プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前から、太陽(紫外線)にあたると肌がかゆくなります。
かゆくなってかいて、赤くなったあとは2,3時間で治まります。
特別ひどいわけでもないので、病院へ行ったことはないです。
ほかにもこんな方がいるのかなぁと思い、質問しました。

同じような経験をされた方はいますでしょうか?

A 回答 (4件)

私も日光に当たると小さな赤い湿疹が出て痒くなります。

私と同じかどうかわかりませんが、紫外線アレルギーや日光皮膚炎という症状だと思います。

紫外線のきつい夏場は私もなるべく日光に当たらないように努力をしています。

日焼け止めをするか肌を露出しない服装を心がけるや日傘を差すなどで、とにかく太陽に当たらないようにするしかないようです。

発疹が出て痒くなったら市販の痒み止めで多少は治まります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような病気があるのですね。
私も去年までは日焼け止めを塗ったり、日傘を差したりしてましたが、育児で今年は日中ほとんど家にいたため、久しぶりに直射日光をしばらく浴びて、かゆくなったので質問しました。

回答者さんが使ってるお薬は市販のものということですが、何かおすすめはありますでしょうか?

お礼日時:2006/09/28 15:42

こんにちは。


私も昨年の夏位から、日に焼けると痒みが出るようになりました。
大したことはないんだろうと思っていたのですが、
今年は、顔や首など発心が出来てひどくなったので
皮膚科へ行って診察して頂いたら、紫外線アレルギーと言うことで
お薬を頂いて、何とか直りました。

私事ですが野球少年団のコーチをしているので、外に出ないというわけにはいかないので
今年の夏は、長袖のアンダーウエアと露出するところは皮膚科で購入した日焼け止め(肌に刺激が少ないとのことで高かったですが)を使いました。
その後、長袖の暑さ以外は発疹も出ることもなく過ごせています。

恐らく、amr1026さんも紫外線アレルギーだと思いますので日焼け止めなどを塗って様子をみられたら如何でしょう。
それでも痒みがあるようでしたら病院へ行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう真夏でもないし、大丈夫かなと日焼け止め塗らずに外出したら、かゆくなってしまいました。
数時間でかゆみは引くのですが、気になるようなら一度病院へ行ってみます。

お礼日時:2006/09/29 16:45

医学的には先天的なものとしては「色素性乾皮症」などの酵素異常,「ポルフィリア」などの代謝異常,後天的なものとして「ペラグラ」などの栄養障害あるいは、「全身性エリテマトーデス」などの免疫異常があり、一般人でも経験しやすいものとしては薬を服用した後の「光線過敏性薬疹」があります。


皮膚科や整形外科のなかで、酵素異常に長けた医者の受診をおすすめします

参考URL:http://homepage2.nifty.com/furekkuru/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/29 16:46

 紫外線アレルギーではないですか?


一度診察された方が良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そのような病気があるのですね。
かゆくなるだけで、特別支障もないので、今まで特別気にしていませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!