【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

夫の海外出張が増えてきました。行き先はいつも同じですが、
食べ物で口に合うものが少ないようです。日本食屋も
ありますが、ホテルへの帰宅時間が遅い上通勤に時間がかかるので、
休日以外は外食よりも早く戻って寝たい!となる日も多いようです。
暑いから熱いものはパスなのか、インスタント味噌汁は
これまで殆ど持ち帰ってきました。今までに持たせた物は、
佃煮色々、ふりかけ、シャケフレーク、醤油、インスタントの
緑茶、コーヒー、レトルト物(おかゆ、丼、カレー)おつまみ、
漬物等。ただし…ホテルの部屋の中に電子レンジがある訳ではない、
ポットがあるわけではない、生水を避けるためミネラルウオーターを
買わなければ飲み水は無い…このような環境です。
現地ではあぶらっこくて、辛いものが多いらしいのですが、(タイです)
日本へ戻ると太ったなぁと感じます。
日本から持参して行けそうな物は限られていますが、色々アイデアを下さ~い。
これまでは、レトルトは温めずにそのまま食べていたようです。
また出張を控えていますので、妻としては健康を考えて
今度はポットを購入して色々持たせたいと思っていますが、
お湯が沸かせるとなると、持って行けそうな食べ物がもっと色々
あるように思います。その辺りの知恵も貸してくださ~い!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちわ。



私が海外に出るときは、必ず携帯用湯沸かし器を持参します。清潔なお湯がいつでも手軽に手に入る状態でなければ、どんな携帯食品を持っていってもムダです。佃煮色々、ふりかけ、シャケフレーク、醤油・・これらはあたたかい白米があってこそです。どんなレベルのホテルに宿泊されているのかは分かりませんが、私はポットが付いている部屋に泊れたことは滅多にありません。ルームサービスでお湯を頼めば良いのでしょうが、料金だチップだ・・・と面倒だと思います。
逆にお湯=湯沸かしポット さえあればとりあえず問題は一気に解決です!!疲れている時は、自分の部屋で自分の手持ちのものでなんとか出来るというのが何よりです。

私の知る限り、携帯用湯沸かし器は2種類あります。1つはポットタイプ、もう一つはお鍋タイプ。お鍋の方は袋詰めのインスタントラーメンが作れます。サ○ウのご飯やレトルトカレーも、沸騰したところに5~6分入れておけばOK!。ポットの方はコンパクトで持ち運びし易いかわりに、カップ麺用のお湯がせいぜい。レトルトカレーの温めも容積的に少し無理があるかもしれませんが、私はよく真空パックのご飯を持っていってポットに突っ込んで温めて食べました。疲れた時にはビールよりも暖かいほうじ茶をよく部屋で飲んだものです。
電極をマグカップにつっこんでお湯を沸かすタイプもあるのですが、ご主人にはおすすめしません。
URLを貼っておきます。ご覧のペーシの中にあるトラベルポットとトラベルクッカーがそれです。S○NYO社のものが丈夫でお勧めです。私はもう15年近く使用していますが今でもゴボゴボと音をたてて沸騰します。百貨店や旅行品取扱店、東急ハ○ズ等で購入できると思います。

ご自宅で一度ご主人と一緒に使ってから持たせてあげて下さい。
それと、携帯食料品といってもいかんせん炭水化物食品が主流になってしまいます。あとはご主人のセルフコントロールが必要ではないかと思います。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/l:2075738373?X=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

判りやすい回答ありがとうございます。
紹介頂いた商品を見ると、トラベルクッカーが良さそうですね。
ちなみにこの大きさで市販の真空パックのご飯は入るのでしょうか?
真空パックのご飯、結構な大きさがありますよね。これがクッカーで
温められるとなると、ご飯に丼レトルトをかければ一食バッチリ
ですね。しかし、確かに炭水化物生活ですよね~。野菜のフリーズドライとかレトルトもあればいいんですけどね。

お礼日時:2006/09/29 22:03

>暑いから熱いものはパスなのか、インスタント味噌汁はこれまで殆ど持ち帰ってきました。



やはりそれも、お湯を入手できなかったのでは。

>生水を避けるためミネラルウオーターを
買わなければ飲み水は無い

まあ、ロンドンとか行っても同じだとは思いますが、、、(^^; 慣れきっている日本と比べればどこも不便ですよね。


私は持っていないのですが、簡易湯沸し器具があります。カップで味噌汁やスープ、ミニインスタント麺を作るぐらいなら便利なのでは。
(写真のカップ部分は別。電極みたいなのが器具です)
http://www.rakuten.co.jp/tabizakka/572781/572868/

http://store.yahoo.co.jp/tabizakka/i-01011.html


Heating Coilと言うんですね。利用者の方・談。
  ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085943
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむですね。
携帯用のポットのような物を購入しようと今考えているので大変参考に
なりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 14:10

ホテルの実情が不明ですが,工夫次第でどうとでもなると思いますよ.


私の友人など,アメリカ出張でしたが,電気釜をハンド・キャリーしました.当時は大胆なことをするなあと思いましたがね.
コンセント(アウトレット)位はあるはずです.
滞在期間にもよります.
どうしても運動不足になりますから,早朝のジョギングとかもお勧めです.太るというのは,必要以上に食べているのですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気釜持参ですか。それはビックリですね。
そうですね。平日は時間的に無理そうなので、
休日に運動でもしろといいます(笑)。

お礼日時:2006/09/29 14:09

簡易式電気ポット、携帯用コンロでホテルで何とかお湯を沸かすことができれば、インスタントの選択肢が広がると思います。

ミネラル水は日本より割安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

携帯用コンロ…そんなのがあるんですか~

お礼日時:2006/09/29 14:07

おそらくバンコクに宿泊されて郊外or近隣県の工業団地方面へ


出張されているのでしょうね。工場のほうへ行くと日本食は
難しいので昼はお弁当という駐在員の方が多いようです。
タイ料理が合わないならきついですが、何とか太るほど食べられて
おられるのなら一安心ですよ。
ホテルのようなサービスで短期滞在者向けに1泊から泊まれる
サービスアパートというのがあります。こちらに泊まられたら
冷凍冷蔵庫と電子レンジが備え付けられているし、小さなキッチンが
あって食器やなべも備え付けですので奥様の考えに合うかもしれません。
だいたい郊外勤務の単身者さんは午後8時頃からバンコク市内に戻って
来られて居酒屋へ直行という方が多いですね。ご主人もそのルートで、
アルコール摂取量が増えて太っておられうのかもしれませんよ。
奥様も行かれると分かりますが、バンコクには日本料理店(普通の食堂、
居酒屋、焼肉屋、ラーメン屋などなど)日本の地方都市なんかより
はるかに充実していますし、その上、タイ人向けの日本料理店も
ものすごい数があります。フジスーパー以外でも日本食を扱っている
スーパーが何軒もあります。地方都市でもショッピングセンターの
中では必ず何らかの日本食が食べられるようになっています。
だから少し工夫すればまったく問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、聞けば聞くほど行ってみたくなりました。
そんなに色んな店があるんですね。
仮にホテルではなく、アパート住まいとしても自炊はせずに
(もともと家では全くキッチンには立ちません)面倒だから
3食外食となってしまうような気がします。そんな偏った
食生活だとすぐに体を壊して帰国…だろうなぁ…。

お礼日時:2006/09/29 14:07

私は以前タイに住んでいました。



タイの食事で口に合う物が少ないとは、大変ですね。

私は麺類が好きなので、タイに赴任した当時は屋台のラーメンばかり食べていました。
具を色々トッピングできるし、店によって味も具の種類も違うので、毎日どの店にするか、どの組み合わせにするか楽しみでした。
でもいくら麺類が好きとはいっても、さすがに飽きてきてそれからいろんなタイ料理を食べるようになりました。

もし、パクチー(コリアンダー)が苦手なら、注文のとき「コー マイ サイ パクチー カップ」と言えば、パクチー抜きにしてくれます。
また、辛いものが苦手だったら「コー マイ ペット カップ」と言えば、唐辛子抜きにしてくれます。

ご存知とは思いますが、スクンビット ソイ33/1にFujiスーパーと言う日本食品店があります。
日本から持っていくより、ここで調達されてもいいかも。ご自分で食べたいものを選べますから。

ホテルにポットが無いとのことですが、部屋に無くてもフロントで貸してくれるところもあります。
また、電圧が200Vなのと毎回持ち運ぶのは大変だと思いますので、現地で購入して帰国時は会社で保管、という手もあります。

とにかく暑くて長時間通勤で、食欲もなくなり「とにかく寝たい」と言う気持ちはよくわかります。私も通勤は片道1.5時間掛かりました。
一旦ホテルに戻ると出るのが億劫になりますので、帰る途中で食事をされてはいかがかと思います

食べないと余計に暑さがこたえます。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役立ち情報、ありがとうございました。
赴任期間は長かったのでしょうか。料理を楽しんだ風が伺え、
私も行ってみたくなりました。
スーパーのお土産は毎度買って帰ってきます。日本でよく見る
パッケージのタイ生産品(お菓子やインスタント食品など)は
現地味で面白いですね。ただ、私は殆どが激辛に感じますが…。

お礼日時:2006/09/29 14:00

大変そうですね、お気持ちお察しします。



少し疑問に思うのですが、出張で宿泊するホテルのグレードなら24時間ルームサービスしていますし値段も高くないです。
また、高級サービスアパートならキッチンと一通りの食器、電子レンジ、電気コンロ、湯沸ポットなどがあって便利です。

太ったなぁと感じるのでしたら食には困っていないと思います。
タイは3食外食が普通の国ですし辛くない中華風の料理や屋台もそこらじゅうにあります。
インスタント食品を持ち帰るなら始めから持たせない方がいいと思いますし、タイ米なのでフリカケや鮭フレークはアンマッチです。

ご心配なさるのは理解できますが、太って帰国しているのですから心配することはないと思います。
今一度、ご主人に食事で本当に困っているのか?持たせている食料品は必要なのか、さりげなく聞いてみるといいでしょう。
タイほど安くて世界中の美味しい料理が食べれるところはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の食堂で食べられそうなものはラーメン位のようです。
中には現地人と同じ物を普通に食べている出張者のつわものも
いるようですが、殆どの人は何でも食べているとおなかを
壊してしまうようです。
普段純和風な食事をしている生活(3食和食)から
毎日ラーメンや居酒屋(朝はパンにバター)じゃ
贅肉がついて当たり前ですよね…。夫自身は味はともかく、
食べられそうな物を食べているので、困った訳ではなさそうですが、
妻としては栄養バランスと体の健康が気になるところなので…。

お礼日時:2006/09/29 13:53

>レトルトは温めずにそのまま食べていたよう


かわいそうに・・・(笑)。お疲れ様です。

考え付くものは、だいたい試されたようですね。

私がよく使うのは、フリーズドライ食品です。
登山用品店にいっぱい種類がありますので、試してみては
いかがでしょうか。
なにしろ軽いし、お湯で戻すだけだし、結構おいしい。
ネットでも購入できますが、足を運んで楽しく選んでみてください。

『ジフィーズ』、『レガー』というブランドをおすすめします。

ご主人、がんばれっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものがあるんですね。
旅行に行かなくても一度食べてみたいです。
自宅に常備しておくと非常用にいいのかも…。
早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む

Q海外への食品の持込みについて教えてください。

今回、初めての海外旅行でアメリカのオーランドへ行きます。
食費を浮かせるため、少し食べ物を持っていこうと思うのですが、下記の2点について教えてください。

1.次の食品のうち、持っていけないものはありますか?
  ・インスタントうどん(肉エキスが入っていないもの)
  ・粉末のみそ汁
  ・かりかり梅

2.機内持ち込み、預け荷物、どちらに入れたらいいのでしょうか?
  預け荷物に入れたいのですが、食品が入ってるからって開けられたりしますか?

3.食品ではないのですが、ヘアスプレーを持っていきたいです。
  他の質問で、持って行ってもお咎めなしだった。とありましたが、あれは国内だけでしょうか?
  海外は絶対駄目ですか?

4.あと、「これ持っていったほうがいいよ」というものがあれば、一緒に教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)から(3)に対する答えはすでに他の方から出ているようなので、「これ持っていったほうがいいよ」のヒントだけ少し。

初めての海外旅行ということなので、
1.スリッパ(当たり前ですが海外のホテルにはスリッパありません。機内でも使えるように、使い捨ての安いものを持っていくといいです。)

2.ホテルの部屋にお湯をわかせるポットなど備え付けてあるのでしょうか?確認をなさった方がいいです。パンフレットにはコーヒーメーカーつきなどと書いてあっても、実際に行ってみると有料でしかダメなどということもありますからね。海外旅行専用グッズを扱っているところに行くと、ポットになった小型湯沸かし器とか、カップにコイルを入れることによってお湯をわかせる器具など売ってますので、購入を検討なさるのもいいかもしれません。あ、勿論ルームサービスでお湯だけ頼むことはできますよ。

3.胃腸薬(食べすぎ、飲みすぎにそなえて)
アメリカの薬は大柄なアメリカ人に合わせてますから(当たり前か:笑)常備薬にしている胃腸薬はお持ちになった方が宜しいです。

4.ポケットティッシュ
意外に思われるかもしれませんが、アメリカでは日本のように路上でただで配ってなどくれないので、たった一つだけでもあると便利な時あります。

最後に行きも帰りもチェックインの荷物に鍵はかけないように。どちらも機内に積む前にX線検査にかけられますが、中にスプレーや瓶ものなどが入っている場合、アメリカサイドはほぼ100%あけてチェックされると考えておいた方がいいです。鍵がかかっている場合、検査官は壊してでも中をチェックする権利を持っていますし、壊した鍵は賠償してくれませんのでお気をつけください。

オーランド、楽しんできてくださいね。

(1)から(3)に対する答えはすでに他の方から出ているようなので、「これ持っていったほうがいいよ」のヒントだけ少し。

初めての海外旅行ということなので、
1.スリッパ(当たり前ですが海外のホテルにはスリッパありません。機内でも使えるように、使い捨ての安いものを持っていくといいです。)

2.ホテルの部屋にお湯をわかせるポットなど備え付けてあるのでしょうか?確認をなさった方がいいです。パンフレットにはコーヒーメーカーつきなどと書いてあっても、実際に行ってみると有料でしかダメ...続きを読む

Qレトルトパック ご飯の戻し方

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした。
→家のガスでこれだと山では気圧(標高1500-3000m)もあってやはり無理?

ただ、レンジに入れて2分チンすると中まできれいに出来ています。(結構おいしい)

そこで、質問です。
  Q1)湯煎でうまく戻す方法(山での話です)はありますでしょうか?(圧力鍋などありません)
  Q2)日帰りの場合、前日夜にレンジで戻して持って行き、山で軽く湯煎(暖める)ではどうでしょうか?
  Q3) Q2)で一度家で戻して、行かなかった場合、また元の保管に戻してOKでしょうか?
     →当日 行かないこともソコソコあるので、、、  スグ腐ってしまう? 時期は真夏以外です。」
経験のある方お願いします。

なお、レトルトご飯の調理に関する回答のみでお願いします。

時々レトルトパックのご飯を山に持って行きます。
 →よくある パックケースのままレンジなどに入れてチンするとご飯が戻るヤツです。

山でボイルして戻すのですが、うまく戻りません。
時間を長くしても回り(ケースに近いところ)はチャント戻るのですが、真ん中のあたり(全体の半分以上)は結構硬いままです。

カレーなどをかけて混ぜて食べるので何とか食べれますが、あまり おいしい、という状況ではないです。

そこで、自宅でやってみたのですが、5分ほど強い火でやってもやはり、ほぼ同じ状況でした...続きを読む

Aベストアンサー

山だといっそのこと全部なべにあけ、水を加えておじや風にしてみたらどうでしょう。
(水の量を加減して、あまりゆるくしないようにする。)
あるいはお湯をわかしてそのなかにごはんをいれ、すこし煮たったところでお湯を捨ててもいいかもしれないです。

やってみたことはないですがやわらかくはなると思います。

Qホテル内での自炊はどこまで許されるか?

今日は。2月に長期ホテルに滞在する予定です。ごく普通のビジネスホテルです。
朝食はついてます。昼は出かけています。途中戻っても、カップめんでも我慢できます(多分)。しかし夕食が一番の悩みの種です。
外食に出かけるのも億劫ですし、弁当もあきてきそうです。
簡単に調理できる範囲で自炊する日も作りたいのですが、禁止されているのでしょうか?
どこまでが許容範囲なのでしょう?

長期滞在をされた方、ホテル関係者、詳しい方、御願いします。

Aベストアンサー

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(ウイークリーM)で、最初はホカ弁、コンビニ弁を食べておりました。ミニキッチンではお湯をわかす程度でした。(ですので、ご質問者さまのお気持ち、少しはわかるのです。)
で、次に、電子レンジがあったので、マイクロウエブご飯をチン!しはじめました。(主人の赴任で、同じマイクロご飯でも、1つの重さが違うんだと知りました。)
次は、冷凍ものを買ってきてはチン!して。
ですが、私がいくらデパ地下惣菜をすすめても(仕事帰りにデパートに立ち寄れる立地なので)、男性ゆえ行きづらいのか?、値段が高めと固定観念が強いのか?、いまだに行ったことがなくて、スーパーの惣菜ばかり。
で、そのような生活が続いてると、今ではスーパーで白菜や肉を買って、1人鍋をするようになってしまってます。
帰宅時間が早ければいいですが遅いのに、睡眠時間を削って調理するのは気の毒で・・・。
しかも、聞くところによると、白い飯とはいえ、何らかの混ぜ物(味のこと、保存のことで)が入ってる場合は多いらしく、それを聞いて以来、自宅に帰ってきたときに、無添加の白い飯だけでも、(今の季節なら2~3日分の夕食用に日持ちするので)、握り飯にしたりして、持って行かせてます。
惣菜。どうしても油ものが多くなるし、塩分が濃くなりがちなので、あまり感心できたものではないけど、主人は財布と相談して食べてるようです。
主人も、「電子レンジでご飯が炊けるから」って、何度も方法を調べたりしたのですが、今のところは自分で炊いてません。
大きな理由は、米をといでから、A:水につけておかなくてはならないし、B:炊き上がっても蒸らす時間が必要だから、ABの時間があるかどうかでひっかかってます。

さて、ホテルだと、ガスのカセットコンロはやはり危険かと思います。ホテル側が許可すれば別ですが。
一番いいのが、部屋に電子レンジがあると助かりますね。

あと、常連さんとして、または長期滞在者なのでお得意様として、特別扱いしてもらえないかどうか、掛け合ってみてもいいと思います。
どこのホテルでも調理場に電子レンジくらいはあるのでは?
もし、あるのなら、「滞在中、毎晩、電子レンジ使わせてほしい」とお願いしては?
いちいち客もホテルも面倒だけど、「これチン!して下さい」、「はいわかりました」、「はい、できましたよ」、「ありがとう」になるかもしれないけど。

あと、アイデアですが、湯を沸かす電熱線のようなものを持ち込めるなら、底の広めの鍋か蒸し器で、スーパーで買った白いご飯を高温OKの器に移し変えて、ふんわりラップでもかけて蒸せば、温かくできます。
電子レンジがなかった昔、弁当の温め方がこうでした。当時はアルミの弁当箱で、ふたしたままでした。

これだけ寒いのですから、温かい食事で、仕事の疲れも癒したいですよね。
私がホテルの人間だったら、「どうぞ、ここに電子レンジ置いておきますから、いつでも使ってね」って言ってあげるのですが・・・
どうか、親切なホテルにご縁がありますように。
頑張ってくださいね。

No5です。
補足ありがとうございます。

>なんだか、私の経験より、かなり厳密にお考えのようです。
すみません。私としても、「まあ、どんなものかいな?」程度の質問であろうと推測はしてましたが、ここはそれ、ネット上ですので、どのような人が読まれるかわかりませんので、ご質問者様のみ適用の回答ができません。
早い話が、読んだ人がドリアンを部屋で食べて・・・となっては困るからですわ。
「ネコを電子レンジでかわかさないで下さい」的なことに近いことまで書いてゴメンナサイ。

私の主人も赴任先(...続きを読む

Qレンジご飯のアメリカ持ち込み

5月31日から半月の予定でアメリカに行きます

子ども2人(6歳、3歳)が和食派のうえ、しかもレストランで、順番待ちもしくはサ-ブ待ちの間に眠ってしまうことも多いので、
レンジでチンするタイプのご飯(確か、お湯でも温められますよね?)と、味噌汁パック、ふりかけ、味つけ海苔を3食分ほど持っていこうと思ってるのですが、
今、そういう食料の持込って許されてるんでしょうか?

今まで海外旅行に離乳食以外の食べ物を持っていったことがほとんどなく、
また、アメリカ本土へは1年以上も行ってないので、
今、そういうチェックがどうなってるのかわかりません。
ぜひ、お知恵を貸して下さい
よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

アメリカに住んでいました。私の子供もご飯派で、外食時に苦労していました・・・。

持ち込みは大丈夫だと思います。未開封で、しかもご飯ならさほど問題ないです。レトルト食品で未開封でも、ビーフの表示などがあれば、没収されますが。

行き先はどちらでしょうか? 西海岸やNYのように日本人の多いところでは、日本のスーパーや中華系、韓国系のスーパーがたくさんあり、レンジでチンのご飯、ふりかけ類も簡単に手にはいります。むこうで買ったほうが荷物にはならないし、チェックもされず安心ですが。

余談ですが、私もアメリカ中旅行して、そのたびレストランで、子供のご飯をレンジでチンしてもらいました。ほとんど断られたことがありません。
ただし、マクドナルドのようなアーストフード系ではやってもらえません。良いレストランになるほど、嫌な顔せず対応してもらえます。

Q海外出張に持たせても良い食料は???

主人が今週、欧州へ海外出張に行きます。
10日間の予定なのですが、
「白いご飯が食べられないのかぁ~」と
辛そうです・・・。

で、私は「サトウのごはん」を持って行ったら?と
聞いたのですが、
「食べ物は持っていっていけないものもあるから」
と言われました。

私は海外未経験なので、その辺はよくわからず・・・

日本より持っていっても良く、これはいいよ!的な
食料品があれば教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

Aベストアンサー

10日ほどなら日本からワザワザ持ち込まなくても・・・と思いますよ。

ロンドン、パリでしたら日本食も多いし、気楽にお店にも入れるでしょう。
特にロンドンは’すし’がスナックとして人気ですので街のあちらこちらで見かけます。
おにぎりも人気です。
タネは日本とちょっと違う味だったり、思いもしない食材だったりしますが・・・
枝豆も’えだまめ’として売っています。
好き勝手に選んでもよし、既にセットされたのを選んでもよし、カウンターなどがあればその場で食べられる。

白米を食べ無いと調子悪いといった方は多いですよね。
出発時におにぎりなどを買い込んで機内で、到着してから食べられます。
昼・夜は会社の人たちと一緒でしょうから夜食として食べる分を回転寿司にするか、TakeAwayするか・・・
夜遅くまで会社の人と一緒だと’夜食’を逃すでしょう。

ドイツの都市部はロンドン・パリに比べるとまだまだでしょうか。

欧州での訪問先がドイツから始まるなら後半ご飯にありつきやすくなりますね。
日本米に拘らないのなら中華は何処でもあるからいいでしょう。

訪問先に日本人がいれば少しは考慮してもらえるかもしれないですね。

おせんべいはロンドンで売っています。
ただ、お好みがあると思いますのでそれをお持ちになるとよろしいでしょう。

利用される航空会社によって機内でのスナックは様々です。
おにぎりが出るところもあるとか??

ここ2-3年、日本食風のスナックがワンサカ出てきています。
お昼は’握り’’うどん’は普通の風景です。
オフィース街では毎日長蛇の列です。

10日ほどなら日本からワザワザ持ち込まなくても・・・と思いますよ。

ロンドン、パリでしたら日本食も多いし、気楽にお店にも入れるでしょう。
特にロンドンは’すし’がスナックとして人気ですので街のあちらこちらで見かけます。
おにぎりも人気です。
タネは日本とちょっと違う味だったり、思いもしない食材だったりしますが・・・
枝豆も’えだまめ’として売っています。
好き勝手に選んでもよし、既にセットされたのを選んでもよし、カウンターなどがあればその場で食べられる。

白米を食べ無いと...続きを読む


人気Q&Aランキング