プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの賃貸物件には仲介手数料1.05ヶ月分が
必要だと思うのですが、エ○ブルや大手の不動産屋さんで
仲介手数料半分とかなってますよね??

この仲介手数料って紹介した不動産屋さんが貰えるんですか?
それとも、管理している不動産屋さんと折半だったり??
どんな仕組みになっているのか詳しい方教えて頂けませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>大家さんも仲介手数料を支払ってるんですね。



仲介手数料はどちらが出しても構わないのです

大家100%・貴方無料でも構いません...(笑)。

ただ、最近の不動産屋は

貴方から1ヶ月分仲介手数料
大家から1ヶ月分広告費などの名目で徴収

このような店も増えてきています

注意するのは

 「礼金無料・仲介料無料」

どこかで貴方から徴収します

「消毒代」「錠交換費用」「安心サポート」...。

名目は色々ですがどこかで取らないと仲介業も成り立ちません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
礼金・仲介手数料無料なんてのもあるんですね。
賃貸物件を借りるときには注意しなければいけませんね。

お礼日時:2006/10/04 11:02

仲介の場合、間に何社も入ることがあります。


この場合何社入ろうとも、業者全体で受け取れる仲介手数料の上限は宅建業法で定めた金額となっています。

宅建業法では賃貸に関しては大家と借り手の両方からもらえる金額の合計が定められており、家賃1ヶ月分となっています。これは消費税別の金額ですので、消費税を入れれば1.05ということですね。
何社も入ると各社の取り分は少なくなるということです。

なお、平成9年の建設省告示第37号によると、
「居住の用に供する建物の賃貸借の媒介に関して依頼者の一方から受け取れることの出来報酬の額は、当該媒介の依頼を受けるに当たって当該依頼者の承諾を得ている場合を除き、賃借の一ヶ月分の2分の1に相当する金額以内とする。」
となっています。
住宅については、片方から受け取れるのは原則0.5ヶ月となっています。

最近よくある質問文にもあるような業者の場合が原則であって、1ヶ月とるところは、借り手などの承諾を得られなければ、受け取ることはできませんので、最初に手数料を説明しておく必要があります。

仲介以外の金銭については特に決まりがないので、先の回答にあるような名目を立てて収入を得ているところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
最初に手数料の説明をされたことなんてありませんけど、
これって普通じゃないんですかね?

お礼日時:2006/10/04 11:06

大家してます



普通は

 「大家-大家の依頼した不動産屋-仲介業者-貴方」

こういう場合が一般的です

エイブルさんの場合は

 「大家-エイブル-貴方」

こういうケースも有ります

仲介料も貴方から0.5ヶ月、大家から0.5ヶ月と徴収したりもします

商売する以上経費のために一定の収入は必要ですからどこかから手数料を持ってきます

仲介料無料、何とか費、入会費必要などで別途徴収の業者も存在します

以前エイブルさんで仲介して貰ったときは

入居者から0.5ヶ月
大家から広告費として1ヶ月分

業者によって様々ですね

管理会社=大家から0.5
仲介業者=大家から0.5+入居者から0.5

こういう場合もあります

ひどいのは

管理会社=大家から1.0
仲介業者=入居者から1.0

管理会社=大家から1.0+入居者から1.0

これも存在します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大家さんも仲介手数料を支払ってるんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2006/09/28 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング