はじめまして。私は25才の女性、彼氏は3才年上です。付き合って4年目になり結婚したいのですが親が反対しています。なので親に会わせた事がありません。彼にはいつも申し訳なく思っています。 今時って思われるかもしれませんが学歴のこと・・私は大卒ですが彼は高卒。また手取りの給料が少なく車のローンが200万ほど残っています。彼は長男で家を継ぎたいらしく、私もできれば家をつぎたいのです。(自営業のため) 話が一行に進まず、こんなにも問題だらけで、私と彼は赤い運命で糸がつながっていないのでしょうか・・・。結婚したい気持ちが二人ともあるのに(もしかしたら私だけかもしれませんが)こんなにも問題が山積みで毎日毎日悩んでいます。少しでも早く子供が早く欲しいです。どなたか、意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは、



まず学歴の問題ですが、これは今更どうしようもないし、別に高卒でもほんとうに人柄がよく、娘と結婚させてもいいと思うようなちゃんとした方ならご両親だって反対しないと思います。
会っていないから、単に先入観で高卒っていうのがひっかかっているのだと思います。
でもそれは仕方がないです。人間だれでも先入観ってありますから。
(うちの娘は大学をでているのに、男で高卒なんて…、ってなもんです。)
でもそれはご両親に彼を会わせて、彼を見てもらってから判断してもらいましょう。

ただ、私としてはどうしていままで彼を会わせなかったのか、分かりません。
会わせるイコール結婚ではないですよ。
逆に私はつきあった彼がまったく付き合っている段階で親に会わそうとしないなら私のこと真剣に思ってないんだなと解釈しますけど。
親が反対しているからなんて言われたら、ただの逃げ口上か、まあ、彼自身が私という人間をその程度の、反対されるような人間だと評価しているんだと判断しますけどね。
だって、何もかしこまって会うわけじゃないんだから。
だからあなたのやっていることは言ってみれば、彼に対して失礼だと思います。

それに、親が会わないっていったって、会わせる事はできますよ。
例えば、家まで送ってくれたときにちょっとお茶してもらったりするとか。
「こんな遅くにわざわざ送ってくれたから、ちょっとお茶でも飲んでってもらいたから」とかなんとか言って。
普通、人にわざわざ家まで送ってもらったらそのくらいの気遣いはするじゃないですか。
ご両親だってそんな感じだったらむげに断ることも出来ないと思いますよ。
失礼ですからね。

あなた自身が親に会わせるイコール結婚を考えるような人っていう先入観があるんじゃないですか?
子供のころって近所の男の子とかも遊びにきたりするじゃないですか、そんなラフなかんじでいいんですよ。
特にかしこまったような会い方じゃなくて、パソコンの接続が分からないからつないでもらうんだ、とか、模様替えを手伝ってもらうから、とかそんなかんじで。

あなたが彼をご両親に会わせていないというのは、あなた自身が、親にあわせても反対されるような人だという潜在意識が彼に対してあるんだと思いますよ。
高卒でも、親が反対してても、この人は絶対にすばらしい人だ、というあなたに自負があったら堂々と会わせられると思いますけど。
正直、学歴なんてまったく関係ないですよ。(人柄という面においては)

彼女であるあなたに潜在的にそんなふうに思われているのは、彼ってなんか、かわいそうです。
私が彼の立場ならそう思います。
結局あなた自身が彼を認めていないんですよ。
(キツイこと言ってすみません。)
とにかくまず彼を親に会わせるべき(かしこまった形ではなく)。

で、車のローンですが、車のような高額なものはローンで買うことは別に普通なのでそれほど気にしないでいいと思います。
特に彼に浪費癖や、借金癖がないのなら結婚して、生活費から返していったらいいと思いますよ。
(車は生活でも十分有意義に使えますから。)
 
そして、手取りの給料が少ないのなら、暫くは共働きでがんばるか、どちらかの家に同居すればいいと思います。
給料が少なくてもそれなりにいろいろ工夫して、一生懸命やりくりをしてらっしゃる方はたくさんいます。
 
で、あととりの件ですが、
まず、男性は名前を変えることにすごく抵抗があるみたいですね。
私も家が自営業で姉妹だったのであととりに関しては少し意識していて。
まあ私自身いろいろな方と付き合いましたけど、男の人って名前を変えるのをすごくいやがりますよね。
たまに、彼本人がその気になってくれても、彼のお母さんが大反対。
「結婚はいいけど、養子になんかいったら私は自殺する~」って言われたって彼から伝えられたりしました。
(私の母でさえ、息子がいたら養子なんて絶対に反対するって言っています。まあ、大勢いたら考えるのかもしれませんが。)
彼が一人息子さんだったら残念ながらお母さんは絶対に養子には出さないでしょうね。

ところで彼はあなたのうちの仕事を継いでもいいと言ってくれているのですか?
そうだとしたらとりあえずは、あなたが名前を変えて彼のところにお嫁に行くっていう形にしておいて、時期がきたら名前を変えるか、彼自身が名前を変えるのがいやだというのなら男の子を二人産んで、一人を彼の性、一人をあなたの性っていうかたちにしたらいいんじゃないですか?
母の実家もあととりの弟が一人娘さんと結婚したので、そういう形にしています。
私の友達もそんな感じでこの間苗字が変わっていました。

それに、これはちょっといやらしいかもしれませんが、最初にあなたがお嫁に行くっていう形にしておけば、あなたは結納金を用意しなくてもよくて、彼のお家が用意しなくてはいけませんから。
あなたのお家が養子にもらうんだったらあなたは莫大な結納を彼のお家に渡さないとダメですけど。

長くなりましたが、あなたも彼も結婚したいと思っているのなら、お互いの目標は同じだから、大丈夫、紆余曲折はあっても結婚できますよ。
親御さんが反対していても、それは子供に幸せになってもらいたいという気持ちであって、この結婚があなたたちにとって幸せになると思うなら祝福して、力になってくれます。
大丈夫ですよ。
がんばってください。お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ズバリ言ってくださりありがたく思います。親に会わせなくては始まらないという事は重々分かっているのですが、ますます反対されてもう会えない羽目になるのがとても怖かったのです。でも今決心しました。もっと軽い気持ちで彼を親に会わせ、幸せな結婚に向けて頑張ります!!

お礼日時:2002/04/02 21:46

こんばんは。

私のいとこのお話を少し。
お互いひとり息子とひとり娘で双方の親が反対しまして
見合いをしろと言われてはして、断り・・・
別れろと言われては、こっそり会っていた・・・
そして双方の親が出した結論は
彼の性を名乗り、彼女の家に住む。
親の面倒などはふたりで両方をみる。
・・・ここまでに8年かかってひたりが32歳の時に結婚しました。
子どもはそれからポンポンと産んで彼女が39歳までに3人でした。
早く子どもが欲しい気持ちはわかりますが
今一番大切なものは何かを考えたとき、
親なのか、彼なのか・・・とか。
比べられないから悩んでいるのだとは思いますが
それなら結論は急がないことかもしれませんよ。
結婚はまわりが決めてくれたりすることも
いとこ達のようにあるんです。
もう25歳と思うかもしれません、でもまだ25歳という感じもします。
本当に好きなら長期戦で。
頑張ってほしいです。
いとこはとても幸せそうです。
参考になりませんでしょうが、お話まで・・・
少しのんびり頑張ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いとこの方の気持ちがよくわかります。親に反対されればますます、彼に会いたい気持ちが強くなるのです。姓を名乗る問題はとても容易くはありません。何度も話し合い、時間をかけて納得のいく結論を出したいと思います。現在では夫婦別姓という方法もあるんですよね、(詳しくはわからないのですが)でも法律では認められていないのですよね・・・

お礼日時:2002/03/30 07:31

こんにちは。


借金は返せる、学歴は気にしない、とすれば
一番大きな問題は養子の件ですね。
客観的に事実を言わせてもらうと、どちらかが家を継ぐのをあきらめないと結婚は出来ませんよねぇ。
こればかりは、簡単に承知できませんもんね。
仮にどちらかが折れて結婚することになっても、心底納得してのことでないと、のちのちもっと悲しいことになります。ましてや子供がいたら
その子が一番悲しい思いをします。
今は好き!と自分の家!が同じ位大事だけど、結婚後争いごとになると
ドロドロとした現実が待っているかもしれません。
私は既婚で子供もいます。主人のことは好きです。幸せです。
でも他人なんです。シビアな考えだけど、この先何か起こったとき
現実は厳しくのしかかってくるでしょう。
周りに離婚した友人がたくさんいるので、大事なことは納得して
行動するようにしています。
徐々に話し合って解決してくださいね。もし結婚できなかったとしても
その人じゃない人と結婚する運命なんだと思いましょう。
なにか困難があっても、すべて経過であり、幸せは待ってますよ、きっと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現実的なお答えにより考えさせられました。しかし彼と別れるなんていまの私にはとうてい考えられないのです。アドバイスに沿ってじっくり話し合ってみます。

お礼日時:2002/03/30 07:37

高卒が何だ~!!"社長"に多いのは中卒といいますょ(笑)



…それはそーと、とりあえず彼には車のローンを返してもらおうじゃないですか!!それがネックになっているのなら、解消しておきましょう♪(後々e-chiさん的にも助かるし。)…ご両親に彼の誠意を見せるんです。e-chiさんと本当に結婚したいという気持ちがあれば、200万程度のローンなど、アッという間に返せるのではないでしょうか??

家のことは「両方を継ぐ」ってのは不可能ですか? それぞれが自分の家業を継ぐんです。 まだ親御さんもご健在なのでしょうし、無理な話でもないですよね??( 後のことは後で考えるとして。)

…あと、彼とは十分に話し合っていますか? 彼は何と言っていますか? …このようなケースでは、やはり彼の行動がキーになるような気がします。e-chiさんのご両親が「会いたくない」とおっしゃっていても、彼が『会いたい!会わせてくれ!』と、強引に押しかけてくるぐらいであって欲しいものです。。。( 逆に言えば、彼がそのくらい強い気持ちになるまで待っていてもいいんではないかと。) あまり結婚を急ぐ必要もないと思いますょ。今は女性の平均初婚年齢も30を超えてることですし♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼に期待してみます。借金を早く返してもらわないと結婚資金すら貯められないのですから・・私だけでも結婚資金を貯めたいと思います。もし婿養子で来てくれるとしたら、費用はもらう側が出さなくてはいけないのですよね。じっくり話し合ってみます。

お礼日時:2002/03/30 07:53

基本的に二人とも実家が自営なんですよね?


だと、あまり学歴は関係ないような気がしますけど、
車のローンはある程度、時期が来れば終わるので問題ないと思います。ただ、生活に支障が出るような支払いだと問題が発生するわけですけど、そんな風には感じ取れないので大丈夫なのでは?ただ、それに付随しての彼の預金とか、その辺の危惧もあるのでは。問題なのはともに実家を継ぐという点ですよね?もし、彼があなたと結婚してあなたの実家の仕事をするとなると養子に迎えるわけですか?
あなたが彼の姓を名乗るのであれば、当然?彼のお仕事を手伝うわけですよね?まず、その辺からの話し合いになると思います。それよりもなによりもまず、彼を一度両親に会わせてみては?良い、悪いは別としてまず会わせることですよね!?そこから始めないと話は進まないような気がします。と、私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自営業なのは私の家なのです。彼には母しかおらずきっとさみしくて家を継ぎたいって思っているんだと思うのです。(直接本人に聞いたわけではないのですが・・・)とにかく、勇気を出して彼を親に会わせたいと思います。頑張ってみます!(^^)!

お礼日時:2002/03/30 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q真剣に読めなくて悩んでます 彼と付き合って2年半、同棲して一年半です、彼は44才私は28才です 彼

真剣に読めなくて悩んでます

彼と付き合って2年半、同棲して一年半です、彼は44才私は28才です
彼は不倫してます、でももうすぐ離婚するみたいで正式にフリーになるみたいです
私は一様内縁の妻として役場に届け出してます、家族も了承得て親にも結婚前提で居ると誓ってるんです
その相手にLINEで色々コメントを頂いてたりします
先日はプライドと、、、私もコメントを残すのですがなんかアホらしい相手も44のおばさんなんですが
私に対してもう終わるのにねって彼女は言ってるみたいなんですが彼はそんな別れ話もしません、別れたいの?聞いても分からないと言います
彼女と話をした方が早いのかなと思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

そうですか。
不倫相手の女性は離婚ですか。

しかし、こんな形で離婚する人は、また繰り返します。
もしかしたら、今度は、彼がその女性に振られるかもしれませんね。

しかし、貴女の決意も固いようですね。
少なくてもお子さんが不幸にならないようにしてください。
最近は、自分の子どもを死に追いやる親がいますが、
貴女はお子さんを幸せにしてやってください。
幸せはお金や贅沢ではありません。貴女の愛情です。

最後に
貴女は、
「実際このままずっと居れるかもわかりません、私もそこそこ若いと思うので出会いがあれば離れることも考えられます。」
と言われています。

私個人としては、新しい出会いで誠実な男性と巡り会えることを願っています。
今まで十分悩み続けて来ましたので、この先、彼ではもう駄目だ判断されたら、
迷わず新しい人生に踏み出してください。

ご検討を祈ります。

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q仕事が忙しい彼。付き合って二年5ヶ月、彼氏24才、私21才です。彼は板前で修行の身です。自分の店を持

仕事が忙しい彼。付き合って二年5ヶ月、彼氏24才、私21才です。彼は板前で修行の身です。自分の店を持つのが夢です。3月から仕事場が変わりました。
この間突然一切の連絡がとれなく、LINEも未読状態で仕事が忙しいんだとは思ってましたが彼女やし連絡しなきゃと思ったのと、心配になったので、電話できひんか、とききました。すると夜11時頃LINEがきて、仕事中だけど連絡しました。
寝る時間もないのに電話なんて出来ないと言われてしまいました。
労働時間も朝9時ー夜中3時まで、月二回の休みも半分しかない
と言われてしまい、私は、一緒に住む事を提案しましたが引っ越したばかりで違約金が発生するし住んでるところが都会なので家賃も高く金銭的に難しいと。
連絡もとれないし、会う時間もとれないかったら付き合う意味があるのか?お互いの為にも別れた方がいいのじゃないか?と言われました。
彼は私から連絡が来るのを重く感じたようです。
自分の事で精一杯で私のこと考えれない。
仕事に打ち込みたいのに私から連絡が来ることによって私のことを考えてしまい、集中できない。との事です。その後彼が仕事が終わったので夜中3時位に電話をし話し合いをしました。
私は別れるのが嫌で別れたくないと言いました。彼はその気持ちが辛いとの事でした
解決策を色々考えましたが結局保留になりました。
私が負担になってる事は凄く凄くわかります。
只、別れると言う選択がどうしても出来ないです。
ただ一緒にいたいです。三年以上はまともに会えないとのことです。
なにが正しいのでしょうか??
電話の時、彼が一人暮らしなので合い鍵をつくり、勝手に家に行く事もいいましたが、そう言うことも、もう何もかもが負担だと思います
このまま頑張って付き合って行くことに限界がいつか来ると思います。
もう終わりなのでしょうか

仕事が忙しい彼。付き合って二年5ヶ月、彼氏24才、私21才です。彼は板前で修行の身です。自分の店を持つのが夢です。3月から仕事場が変わりました。
この間突然一切の連絡がとれなく、LINEも未読状態で仕事が忙しいんだとは思ってましたが彼女やし連絡しなきゃと思ったのと、心配になったので、電話できひんか、とききました。すると夜11時頃LINEがきて、仕事中だけど連絡しました。
寝る時間もないのに電話なんて出来ないと言われてしまいました。
労働時間も朝9時ー夜中3時まで、月二回の休みも半分しかない...続きを読む

Aベストアンサー

「あなたがお店をもったら、女将さんはわたしやで!」
と言って連絡を絶つことです。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q5才年下の27才の男の人が好きな32才独身女です。 私は東京、その方は鹿児島にいるのですが、彼の仕事

5才年下の27才の男の人が好きな32才独身女です。
私は東京、その方は鹿児島にいるのですが、彼の仕事の関係でLINEを2日に1回ぐらいやりとりしたり、たまーに電話がくる間柄でした。
先月、久しぶりに彼が東京に仕事関係できて、夜に二人でさくっと飲んで、会えたことが嬉しくて彼を好きなことに気づきました。
でも、彼女が1年ぐらい前はいたので、今もいるかもしれません。でもいると知るのも恐くてきけないし、好意をもたれてたら気持ち悪いかなと思うしで、何の進歩もないです。
でも好きなんです。
脈はたぶんないですが、それでも少しの望みにかけたい気持ちと、傷つくのが恐い気持ちが両方あります。
婚活パーティーに行ったりして他に目を向けられないか試したのですが、、その時は盛り上がっても気づけば彼のことを考えてしまうんです。
どうしたらいいと思いますか。時間を無駄にしたくないけど前に進めません。
ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

本当に時間を無駄にしたくないのでしたらさくっと彼女がいるかどうか聞いて良いんじゃないですか。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q付き合って1年の22才の彼がいます。(私は28才)

付き合って1年の22才の彼がいます。(私は28才)
付き合う際に「年齢的にも結婚などの将来を考えた付き合いでなければ付き合えない」と伝え、彼も了承し付き合い始めました。
お付き合いも1年になり、元々家族を持つことに憧れのある彼は、最近は特に真剣に考えてくれているようです。

付き合って少し経つと彼は会社の同僚に「老けたな」と言われたそうです。
確かに付き合ってから服装も変わったし、太ったので…そういう点かな?と思い、私は共通の知り合いであるその同僚に聞いてみました。

その同僚は「老けたっていうか、自分の生活を守ろうとしてる感じがある。守りに入ってる。」と言ったのです。

まだ若い彼が周りからそう見えてしまう事は私のせいな気がして、彼にとってよくないのではないか…と思ってしまいます。
別れる事は全く考えられませんが、年上の私といる事で必要以上に落ち着いてしまう事は彼にとってどうなのでしょうか?
解放してあげた方が彼の為になるのでしょうか?
まとまりのない文章ですみません。
皆さんのお考えをお聞かせいただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

付き合って1年の22才の彼がいます。(私は28才)
付き合う際に「年齢的にも結婚などの将来を考えた付き合いでなければ付き合えない」と伝え、彼も了承し付き合い始めました。
お付き合いも1年になり、元々家族を持つことに憧れのある彼は、最近は特に真剣に考えてくれているようです。

付き合って少し経つと彼は会社の同僚に「老けたな」と言われたそうです。
確かに付き合ってから服装も変わったし、太ったので…そういう点かな?と思い、私は共通の知り合いであるその同僚に聞いてみました。

その同僚は...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃあ落ち着きますよね。

落ち着いたのは貴女のせいだと思いますが、落ち着くのは悪いことなのでしょうか?他の人よりも少しだけ早く地に足が着いただけでは。

彼はなんと言っているのですか?

>>解放してあげる
なんて上から目線な!!「年上」ということを質問者様はとても意識してらっしゃるようですね。
「年上なんだから、私がなんとかしてあげなきゃ」
「私が考えてあげなくちゃ」
彼だって考えがあると思います。
妄想するより彼と話したほうが早いですよ。

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q脈アリなのかわかりません。 私の好きな彼は一度離婚してました。私は結婚願望が強く、早く結婚してしま

脈アリなのかわかりません。

私の好きな彼は一度離婚してました。私は結婚願望が強く、早く結婚してしまいたい。とよく彼に言うのですが彼は自分が一度失敗しているので「結婚する奴は慎重に決めなよ」「俺みたいになるな」と凄く心配してくれてます。

ですが彼から前に冗談で「(私)が大学を卒業したら結婚しようか(笑)」なんて言われた時は凄く凄く嬉しかったです。彼はシャイなのでそんな浮かれた冗談を言うのは初めてでした。

しかし私達の住んでいるところは遠く、私は地元に就職し、彼も就職しているのでお互いに好きになってもどうしたらわからない状態です。

もしお互いが好きだと口にしてしまったら、今の関係が壊れてしまい。お互い所属しているクラブがあるのですがそこの関係も終わってしまいそうな予感がするのです。

なのでお互い何も言えません。言ったとしてどうにも出来ないような気がします。

彼によく「彼氏つくれよ。お前が彼氏つくったところ見てみたい」なんて言われた時は脈ナシなんじゃないかと思いました。

会話は全て電話でしています。お互い知り合ったのも趣味の合う掲示板でした。

彼とは趣味も考え方や、価値感や、口調など全て似ています。私もこんな人に出会ったのは初めてで、まるで自分の男版。のようです。
それも彼は言っていてくれていました。

前まではまる一日中電話を繋ぎっぱなしで話したりグダグタしたり、幸せでした。

彼は表面的にはぶっきらぼうなオラオラ系なのですが、内面が凄くホントにシャイで、奥手です。
彼曰く、「俺は昔から天邪鬼で、それで何度も恋愛失敗した。治したいんだよね」と聞かされてました。

彼はLINEとか連絡ツールが面倒だとよく言うのですが、何故か私とLINEしてると三時間ぐらいはぶっ続けでラリーしていて、彼が友達の家にいる時でさえLINEしてくる始末でした。

ですが、最近は複数人で電話していて、やっと周りの人が落ちて二人きりになれたのに「眠いから寝るね」と言って切られてしまいます。

あと仕事が休みの日もあまり相手してくれなくなり。寂しいです。

それに最近出会いを求めているようで、女の子とよく飲んだりしていて「気に入られてる子がいる〜。けどタイプじゃなくて…」と報告されました。報告する必要あるのかなと普通に嫌な気持ちです。

彼の行動が私にはわかりません。
脈ナシなのかアリなのか凄く知りたいです。

私的には諦めたいので、これも強がりですが彼と何週間か連絡を断とうと思っています。
何をしていても彼を考えてしまい、優先してたのでそんな自分にも喝を入れる気持ちです。

何が正解なのかわかりません。正解なんてないと思いますが白黒つけたい性格なので友達以上恋人未満なんて関係は好きではないです。

上でも言った通り、好きと言うと全てが終わる気がしてなりません。私も自分から告白できるようなタフなタイプじゃなく、本当に本当に好きなので恥ずかしくて言えません。

相手も告白してくるようなタイプじゃないと思います。それに離婚仕立てなので尚更考えることがあるのではないかなと。。

同じような経験をした方にアドバイスを聞いてみたいです。長文ですみません。

脈アリなのかわかりません。

私の好きな彼は一度離婚してました。私は結婚願望が強く、早く結婚してしまいたい。とよく彼に言うのですが彼は自分が一度失敗しているので「結婚する奴は慎重に決めなよ」「俺みたいになるな」と凄く心配してくれてます。

ですが彼から前に冗談で「(私)が大学を卒業したら結婚しようか(笑)」なんて言われた時は凄く凄く嬉しかったです。彼はシャイなのでそんな浮かれた冗談を言うのは初めてでした。

しかし私達の住んでいるところは遠く、私は地元に就職し、彼も就職している...続きを読む

Aベストアンサー

結婚するまでは目を皿のようにして相手(の人となり)を見て結婚したらホレ眼鏡をかけて見るのがよろしかろうかと思いますが、Haiax36さんは今現在ホレ眼鏡をかけて見られています

恋愛も結婚も相手を信じる事から始りますが、信じる相手を間違うとその後の生活も間違う事になりかねないです

一度は結婚したという事はシャイではなく前の奥さんを口説いてるんですよ
離婚理由を聞いてますか?
そこから目を逸らすというか、それ(前の結婚生活の真実)から目を逸らすと彼の本性を見誤る事になりますよ

私には天邪鬼でもシャイでもなく、ただの横着者にしか見えませんよ


嫁に転がされ10数年・・・・

四十路のおっちゃんです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報