プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月に新規に営業所を立ち上げたばかりの会社に入社しました。、
しばらくは「使用期間」ということで、時給制で働いています。
営業所には今は男性一人と私だけです。
営業所の経費(前払い金)を私に管理してほしいといわれ、承諾すると使ってない郵便通帳を預けてほしいといわれました。通帳を本社が持ち、それに振り込むのでキャッシュカードで下ろして使ってほしいと…
理由としては会社の経費節減のためだそうです。現金書留や振り込むと手数料がかかるから。会社の通帳を作るといってたのですが、なぜか話が変わって今に至ってます。私としてはまだ入ったばかりでそこまでここの会社を信用してません。現にスタッフが会社に不満があり逃げ出したり、また営業だった人を詐欺で訴えたり、子会社が乗っ取りにあったりとトラブルが絶えない会社だということもあり、また私の勤務に関しても最初と話が違ってたりすることもあり辞めようかとも思ってる位なので通帳を預けることに躊躇してます。もし通帳預けたとして、何かトラブルになるようなことは考えられますか?
度々通帳を催促されて困っています。

A 回答 (9件)

労働局など、公的な機関に相談してみたほうが良いと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!そうですね!さっそく労働局に相談してみます!

お礼日時:2006/09/29 21:28

ごめん、一般人です。

チェック間違えました。
財務系統は専門でありません。悪しからず
    • good
    • 0

有り得ない・・・


銀行口座すら自前で持てない会社って終わってる

だいたいそんな会社、信用して取引するところなんてありますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん本社では会社の通帳はあり銀行取引しているのですが、営業所に対して会社の通帳を作らなかった理由は会社の印鑑等を作らないといけないのが嫌なようです。(営業所で会社名義の通帳を管理するのが目が届かないので不安があるようです。)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 21:59

不正の臭いがぷんぷんします。


あなたが、犯罪者とされてしまう可能性も強いです。
いつの間にか横領で会社から訴えられたりしてね。

あなたが、何年か働いていたら、こういう便法もあるでしょうが、入社したての人にそういうことを頼むのはあり得ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱりありえないですよね。しかも入ったばかりの私にこんなリスクを伴うようなことを言ってくることが。。。他にもリスクを背負わされてる部分があり、そんなとこに嫌気がさしています。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 21:54

●「お通帳を、名義人以外の、者に、預けたり」、「銀行や、郵便局の、お口座を、名義人以外の、者に、利用させる」・・・などの、行為自体が、すでに、「りっぱな、違法行為」です。



ましてや、「会社で、使う、お金」など、を、「その通帳から、入出金」するなど、論外です。

会社だけでなく、お通帳を、利用させた、あなた様も、場合によっては、「処罰される」可能性さえ、あります。

#1さんの、おすすめの、とおり、「最寄りの、労働局」に、ご相談を、おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく来週労働局に相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 21:51

多分、ですが、通帳を名義人以外に預けるのは、規則違反じゃないかと思います。


郵便局に聞いてみて下さい。他の人もそんな扱いを受けているなら、局から会社に直接警告してもらっても良いかと思います。

以下、もし通帳を渡すなら、と言う事でお話しします。
通帳単体での出金機能は窓口で停止して貰えるはずなので、渡す前に停止しておきましょう。
また、通帳がないと不便なので、入出金チェックのためにオンラインバンキング機能を使えるように事前手続きしておきましょう。
それから、引き落とし関係があるなら、他の口座に変更して、預ける通帳にあまり出入りがないようにしておきましょう。
これだけやっておけば、預けたとしても、リスクとデメリットは最低限に抑えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規則違反ですか。一度郵便局に聞いてみます。それだったら会社にも断りやすいのですが・・・
預ける場合の注意点も大変参考になりました。ありがとうございます。
もう一つ郵便局の通帳を持っており、その通帳はフルで使用してます。名前と生年月日だけでその人がいくつ通帳持っているかとか分かるみたいなので、何かの間違いでその通帳を持って行った時にもう一つの通帳の内容が伝わったりしないかということも心配なのです…(現に頻繁に使ってる通帳の住所変更の届出に行ったら使ってないほうの通帳を指摘され住所変更をしたほうがいいと言われたことがあるのです。)

お礼日時:2006/09/29 21:49

税務調査が入ってら、あなたの通帳に入った金は


すべたあなたの所得とみなされます。
不審なところから入っていれば犯罪の共犯者になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えていませんでした!確かに所得のように思われる可能性大ですよね!申告しなかったら脱税になりますよね?まったく考え付かない指摘ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 21:39

通帳を預けてはダメです。


今は本人でないと(身内であっても)通帳は作れません。又郵便局の通帳は、通帳だけで入金、出金ができます。
あなたがキャッシュカードを保管していても、通帳を持っている人が出し入れが自由ということになります。
正社員になる前に他の仕事を捜すよう考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり預けない方がいいですよね。転職も真剣に考えており二度ほど辞めたい(ちょうど3日ほど入院したもので迷惑かけるので辞めたいという言い方ですが)を上司に伝えたのですが、入院も通院もまったく持って気にしないでいいから続けてと言われ(上司はとてもやさしくいい人なもので強く言えなくて・・・)辞めにくい状態になってます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 21:36

会社のいうとおり単に経費節減のためかもしれません。

しかし、いろいろトラブルのある会社とのこと、危険が潜んでいると考える方がいいようですね。
具体的にどんな危険があるのか問われても分かりませんが、毅然とした対応を取った方がいいように思えます。
あと、郵便局の通帳であれば、カードがなくても通帳だけでATMから引き出せますので、その点も注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、私のお金がまったく入ってない(使ってない)通帳を預けてほしいとは言われてるのですが。考えすぎなのかもしれませんが想像も及ばない被害を被るのではないかと思って躊躇してます。なんと言って断っていいか悩んでます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!