壁や柱などに画鋲や木ねじなどをさしてできた穴を上手く修繕する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

柱の穴 小さなものは爪楊枝の先端に少し木工用ボンドを着けて穴に刺します。

穴から出ている余分な部分はカッターナイフ等でカットします。
木ねじの穴はワリバシで同様にできます。
壁の穴 石膏ボードに白いビニールクロスの場合が多いと思いますが小さな傷は事務用の修正液が一番簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速実践いたします。

お礼日時:2001/01/05 23:31

ホームセンターなどへ行くと、補修用のパテやクレヨンを売っています。

いろいろな色がありますから、それを埋めてパテや鏝等で平らにすれば大丈夫です。
    • good
    • 1

東急ハンズとかそれ系のデパートに、


修理キット(?)売ってますよ~
壁を元通りにするやつ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁にクギを打ったら敷金からいくら引かれますか

現在賃貸マンションに住んでいます。
壁掛け時計をかけるために、壁に釘を打ってしまったのですが、退去時に敷金からどのくらいとられるのが一般的でしょうか? なおその部分は壁紙がはってあり、ドアの上から天井までの区間ですので、その周辺をまとめて張り替えても1平米ないくらいだと思います。壁紙は一般的な白地のものです(ちょっと凹凸のあるタイプ)。
また、壁に釘を打ってしまった場合の修繕費は壁紙の張替えと考えていいでしょうか?
この場合、自分で業者に頼んでしまったほうが安く付くでしょうか?(全く同じ壁紙で依頼できるものですか?)
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
こればかりは大家さん(又は管理会社)によるでしょうね。

例えば、全くダメとしている場合(画鋲位ならまだしも、
釘は生活に不可欠とは考えられません)クロス張替えになるでしょう。
また、パテや分からないようにしてくれればそのまま出てってもいいよと
いってくれる大家さんもいますよね。

入ったときはどういう感じでしたか?
クロス全部張り替えて、清掃も業者がはいっているようなぴかぴかの
状態で渡されたのであれば前者である可能性もありますよ。
脅かすわけではないですが、一部分とはいえクロスの番号が合わないとか
色が合わなくなるという理由で全面張替えと言う事にもなりかねませんよ。

どちらにしても大家さん管理であれば、正直に謝って、
はっきりと聞いてみては?

Q穴の開いた、溝の開いた木材の補修

木材にネジを打ったのですが、取り付けるものがうまくいかず、何度もネジを打ったりはずしたりで、穴がバカになってしまいました。

又、敷居のように長い溝が開いた木材をフラットに埋めたいのです。

上記を解決できるパテのような物ってあるのでしょうか?

ネジにいたっては、もう一度そこにネジを打ち込みたいのです


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ネジの穴ですが方法としては幾つかありますが簡単な方法は
割り箸の先を鉛筆のようにして、その穴に木工用ボンド又は瞬間接着剤で釘の様に打ち込む接着剤が乾いたらカッターや鋸で切り落とし、キリ等で穴を空けて使う。

敷居のように長い溝が開いた木材の埋め方は
その溝の幅(少々キツメ)×(高さ+1、2mm)×長さの角材を用意します。
木工用ボンドをその溝に薄く塗りつける。
角材をその溝に打ち込む。
乾燥後、かんな、紙ヤスリでフラットにする。

パテ類は乾燥後の収縮を考慮して大目盛りますが、木工用パテは一度に盛ってしまうと乾燥に時間がかかりますので、少量をすこしずつ続ける必要があります。
インテリア用品で売っているパテを使う手もあります。

Q賃貸で釘をうったりすることについて

自分の持ち家だと好き勝手に釘を打とうが棚をつけようができますけど、賃貸ではできないってことになってますよね。で、もし自分の持ち家のように勝手に釘打ったりしてもそれにかかる改修費を退去時に払えば住むことなのでしょうか。
というのは、そういう退去時に払わなければならない修理費は、そういう勝手なことをしたいがために住宅を購入することに比べたらおそらく微々たるものではないか、とおもうのですが。だから住宅を購入せず、退去時に「すみません~いろいろしちゃったけど、お金払いますから~」でなんとかなるならそっちの方がいいかな、と思うのですけど。どうなんでしょう。

Aベストアンサー

#4です。

>釘を打った木は補修といっても穴をふさぐことはできないように思うのですが、どのような補修をして費用はどのくらいになるのでしょうか。
>ケースバイケースとは思いますが、これまでの事例とかで教えていただけると嬉しいです。

釘を木(例えば柱)に打ち込んだ場合

(1)柱1本丸ごと交換
(2)釘穴を木材やパテで埋めて表面を平らにする
(3)穴で補修は行わず、借主の補修義務を金銭的に清算(弁償)する

(1)は費用が著しくかかります(多分10万円単位)し、部位によっては交換できないこともあります。
(2)は埋めた跡やペーパーかけした跡(大工さんの手間で数万円)がはっきり残ります。
この補修方法はクロス屋さんやクリーニング屋さんに頼むと割安でやってくれる場合もあります。
大工さんに比べると仕上げは今ひとつですが。


どれにするかの判断は大家さんまたは不動産屋さんが下しますので、入居者側には選択権はありません。
といっても、(1)のように高額な補修方法を選択された場合には苦情を言うことも可能です。
柱に釘を1本くらい打って、それが違反事項だったからといって柱1本丸ごと交換するような事は"暴利的な内容"と言えるでしょうから。

ただし、柱に太い釘(5寸など)を数本並べて打ち込んで柱を裂いてしまったり、その釘に重量物を掛けて釘穴を大きくしたり内部をナメてしまったケースでは"暴利"ともいえないでしょうね。


こういった事例はいろんなケースがあるので、何ともいえません。
もしも今のお住まいで気になる事があるのならば、管理会社に現状を相談なさった方が良いかと思います。
私も含め素人目には大した損傷でなくとも、大工さんなど本職さんに見せたら大変な損傷だったという事もありました。

参考になれば良いのですが。
長文失礼しました。

#4です。

>釘を打った木は補修といっても穴をふさぐことはできないように思うのですが、どのような補修をして費用はどのくらいになるのでしょうか。
>ケースバイケースとは思いますが、これまでの事例とかで教えていただけると嬉しいです。

釘を木(例えば柱)に打ち込んだ場合

(1)柱1本丸ごと交換
(2)釘穴を木材やパテで埋めて表面を平らにする
(3)穴で補修は行わず、借主の補修義務を金銭的に清算(弁償)する

(1)は費用が著しくかかります(多分10万円単位)し、部位によっては交換できな...続きを読む

Qエアコン設置時に付けたビス穴の補修は必要?

こんにちは。大○建託のアパートを退去することになりました。
私どもで設置したエアコンを退去時に外す予定なのですが、取り付けてある壁に跡が付いていると思います(ビスの穴など)。この部屋にはあらかじめ、エアコンが取り付けられるようにエアコンパイプ用の(室外機への)穴が壁に空いていました。その穴を利用して設置したのですが、お聞きしたいのは、エアコンを設置する為に付けたビス穴などがありますが、これを原状回復する義務はあるのでしょうか?

以前どこかで「エアコンを設置する為の穴が元々あるのなら、取り付けの為に付けた穴などは補修しなくても良い」と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1年ほど前に、同じ大○建託相手に敷金返金の小額訴訟を経験した者ですが、その時のエアコンを取り付ける為のビス穴などは、故意過失による原状回復義務には入りませんでしたよ!ビス穴をあけずにエアコンはつけられないですもんね!けっこう、大○建託も積○不動産も修繕費用として高額な請求してきますから、びっくりしますよ!ちなみにそのときは敷金全額返金してもらえました。

Q賃貸マンションに開いた壁の穴

賃貸マンションに開いた壁の穴

賃貸マンションの壁に直径2~3mmほどの穴をネジで20個ほど開けてしまいました。
この穴は直しておかないと、引っ越すときにお金を取られるでしょうか?
また、いくらくらいになるでしょうか?
敷金、礼金はなしです。

直しておけば大丈夫なら、どのようにして直せばいいでしょうか?
ネジの長さは15mmほどですがある程度回していくと「スポッ」と貫通した感じがします。
薄い板のようですが、どのようにして直せばいいでしょうか?

Aベストアンサー

穴の開いたクロスを全てはがし、
ボードにパテかいをして、穴とクロスを剥がした後を処理して、
同じ模様のクロスを貼る。

書くと簡単ですが、素人では無理、特にパテかい。

それかボードごと交換して、同じ模様のクロスを貼る。

現在模様と同じクロスが無ければ、全面張替えを要求されると思います。

単に穴を埋める方法もありますが、それですとすぐにばれます。

素直に管理会社か大家さんに言いましょう。

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


人気Q&Aランキング