プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人のアトピーが治らず困っています。
子供の頃からアトピーで、医師からは食事療法では改善できないと言われています。
4年位前に死海の塩を水に溶かして体に塗布し、そのことによりステロイドを使用しなくてもよくなり、それも使用しなくなりました。
今は得に何も使用していません。
そのせいかわかりませんが、(そのせいだけでないのだろうというのも解っているのですが)また慢性的に痒くなり、掻いて血が出る程です。
家では換気、ホコリなどできる限り気をつけています。
風呂水に炭を入れてはいるものの、入浴剤の使用も抵抗感があるようです。
医者に行く意欲もなく、食事療法もできず、本人は精神的によい状態を保つようにするのが一番いいとは思っているものの、趣味も得になく、その事でさらに悩んで鬱っぽくなるのを恐れています。
気分転換にどこかに出かけようよと誘っても気持ちはそうしたくても休息をとるために寝るのが精一杯といった感じです。
機械や薬など経済的に負担にならず、そして何よりも信頼できる方法で何かよい方法はあるのでしょうか。
どうにかしてあげたいのですが私はアレルギーが全くないので、つらさが解りません。
どうかみなさんのよいアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私も以前はアトピーだったんですよ~。参考になるか心配ですがカキコしますね。

ステロイドの副作用の怖さを知っていたので薬には頼りたくないってのがありました。これも人それぞれなので、いいって言う人もいればダメって人もいます。ステロイドは一時的に抑えるものなので効いたら止めて、また出たら塗るって繰り返しだと思うんです。でも効かなくなってきて強い薬に変えて・・・ってやってると悪循環ですよねぇ。
で、私は食べるものに気をつけました。体質改善です。食事療法ではムリなんでしょうか。口から入るものってすっごく重要だと思います。何もしないよりはって気持ちで始めたんですけどね。体質改善はムリではないです。人の細胞は3ヶ月~6ヶ月で入れ替わるって言われます。だから何をするのにも続けなくちゃダメなんですよ~。
無我夢中になると息が詰まるので、私が試したのはバランスよくミネラルを摂ることです。現代はバランスよくミネラルを摂るって難しいので(ストレスでミネラルが奪われるそうですよぉ)サプリ的なものに頼ってみました。何十種類ものミネラル成分を一度に摂るのってムリじゃないですか??1種類でも働かないし、バランスよく摂るのが重要なんです。
濃縮してあるものなのでラクです。水にミネラルを入れて、たくさん飲みました。あと、便秘は大敵です!!腸の中に食べたものが残ってるって大変です!!!これもミネラルですぐに解消しました♪
あとは・・・塩です。精製塩はオススメできません。自然塩の方が健康の人にとってもいいです。
今はアトピーもなくなっていますが、ミネラルだけは摂ってます。
体質改善してアトピーなんて吹っ飛ばしちゃってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなってしまって大変失礼致しました。
そして、非常に御親切なアドバイスありがとうございました。
食事療法は以前かかっていた医者に無理ですねと言われてしまっているんです!
食べ物に関しては全て出てしまうんだと、、、。
やっぱり水と塩ですか?!
最近思ったのはやはり、塩とか、水とか、基本的なところから見直してみようかと思っていたところなんです。
お米も玄米をまぜたり、スローフードを心がけたり、できるだけ素材に近い状態でものを食べるとか、できるところからこつこつと初めて、少しずつ広げていこうかなと思いはじめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/27 04:24

こんにちは。


トルマリンが楽になるみたいですよ。
友人はトルマリン原石を風呂に入れたら、「ピリピリして気持ちが良かった」と言っておりました。
アトピー専門サイトもありましたので宜しければ。

参考URL:http://www.e-hifu.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トルマリンをお風呂にですか。。
今、トルマリンって話題ですよね。
アトピーに効くのですか?初耳なので驚きです。
早速見てみます!ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/01 13:56

はじめまして。


nyucchanです。アドバイスになるかわかりませんが
私の経験を書きたいと思います。

私も小学生になったくらいから体が痒くなるようになり、
病院でアトピーだと診断され中学までほぼ毎日注射をうってました。
(でも今考えると何を注射されてたんだろう…)
就職して地元を離れましたが体の痒さは相変わらずで
病院も何軒もまわりましたがどこも診るなり「アトピーですね」と言い、
それぞれの病院でいろんな内服や塗布薬(軟膏だったり水液だったり…)を
試しましたがどれも効きませんでした。

それがある病院で「あなたはアトピーじゃないですよ。ただの慢性湿疹ですよ」と
言われてすぐには信じられなかったのですが
(だって今までどこへ行っても話もしないうちから「あ、アトピーだね。」なんて
調子だったんです)そこで出された軟膏が効いたんです。
まだ完治はしていませんが先生が言うには「長年のものだから根が深いのと
人間、痒みが軽くなると薬をつけるのを忘れちゃうんだよねぇ」と。
確かに痒くないと”今日はいいや”とさぼってしまう私…。

ご主人はたしかにアトピーかもしれませんが、私のような事もあるかもしれません。私も病院を次々と変えてる間はすごくつらかったです。
無駄なことをしてるのかなと思って。
でもあきらめずに信頼できる先生を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね!とても驚きました。
やはり医者に行くよう勧めてみます。
薬はやはり抵抗感があるので、できれば1ヶ所に決めるよりも合うお医者さんがみつかるまでいろいろ試してみるのがいいのではと思っています。
アレルギーのない私にはつらさがわからないのでできるかぎりの何かしてあげたいのです。
あきらめないことが大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 13:54

子供の時のアトピーが在りましたでしょう。


成人になり再発したものは、酷くなりますので、根本的に治療して下さい。
 ステロイド剤の使用が在りましたでしょうか?・子供の時の、ステロイド剤の使用があった場合の影響も有ると思われますが、現在アトピーが出ている事を、治さなくてはなりませんので、「菊の花」のお茶で治して下さい。
「菊の花」のお茶がない場合は、「シマカンギク(不知火菊)」で治して下さい、ステロイド剤のリバウンドで出ている場合がありますので、菊を食べ始めると、体中に、ホロセの様なものが出ますので、それを我慢してお茶を飲み続けて下さい、少し長くなりますが、自然と消えていき何時の間にか消えて再発は無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菊の花茶ですか・・・知りませんでした。
お茶は好きで良く飲むので早速探して試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 13:23

アトピーは慢性疾患ですから『完治させる』と考えること自体が誤りです(私自身そう考えて付き合っていますが・・)



普段の生活環境を整えること以外であれば、信頼できる皮膚科専門医の指導のもと必要最低限の治療薬(内服・軟膏)を用いつつ気長に付き合うことです。

それが一番安上がりでかつ安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所にアレルギー科の病院があるのでまずそこから通ってみるよう勧めています。
病院にかからなくなって数年経つので一度行くようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!