アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代独身女性です。母親と二人で暮らしてますが母親のことでイライラしてしまいます。
TVで気象情報を見ていて「雨」や「過ごしやすい」という言葉だけに反応して「明日は雨だ」(雨の予報はうちとは違う地域)「明日は寒い」(寒いとはTVで言ってない)などと騒ぎます。
また多重人格のビリー・ミリガンを見て(番組は明らかにお笑いとして放送してないのに)「この人面白い」と笑ってます。母親の頭の悪さ・情報処理力のなさにイラつくんです。
自分が若い頃はそういう人だと受け入れてたのですが。

A 回答 (9件)

私も母と電話ですが、話が通じず、けんかすることが多いです。


母親に限らず、頭の悪い人はいますし、自分(私)もまた誰かにそう思われていると思います。結論としては「しかたのないこと」として現実を受け入れるしかないと思います。自分がそうであるように、人は思い通りになりません。対処としては、接触する時間を減らすことですよね。

質問者さんは40代。世代の真ん中に位置し、社会の真ん中にもいらっしゃるので、若い人からお年寄りまでの文化、感性など、幅広く物事がみられる時期なのだと思います。一番賢い世代だから、よけいに親の処理能力のなさ、そういう人が自分の親であることにがまんできないのではないでしょうか。いっそ、他人と思って接すれば、やさしくできませんか?私は、電話のたびに、電話相談室のカウンセラーのスタンスで、相手から答えを引き出すように対応する努力をしています。

この回答への補足

私は高卒なのでそこにコンプレックスがあります。
高卒=頭悪いと人に見られないかと。このコンプレックスには最近気づきました。
今の職場が高卒は私(派遣・フルタイム)とパートの人だけですし、大卒の人(派遣・フルタイム・女性)は相手に確認もせず自分と同じ大卒と思って話してました。だから頭悪く見られないかと今の職場になってから余計に思ってるのかもしれません。
もしかしたら自分の裏返しで母の頭の悪さをあげつらっているのかもしれません。

補足日時:2006/09/28 20:25
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現実的な体験に基づいたお答えで大変参考になりました。
そうですね、自分の親がこんなのは嫌という感情は確かにあります。これが隣の家の母と同世代の奥さんのことだったら何とも思いません。
あと、質問に付随した感情で母が以前より物忘れしやすくなってることにもイライラしてしまってます。それに対しては「自分の母親が歳をとっていくのを見たくない」という感情があるのは感じてました。
>若い人からお年寄りまでの文化、感性など、幅広く物事がみられる時期
 そうなんですか!思ってもみませんでした。
>電話相談室のカウンセラーのスタンスで、
 いい手段ですね、自分も冷静になれそうだし。是非、私もやってみようと思います。今日から少しずつトレーニングします。

お礼日時:2006/09/28 20:24

それは、あなたが母親に依存しているからです。



人間関係が狭くなっていません??
話す人が母親だけとか。

自分がそんな些細なことでイライラされたら
逆にムカつきます
一人暮らししてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

↓の回答へのお礼の修正です。
No.2・3様でな1・3様でした。失礼しました。

補足日時:2006/09/28 20:34
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさに人間関係は狭くなってしまいました。職場は人と人の交流がなく、仕事も一人で一つを担当です。必要事項以外は話しません。
たまに出かける友人はいますが普段からコミュニケーションできる友人はいません。
私は自分だって些細なことで人をイライラさせてると常日ごろ感じてます。
一人暮らしについてはNo.2・3様への回答をご覧ください。

お礼日時:2006/09/28 20:17

40代ということですから,お母さんは60~70歳台でしょうね。


個人差はありますが,その年代の方ってそんなもんではないですか?

それよりも心配(?)なのは,あなたが現在,とても狭量な状態であるということです。

ご自身で言われているように,以前はそんなふうに思うことはなかったんでしょ?

それなのになぜ?
答えはご自身で見つけるしかないです。
女性は結婚して家庭を持って・・なんて古いことを言うつもりはありません。
でも人間,なにかを得るかわりになにかを失います。
結婚されてないお陰で,嫁姑問題や夫や子どもでストレスがたまらない代わりに,お母さんの些細なことでイラつく。
仕方ないです。育ててくれたお母さんです。
よそでストレス発散!して,人生楽しくいきましょー!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60-70代ってそんなもんなんですか?他の方を知らないので。
そうですね、姉は結婚してますが旦那のことでイライラしてるはずです。あまり交流がないので細かいことはわかりませんが。
以前はイライラの大元は姉かなぁ、と思ってたりもしたのですがセラピストにお姉さんはそんなに問題ないと言われて、言われたとおりに思ってしまいました。もしかしたら姉かも?(笑)もっと仲良くしたいけどなれないので。
ストレス発散も下手なんですよねえ。
もっと“楽しく”をモットーにしてみます。

お礼日時:2006/09/28 20:11

いらいらする原因は母親ではないと思いますよ。


自分の中に何か思うようにいかないといういらだちがあるのではないでしょうか?

自分自身との関係を修復していったとき、母親をそのまま受け入れることが出来るのだと思います。

母親は母親、決して変えられません。変えることが出来るのは自分しかいないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場・友人・姉妹等、いろいろイライラしてるので、常々原因を考えて、原因は母親かなぁ?と思ったのですが、もっと熟考してみます。

お礼日時:2006/09/28 20:05

何をお聞きしたいのかよく解りませんが、イライラしたくないのなら別居するのが一番だと思います。

この回答への補足

↓の回答に対するお礼の修正です。
No.2と3様でなくNo.1と・・・でした。失礼しました。

補足日時:2006/09/28 20:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありとうございます。
回答が重複しますのでNo.2と3様への回答をご覧ください。

お礼日時:2006/09/28 20:03

どういう回答がほしいのでしょうか?


別居したいのか?
自分の意見に共感してもらえれば納得なのか?
母親をどうにかしたいのか?
あなた40歳の母親の頭は悪くなっても良くなりません!
この時間の書き込みですが夜仕事されてるのでしょうか?

昼間に40歳のあなたとお年のお母さんが家に居るならイライラもするでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありとうございます。回答とは思えませんが。
職場でパソコンにアクセス可能なところもあるの知りませんか?
なんか怒りの感じられる回答ですね。

お礼日時:2006/09/28 20:01

独立なさったらいかがですか?



なんだかんだ理由をつけて、同居してませんか?

40歳なら、あなたもいい大人なわけですから、独身だからといって親と同居している理由はないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こういうありがちな答えは来るだろうと思ってましたが、字数制限があるので質問内では触れませんでした。結婚は考えられないので実家の家(ハード)に老後も住むことになりますが、私が住んでる地域では私が老後になるまでにかなりの確立で巨大地震が来ますが、自宅は築30年以上の木造なので倒壊必死ですので、耐震補強のためのお金を貯めています。ですから独立はありません。大人だから耐震補強のお金を自分で貯めてるのです。

お礼日時:2006/09/28 19:59

悪いところだけを集中して見ない事です



出来るだけ良いところを増幅して見てあげましょう

必ず貴方より優れている部分があるはずです

料理かも知れません

根気かも知れません

良いところを過大評価し、気になる部分は過小評価しましょう

貴方を産んだことは偉大な行為です
それだけで人生の目的を達しています
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は母だけでなく人の悪い面ばかり身勝ちです。 
いろいろなメンタルアドバイス系の本を読んでますが、m-inoueさんのような発送の転換が感じられるようなご意見に初めて出会いました。

お礼日時:2006/09/28 19:54

お母さんはお母さんで、いつまでも結婚しないあなたにイライラしてるかもしれませんよ。



頭が悪いフリでもしないとやってられないのかもしれませんよ。

なんとなくお互いさまのような気が。。。。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結婚しない・結婚できないは人それぞれ様々な理由があるので安易に発言しない方がいいですよ。
何の苦労もなく生きてる方のようですね。

お礼日時:2006/09/28 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!