ジャズに興味を持ち、CDを欲しいと思ったのですが、どれを買ったら良いかわかりません。
皆さんのオススメを教えて下さい!
お願いします。

どのCDがじゃなく、人、曲のオススメでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

曲名ですか…


スタンダードから…枯葉,サテンドール,処女航海,
         ウォーターメロンマン,
バップで…stトーマス
スウィングで…sing×3,inthemood,虹の向こう側
       バードランドの子守唄,エアメールスペシャル
映画で…この素晴らしき世界,恋の面影,ピンクパンサーのテーマ
あとはコンピューター,the midnightsun will never set
ヒットザロードジャック,tintindeo,takefive マーシー×3
ティックルトゥー,ワークソング,チキン,スペイン等です
    • good
    • 0

どのような雰囲気のジャズが好きかによって、欲しいCDも異なってくると思います。


そ・こ・で、
私のおすすめは、(というより私の経験談で申し上げると)
ラジオのNHKFMのジャズ番組を聴いて、気に入った曲があったら、NHKのラジオ番組表で曲名(CD発売元などものっていたりするので参考になるはず)を確認して、それから、CDを買うというのはいかがですか?

私はジャズボーカルが好きなので、「ポップスグラフティ」の大橋みかさんのジャズボーカルとシネマの日がお気に入りです。下記URL参照してみてください。

NHKFMは音源が豊かなので、夜中の「ラジオ深夜便」という番組でも時々ジャズが流れます。
ぜひ聴いてみてね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/fm/20010215/frame_05 …
    • good
    • 0

Ella Fitzgeraldの"Early Times 1,2"はたくさん


有名なヴォーカル曲が入っていて良いです。
    • good
    • 0

はじめはいろんな人が演奏してるベスト盤を聞いたらいいと思うで。

その中から気にいった人のアルバムを買うと失敗しないと思う。
    • good
    • 0

直接、曲を聴くのも手ですが、寺島靖国というジャズ評論家(?)の書いた本を読んでみて下さい。

個人的な嗜好の強い本だけど、良い指南役となるでしょう。
    • good
    • 0

やっぱりジャズの醍醐味といえばインプロビゼイション(即興演奏)でしょう!(と私は勝手に思っています)


お勧めはチャーリー・パーカーです。SP盤時代のレコードの焼き直しなので音質は良くないですが、彼の天性のサックス・プレイは今でも新鮮でかっこいいですね。
もしピアノトリオなんかのしっとりとした曲がお好みであれば、ビル・エヴァンスの「Portrait In Jazz」をお勧めします。「枯葉」「いつか王子様が」といった親しみやすい曲が収められており、彼の名盤の1枚です。もちろん彼独特のインプロビゼイションが存分に堪能できます。
    • good
    • 0

フュージョンはジャズなのか? って疑問は疑問はさておき、レコード屋によってはジャズに分類されてるってことで、T-SQUAREの曲はどうでしょ。


アルバムは、どれでもいいです。どれもカッコイイです。
アルバム1枚に付き数曲は、どっかで聞いたことのある曲が入ってます。
    • good
    • 0

ジャズといっても幾つかのジャンルに分かれます。


古くは、と言っても私は、最近のジャズは分からないのですが、デキシーランドジャズ、スウィングジャズ等があります。
私の趣味は、スウィングジャズなので、その中からですと、「グレンミラーオーケストラ」、「ベニーグッドマンのカーネギーホール・ジャズ・コンサート」がお薦めです。
アーティストでは、「サッチモすなわちルイ・アームストロング」がお薦めです。
 
    • good
    • 0

そうですね、最初はオムニバスを聴いたらいいと思います。

いろいろな人のが聴けますからね。
 最近では「X'masJAZZ」とかいうのが赤版と白版で出てるのでそういうのもいいかと思います。
 季節にこだわらないのであればNOWシリーズのJAZZ BESTがありますね。これはちょっと古いですが、同じくNOWのJAZZでヴォーカルだけが入ってるのなどがあります。
    • good
    • 0

 私が初めて買ったCD(LP時代からCD時代に変わりつつある時)がビクターから出ているグレンミラーのイン・ザ・デジタル・ムードというベスト的なアルバムです。

今でも愛聴盤として、また録音が優秀なのでリファレンス盤として手放せません。ジャズのビッグバンドの代表ですね。
 何回か再発され今でも現役盤だと思います。
 まあ気に入るか気に入らないかは個人の好みですので自己責任において(笑)聴いてみてください。
 おそらくジャズをまったく知らない人でも、知っている曲が4,5曲はあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト

わりと有名なジャズでオススメのCDやアーティスト

ジャズを聴きたくてCDを借りに行ったのですが、どれが聴きやすいのかわかりませんでした。
最終的にはバンドでコピーしたいので、(もちろんインストで大丈夫ですが)ギター・ベース・ドラムと鍵盤楽器、またはキーボードで足りるくらいの管楽器での構成だと嬉しいです。
また、周りでも知ってる人がいると嬉しいので、わりと有名どころであるといいです。
同じ質問を友達にしたところ、EGO-WRAPPIN'を勧められたのですが、ジャズとしては物足りなかったです…。
ジャズに詳しくないため有名どころがわからないので、詳しい方、どなたか教えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

曲自体が有名なモノだと映画「地下室のメロディ」のテーマ曲はどうでしょうか?
TVCMによく使われるので、nonnonzomuさんもたぶん耳にしたことがあると思います。

これです。
http://www.youtube.com/watch?v=oLaXGi51z2I

演奏が違いますが、CDだとこれに入ってます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2642392

他には「スパイ大作戦のテーマ」
映画「ミッションインポッシブル」のテーマでもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=erUcduVIt2A


メロディがはっきりしていて聴きやすいジャズだと、ジャズのいちジャンルである”ジャズフュージョン”などがいいかもしれません。
ギターやベースなどの楽器の編成から
ギターの増尾好秋のもの
http://www.youtube.com/watch?v=Hc3PPxBq3e4

ピアノの松岡直也作品
http://www.youtube.com/watch?v=0L_NwG5LtYs

ほかにSTUFF
http://www.youtube.com/watch?v=fxplQOFILcE

有名どころだとマイルス・デイビスとかソニーロリンズだとか、ジョン・コルトレーンなんかですが、それぞれ楽器がトランペットやサックスなのと、モダンジャズや、スイング系などにギターやキーボードを使ったものがあまりないので、これらのジャンルから探すのはちょっと難しいかと思います。

レンタル店はジャズに力を入れていないのと、ジャズの好きな人はCDやレコード(未だにレコードです)を買うので、レンタルを利用しないため、上記のアーチストも置いてないかもしれません。
CDショップにはありますので、HMVやタワーなどネット店を検索すれば試聴ももっと出来ると思います。youtubeでかなりの曲が試聴可能です。

曲自体が有名なモノだと映画「地下室のメロディ」のテーマ曲はどうでしょうか?
TVCMによく使われるので、nonnonzomuさんもたぶん耳にしたことがあると思います。

これです。
http://www.youtube.com/watch?v=oLaXGi51z2I

演奏が違いますが、CDだとこれに入ってます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2642392

他には「スパイ大作戦のテーマ」
映画「ミッションインポッシブル」のテーマでもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=erUcduVIt2A


メロディがはっきりしていて聴きやすいジャズだ...続きを読む

Qちっち・ち・ち・おっぱ~い・ぼいんぼい~ん♪ていってる曲

今日有線で流れてた曲で、いわゆるユーロビート調。

歌詞が
ちっち・ち・ち・おっぱ~・ぼいんぼい~ん♪
ち・っち・ち・ち・おっぱ~・もげっもげ~♪
おさるのおっぱい~なんたら~♪

などと言ってたように思います。
最初は韓国語かと思ってよく効いてみると上記のような感じでした。
よく聞き取れなかったのではっきり何言ってるかはわかりませんが、たぶんそんな感じ(違ってたらものすご~く恥ずかしいですけどw)。

余りにも衝撃的だったので気になります。
なんて曲で、本当はなんていってるのかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

チチをもげ!(パルコ・フォルゴレ:高橋広樹)
金色のガッシュベルのキャラクターソングです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009V9JL/qid=1139541357/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7516465-1532232
バージョン違いもでています。

Q皆さんのジャズお薦めお願いします。

若い頃はポップ系とか流行の歌をよく聴いていたのですが、年をとるにつれて、サウンド系??葉加瀬太郎や坂本龍一などの癒しのオムニバスのCDなどをよく聴くようになり、今度一度ジャズにもはまってみようと思っています。それで、初心者にお勧めのアルバムがありましたら教えてください。因みに聴きたい順番としては、1.サックス系 2.ピアノ系 3.ボーカル系です。あと”BlueNote”ってなんですか?  よろしくお願いします。  31歳男

Aベストアンサー

「好きなジャズの曲」のみの答えです。
Take Fiveが好きですね。
5拍子の曲ってこれ以外に他にはほとんどないですよ。

Qこの条件にあてはまるオススメのジャズは?

次のシーンを想像してください(笑)

(1)夜の湾岸線・・・
   ↓
(2)隣はなんとか口説き落としたい美人・・・
   ↓
(3)渋滞もなく颯爽と走る車・・・
   ↓
(4)遠くに港の明かり・・・
   ↓
(5)言葉は少ないが落ち着いたムード・・・

こんなシーンにあてはまるジャズはないでしょうか?(汗)
できればサックス系+泣き系でお願いします。

Aベストアンサー

仮に私が同じような状況に在れば
Dexter Gordon 「Ballads」
でしょう。(BNのバラード集)

かなり前の発売ですがアマゾンでは入手可の模様。
状況的にはできるなら(3)ではなく落ち着いた場所で停車が望ましい。
もちろん走行中でも効果ありと思いますが。

メリット:「女に不自由したことはない!」というデックスが乗り移る。
デメリット:渋さを通り越してエロさがにじみ出てしまう。フェロモン過剰の嫌いが・・・・・。

まぁ、最終的にはあなた次第なわけですが。

Q「たいちたいち」とバックコーラスが入るタイチ

9月13日だったと思うのですが、FM局で、小林克也がDJを勤める
番組にゲストとしてきていた、「たいち君」を知ってる方いませんか。
小林克也に「たいち君は声がいいね」って云われていたことと、
番組ないでかけられた曲は、わりと80年代ぼくって、
バックコーラスのおねいさん達が「たいちたいち」と囁くのが印象的な曲だったことくらいしか情報がありません。
わりと若い方だとは思うんですが、声の感じからして。
ミュージシャンでも「たいち」だけでは探せなくて。
このたいち君をご存じの方、是非教えてください。
「たいちたいち」のささやきがもう一回聞きたいのです。

Aベストアンサー

こんにちは
"たいち"ではなく"だいち"ですがゲストは三浦大知さんで
曲は「Who's The Man」ではないでしょうか?
下記URLでPVが試聴出来ますのでご確認下さい。↓

http://www.barks.jp/watch/?id=1000026417&b=300k&pl=wm

ご参考まで。

http://blog.goo.ne.jp/yumi-824/e/86dbdc16c059d278c42a8be61f6bc5cc

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%B5%A6%E5%A4%A7%E7%9F%A5

参考URL:http://avexnet.or.jp/daichi/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報