タイトルの通りです。
Q1.電動ラジコンは大体何時間くらい走れるのでしょうか?(特に改造はしていない)
Q2.エンジンラジコンは大体何時間くらい走れるのでしょうか?燃料1Lあたり

まだラジコンを持ってませんので分かりやすくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

GPカーについては分からないので、EPカーのみで!


ノーマル状態でどの程度の時間走行可能かですが、
1.バッテリーの容量(1200~3000mA)
2.スロットルワーク(がばがば開ければ、当然燃費が悪くなる)
3.作り方
4.マシンの仕様
等によって大きく変わってきますが、最大容量の3000mAのバッテリーで20~30分って
ところでしょうか。
また充電時間ですが、普通の充電器を使用した場合は6~10時間掛かると思いますが、
大抵急速充電器を使用するでしょうから、容量によって差はありますが1時間程度と
考えてもらえば宜しいと思います。

完成品か組み立てキットかについてですが、mukishitu-mh5さんがどのように
されるのかによります。
改造等の意思は無く、家やパーキングでちょっと走らせるだけなら完成品で十分でしょう。
しかし、足回りをいじりたい・速くしたい・レースに出てみたい等が少しでもあるので
あれば、組み立てキットの方をお勧めします。
これは、一から作る事により構造を理解しやすく改造や壊した時の修理の際に、
対応しやすくなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一から作る事により構造を理解しやすく改造や壊した時の修理の際に、
対応しやすくなるからです。

確かにそうですね。壊れた時が一番悲しいです。
壊れた時に適切に修理できると安心ですね。

ありがとうございました。

またラジコンの質問をする時があるかも知れませんが、そのときは
宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2002/03/31 18:42

下の回答に補足いたします。


(すみません。当方が不慣れなため、解答欄に記入いただいた内容が「質問の補足」であることに気が付きませんでした。追加の回答が遅くなりましとことをお詫びします。)

>けたたましいのですか(^^;)ゝ
>結構、小気味の良い音を立てて走りそうなのですが・・・。

そうですねー・・子気味がいい・・という感じでもないような。
爽快な音ですよ。
けれど、住宅街では迷惑になる音ですね。
音量はたいしたことないかもしれませんが、回転が高いだけに
けたたましく感じます。

>>バギー(オフロード)系
>これはレーシングタイプとどう違うのでしょうか?
>車高の違いでしょうか?

外見から設計まで、ずいぶん異なります。
実際の車でもあるように、オフロードは、突起のある大きなタイヤと、車体は極端なものではフレーム(枠)だけだったりします。ぶつかっても転んでも大丈夫・・な設計になっていて、車高も高めで、深いサスペンション(タイヤの振動を緩衝するクッション)がついています。

レーシングタイプは、舗装されたコースを早く走るためのもので軽く、車高は地面スレスレでサスペンションも通常はありません。
「レース」をするための車ですので、操縦のテクニックを楽しむにはレーシングタイプだと思います。

部品数はおそらくレーシングタイプの方が少なく、組み立ては楽です。
組み立てのメカニカルを楽しむには、オフロードタイプかもしれません。

> オフロードをレーシングタイプにする事は可能ですか?

モトクロスのようにオフロードのレースがあるかもしれませんが、よく知りません。
オフロード車を買って、後でレーシングタイプに変える・・というのは無理です。
両者はまったく設計の異なるもので、ほとんどの部品がそれぞれ専用の物ですから。流用できるのはエンジン本体と、ラジオ受信部くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

エンジン音は意外と大きいのですかー。
これじゃあ、時と場所を考えないと、迷惑になりますね。

入門は電動にしたいと思います。

物足りなくなったら、エンジンにしようと考えています。
そのときは、またよろしくお願い致しますm(__)m

お礼日時:2002/04/20 00:15

下の回答に補足します。



車を買われるんでしたら、最初はバギー(オフロード)系の方がいいのではないでしょうか?レーシングタイプだと、専用のコースや、それ以外だときれいに舗装されている場所でしか走らせることができません。

走らせたいけど場所がない・・のストレスに、長続きしないかもしれません。

バギーなら、近くの河川敷や、空き地など場所をさほど選びませんし、ちょっとした悪路のほうが、飛んだり跳ねたりひっくり返ったりで面白いですよ。
彼女や、子供を連れて行っても、いっしょに喜べます。コースがないから誰でもできるんです。

場所探しも楽しいものです。

この回答への補足

>バギー(オフロード)系
これはレーシングタイプとどう違うのでしょうか?
車高の違いでしょうか?

オフロードをレーシングタイプにする事は可能ですか?

補足日時:2002/04/03 11:50
    • good
    • 0

電動だと、たとえば10分×バッテリー数でしょうか? バッテリーが一本しかなければ10分で後片付けして帰らなくてはいけません。

バッテリーは決して安いものではありません。

エンジンだと、一回満タンにすると20~30分程度は走ると思います。それに当然タンクを持っていくわけではなく、大きな缶(数百CC?)に入れて持っていき、なくなると給油します。一日でも遊べますよ。
ただし、いつも機嫌よくエンジンがかかってくれるわけではありませんし、車だとバックができません。

一長一短・・といったところでしょうか。
総じてエンジンの方がお金はかかると思います。

私は、音を気にしなくてもいい広い場所があるなら、断然エンジンをお勧めします。ずいぶん昔になりますが、初めてラジコンカーのエンジンがかかって、けたたましく走り出した瞬間をいまだに覚えています。

大人のホビーとして、個人的にはエンジンがお勧めです。けっこうハマりますよ。

この回答への補足

>けたたましく走り出した瞬間
けたたましいのですか(^^;)ゝ
結構、小気味の良い音を立てて走りそうなのですが・・・。

補足日時:2002/04/03 12:22
    • good
    • 0

充電時間は1~8Hほどでしょう


↑急速・普通?タイプなどで変わってきます

趣味としてラジコンを買われるのでしたら絶対、組み立てキットですね
1.改造ができる
2.修理がしやすい(補習部品がある等)
3.車の勉強ができる
実車とほとんど同じ構造を持っていますので車が好きな人であれば面白いと思いますよ

完成キットだとただ走らせるだけで子供のオモチャみたいなものなので大人の趣味とするには物足りないと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完成キットだとただ走らせるだけで子供のオモチャみたいなものなので大人の趣味とするには物足りないと思いますね

確かにそうです。プラモデルも完成品よりは組み立てキットに意味があるような物ですね。(?)

ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2002/03/31 18:45

1.本当に"素"の状態なら結構走ります


 540モーターなら15~20分位いける場合もありますよ
 チューンドモーターに交換するとモノによっては半分くらいに落ちます

2.タンク一杯(100cc前後)で10~15分くらいでしょう
 1Lの燃料を消費しようと思ったら相当、時間・距離が掛かると思いますが
 そこまでエンジンが持つのかは不明。。。

とりあえず、ランニングコストは電動の方が良いです。。。

この回答への補足

質問追加です。

電動カー(ラジコン)のバッテリーの充電時間は何時間くらいなのでしょうか?
機種によって違うと思いますが・・・

あと、更に質問(すみません)

買うとしたらタミヤの電動カー(ラジコン)にしようと思っているのですが、
完成品を買うか、組み立てキットを買うか悩んでいます。

アドバイスお願い致します。

補足日時:2002/03/30 09:38
    • good
    • 0

ラジコンとの事ですが、ヘリ、車、船、飛行機とあります。


多分、車だと思うので車での話ですが、

電動の場合5分から長くて10分です。
エンジンの場合は、1リッターの燃料を積める車は無いので
1リッターで換算しますと、3時間から5時間は走れる感じです。

ただし、オンロードタイプとオフロードタイプでは
多少の差はあり、また走り方によっては走行時間は結構変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ラジコンとの事ですが、ヘリ、車、船、飛行機とあります。
すみませんでした。車しか思いつきませんでした。(笑)
車のラジコンの質問です。

お礼日時:2002/03/30 09:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入門用のラジコン電動飛行機について

ラジコンの電動飛行機を始めたいと思ってるんですけど、入門用の良い機種があったらいくつか教えて下さい。

やっぱり京商あたりに良い機種が揃ってるんでしょうか?もちろんメーカーはどこでもいいので、入門用にぴったりで、なおかつ、ある程度は本格的な飛行が楽しめる機種がいいです。

Aベストアンサー

「ラジコン飛行機入門用の機種」をお尋ねですが、こうしたお近くの専門
店にご相談される事をお勧めします。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php

文面からでは、どんなサイズの・どの程度の価格帯がお望みか解りません
し、ご自身の将来的な希望もあると思います。またそのショップによって
扱う商品やお勧めするものも違ってきます。

インドアプレーンでは無い、屋外サイズのラジコン飛行機を安全に飛ばす
ためには単独で望まず、専門店・経験者の指導の下でされる事をお勧め
します。始めるにあたっては機種選択のみならず、必要品の選択や、
製作・調整・練習方法もお解かりではない筈です。

>やっぱり京商あたりに良い機種が揃ってるんでしょうか?
このエンジン用カルマートは入門機として定番の部類です。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100032

今回は電動の希望前提なので、機種として京商ならこういったものに
なるのですが、
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/lineup.html?series_index_id=100124&series_group_id=100028&s1=&s2=&s3=&s4=&s5=&s6=&s7=&s8=

現在は比較的壊れにくい発泡プラスチック系の機体もありますので、
こういったものでもいいのではないかと思います。
http://rc-takeoff.com/?pid=27354697

セット品では京商のミニュームシリーズはお勧めしません。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100070
メーカーは「入門用」に分類してますが、入門者に適しているのは
完成フルセットで別途購入物が無いことくらいで、サイズ・重量からも
風に弱く、全くの入門者では数回あるいは初回の飛行で再起不能なまで
に壊して終わるだけになります。

こうしたハイテックのものも機体は入門セットとしては適しているとは
思いますが、
http://www.hitecrcd.co.jp/RC/nine_eagles/skyrunner/index.htm
送受信機・充電器等が専用品で互換がなく、別のラジコン飛行機に
移る際は買いなおさなくてはなりません。

>ある程度は本格的な飛行が楽しめる機種
入門用でもあり、かつ本格的な曲技もという要求は難しいものがあります。
前者は手放しでも水平に復元する安定性があるに越したことは無いのに
対し、曲技機は極端にいえば「傾けたら傾いたまま」であることが要求
されます。相反する特性なので機体の形状も違ってきます。

一般には両立する中間的存在を「スポーツ」機等と呼び、低翼上半角付の
機体が該当します。京商カルマート低翼あたりはそうです。
http://www.kyosho.com/jpn/products/rc/series.html?series_group_id=100030
これは入門機にするには無理があります。ですが、高翼トレーナー機でも
普通に基本曲技のループ・ロールは出来ます。離着陸で壊す場合も多く、
まずはトレーナー機でそこから克服しないと次のレベルの機体に行けません。
離陸ひとつにしても初心者は停止からすぐ全開スタートし、プロペラトルクと
後流でいきなり左へ回りだしてパニックになる、という光景はよくあります。
思った方向に離陸滑走すること自体、簡単ではないのです。

所属クラブ内ではヘリからの入門者が多く、ヘリがある程度飛ばせれば
飛行機もする場合比較的簡単に出来てしまいます。ヘリでも飛行機でも、
3舵の操作方向は共通なので操作に慣れているからで、同様にシミュレー
ターがこうした操作の慣れに非常に有効です。特に飛行機は「側面・対面」
状態が避けられません。自分に向かってくる時は左右反対操作の「対面」
になります。シミュレーターも各種あるのでショップで聞いて下さい。

「ラジコン飛行機入門用の機種」をお尋ねですが、こうしたお近くの専門
店にご相談される事をお勧めします。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php

文面からでは、どんなサイズの・どの程度の価格帯がお望みか解りません
し、ご自身の将来的な希望もあると思います。またそのショップによって
扱う商品やお勧めするものも違ってきます。

インドアプレーンでは無い、屋外サイズのラジコン飛行機を安全に飛ばす
ためには単独で望まず、専門店・経験者の指...続きを読む

Q電動ラジコンヘリの電波到達距離を伸ばしたい。

電動のラジコンヘリの購入を考えています。ホバーリングをさせたいので、現時点、素人でも扱い易そうな、UFO型4翼を考えていますが、どうもプロポでコントロール出来る距離が、10メートルや、見た中で一番遠いので、40mという事でした。田舎なもので広い場所はあるのですが、せめて100メートルから500メートル(ちょっと行き過ぎ?)程度はコントロール出来ないものかと考えています。別の話なのかも知れませんが、以前、パーソナル無線で、中をちょこっとイジッたところ、大幅に電波の到達距離が伸びました。ラジコンの場合も、そういったようには出来ないモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

>以前、パーソナル無線で、中をちょこっとイジッたところ、大幅に電波の到達距離が伸びました。
電波法違反です。

ラジコンも一般ユーザーが改造等をすると同じく電波法違反です。

こういうのに手を出せるのはアマチュア無線のみです。
(アマチュア無線でラジコンをやっていいかどうかは別の問題)

貴方が買おうとしているのは「いわゆるラジコン」ではなく「玩具」の分類です。
これはラジコンで使用しているのよりも更に弱い電波を使用していると思われます。

Qラジコンの充電式電池について。 今年のクリスマスプレゼントで買った息子のラジコンの充電式電池の消耗が

ラジコンの充電式電池について。
今年のクリスマスプレゼントで買った息子のラジコンの充電式電池の消耗が早いので買い足そうと思っています。
ラジコンの販売メーカーに問い合わせたところ、充電式電池の単品販売はしていないとのことでした。
7.2V充電式電池で写真のものなのですが、どこに行けば手に入るのでしょうか?

Aベストアンサー

>mAhという単位の意味がわからないのですが、500より大きくても壊れたりはしないのでしょうか?
>数字が大きい方が長持ちで高価、という認識でよいですか?

・充電完了までに時間が掛かる。
・フル充電した場合に遊べる時間が延びる。
ってところでしょうか。
充電池自体の寿命についてはちょっと微妙かも知れませんけど。
# 単3型とかで売っているものについては、容量が少ないものの方が繰り返し充電の回数が多いように思われます。
# エネループとかのパッケージ見ると、容量が大きい方は繰り返し充電の回数が少ない。

Qラジコンエンジンカー

燃料を新しく購入しました。グローも良好燃料配管も新品にしました ニードルも何回かいろいろ試しました。
でも、エンジンがかかりません。どうすればいいのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

しばらくクランキングして、プラグの状態をチェックして見て下さい。
コイルが焼けていれば燃料不足、濡れていれば燃料過多か、バッテリー不足。新しいバッテリーでプラグを通電させて焼いて下さい。

Qラジコンへり

ラジコンへりのテールピッチ0°にすると言いますが、どうすれば0°になるのか、分かりません教えてください。

Aベストアンサー

ラジコンヘリ初心者向けの回答です
詳しい人ならNo.1が的確でNo.2の回答が詳しいです

シングルローターのヘリでは、メインローターが回ることにより本体が回転する(反トルク)ことを防ぐためにお尻にあるテールローターでそれを打ち消すような向きに風を送ります。
このために必要な力は同じ機体なら主にメインローターの回転数で決まりますが、その他にも外から来る風や、メインローターのピッチに起因する風の抵抗、水平方向(ラダー方向)に回転させたい場合はその速度などでも変える必要があります。

この力を変える手段としてトイヘリなどではテールローター専用のモーターの回転数を変えることを利用します。モーターの回転数の制御がきちんとできれば簡単な構造で出来ます。

実機や少し高級な機種では、メインローターとギヤやベルトを介してテールローターと直結させメインローターの回転数と比例した回転数が得られるようになっています。また風力の調整はテールローターの翼面のピッチを変えることで行います。テールの力を決める一番大きな要素がメインローターの回転数なのでこの方が信頼性を高くしやすいからです。
(テールローターのモーターが独立している場合制御装置が100%信頼できないと墜落の危険を考慮しなければならない)

従ってテールにモーターが付いている機種ではテールローターのピッチを変えられません。

なおテールのピッチ可変式のラジコンヘリなどでは、基準としてピッチ0度を使う場合が多いですが、メインローターが回っていれば反トルクは回転方向と逆に発生し0になることは無いので必ずしも0度が基準として正しいというわけではないと思います。

テールのピッチの可変の構造は少し複雑なので比較的大きな機種からで、安全に飛ばせる屋内用の機種にはまずないでしょう。
メインローターは3個か4個のサーボを使ういわゆる可変ピッチの方がジャイロ効果の特性から回転数が低いとメインローターの軸の方向の制御性がどんどん落ちるので可変ピッチの方が飛ばしやすいですが、テールローターはジャイロ効果は使わないのでモーターの回転巣の制御でもそれほど性能は落ちないでしょう。

テールが可変ピッチの450クラスや250クラスを持っているのならメインローターはブレード=刀という別名の通り手などスパッと切れますから、まずは安全なヘリで練習することをお勧めします。(質問者さんが初心者かどうかは分かりませんが老婆心です)

一緒に飛ばしてくれるちゃんと飛ばせる人がいたり、(親切なちゃんとしたラジコンヘリ屋さんに紹介してもらうのも手)がいる場合は450クラスから始めても良いと思います。このクラスはどうしてもお金もそこそこかかるので一人で飛ばすとわけも分からなく墜落を繰り返して危険なだけでなくお金もかかります。

ラジコンヘリ初心者向けの回答です
詳しい人ならNo.1が的確でNo.2の回答が詳しいです

シングルローターのヘリでは、メインローターが回ることにより本体が回転する(反トルク)ことを防ぐためにお尻にあるテールローターでそれを打ち消すような向きに風を送ります。
このために必要な力は同じ機体なら主にメインローターの回転数で決まりますが、その他にも外から来る風や、メインローターのピッチに起因する風の抵抗、水平方向(ラダー方向)に回転させたい場合はその速度などでも変える必要があります。

この...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報