主人のアトピーが治らず困っています。
子供の頃からアトピーで、医師からは食事療法では改善できないと言われています。
4年位前に死海の塩を水に溶かして体に塗布し、そのことによりステロイドを使用しなくてもよくなり、それも使用しなくなりました。
今は得に何も使用していません。
そのせいかわかりませんが、(そのせいだけでないのだろうというのも解っているのですが)また慢性的に痒くなり、掻いて血が出る程です。
家では換気、ホコリなどできる限り気をつけています。
風呂水に炭を入れてはいるものの、入浴剤の使用も抵抗感があるようです。
医者に行く意欲もなく、食事療法もできず、本人は精神的によい状態を保つようにするのが一番いいとは思っているものの、趣味も得になく、その事でさらに悩んで鬱っぽくなるのを恐れています。
気分転換にどこかに出かけようよと誘っても気持ちはそうしたくても休息をとるために寝るのが精一杯といった感じです。
機械や薬など経済的に負担にならず、そして何よりも信頼できる方法で何かよい方法はあるのでしょうか。
どうにかしてあげたいのですが私はアレルギーが全くないので、つらさが解りません。
どうかみなさんのよいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私も以前はアトピーだったんですよ~。参考になるか心配ですがカキコしますね。

ステロイドの副作用の怖さを知っていたので薬には頼りたくないってのがありました。これも人それぞれなので、いいって言う人もいればダメって人もいます。ステロイドは一時的に抑えるものなので効いたら止めて、また出たら塗るって繰り返しだと思うんです。でも効かなくなってきて強い薬に変えて・・・ってやってると悪循環ですよねぇ。
で、私は食べるものに気をつけました。体質改善です。食事療法ではムリなんでしょうか。口から入るものってすっごく重要だと思います。何もしないよりはって気持ちで始めたんですけどね。体質改善はムリではないです。人の細胞は3ヶ月~6ヶ月で入れ替わるって言われます。だから何をするのにも続けなくちゃダメなんですよ~。
無我夢中になると息が詰まるので、私が試したのはバランスよくミネラルを摂ることです。現代はバランスよくミネラルを摂るって難しいので(ストレスでミネラルが奪われるそうですよぉ)サプリ的なものに頼ってみました。何十種類ものミネラル成分を一度に摂るのってムリじゃないですか??1種類でも働かないし、バランスよく摂るのが重要なんです。
濃縮してあるものなのでラクです。水にミネラルを入れて、たくさん飲みました。あと、便秘は大敵です!!腸の中に食べたものが残ってるって大変です!!!これもミネラルですぐに解消しました♪
あとは・・・塩です。精製塩はオススメできません。自然塩の方が健康の人にとってもいいです。
今はアトピーもなくなっていますが、ミネラルだけは摂ってます。
体質改善してアトピーなんて吹っ飛ばしちゃってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまって大変失礼致しました。
そして、非常に御親切なアドバイスありがとうございました。
食事療法は以前かかっていた医者に無理ですねと言われてしまっているんです!
食べ物に関しては全て出てしまうんだと、、、。
やっぱり水と塩ですか?!
最近思ったのはやはり、塩とか、水とか、基本的なところから見直してみようかと思っていたところなんです。
お米も玄米をまぜたり、スローフードを心がけたり、できるだけ素材に近い状態でものを食べるとか、できるところからこつこつと初めて、少しずつ広げていこうかなと思いはじめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 04:24

こんにちは。


トルマリンが楽になるみたいですよ。
友人はトルマリン原石を風呂に入れたら、「ピリピリして気持ちが良かった」と言っておりました。
アトピー専門サイトもありましたので宜しければ。

参考URL:http://www.e-hifu.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルマリンをお風呂にですか。。
今、トルマリンって話題ですよね。
アトピーに効くのですか?初耳なので驚きです。
早速見てみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/01 13:56

はじめまして。


nyucchanです。アドバイスになるかわかりませんが
私の経験を書きたいと思います。

私も小学生になったくらいから体が痒くなるようになり、
病院でアトピーだと診断され中学までほぼ毎日注射をうってました。
(でも今考えると何を注射されてたんだろう…)
就職して地元を離れましたが体の痒さは相変わらずで
病院も何軒もまわりましたがどこも診るなり「アトピーですね」と言い、
それぞれの病院でいろんな内服や塗布薬(軟膏だったり水液だったり…)を
試しましたがどれも効きませんでした。

それがある病院で「あなたはアトピーじゃないですよ。ただの慢性湿疹ですよ」と
言われてすぐには信じられなかったのですが
(だって今までどこへ行っても話もしないうちから「あ、アトピーだね。」なんて
調子だったんです)そこで出された軟膏が効いたんです。
まだ完治はしていませんが先生が言うには「長年のものだから根が深いのと
人間、痒みが軽くなると薬をつけるのを忘れちゃうんだよねぇ」と。
確かに痒くないと”今日はいいや”とさぼってしまう私…。

ご主人はたしかにアトピーかもしれませんが、私のような事もあるかもしれません。私も病院を次々と変えてる間はすごくつらかったです。
無駄なことをしてるのかなと思って。
でもあきらめずに信頼できる先生を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね!とても驚きました。
やはり医者に行くよう勧めてみます。
薬はやはり抵抗感があるので、できれば1ヶ所に決めるよりも合うお医者さんがみつかるまでいろいろ試してみるのがいいのではと思っています。
アレルギーのない私にはつらさがわからないのでできるかぎりの何かしてあげたいのです。
あきらめないことが大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 13:54

子供の時のアトピーが在りましたでしょう。


成人になり再発したものは、酷くなりますので、根本的に治療して下さい。
 ステロイド剤の使用が在りましたでしょうか?・子供の時の、ステロイド剤の使用があった場合の影響も有ると思われますが、現在アトピーが出ている事を、治さなくてはなりませんので、「菊の花」のお茶で治して下さい。
「菊の花」のお茶がない場合は、「シマカンギク(不知火菊)」で治して下さい、ステロイド剤のリバウンドで出ている場合がありますので、菊を食べ始めると、体中に、ホロセの様なものが出ますので、それを我慢してお茶を飲み続けて下さい、少し長くなりますが、自然と消えていき何時の間にか消えて再発は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菊の花茶ですか・・・知りませんでした。
お茶は好きで良く飲むので早速探して試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 13:23

アトピーは慢性疾患ですから『完治させる』と考えること自体が誤りです(私自身そう考えて付き合っていますが・・)



普段の生活環境を整えること以外であれば、信頼できる皮膚科専門医の指導のもと必要最低限の治療薬(内服・軟膏)を用いつつ気長に付き合うことです。

それが一番安上がりでかつ安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にアレルギー科の病院があるのでまずそこから通ってみるよう勧めています。
病院にかからなくなって数年経つので一度行くようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経免疫療法とBAK療法について

乳癌で乳房温存による手術(リンパ転移があったので
リンパ郭清も含む)を受けました。

術後の痛みや痺れなどが未だに取れず
非常につらい生活を送っています。

主治医からは、今後の治療として
放射線治療と抗がん剤治療を行うように言われています。

でも、その副作用の強さや QOL (生活の質)が下がることを
考えて、いわゆる化学療法は取らないつもりです。

その代わり「自律神経面域療法」または「BAK 療法」というものを
受けようと思っています。

横浜在住なのですが、これらの療法が受けられる病院施設を
ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

また、すでにこれらの免疫療法を受けたことがある方
その効果や内容について、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながらBAK療法は仙台しか思いつきませんが、自律神経免疫療法は川崎の「かわだ東洋クリニック」に相談されると良いでしょう。

Q私もアトピーで悩んでいるのですが…

もアトピーで悩んでいるのですが…
就職をしないといけない歳なのです。
しかし後々考えてみるとまず治療に専念したほうが
いいのかと思いまして。やはり痒み等から集中力も
おちますし、また見栄えも相当悪いですよね(端から見ると…)
ただ…私のアトピーはほぼ生まれてからのもので
そんな簡単に直るものとも思っていません…。
どうするのが得策でしょうか…??

やはり医者から貰う薬を使っていても
同じ繰り返しみたいですし…
ただここを見ていると他にもいろいろな原因
があり、治療方法もあるみたいですし…
それを試すのもいいのかもと。

今、親から脱脂粉乳(今有名らしいですが…)
勧められてるのですが、どうしても直るような気がしなくて…
ここを見ていると「アトピービジネス」なる言葉も
存在することが分かりましたし…

Aベストアンサー

 こんにちは。

 私もアトピーです。
結構、重症の方だと思いますが、何とか会社勤めをしています。
完治する事は諦めています。
一生、アトピーと付き合っていくつもりです。

 さて、あなたが、どのくらいの症状なのか解りませんが
就職したいと思っておられるのなら、是非、就職すべきだと思います。
したくないのなら、無理にとは言いませんが。
一旦、「学校にも会社にも行っていない」という状況になってしまうと
そこから抜け出せなくなってしまうと思うのです。

 会社に勤めながらでも、治療は可能だと思いますよ。
私の場合は、幸い、土曜日に診察してくれる病院があって、助かってます。
現実的な話をすれば、お金だって必要になりますし、
それに、自分でお金を稼ぐってのは、ナカナカいいもんですヨ。

 無責任な言い方になるかも知れませんが、とりあえず就職してみて、
どうしても無理だと思ったら辞める、というやり方でもいいのではないでしょうか?

 ただ、職種はよく選ばないと、あまり汗をかく仕事は良くないでしょうし、
体に負担のかかる仕事も避けるべきでしょう。

 また、会社の人は、とてもいい人ばかりで
アトピーだからと言って避けられたというような事はありません。
むしろ病気の事を心配して、気を遣ってつれる人もおられます。
私の会社だけが特別な訳ではないと思います。
どこの会社でも同じでしょう。

 それから、お医者さんには、ちゃんとかかる方が良いと思うのです。
ステロイドについては、いろいろと言われてますし、
私も、クロレラやら入浴剤やらいろいろな物を試しましたが
あまり良い物はありませんでした。
下手な物を使うくらいなら、何もしない方がマシ、という事が
何度もありました。

 食べ物についても、「これを食べるといい」というより
「これを食べないようにする」方が効果がある様です。
私の場合、牛乳、卵は殆ど取りません。
(かなりツライですけど。)

 長々と書いてしまい、すみませんでした。
あなたのご健闘をお祈り致しております。

 こんにちは。

 私もアトピーです。
結構、重症の方だと思いますが、何とか会社勤めをしています。
完治する事は諦めています。
一生、アトピーと付き合っていくつもりです。

 さて、あなたが、どのくらいの症状なのか解りませんが
就職したいと思っておられるのなら、是非、就職すべきだと思います。
したくないのなら、無理にとは言いませんが。
一旦、「学校にも会社にも行っていない」という状況になってしまうと
そこから抜け出せなくなってしまうと思うのです。

 会社に勤めながらでも...続きを読む

Q心療内科に行くなら、特にひどい症状なくても行ってもよいですか?

明日心療内科に予約しています。心療内科に初めて行くのでよく分からないので質問しました。人間関係に悩んでて、気持ちがすっきりしないのと不安と緊張が続いています。特に夜に眠れないとか吐き気があるとか体が震えるとかご飯が入らないとか胃が痛いとか特に症状はないんですけど。友達に相談したら「気にしすぎ」「病院行くまでない」と言われました。
元々真面目で、神経質で、コミュニケーション苦手です。なので人間関係で悩みやすいです。今のまで悩んでもどうにかやって来ました。悩んでも引きこもることもなく、ネガティブですが最期は頑張ろうと地道にコツコツ頑張るタイプです。今は、ストレス発散がなくて悩んでて、小さなことでも気にして悩んでしまいます。なので、性格なのか又は不安障害か対人恐怖症なのかはっきりしたくて病院行こうかと思いました。
値段が初診料3000円~で、薬も頂いたら4000円ぐらいになるそうです。一人暮らししているのであまりお金使いたくないので、こんな感じなら病院行かなくても良いだろうと思うなら節約したいので行かなくても良いなと思いました。でも、症状というか気にはなります。ただの悩みなのか病気?なのか…心療内科に受診した方や症状をお持ちの方ご意見お願いします。

明日心療内科に予約しています。心療内科に初めて行くのでよく分からないので質問しました。人間関係に悩んでて、気持ちがすっきりしないのと不安と緊張が続いています。特に夜に眠れないとか吐き気があるとか体が震えるとかご飯が入らないとか胃が痛いとか特に症状はないんですけど。友達に相談したら「気にしすぎ」「病院行くまでない」と言われました。
元々真面目で、神経質で、コミュニケーション苦手です。なので人間関係で悩みやすいです。今のまで悩んでもどうにかやって来ました。悩んでも引きこもるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

受診なさるべきですよ。
どんな症状にも当てはまることですが、悪化してからでは遅いのです。
健康と診断されれば安心できますし、治療が必要なら早いうちにこしたことはありません。

初心なら治療のためのカウンセリングから始まりますので、
カウンセラーが治療が必要かどうかのチェックをしてくれますよ。

実際、病気だったとして悪化してしまえば、その程度の出費では済まなくなります。
ですから、是非、すぐにでも受信なさってくださいね。

お大事に!

Q現在尿管結石で2ヶ月経っても石が出ず困っています ただ、痛みは我慢できるレベルです。 排石にいいもの

現在尿管結石で2ヶ月経っても石が出ず困っています
ただ、痛みは我慢できるレベルです。
排石にいいものがあったら教えてください(。-_-。)

Aベストアンサー

ほうじ茶を常用して下さい。
経験の中で医科大学病院の泌尿器病棟ナースステーションにほうじ茶が準備されており何時でも飲める状態にありましたから、
ほうじ茶が良いかと思います。(排石茶やウラジロガシ茶と言うのもありますが、ほうじ茶の方が手軽で良いです。)
そして運動ですね。
No.2の方がシュウ酸の多い食品は避けましょうとして居ますが、摂っても良いですよ。
但し、同時にカルシウムを含む食品を摂る事で、消化の中でシュウ酸とカルシウムが結びつき体外へ排出されますから何も
問題有りません。
単独でシュウ酸を含む食品を摂りますと、腎臓で血中カルシウムと結合して結晶化し結石へと成長しますが、水分を良く摂って
運動する事で大きくなる前に尿と共に体外へ排出されます。
結晶が成長し結石と為るのは水分不足ですので、水分をしっかり摂っている事で対処出来ます。
ですのでシュウ酸を含む食品を摂る時は同時にカルシウムを含む食品を摂る。
そして水分をしっかり摂って運動する事。

Q最近、腕の痛みが取れません。 キャチボールを最近してるのですがその時に痛みが激しく投げることもできな

最近、腕の痛みが取れません。
キャチボールを最近してるのですがその時に痛みが激しく投げることもできないぐらい痛みます。
最初2~3日おいて痛みもひいていたのですが、やっぱりキャチボールとかをすると痛みます。
サロンパスとかは全くしてな状態です。
上腕二頭筋のところに痛みがあるのですが、触ってもあまり痛みとかはないです。

Aベストアンサー

私は医師ではないので詳しい事は分かりませんが、痛みがあっても腕が動くのであれば骨折等ではないと思いますが、原因そして早期治療の為、整形外科等を受診される事をお薦めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報