今メモリの増設を検討中なのですがどんなメモリを買えばいいかまよってます。valuestarTを使っているんですが、取説で推奨している純正メモリっぽいのを検索してみると256Mバイトで10万とか書いてありました。ですがパソコン店でいわゆるバルク品と呼ばれるものは512Mバイトで1万6000円(か2万だったかな?)で売られていました。これじゃあどうしてもバルク品にてを出したくなりますが、過去の質問を読むと相性が悪いとパソコンが壊れたりするので初心者はバルク品には手を出さない方がよいそうですね。
具体的にはどんな故障がおきるんですか?パソコンが2度と使えないような状態にまでこわれたりするんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既に回答がありますが、一応質問に沿って回答です。

(補足も交えて)

Q/具体的にはどんな故障がおきるんですか?

A/BIOSがメモリ認識に失敗して、エラーを起こす。パソコンがBIOS(電源投入時NECのPCではNECのロゴから後にエラーログが出る)から起動しない。マザーボード(基盤)が破損して焼ける。(最悪の場合)
Windowsが正常に起動しない。
メモリを正常に適正な容量認識しない。

などですね。バルクで一番避けた方が良い理由は、これらの障害が発生したときにメモリの返品や交換ができないことが多いと言うことです。リテール(箱入り、サポートあり)に比べてリスクが高いことを示します。
Q/パソコンが2度と使えないような状態にまでこわれたりするんですか?
A/メモリ自体に不良があり、ショートするような場合は故障することもあります。(前のマザーボードが破損するというのが例・・これはわずか)


Q/どんなメモリを買えばいいかまよってます。
A/価格は問わずにリスクを最小にとなると純正品のリテールパッケージを買うのが妥当ですが、数十万します。

逆にリスクは多少あっても安くなら、バルク品を買うことです。

そして、その中間として各PCで動作確認をされた物でサポートを得たいなら、サードパーティ製品のリテールパッケージを選びます。(これは、パーケージと付くようにバルク品ではありません)
価格は、純正より大幅に安く、サポートは純正並です。

ちなみにメモリを買う場合は、メルコが妥当です。
アイオーデータも悪くはないですが、メルコの方がメモリ関連についてはアイオーより対応確認などが高く早いです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
ついでに、予算があるならメモリは最大増設をお奨めします。これから、メモリは値上げの線が色濃くなってますので、買うなら今のうちに買って置いた方がいいかも・・・将来的にこれで満足な容量というのがあれば、最大でなくてもいいですし、予算にもよりますけどね。
(まあ、市場の流れが急に変われば別ですが・・・パソコンメーカー各社もメモリ値下げは厳しいという考えが多い)

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory …
    • good
    • 0

お礼メールをいただき、ありがとうございました。



大体増設したメモリーの相性が悪かった場合取り外せば、良いみたいです。でもやっかいなことに元のメモリーだけにしても元通りにならなかった話も聞いたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはこわいですねー。二度も回答ありがとうございます。もうひとつだけ聞きたいんですがメモリの保障って重要ですか?無料修理とか交換とかって活用することって結構あることなんですか?メモリってそんなにこわれやすいものなんですか?

お礼日時:2002/03/30 02:14

>今256なんですがどれくらいまでふやせばいいんでしょうか?今の時代256を足して512にすれば十分でしょうか?


用途によると思います。通常だと512で十分だと思います。


ちなみにI●データやメ●コはバルク品ではありませんよ。

おそらく、NECからの保証は効かなくなりますが、メモリの保証はあります。
メモリ対応表で型番を確認して(参考URL)買いに行きましょうね。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/memory/sheet/d_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/30 01:55

やはり、相性が悪いとフリーズしたり、CDの書き込みなどが、途中で止まったりするらしいです。

とにかくいろいろ不都合があるみたいです。知人で自作機のメモリーの相性が悪かった人が居て、いろいろ上記にあげたような不具合が出たそうです。

最初は、原因がメモリーとは気づかなかったので、何回もパソコンショップにもっていったり、結局1週間ほど預けて、一度直ったと連絡があり、これで大丈夫と思ったのもつかの間、しかし、不具合は、なおらずでした。メモリーを交換しただけで、すべて直ったそうで、あれは、やはりメモリーのせいだったのかと分かったそうです。

というわけで、動作保証があるものにされた方が安心です。バルク品で、メーカー名が分かってそれが定評あるメーカーであっても、ウェハーのどこからとるかにより品質が変わってきます。バルク品は、かなり危険を伴うと言えるでしょう。

メモリーの必要量は、お使いになる用途によるでしょう。画像を多く処理されるような使い方でない限り、512メガで十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メモリー増設で不具合が生じた場合はそのメモリーを交換すればいいってことですね。

お礼日時:2002/03/30 00:41

こんばんは、


私はI●データやメ●コをお勧めします。
十分信頼できますし、壊れたりするこもまず無いと思います。
バルク品はあまりお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(メモリの名前を出すことはタブーなんですか?)メモリは今256なんですがどれくらいまでふやせばいいんでしょうか?今の時代256を足して512にすれば十分でしょうか?メモリを差し込むスロットが二つしかないんで一気に512を足したい気持ちなんですが。 CPU:1.5G OS:XP

お礼日時:2002/03/29 23:49

ハード的な要求を満たしていれば基本的に問題は無いと思いますが、メーカーブランド物を使ったほうが良いと思います。

(私はアイ○ーデータ信者)
利用の用途が『データベース』ならばなおさらです。信頼こそ全てではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ