可能ですか?

モトクロスのようにオフロードのレースがあるかもしれませんが、よく知りません。
オフロード車を買って、後でレーシングタイプに変える・・というのは無理です。
両者はまったく設計の異なるもので、ほとんどの部品がそれぞれ専用の物ですから。流用できるのはエンジン本体と、ラジオ受信部くらいです。
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この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

エンジン音は意外と大きいのですかー。
これじゃあ、時と場所を考えないと、迷惑になりますね。

入門は電動にしたいと思います。

物足りなくなったら、エンジンにしようと考えています。
そのときは、またよろしくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2002/04/20 00:15

下の回答に補足します。



車を買われるんでしたら、最初はバギー(オフロード)系の方がいいのではないでしょうか?レーシングタイプだと、専用のコースや、それ以外だときれいに舗装されている場所でしか走らせることができません。

走らせたいけど場所がない・・のストレスに、長続きしないかもしれません。

バギーなら、近くの河川敷や、空き地など場所をさほど選びませんし、ちょっとした悪路のほうが、飛んだり跳ねたりひっくり返ったりで面白いですよ。
彼女や、子供を連れて行っても、いっしょに喜べます。コースがないから誰でもできるんです。

場所探しも楽しいものです。

この回答への補足

>バギー(オフロード)系
これはレーシングタイプとどう違うのでしょうか?
車高の違いでしょうか?

オフロードをレーシングタイプにする事は可能ですか?

補足日時:2002/04/03 11:50
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電動だと、たとえば10分×バッテリー数でしょうか? バッテリーが一本しかなければ10分で後片付けして帰らなくてはいけません。

バッテリーは決して安いものではありません。

エンジンだと、一回満タンにすると20~30分程度は走ると思います。それに当然タンクを持っていくわけではなく、大きな缶(数百CC?)に入れて持っていき、なくなると給油します。一日でも遊べますよ。
ただし、いつも機嫌よくエンジンがかかってくれるわけではありませんし、車だとバックができません。

一長一短・・といったところでしょうか。
総じてエンジンの方がお金はかかると思います。

私は、音を気にしなくてもいい広い場所があるなら、断然エンジンをお勧めします。ずいぶん昔になりますが、初めてラジコンカーのエンジンがかかって、けたたましく走り出した瞬間をいまだに覚えています。

大人のホビーとして、個人的にはエンジンがお勧めです。けっこうハマりますよ。

この回答への補足

>けたたましく走り出した瞬間
けたたましいのですか(^^;)ゝ
結構、小気味の良い音を立てて走りそうなのですが・・・。

補足日時:2002/04/03 12:22
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充電時間は1~8Hほどでしょう


↑急速・普通?タイプなどで変わってきます

趣味としてラジコンを買われるのでしたら絶対、組み立てキットですね
1.改造ができる
2.修理がしやすい(補習部品がある等)
3.車の勉強ができる
実車とほとんど同じ構造を持っていますので車が好きな人であれば面白いと思いますよ

完成キットだとただ走らせるだけで子供のオモチャみたいなものなので大人の趣味とするには物足りないと思いますね
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この回答へのお礼

>完成キットだとただ走らせるだけで子供のオモチャみたいなものなので大人の趣味とするには物足りないと思いますね

確かにそうです。プラモデルも完成品よりは組み立てキットに意味があるような物ですね。(?)

ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2002/03/31 18:45

1.本当に"素"の状態なら結構走ります


 540モーターなら15~20分位いける場合もありますよ
 チューンドモーターに交換するとモノによっては半分くらいに落ちます

2.タンク一杯(100cc前後)で10~15分くらいでしょう
 1Lの燃料を消費しようと思ったら相当、時間・距離が掛かると思いますが
 そこまでエンジンが持つのかは不明。。。

とりあえず、ランニングコストは電動の方が良いです。。。

この回答への補足

質問追加です。

電動カー(ラジコン)のバッテリーの充電時間は何時間くらいなのでしょうか?
機種によって違うと思いますが・・・

あと、更に質問(すみません)

買うとしたらタミヤの電動カー(ラジコン)にしようと思っているのですが、
完成品を買うか、組み立てキットを買うか悩んでいます。

アドバイスお願い致します。

補足日時:2002/03/30 09:38
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ラジコンとの事ですが、ヘリ、車、船、飛行機とあります。


多分、車だと思うので車での話ですが、

電動の場合5分から長くて10分です。
エンジンの場合は、1リッターの燃料を積める車は無いので
1リッターで換算しますと、3時間から5時間は走れる感じです。

ただし、オンロードタイプとオフロードタイプでは
多少の差はあり、また走り方によっては走行時間は結構変わります。
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この回答へのお礼

>ラジコンとの事ですが、ヘリ、車、船、飛行機とあります。
すみませんでした。車しか思いつきませんでした。(笑)
車のラジコンの質問です。

お礼日時:2002/03/30 09:37

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Qラジコンカーの駆動時間について

最近ラジコンカーを始めました。
驚いたのは、バッテリーが5分くらいしか持たないことです。
正直これじゃ、楽しむ前に終わってしまいます。
追加バッテリーと急速充電器を所有するのが普通と店主にいわれましたが、
確かに1時間で充電出来れば有難いですが、5分たったらバッテリーを取り換えてまた5分たったら
終ってしまうなんて、楽しめません。せめて30分は走れなければ楽しめないと感じるには
おかしいでしょうか?また、ラジコンカーとはそういうものなんでしょうか?
ちなみに所有しているものは、タミヤの4WDホットショットです。

Aベストアンサー

質問者さんのバッテリーが何か明記されていませんが例えばタミヤのカスタムパックで
ノーマルのホットショットなら5分は妥当な可動時間だと思います。

RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。
タミヤだけでも種類はニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトと3種類。
容量も1300mAhから最大で3700mAhと幅広いです。
容量が大きければ当然走行時間も長くなります。

まずオススメなのがフルベアリング化です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=126461&search=yes
ノーマルのホットショットはベアリングの半分以上がプラやメタルだったと思います。
それをボールベアリングに換装するだけで各部の抵抗が減り駆動時間が延びるはずです。

次に容量の大きいバッテリーと急速充電器の購入。
タミヤ純正ではありませんが3000~4000mAhのニッケル水素バッテリーが2000円程度で購入できます。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=157349&bid=44&seriesId=202
容量が増えれば充電時間も延びるので急速充電器は必須と言えます。
オートカット機能付の充電器でやはり2000円くらいから。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=116610&bid=23&seriesId=150
できれば放電機能があって5Aくらいで充電できる充電器が良いと思います。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?jisya=163706

フルベアリング化して容量3000mAh以上のバッテリーを使えば30分は無理としても20分くらいは走行できると思います。
ただあまり連続走行を続けるとモーターやアンプに負荷がかかりますので1パック走らせたらモーターの熱が下がるまで待ってから走行するようにしてください。
※参考URLは個人的なオススメ商品です。

質問者さんのバッテリーが何か明記されていませんが例えばタミヤのカスタムパックで
ノーマルのホットショットなら5分は妥当な可動時間だと思います。

RCカー用バッテリーと言っても充電池の種類や容量で様々な商品があります。
タミヤだけでも種類はニッカド、ニッケル水素、リチウムフェライトと3種類。
容量も1300mAhから最大で3700mAhと幅広いです。
容量が大きければ当然走行時間も長くなります。

まずオススメなのがフルベアリング化です。
http://www.rakuseimodel.co.jp/onlineshop/product_info.php?ji...続きを読む

Qラジコンカーで、エンジンと電動の特徴は?

はじめまして。これからラジコンカーを始めようと思ってます。最初、電動ラジコンカーを検討していましたが、エンジンのラジコンカーがあるのを知りました。エンジンの方が迫力がありそうですが、メリットとデメリットを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

電動RCのメリット(エンジンRCのデメリット)
・入門用は安価(電動に比べると高い)
・音が静か(うるさいので走行場所を選ぶ…住宅地の駐車場ではクレームも)
・走行後の手入れも簡単(手入れが大変…汚れます)
エンジンRCのメリット(電動RCのデメリット)
・燃料さえあれば走行が続けられる。(バッテリが無くなれば走行できない…数分~10分程度)
・速度は電動より速い。(遅い…入門用ならメリットかも)

手軽に楽しむ・入門用には電動がいいと思います。

Qラジコン用のバッテリー等を決めかねております

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

希望としては、「長持ち(長時間遊べる)」のと、充電に時間がかからない組み合わせがいいです。
バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

まずは、パワーなどの性能はそんなに求めませんが、
多少費用がかかっても、後から買いなおすのも嫌ですので
値段が高くても「これなら間違いない」というのでも結構です。

ただやはり優先順位は「長持ち」最優先です。
メーカー不問。性能2の次。価格気にしない(あまりにも高いのは・・・)という感じです。

ぜひともご教示くださいますようお願いいたしますm(_"_)m

電動カーラジコンをはじめたいと考えております。

キットはタミヤのTA05にする予定です。
プロポ、アンプは友人からもらいますのでメーカー等不明です。

で、バッテリーと充電器を買おうと色々見ているのですが、
たくさんありすぎて何が何やらわかりません。。。
(lipoたらニッカドたら(汗)ちなみにリポビタンDはまぁまぁ好きです)

そこで教えていただきたいのですが、
バッテリー、充電器は何がおすすめでしょうか?

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Aベストアンサー

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本をローテーションすれば1日中遊ぶ事も可能だと思います。
バッテリーの寿命を考えた場合は3A充電が望ましいですが、それでも充電時間は45分程度です。

充電器は色々ありますが初心者ですとやはりABCホビー製がオススメです。
ABCは液晶がカナ表記ですし、付属のコネクター類も充実しています。
特にタミヤLFバッテリー用の変換バランスコネクターが標準で付属している点は素晴らしいです。

高機能で最大8A充電できるのはこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=24556

液晶画面がありませんが実用充分な性能を持っていて(最大5A充電)低価格なのがこちら
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_290_291&products_id=9387

最後に老婆心ながらいくつか注意点を。
連続走行する場合、最低でもモーターやアンプが充分冷めてから行ってください。
熱をもったまま連続走行させるとモーターの寿命を著しく縮めますし、アンプの故障につながります。

タミヤTA05ですが、後継機のTA06が発表されました。
まだ2~3年は大丈夫だと思いますが、だんだんパーツの入手やタミヤ主催レースへの参加が難しくなってくるかと思います。
長く遊ぶつもりならその辺りも御一考ください。

まぁ、その時期がきたら新車に買い換えてもいいんですけどね(笑)

>バッテリー○本持っていたら1日中遊べるような組み合わせがベストです。
>(遊んでいる間に充電が終わるからまた遊び続けられるってことです)

予算があればタミヤのLF2200(リフェ)バッテリーを3本と高電流で充電できる対応充電器の組み合わせがオススメです。
http://www.rc-champ.co.jp/net-car/index.php?main_page=product_info&cPath=134_1015_1080&products_id=19256

LFバッテリーは耐久性に優れ、高電流充電や連続使用に向いています。
耐えば10Aで充電すると15分程度で充電が終わりますので、3本を...続きを読む

QRC用燃料について

エンジンカーの購入を検討中です。
燃料が専用燃料で高価だと聞いたのですが、
農機具や2ストのバイク用の燃料は使えないのでしょうか?
そもそもRC用燃料って何ですか?
混合ガソリンではないのですか?

Aベストアンサー

ニトロ無しで、純度の高いメタノールと日本薬局方のひまし油だけで燃料が自作できないこともないですが、混ぜたあと安定させるまでの手間とか、ストレート燃料ならではの始動性の悪さもあり、エンジン初心者には薦められません。そもそもガソリンでは模型用グローエンジンは掛かりません。

趣味のものですから、あまり費用にこだわらず、燃料くらいは贅沢しましょう。

ほい
http://www.cosmo-rc.com/himitsu/01/index.html
http://rc.24style.net/fuel/index.html

Q初めてラジコンの購入。電動RCオフロードについて教えて下さい!

初めて電動ラジコンを買おうと思っています。
まだ車種までは決めていませんが、オフロード用を買おうと思っています。

自分で組立る物を考えており、知識がなくWebでいろいろ調べたのですが分からない事が多く、教えてほしいです。

バギータイプ・ビッグタイヤそれぞれノーマルで何kmぐらいでますか?歩くスピードとかでもいいです。また何分ぐらい走りますか?
考えている車種は田宮のホーネットやランチボックスです。バッテリーとかはビギナーキットについてくる物等でお願いします。

上記の両車種で舗装路を走るとなにか問題がありますか?壊れやすいとか、面白くないとかでもいいでのでお願いします。

あと、それぞれの特徴とかお願いします。だいたい見た目でわかりますが、どんな事でもいいです。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして。昔サンダードラゴンで遊んでました。
(近々、復活しますね)

ホーネットはオフロードレーサー。
ランチはビッグフットですね。
そのタイヤ径からランチは障害物に強く、
ホーネットはグラウンド等フラットダートでのレース向きです。
ランチvsホーネットで戦ったら河原ではランチ、
河川敷ではホーネットの方が強いです。

舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。
悪路用タイヤのイボで接地面積が小さいためややスピンしやすいですがそれも楽しいです。

舗装路で最高速は20~25km/hになります。
(ダートでもそんなに変わらない)
(ランチの方がやや遅い)
標準セットで10~15分くらい走ります。
バッテリー容量にもよるので一概には言えません。

オフロード車はジャンプなども想定した設計なので
タフに出来ています。

でも全開でコンクリート等につっこめば壊れます。

制作手順ですが、設計図通りに組むのはもちろんなのですが、
ちょっと無私してボディ>タイヤ>シャーシの順で作りましょう。

シャーシ先行で完成させちゃうと、我慢できすに走りに行ってしまい、
いつまでもボディが完成しない、出来た頃にはシャーシがボロボロでうまく搭載出来ないなど障害がでます。
タイヤも同じです。走りに急ぐあまり、簡単に組んで
後で接着しようにもヨゴレやキズ、ゆがみ等で
新しいタイヤセットを買うハメになります。
(ホイルとタイヤはアルコール等で拭き上げ
 瞬間接着剤で貼った方がよいです)

楽しいラジコンライフを送ってください。

はじめまして。昔サンダードラゴンで遊んでました。
(近々、復活しますね)

ホーネットはオフロードレーサー。
ランチはビッグフットですね。
そのタイヤ径からランチは障害物に強く、
ホーネットはグラウンド等フラットダートでのレース向きです。
ランチvsホーネットで戦ったら河原ではランチ、
河川敷ではホーネットの方が強いです。

舗装路走行は可能です。が、4駆GTマシンとは争いになりません。
悪路用タイヤのイボで接地面積が小さいためややスピンしやすいですがそれも楽しいです。

舗...続きを読む

Qラジコンカーのゴムタイヤの外し方

こんにちは。

趣味で電動のラジコンカーをサーキットで走らせております。
操縦がまだ上手くなく、よくホイールを壊しております。
ホイールだけを交換しようと思っているのですが、瞬間接着剤で付けたゴムタイヤはナカナカ剥がれてくれません。
良い方法などございますでしょうか?

(今度からは強化ホイールにしようと思ってます)

Aベストアンサー

壊れたホイールだけの交換ですか・・・

 方法としては、瞬着はがし液やアセトンを含んだマニキュア除光液等を使いながらプラ部とゴム部の間にカッターを入れて(プラを犠牲に)、少しずつ切り離すのが普通でしょうか。
 タイヤの流用を前提としてラジコンを楽しむのであれば、あらかじめ全周接着せずに5点程度の点付けに留めておくと良いですヨ。


お節介な話ですが:

 ホイールやインナーの流用は一般的によく行われていますが、それとは逆なタイヤの流用を必要とする状況は、その要因(=ホイールが割れる原因)自体を見直した方が良いのではないかと感じます。
 要因としては、路面状況・コース壁面の材質・車速・ステア舵角・メンタル面その他いろいろな要因があります。現実問題として、衝撃は速度の二乗に比例しますから、車速が半分ならダメージは1/4で済みます。質問文だけの憶測で解釈してしまって申し訳ないのですが、セッティングされていない状態で、操縦技術を超えた無理なチャレンジをしているように感じます。程よいレベルのモーター・ギヤ比での車速であれば、コーナー手前の減速を守り、必要以上な他車との張り合いを避けるだけで、状況は劇的に良くなると思われます。
 運転未熟な段階では、広場のパイロン練習(オーバル・8の字・切り返し・・・)が壁面も無くて車にやさしく、技術向上には非常に効果的です。

 またホイールがどんな壊れ方をしたかをしっかり把握するだけでも、ある程度の原因判断と対策は可能です。
 外周リム部のカケ・内側六角部の亀裂・スポーク折損・リム内円周部の削れなど、その壊れ方や取り付けた場所によってセッティングや操縦方法を見直す貴重な情報のひとつとなりますよ。

 今どんなホイールなのか知りませんが、ディッシュタイプ(皿)のホイールは、同じ材質のスポークタイプよりは変形しません。カーボン等を混入した強化ホイールは、確かに樹脂の硬度は高く変形もしにくいのですが、その反面、脆性(もろい:割れ・欠け)面で不安があります。無理な操縦が原因のホイール損傷でしたら、高価な混入タイプを選択しても、それなりの満足感が得られないのでは?と予想されます。
 さらにホイールが損傷することで、シャシー本体や足回りの部品を守っているケースも少なくありません。強化ホイールを使ったために、ダメージが別の重要な箇所に移ってしまったり、気付きにくい場所で不具合が発生する事もあります。

 回答以外の部分が長くなってしまってスミマセン。
練習で腕を磨いて、タイヤではなくホイールを流用できるようになれるとイイですね^^

壊れたホイールだけの交換ですか・・・

 方法としては、瞬着はがし液やアセトンを含んだマニキュア除光液等を使いながらプラ部とゴム部の間にカッターを入れて(プラを犠牲に)、少しずつ切り離すのが普通でしょうか。
 タイヤの流用を前提としてラジコンを楽しむのであれば、あらかじめ全周接着せずに5点程度の点付けに留めておくと良いですヨ。


お節介な話ですが:

 ホイールやインナーの流用は一般的によく行われていますが、それとは逆なタイヤの流用を必要とする状況は、その要因(=ホイー...続きを読む

QRCのバッテリーについて教えてください

最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。
古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。
タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。
モーターはドリパケの純正モータでタイやはドリパケ用ゼロワンRです。
充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。
その恩恵か5年経過後でも多少のパワーダウンは否めませんがそこそこ
ストレス無く遊べています。
そこで気になっているのは本来のバッテリーの寿命です。
RC用7.2Vニッカドバッテリーの寿命はどのくらいなのでしょうか?
何か手軽にバッテリー性能を測れるものがあれば教えてください。
あと、放充電器も5年前のものなので信頼性が心配です。
比較的安価なお奨めのものがあれば教えて欲しいです。
いかんせん、商品がたくさんありすぎてどれが良いのかさっぱりわからないので・・^^;

よろしくご教授ください。

最近またラジコン(ドリフト)を始め、5年前のバッテリーを3本引っ張り出して使用しています。
古いのでもうだめかなと思いつつ使っていますが問題なく使用できています。
タミヤ1400、SANYO2000、KYOSHO2000の3本ですが急速充電器(放電付き)で1時間~1時間30分で充電後、3本ともに走行時間15~20分位です。
モーターはドリパケの純正モータでタイやはドリパケ用ゼロワンRです。
充電に関して気を使っていた点は5年前の当時も放電後→充電するようにしていました。
その恩恵か5年経過後でも多少の...続きを読む

Aベストアンサー

RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。

ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性に差が出ます。パックバッテリーはマッチドと特に謡っていない限りマッチング精度が低いので弱いセルの負荷が厳しく、マッチドのバラセル(自分でパックを組むもの)より寿命は短くなります。自分の経験上は、マッチドセルだとノンマッチドのパックバッテリーにくらべて概ね10~30サイクルくらい寿命が延びる感じです。

銘柄に関しては、ニッカドでも1700までと2000以降では耐久性が大きく違います。1700までは100回以上使えて性能低下もあまり目立ちませんでした。しかし2000以降は容量面で無理をしたこともあって耐久性は犠牲になっています。保存特性(自己放電量や過放電耐性)も2000以降はかなり悪化しています。自分の経験では2000以降は50サイクルくらいで死ぬセルが増えました。上手に使えば100サイクルくらいまでは使えましたが、容量低下が著しいので走行用として楽しめるのは50~70サイクルくらいまでです。

ニッケル水素になってからもGPとサンヨー、インテレクトでは耐久性に差があります。自分は使ったことありませんが、たぶんフォースマックスなども同様でしょう。従来、耐久性に定評があったのはGPです。ただし3300までの話です。

サンヨー、インテレクトのニッケル水素は当初から純レース用を強く意識機しており、あまり耐久性は重視されていなかったようです。レースに勝てなければ商売にならないので耐久性の優先度が低いのは仕方がありません。ニッケル水素になってからはモデルチェンジも毎年のように行われ、セルがダメになる前にどんどん買い買えを促されます。「ご意見番」たるトップレベルのユーザーの「耐久性」への関心が薄くなるのも無理ないです。「型落ち品」の劣化なんて関係ないですもんね。ほとんど使い捨て感覚です。酷いケースでは12ヶ月の間に3600→3800→4200と2回もモデルチェンジした時期があったくらいです。さすがに最近は落ち着きましたが、またぞろ4500~4600への切り替えが始まっていますよね。

また、レースでは放電特性が悪いと話にならないので、どんどんセルの特性がコンデンサ的なものになってきており、とんでもなく自己放電特性が悪くなっています。これも耐久性の悪化に影を落としています。3600以降のセルでは満充電1ヶ月程度でカラになってしまうケースも珍しくありません。日常的に使い続けられる前提がないと過放電でセルが死んだり痛んだりしてしまうわけです。毎週のように走らないと、文字通り、カネをドブに捨てる感じです。そしてどのみちセルが劣化するので翌年には買い換えなければならないと。

こうしたニッケル水素(特に最新スペック品)の商品性は、サンデードライバーには実に痛いものになってきています。狙いが「レースでの勝利」なので、これはもう仕方ありません。価格も容量が増えれば高くなります(材料費が増えるので仕方ない)。なので、ご自身の走行頻度と相談して、頻度が毎月2回以下程度なら、最新スペックのニッケル水素は避け、1700以下のニッカド、または3300以下のGP製ニッケル水素になさることをお奨めします。

GPも耐久性の評価が高かったのは3300までで、3600~3700以降はどのメーカーを使っても最高の性能が得られるのはせいぜい5サイクル程度、10サイクルも使えば放電量が1割以上減り、性能低下がはっきり分かるようになり、50サイクル過ぎると充放電すらマトモにできなくなるケースが増えてきます。使い方が良かったり、当たりのパックに出会えば100回くらい使えるケースもありますが、放電量は新品時の6~7割まで落ちてしまいます。

ニッケル水素はサイクル特性(耐久性)はニッカドより悪いですが、容量が大きく、走行時間が延びるので、寿命までのトータルの走行時間と支払うコストを見比べると、ニッケル水素に若干の分があるとは思います。また、走行性能的にはこれはもう圧倒的に最新のニッケル水素が一番優れていますから(モーターの回転音からして全然変わります)、胸のすくパワーを手軽に楽しむにはバッテリーのグレードアップは一番手っ取り早いのではないでしょうか。

充放電器は、5年程度なんて、まだ新しいほうですよ!よっぽど酷い保管をしてなければ、まったく問題なく使えるはずです。バッテリーコネクター端子が錆びてたら交換すればいいくらいの話です。

手軽なバッテリーの性能測定としては、決め打ちしたモーター、ギヤ比、タイヤで走行時間を比べればいいと思います。充電時間では的確な放電量は予想できません。ダメなセルがあると、充電電流を熱に変換して電気ばっかり食うだけで全然入らないからです。充電時間がアテになるのは、バッテリーのコンディションが信頼できるケースに限ります。

ただ、コンディションが信頼できるならば、簡便法として充電器の出力電流(単位はA)に時間(単位は時)を掛けてやれば、充電量はおおよそ推察できます。例えば2Aの充電電流で1時間入れたら2Ah(アンペアアワー)、つまり2000mAh(ミリアンペアアワー)です(1000mAh=1Ah)。充電器の出力電流レートは、電流レートの調整機能と電流計が装備されていればそれで分かりますし、固定レート式でも定格を見れば明記されているはずです。

RC用バッテリーの寿命は、主に充放電回数とそれに伴う素材劣化の程度で決まります。電池素材自体はどれも非常に化学的安定性が高いですし、缶もステンレスで錆びないので、過放電と高温多湿さえ避けられれば、20年~30年でも使える状態を維持できることは産業界でも実証済みです。実際に自分自身、10年以上前の各種セルを現役でいろいろと使っています。

ただし、耐久性は「ニッカド」「ニッケル水素」と単純にくくって考えられるほど単純ではありません。セル間のマッチング精度やセルの銘柄によって、耐久性...続きを読む

Qラジコンのスピードと値段

自動車のラジコンを購入しようと考えているのですが、
ラジコンの詳細を表示しても最高速度は書かれていないようです。
もっともスピードの出るラジコンがほしいのですが、
速度が出れば出るほど価格も上昇するのでしょうか?
そして電動ラジコンと燃料ラジコンでは速度は変わりますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、
最高速ですがワールドドロームで149.83kmってのがあったとおもいます。
いじくっているRCですけどね

いっぱんで普通に購入して走らせるのなら120kmぐらいじゃないでしょうか
クラスは1/8になるとおもいます。
エボルバで定価で約100000円エンジンで80000~100000円ぐらいでしょうか
それにサーボやプロポそのたもろもろを買わないといけないですね
あとはそこまで速度が出る車ならパーツは絶えず新しくしているそうですよ
1/8でレースやっていたって人はエンジンは消耗品だよって言ってましたし
マシン自体もどんどんパーツを交換しているそうです。
タイヤ/燃料もかなりかかりますしね

あとは走行場所です。
公園とか駐車場ではパワーがありすぎて危険だと思うので
専用のサーキットに持ち込む訳ですが
1/8でそこまで走れるサーキットがどれだけあるかですね
神奈川のボスサーキット、SPLのどちらかでしたら
最高速はでると思いますが・・・・・・

Qヨコモドリフトパッケージは初心者に向いていますか?

ヨコモドリフトパッケージを買おうか凄く悩んでいます。
もともと、古いバギー(TA01系)を改造してドリフトして遊んでいましたが残念ながらギアが壊れてしまいました。
古いましんだったのでスペアパーツも取り寄せで時間がかかり熱が冷めてしまいがちです。

そこで、今注目されている?ヨコモのドリフトパッケージが良いのかなと思っています。

実際のところ普通にドリフとして遊んでみて耐久性とかどうなんでしょうか?レースに出るほどとは考えていません。

あまり簡単にパーツが壊れるのも困ってしまいますが、昔のマシンと比べて作りもよく、耐久性もあるのかな?と勝手に思っているんですが
実際のところどうなんでしょうか??

よろしく御教授お願いいたします。

Aベストアンサー

ドリパケ、少~し「お高い」ですよね^^
ドリフトはその速度レンジにもよりますが、一般的には通常の走行に比べてパーツの損傷が激しくなる傾向にあります。また、予測不可能な事故の割合も多く、「なんでこんな所にヒビが?」というケースも稀ではありませんね。
ドリパケは、そのラインナップや外装品のオプションパーツも魅力的であり、使用率が高いのも理解できます。シャシー自体も専用に設計されたものですから、横Gに対するバランスや足回り部品の強化も少しは考慮されているのかもしれません。
ただし強化とは言っても「壊れる時は、壊れる」もので、数%の硬度アップ程度で「助かった!」というケースは稀でしょうし、局所を補強した所で、別の意外な場所に影響が出ることもあります。また、カーボン混入の樹脂で硬性を向上したパーツは、柔軟でなくなった故に脆性(ぜいせい:もろさ)が低下している場合もあり、かえって普通の樹脂部品の方が良かったりする場合もあります。

つまり、私自身は「4WDならどれも大差無いであろう」と考えます。
シャフト駆動は、横G状態でモータの回転方向による反作用の癖が出やすいと言われていますし、タミヤから限定再販になっていたTA03Fや今後CEから発売されるドリフト用シャシーは、ベルト駆動でモータ(重量物)が前寄りのため、ドリフトのキッカケが作りやすい前後重量配分になっています。
これだけを勘案すると、ベルト駆動の方が有利かなとも思えますが、上級者でもない限りは、そのどれもが気にする程の違いではありませんし、TA01系の経験者でしたら、敢えてベルト駆動を選択するよりも、慣れ親しんだシャフト駆動の中から選択しても良いかなぁと感じます。

もちろん部品の入手に難があるようでは、気持ちも萎えるので、部品を入手しやすいメーカ製の廉価なキットで、ある程度セッティング幅とオプションの豊富なシャシーが最も適していると思います。特にサス・ステアリングの周辺は部品をストックしておくと良いでしょうね。
ヨコモ製品を問題なく入手できる環境で、周りにドリパケを使用している人が多いのであれば、ドリパケも選択肢に入れるべきとは思いますが、タミヤ製品を入手しやすい環境であれば、私の推奨は TT-01D になります。
ドリフトは見せる(魅せる)競技なので、うわもの(ボディ)の細工や工夫も重要な要素です。電飾やメッキパーツに代表される装飾オプションに関しては、現在はヨコモの方が充実しているように思えますので、双方の良い所をチョイスして自分なりの車に仕上げるのが良いでしょう。
電子回路の知識があれば、非常に安価に電飾ドレスアップができますよ^^

初心者のドリフトに関する質問に対し、過去に回答した経緯があります。
よろしければそちらも参考になるかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1922257.html

遊びですから、「楽しく安全に!」。がんばってね~

ドリパケ、少~し「お高い」ですよね^^
ドリフトはその速度レンジにもよりますが、一般的には通常の走行に比べてパーツの損傷が激しくなる傾向にあります。また、予測不可能な事故の割合も多く、「なんでこんな所にヒビが?」というケースも稀ではありませんね。
ドリパケは、そのラインナップや外装品のオプションパーツも魅力的であり、使用率が高いのも理解できます。シャシー自体も専用に設計されたものですから、横Gに対するバランスや足回り部品の強化も少しは考慮されているのかもしれません。
ただ...続きを読む

Qギア(プラスチック)に使うグリス

プラスチックのギアなどにつけるグリスを探しています。
ミニ四駆みたいな物なので、ミニ四駆に使っていたグリスを使用すれば良いと思い玩具屋などにいったのですが、グリスが売っていません・・・

ミニ四駆につかうようなグリスは、身近に手に入る物でどこに行けば売っているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ラジコンヘリを飛ばして10年になる者ですが、シリコングリースを多用するのはヘリコプターなので、RCを売っている模型店に行けば売ってます、ホームセンター等で売ってる物はチューブが大きく邪魔になるだけです。其れに比べRCに使うシリコングリースは15グラム程度の内容量で、値段も百円前後で手頃ですよ。


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