私は野球経験者です。サッカーはお遊び程度しかやったことがありません。
野球というのはもちろんチームプレーというのも大事なんですが
ピッチャーとキャッチャーが良くてそれに加えて打てるバッターが一人いれば
かなり強いチームになります。
でもサッカーってみんなが平均的に優れていないと強いチームにはならないような気がするのですが
そこら辺はどうですか?

うちの母が日本がポーランドに勝ったのに対し「中田がすごいんでしょ。」
と言うのでなんとなく釈然としませんでした。
私にはわかりませんが中田はあれだけ騒がれているのだからすごいのは確かなんでしょうが
日本チームの全員が強いから日本が勝てたのではないかと思うのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一昔前であれば、特段優れた選手が一人いることにより、強いチームになれることが可能であった可能性が大きいと言われます。


最近では、個人個人の能力が高いことイコール強いチームともいえません。チームを構成する選手それぞれの個性を理解した上で、どのような戦術で攻撃し、また守備を展開する。総合的にチームに合った戦術を駆使しなければ、強いチームにはなれないでしょう。持久力や、チームプレイといった総合的な戦力発揮に優れた日本人では、西洋人及び黒人選手に比し、体格的な面で決定的に劣るためそれを補って余りある、戦術が重要な要素といえるのです。
中田選手は、世界的な同ポジションの選手の中でも能力は高いと言えるのですが、その選手を活かすことが出来るような戦術をとるチームでなければ、機能不全に陥ってしまい十分に能力を発揮することはできません。現実問題として、パルマでは、チームが守備的でカウンター狙いの戦術のため、彼の攻撃的な高い能力を発揮する場が無いともいえるでしょう。
ポーランドに勝利した日本代表は、総合的な戦術レベルが非常に向上し、強いチームになりつつあると思います。中田だけではなく、彼の持ち味を十分に活かすことが出来たチームの勝利と言えるでしょう。事実ヨーロッパのチームを無失点に抑えたディフェンス陣は賞賛に値すると思います。
野球もサッカーも一人の優れた選手だけでは勝てません。

この回答への補足

そんなにレベルの高いチームどうしでないのなら数人の優れた選手がいれば野球は何とかなります。

補足日時:2002/04/03 20:34
    • good
    • 0

>サッカーが好きなのに、日頃の・・・


いえ、連中は「サッカーが好き」というわけではありません。

難しい話になるのですが、「煽る人間」が中にいます。
そして、その連中はヨーロッパなどで問題視されている「ネオナチ」などの
「過激思想集団」に所属していたりします。
(社会情勢や現行政治体制などに不満を持っている・・・)
一般人も何かしら「不満」を抱えているので、「ハートに火がつく」のかもしれません。

84年だったか、ベルギーで大量の死者が出た事件もありました。
80年代はイギリスが「地獄」でした。
小野のいるオランダも「過激派」は多いです。
最近では、東欧にも広がりつつあるようです。

確かに、私もebinamoriさんが仰るように「ワールドカップを日本で今、開催するメリット」を
感じる事が出来ません。
あまりにも、皆さん「暗部」を知らなすぎます。
(札幌では、地域住民に対して、今頃「講習会」を開いている有様・・・)
日本開催は、やはり「時期早応」でしょう・・・

実際、前回のフランスでもかなりの人が「地元開催」に難色を示したようです。
FIFAの駄目さ加減も相変わらずです・・・
そういえば、前回大会で「意識不明の重体」になっていた、警察官の方は
その後、どうなったのでしょうかね・・・?
(たしか、回復に向かっているはずなんですが・・・)

ただでさえ、日本の警察官は武器の使用に制限があるから、彼等の身も心配・・・
    • good
    • 0

>ぜひともサッカーそのものを・・・


はい、私も同意見です・・・

・・・しかし、わが地元「札幌ドーム」にやってくる・・・
アルゼンチン&イングランド・・・
何故どわぁ~~~!
何故、「イングランド対アルゼンチン」をよりによって「札幌ドーム」で
やらにゃいかんのだーーー!

付近の商店街は今から戦々恐々ですよぉ・・・
ヨーロッパ選手権をテレビで見た事がある人なら
判るはず・・・あの「異様な雰囲気」が・・・
はぁ~愉鬱だぁ~

この回答への補足

この前「ここが変だよ日本人」で実際ににワールドカップが始まったら
どういうことになるかシュミレーションするという内容をやっていました。
それをみて「わざわざ日本でやんない方がいいンじゃないの?」と思いました。
なぜかと言えばもちろん日本サッカーファンが日本でやってほしいのは分かるのですが
それほどまでにサッカーファンは多くないような気がします。
そのこととワールドカップを開くに当たってのデメリットとメリットが釣り合ってないような気がします。
でも、これはサッカーをあまり好きではないから考えてしまうことなのかも知れません。

あと「フーリガン」というやつ、みんなやってるからやっちゃえみたいなのが嫌いです。
サッカーが好きなのに日頃のうっぷんを晴らすためにサッカーを利用しているみたいでそこも嫌いです。

補足日時:2002/04/03 20:24
    • good
    • 0

私もebinamoriさんと「同意見」ですよ!


確かに中田も素晴らしいですが、孤軍奮闘では勝てませんから
サッカーは・・・
もちろん、サッカーにも例外はありますよ・・・
マラドーナみたいのがいたら、シャレにならん・・・
(もちろん他の選手の高いスキルが必要ですが・・・)

でも、野球だって「大将」がいればチームはだんだん
強くなりますよね!
「勝ち癖」がついて他の選手に自信がついてきて
チーム力があがり、「大将」のレベルもあがり・・・
好循環が起こりますよね!
サッカーでも当てはまる(他のスポーツでも)んじゃないかなぁ?
まあ「ローマは一日にして成らず」ですが・・・

PS,私は今日本を覆う「甘い空気(日本代表に対する)」に懸念を
   抱いています。
   個人的には「喜ぶのはまだ早い・・・本大会で結果を残せば良い
   今、目先の勝利に一喜一憂するのではなく、何が良くて何が駄目
   なのか冷静に検証し、早急に手を打つべき・・・
   もう、時間は一分一秒たりとも無駄にしてはならない」
   と考えています

この回答への補足

よく分かりませんがどんなスポーツだろうと練習試合は所詮練習試合にしかならないと思います。
基本的に練習の時の実力を本当の一回限りの本番での実力にはなり得ないと思います。
妙に騒ぎすぎの感があるのを私自身も感じます。

それとこれはあまり関係ありませんが是非とも日本チームのファンの人が
サッカーそのものを応援する人であることを願います。

補足日時:2002/03/30 21:21
    • good
    • 0

もちろん、一人一人のスキルが優れていないとチームとして、最大限の力は出せないとおもいます。


また、ebinamoriさんのお母さんが言われるように、「中田がすごい」ということも一理あります。
野球でもスラッガー=大砲と称される選手がいるとチームの得点力、破壊力が増しますよね。
サッカーではよく「司令塔」という言葉で置き換えられるポジションがありますが、ミッドフィルダーという真ん中辺に位置するポジションですね。ここがいわゆる司令塔とよばれる選手が配置されるわけですが、やはりここの選手が適切な判断力をもってパスや他の選手への指示をだすんです。
ここに位置する選手が優れたスキルをもっていないとチームバランスが崩れるという・・・。
まあ、この優れた選手のパスや指示を適切に理解して行動に帰られる選手がいなければ始まらないので、やはり個々の選手のスキルが平均的に高くないとチーム全体のボトムアップは無理ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャッチャーのスローイングについて教えてください

軟式の草野球チームでキャッチャーをしています。
盗塁で2塁に送球する場合や、1塁ランナーのリードに対して牽制球を投げる時に送球した球が高めに浮いて暴投になってしまいます。
どのようにしたら良い球が送球できるでしょうか?アドバイスお願いします。
以下参考になれば・・・
・高校まで野球をやっていて一応経験者ですが、高校時代まではずーと内野手でした
・キャッチボールでは普通に相手の胸に投げられのですが・・・

Aベストアンサー

小学生の頃から現在(草野球)に至るまで、キャッチャーばかりでした…実際に見てみないとわからないのですが、想像するに、ヒジが肩より下がってませんか?低い位置(体勢)でキャッチングしてからのスローイングなので、送球を急ぐとヒジが下がった状態になりやすいと思います。内野手をやられていたようですが、その時の逆シングルからのノーステップスローを思い出してみてはどうでしょうか…急いで投げる気持ちはわかりますが、キャッチャーのスローイングも、ちゃんと肩を入れれば、高投は、防げると思います。(長文にて失礼いたしました)

Q京都府南部でサッカーの強い中学校、小学校、クラブチーム、少年チームを教えてください。

こんにちは

中学2年、小学4年、小学2年の子供がいます。

このたび、京都の宇治方面(南部の方)に転居を考えています。
それにあたり、サッカーの強い学校orチームを探しています。
ご存知の方、教えてください。

なお、中学2年の息子は、久御山高校入学を目指しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
あまり詳しくないので、自信なしですが・・・

クラブチームで強い(?)といえばやっぱり京都パープルサンガジュニア&ユースじゃないでしょうか。全国大会にもでたし。
あとは京都南部でしたら東城陽中学校。ここも強いと聞きます。

http://www1.kyoto-be.ne.jp/higasijoyou-jhs/
でも東城陽中学校は城陽市立なのでその地域に住んでいないと通えません。

小学校については分かりません。すみません。


パープルサンガジュニアに入ったとして、そのまま久御山高校へ入学したとしても、久御山高校でサッカーは出来ないと聞きました、本当かどうか分かりませんがクラブチームと部活動を両立してはいけないのでしょうね。

参考URL:http://www.kyoto-purple-sanga.co.jp/

Q正しいスローイングを教えてください!

友達と結成した草野球チームでキャッチャーをやってます。

最近、全力で遠投すると肘が痛くなるんですが、どうすればいいでしょうか?
友達には「スローイングが悪いんじゃない?」と言われました。
どなたか正しいスローイングを知ってる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スローイング自体は悪くないと思いますけど・・・きっと準備体操が不十分だと思います。スローイングが悪いとすればリリースの瞬間に肘が伸びきっているんだと思います。肘は「く」の字にしてボールをリリースすればいいと思います。あまり無理すると肘を壊してしまうかもしれないのでご注意を!!

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Qキャッチャーの送球について

硬式野球部のキャッチャー初心者です。(高校生)
肩が弱く、スローイングやコントロールにも
不安があります。
二塁への送球を速く、盗塁を阻止する
いい練習方法がありましたら、教えてほしいです。
コントロールの悪さも克服したいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

40歳男、軟式野球でキャッチャーをしています。
数ヶ月で肩を劇的に変化させるのは難しいと思いますので
日々の積み重ねが重要になってきます。
具体的な練習方法としては、遠投や塁間程度の距離での速いボール回しなど。
練習時以外では、毎日継続してチューブやごく軽いバーベル等を利用した
インナーマッスルトレーニングや握力の強化をされるといいと思います。

自分も昔から肩は強い方ではありませんが、盗塁阻止率は悪くないと思います。
多少、送球に勢いがなくとも、ベース手前のドンピシャのところに送球すれば、
タッチまでの時間が短縮されるので、コントロールが重要になってきます。

送球の際、一番意識していることは捕球前のフットワークです。
ステップで下半身の力を利用することにより、肩の振りのみに頼らず速く強い送球ができますよ。
そのために構えは左足に重心を置き、腰を少し浮かせ、少し前のめりになる感じで構えます。
そして捕球する直前に左足から軽く少し上方向にステップし、
テークバックと同時に肘を素早く上にあげ、左足のあった所へ右足をステップし、
前方向にステップした勢いで、今度は左足に体重移動しながら、腕を振り下ろす感じです。

そのため、普段から#1のantlerさんが言われるように、
体はやや一塁側に向けて少し腰を浮かし、構えていた方が、
捕球後のテークバックの距離が短縮され、早い送球ができます。

また、ノーバウンド送球にこだわらず、送球の際はなるべく低く速いボールを投げることを心掛けた方がいいと思います。
ピッチャーの足元に叩きつけるようなイメージで送球されるといいと思います。

そして普段のキャッチボール、特に投手への返球も早い動作で力強い返球をして、
常にコントロールを意識し、速いボールを投げ返すのを心がけるといいと思います。

自分は高校時代は内野手をしており、後から思うと内野手のフットワークが
キャッチャーになったときに活きているなあと感じたことがあります。
普段の練習でも時間に余裕があれば、内野ノックに入ってみるなどして
みてください。
内野手の捕球前~捕球~送球までの一連の流れはフットワークを
鍛えるいい練習だと思います。

他にもっといい練習方法はあると思いますが、
参考になれば幸いに存じます。
技術的なことを少し書きましたが、その技術を上積みするためには
基礎体力が重要になってきます。
この季節はランニングや筋トレなど(特にインナーマッスルトレーニング)で
まずはケガをしない体を作り上げて行ってください。
いろいろな練習から自分に合ったやり方をみつけてください。
頑張ってくださいね。

40歳男、軟式野球でキャッチャーをしています。
数ヶ月で肩を劇的に変化させるのは難しいと思いますので
日々の積み重ねが重要になってきます。
具体的な練習方法としては、遠投や塁間程度の距離での速いボール回しなど。
練習時以外では、毎日継続してチューブやごく軽いバーベル等を利用した
インナーマッスルトレーニングや握力の強化をされるといいと思います。

自分も昔から肩は強い方ではありませんが、盗塁阻止率は悪くないと思います。
多少、送球に勢いがなくとも、ベース手前のドンピシャのと...続きを読む

Qサッカーのビッグクラブと野球の金満チームの違い

私は野球では巨人が嫌いです。
その理由は凄まじい資金力で他球団の有望な選手を根こそぎ集め、
若手の選手育成がなっていないからです。
なので野球を見ていると巨人と広島がやっていると
広島が勝った時に凄い嬉しくなります。

しかし、サッカーで同じように金満クラブが嫌いかというと
違うんですよね。
バルサやマンU、ミランやリヴァプールも好きです。
サッカーだと凄い選手がいればいるほど
素晴らしいプレーが生まれるからです。

素晴らしい選手がいればいるほど、
そのチームのプレーが面白くなるのは当然だと思うのですが、
何故サッカーと野球によってここまで感覚が違うのかなと、
以前から私の中であって、未だに答えがわかりません。

くだらないことかもしれませんが、
サッカーと野球のスポーツとしての性質や特徴がそう思わせるのか、
ただの好き嫌いなのかでもかまいません。
少しでもこの矛盾点が生まれる理由を知りたいと思っています。
皆様の考えをお聞かせくださったら嬉しいです。

Aベストアンサー

俺も巨人が大嫌いですw
ま、同じ見方をするのが野球に対して気の毒ですよw

違いはですねぇ、世界観ですよ。
小さいカテゴリの中で強権発動してっから、卑怯だし大人げなく見える。
でもって優勝するにしても4割負けて大丈夫ですからね。
強いって何?って思いますよ。スポーツが違うのはわかりますが。

サッカーは違う。自国だけなら恐らくつまらないでしょう。
ところがサッカーは横(世界)と下(降格や下部組織)の広がりが
他スポーツの追随を許さないわけです。
そしてクラブとは別に代表がある。この相乗効果たるや比較できる
スポーツがありませんよ。

何よりもファン、首脳陣、選手、記者等がスターを掻き集めるだけでは勝てないことを本当に知ってます。
同時に、スターがいなくても魅力的なチームを作ることが可能な事も
知ってます。
そのホームタウンがおらが町のチームを応援してるからではなくて、
サッカーの戦術的視点から見ても単純にゲームとしても魅力的だということです。
そしてそんなチームが1割しか負けないTOPチームに完勝し
止めを刺すこともある。そんな魅力もあるわけですよ。

このあたりは野球にもいえるじゃん!って人もいるかもしれません。
が、12しかない世界。同じ相手と何十試合もするだけの世界。
圧倒的に規模が違うんですよ。
この世界観がサッカーの魅力のひとつであるのは間違いないと思います。

俺も巨人が大嫌いですw
ま、同じ見方をするのが野球に対して気の毒ですよw

違いはですねぇ、世界観ですよ。
小さいカテゴリの中で強権発動してっから、卑怯だし大人げなく見える。
でもって優勝するにしても4割負けて大丈夫ですからね。
強いって何?って思いますよ。スポーツが違うのはわかりますが。

サッカーは違う。自国だけなら恐らくつまらないでしょう。
ところがサッカーは横(世界)と下(降格や下部組織)の広がりが
他スポーツの追随を許さないわけです。
そしてクラブとは別に代表があ...続きを読む

Qスローイングのことで悩んでいます。

スローイングのことで悩んでいます。

中学生からソフトボールをやっている者で現在は高校1年生です。もともと肩は強くないほうなのですが、なかなか安定したスローイングができません。

また遠投では遠くに飛ばそうと思い、山なりのボールしか投げられません。外野からのバックホームで鋭い球を投げたいのですが・・・。

この安定したスローイングと遠投の2つのことについて何かコツなどがあったら教えてください。肩が強くなるトレーニング方法なんかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学高校とソフトの外野をやっていたものです。
自分はボールを目の前にたたきつける練習をやってました。この練習で
肘が上がり、ボールが縦回転になり、ボールがかなりノビます。
また、家ではタオルを使ってシャドーピッチングをしてました。この練習では肩を
痛めないように注意してください。
自分はチームの中では一番肩が弱かったので、内野みたいに
ボールを捕ってから早く投げることを
意識して練習しました。ソフトは野球と違って、距離が短いので効果抜群です。
あまり参考にならないと思いますが、がんばってください!

Q日本の女性はすごいとは、女子サッカーが強い事なのか

日本の女性はすごいとは、女子サッカーが強いことなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

たしかに、「日本女性はすごい」であるとか、「これからは女性の時代だ」とかは時々耳にしますね。

これは、あらゆる分野で言える事かもしれません。芸術・音楽・経済・・・。政治の分野ではまだ、出てこないのが残念です。先日も日本の女性戦場カメラマンが亡くなられました。痛ましい悲劇ですが、彼女の残した足跡やその勇気や志に対する賞賛は永遠に消えることはありません。

スポーツの分野では、先のロンドン五輪の団体球技(個人戦のない)では、男子ではサッカーしか出場できなかったですが、女子ではサッカー、バレー、ホッケーと出場しています。しかも女子はサッカー、バレーでメダルを取りました。

バレーは元々「東洋の魔女」時代から日本のお家芸でしたから、最近のこれらの声は、昨年のなでしこのワールドカップ優勝の影響が大きいかも知れませんね。世界にもっとも普及しているスポーツで優勝したのですから世界へ与えた衝撃は私たちが思っている以上かも知れません。

女子サッカー界に「革命」を起こしたとさえ言われました。ワールドカップ後アメリカの監督が「なでしこのサッカーが未来の女子サッカーを示した」という趣旨の発言をされたし、昨日のU20のW杯でヤングなでしこに敗れたスイスの監督は試合後、「感動した。日本のようにプレーできたら楽しいだろう」と述べました。しかも観戦してた日本ファンと交換したなでしこのユニフォームを着て公式会見に臨むという興奮ぶりでした。

今や「なでしこ」は世界共通語にさえなろうとしています。世界中の目が彼女たちに集まります。五輪女子の決勝に8万人もの大観衆が「聖地」ウェンブリーにつめかけたのを見ても分かります。

ただスポーツに限らず、「子供を生む」という母性を持った女性の底力は計り知れません。「平和への思い」も男性の比ではありません。原爆が二度も落とされた日本。阪神・淡路大震災、東日本大震災と二度の大震災を経験した日本。その日本の女性たちの世界での色々な分野での活躍は、世界には大きな「驚き」であろうし、すごく意味あることだと思います。間違いなく21世紀は「女性の世紀」になっていくでしょう。

世界中から「リスペクト」される日本女性を見てると、「日本男児」もうかうかしていられませんね。

こんにちは。

たしかに、「日本女性はすごい」であるとか、「これからは女性の時代だ」とかは時々耳にしますね。

これは、あらゆる分野で言える事かもしれません。芸術・音楽・経済・・・。政治の分野ではまだ、出てこないのが残念です。先日も日本の女性戦場カメラマンが亡くなられました。痛ましい悲劇ですが、彼女の残した足跡やその勇気や志に対する賞賛は永遠に消えることはありません。

スポーツの分野では、先のロンドン五輪の団体球技(個人戦のない)では、男子ではサッカーしか出場できなかったです...続きを読む

Q戸叶のスローイング理論

野球のスローイングについての質問です

下記の動画に
元横浜の戸叶投手のスローイング理論の
説明があります。

http://www.youtube.com/watch?v=LMFKRjawHOA&feature=related

試してみましたが
肘が結構張ります。

子供に教えるには
故障が心配ですが、皆さんどう思われますか。
私が勉強不足なだけで、一般的な話なのでしょうか。

Aベストアンサー

動画の中ではほとんど触れられていませんが、送球の際に「割る」という
独特の表現をするようです。
この動画では12秒辺りで戸叶さんが“ちゃんと割れれば”と言っていますが、
この時手の平は外を向いています。
それを意識すれば、わりかしスムーズに肘が体の近くを通るようになると思います。

あとは、割れて腕が伸びている状態からターンする時に、グラブを持っている
方の腕をしっかり抱え込むこと。
両腕の動きは連動していますので、グラブを持っている方の腕を抱え込めば、
投げる方の腕も自然と体の近くを通るようになります。

なんにせよ、投げる方の腕だけの動作ではありません。
ターンする下半身と、グラブを持っている腕と連動しての動きです。
なので、割ってしまえば、あとは投げる方の腕はそれほど意識せずに、
ターンと抱え込みを意識した方が、スムーズに動作できるし、変なクセが
つかないように思います。

もう一つ、肘の使い方で言うならば、投げる方向に正対したままで送球する
(壁と向かい合った状態で壁当てするとか)練習が、一番スムーズに習得できると思います。
動画の後半で「ゼロポジション」と言ってますが、いわばそこからの肘の使い方の練習です。

動画の中ではほとんど触れられていませんが、送球の際に「割る」という
独特の表現をするようです。
この動画では12秒辺りで戸叶さんが“ちゃんと割れれば”と言っていますが、
この時手の平は外を向いています。
それを意識すれば、わりかしスムーズに肘が体の近くを通るようになると思います。

あとは、割れて腕が伸びている状態からターンする時に、グラブを持っている
方の腕をしっかり抱え込むこと。
両腕の動きは連動していますので、グラブを持っている方の腕を抱え込めば、
投げる方の腕も自然と体の近くを...続きを読む

Q長友さんのチームはどれだけすごいチームなのですか?

サッカー全然わかりませんので教えてほしいです。
長友選手がすごいチームでプレーしているということはなんとなくニュースとかで知るようになりました。長友選手がインテーでプレーすることは本当にすごいことみたいですが、どれだけすごいのですか?野球でたとえたら巨人みたいなところでプレーしてるようなことってことでしょうか?野球の斎藤ゆうき選手より全然すごいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

世界屈指の強豪チームの中でも伝統的に守備が硬いチームです。(今シーズンはありえないほど失点が多いですが)
世界で最も守備が堅いチームは?と聞かれればインテルがまず挙がるし、多くの人がそう答えるでしょう。
インテルのディフェンダーに日本人選手が名を連ねることなど、想像もつかなかったことです。

昨シーズンは取れるタイトルはすべて取り、昨年12月にはクラブワールドカップでも優勝し、現世界チャンピオンです。そして、その翌月にインテルが獲得したのが長友選手です。FIFA(国際サッカー連盟)は2億7000万人のサッカー選手がいると言っていますが、その頂点に立ったチームの登録選手27人の一人です。他のスポーツとは比較になりません。
イタリアでも屈指の優秀なユース育成組織を持つチームでありながら、イタリア人のスタメンレギュラー選手は一人もおらず、世界各国の代表選手で構成されるスター軍団です。世界の強豪チームの中でも母国の選手が一人も試合に出ないようなチームはインテルだけです。現在はイタリア代表選手としてワールドカップでプレーするよりもインテルの選手として試合に出ることの方が難しい状態です。
これが、ヨーロッパでプレーする他の日本人と別格な理由です。

先週末の試合では長友選手がチーム内で最高評点を得てマン・オブ・ザ・マッチに選ばれました。来シーズンの完全移籍も実現するでしょう。
インテルに小柄な左サイドバックとしてRoberto Carlosがいた時代もありました。ファンはイメージをだぶらせるだろうし、今後それ以上の活躍を期待されるかもしれません。イタリアのメディアは最も厳しいですが、インテルのかつての小柄な選手のRuben Sosaのように明るいキャラクターでひたむきにボールを追いかける姿勢を見せ続けることができれば、ファンからも愛されてインテルの一員としてやっていけると思います。

世界屈指の強豪チームの中でも伝統的に守備が硬いチームです。(今シーズンはありえないほど失点が多いですが)
世界で最も守備が堅いチームは?と聞かれればインテルがまず挙がるし、多くの人がそう答えるでしょう。
インテルのディフェンダーに日本人選手が名を連ねることなど、想像もつかなかったことです。

昨シーズンは取れるタイトルはすべて取り、昨年12月にはクラブワールドカップでも優勝し、現世界チャンピオンです。そして、その翌月にインテルが獲得したのが長友選手です。FIFA(国際サッカー連盟)は2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報