CD-ROMを入れるとオーディオCDとしか認識しません。何が原因かわかりません。ソフトのインストールも出来なくて困っています。どなたか教えていただけませんでしょうか

A 回答 (1件)

他のCD-ROMではどうでしょうか?



同じであればドライブまたはドライバーに原因が。 読み込めればそのCD-ROMを他のPCで読み込めるか確認したほうが良いかもしれませんね。

ドライブまたはドライバーに原因があると思われる場合、『デバイスマネージャ』の『CDROMドライブ』からドライブのドライバーを削除して再起動すると、自動的にドライバーをインストールし直すので変化が見られるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinXPでDVD/CD-ROMドライブを認識しなくなりました。対処法について教えていただけないでしょうか。

WinXPでDVD/CD-ROMドライブを認識しなくなりました。対処法について教えていただけないでしょうか。

デバイスマネージャーで確認したところ、
『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』
とのエラーが出ています。
デバイスマネージャーでは、デバイスのハードウェアの名称(メーカー名・型番)は認識していますし、電源はDVDドライブにもきているようです。

今まで行ったことです。
(1)知恵袋の過去ログの中の、以下試しましたが駄目でした。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリック。
2. コントロール パネルがカテゴリの表示の場合、[パフォーマンスとメンテナンス] をクリックして [システム] をクリック。
3. [ハードウェア] タブの [デバイス マネージャ] をクリック。
4. 横に感嘆符が付いたドライブをクリック。
5. [操作] メニューの [削除] をクリックし、削除の確認メッセージが表示されたら [OK] をクリック。
6. [操作] メニューの [ハードウェア変更のスキャン] をクリックして、正常なドライバが割り付けられたかを確認。

(2)DVDドライブの故障かと思い、新しいDVDドライブを買って来てインストールしましたが、全く同じエラーが出て、ドライブを認識してくれません。

いつからドライブを認識しなくなったのかはっきりとは覚えていませんが、最近行ったことで関係しているかもしれないと思い当たることとして、以下のハード・ソフトをインストールしています。
-BunBackUp
-Buffalo USB外付けHD(HD-CE1.0TU2)とその関連ソフト

PCは、少々古いですが、SOTECのPV2250ARです。

何かご助言いただけると助かりますのでよろしくお願いします。

WinXPでDVD/CD-ROMドライブを認識しなくなりました。対処法について教えていただけないでしょうか。

デバイスマネージャーで確認したところ、
『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』
とのエラーが出ています。
デバイスマネージャーでは、デバイスのハードウェアの名称(メーカー名・型番)は認識していますし、電源はDVDドライブにもきているようです。

今まで行ったことです。
(1)知恵袋の過去ログの中の、以下試し...続きを読む

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa4632055.html

上記の事例と同じと思われます。
レジストリ修正で直ると思いますので、がんばってください。

QCD-ROM. CD-RW を認識しない

 メモリを増設したのですが
そのごマイコンをみてみたら CD-ROMとCD-RWが消えていました。
どうすればよいのでしょうか??

Aベストアンサー

メモリの増設をしただけで ドライブが消えてしまうというのは考えにくいです。

増設時にコネクタがはずれてしまったりではないでしょうか?

まず 物理的な接続の確認をしてみましょう。

QCD-ROMにCDを入れても認識しない

 マシンはMSIのマザーの自作器です。
 OSはWin98SEです。
 よくCD-ROMにCDを入れても認識してくれないことがあります。ドライバは間違い無いと思うのですが、その場合、どうすれば認識してくれるのでしょうか。
 

Aベストアンサー

CD-ROMドライブのクリーニングキットを買ってきて
クリーニングなさってみてはどうでしょう。
あまり高いものではないので、一式持っていると便利
ですよ。

QCD-RをCD-ROMと認識してしまう

こんにちは。現在使っているPCの機種はNECのMATEという
デスクトップです。OSはWINXPでCD-ROM(TEAC製)が付属
しておりました。(スリムタイプのドライブです)

データが溜まったので、CDに焼こうとノートPCの
ドライブを外し、取り付けてドライブ認識も
できました。(松下製UJDA-330)

ところが、いざ焼こうとライティングソフトの
「DISK MASTER2.5」を起動したところ、
ブランクCD-ROMと認識されて、ブランクCD-Rとは
認識されませんでした。

原因は何でしょうか?

1・以前使っていたTEAC製のドライブと誤認
2・松下製ドライブのドライバを入れなかった
3・DISKMASTERが悪い。(現在無料でダウン出来ます)
4・CD-Rが悪い(粗悪メディアではなく三菱製です)
5・BIOSの問題

すいません。お知恵をおかしください。

Aベストアンサー

1.コントロールパネルのシステムで性格に認識されていれば問題ないです。
2.汎用ドライバーでOKです。問題ありません。
3.メーカーのサイトに対応状況が全くかかれていないのでなんともいえませんが、可能性は低いかと。
ためしに、他のライティングソフトを使われてはどうでしょうか?
フリーソフトでありますよ。
http://www2.ocn.ne.jp/~tukiba/cdm.htm
http://www.deepburner.com/
ちなみに他のソフトを使用する際は、今使っているソフトをアンインストールしてからインストールした方が良いです。
4.三菱であればそんなことはないかと。
5.考えられないこともないですが、認識が出来ていれば問題ないと思われます。

QCDドライブにCD-ROMを入れても認識してくれません

デジカメの画像やゲーム(新品です)をCDドライブに入れても「CD-ROMが入ってません」と表示されCDを認識してくれません。でも違うゲーム等は認識する事があります。昨日、あまりにPCの調子が悪かったのでOSの再インストールをしたのですがそれでも解決できません。原因、あるいはヒント等わかる方よろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
過去の経験からなのですが、
クリエイティブラボ(SBで有名)が出しているCDドライブではドライブが新品であっても一部のゲームCDなどが読み込めません。メーカーにも確認を取り確かに読めないとのことでした。OEM製品らしいのですが供給メーカーまでは教えてもらえませんでした。CDのピックアップのサーボ機構に問題があるようなのですが、今でも同社のCDドライブは読めないものがあるそうです(友人談)。
自分の場合は、それ以来、他社(TEAC製)の信頼の高いメーカーのドライブを買うようになり、以後そのような問題は起きていません。

このような経験からハードウェアの欠陥だと
思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報