プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
今日、愛車にスモーク(フィルム)を張ろうと挑戦しました。
が、悪戦苦闘しましたが、うまく張れず空気が少し入ってます(涙)特にリアガラス。曲面なのでちゃんと数枚に分けて張りました。

アレはどうしたらうまく貼れるんでしょうか?
あのままでは納得いかないので、はがす事も考えています。可能ですか?
業者さんに頼む方法もあると聞きました。そうすると工賃かかると思うんですけど、いくら位かかるんでしょうか?
オート○ックスとかでもやってくれるんですか?

一度にたくさん質問してすいません。
おねがいします。

A 回答 (5件)

大阪です。

フィルム貼りは2万円前後が相場だと思います。

自分で貼る場合は、カー用品ショップで窓ガラスの寸法に裁断したフィルムを買って貼ると初心者には簡単かもしれません。

リアガラスは湾曲して貼りにくいので、ガラス全体を1枚で貼ろうとせず、15cm幅くらいで何枚かに分けて貼るとうまくいきます。継ぎ目は1mmくらい間をあけて空気を抜くのがコツです。

細長く裁断したリアガラス用のフィルムも売ってますよ。

頑張って挑戦してみて下さい。
    • good
    • 0

私の取引先の業者さんの手法・・・



1)まず、リアガラス(表&裏)をきれいに清掃する
2)ドライヤを用意する(業務用ならベスト)
3)大きな(リヤガラスより大きい)フィルムを用意する
4)フィルムのシールを剥がさずに、リアガラスの表側にのせる
5)リアガラスより少し大きめにカットする
6)水のはいった、霧吹きを用意する
7)ガラス中央部から少しずつ、ドライヤで暖めたり、霧吹きで水を
  かけたりしながら、局面にあわせていく
8)4つ角は最後に調整する

物凄く、根気にいる作業です。
プロでリアガラス(マジェスタ)だけで、半日以上
リアサイドガラスもあわせて、まる一日の作業だそうです。
素人がやれば・・・3日ぐらい?かかりそう・・・
(失敗も含めて)

プロに任せるべきでは?
1)フィルムを何枚、消費するか?
2)いったい、どれほど時間が掛かるのか?
3)最終的に自分でやれば「投げやり(私はそういうタイプ・・・)」
  にならないか?
4)出来上がりに、果たして満足できるか?

などを考えると、決して「プロの仕事」は高くないと思います。
私もディーラーのメカ上がりですが、フィルムはりは嫌いだった・・・
「餅は餅屋に任せる」でしょう!

札幌では2万5千円~3万円ぐらいです。
「ガラス屋さん(車専門の)」か「フィルムはりの専門業者」に
任せましょう。
他はお勧めしません。
ディーラーで聞いてみたら良いですよ!
だいたい、ディーラーに出入りしている業者なら
そんなに変な業者はいないはず・・・
(トヨタのディーラーがお勧めなんですが・・・
 昔から、トヨタの仕事を受注するのは大変だったから
 変な仕事をしたら、声が掛からなくなる・・・)
    • good
    • 0

私もリアガラスには苦戦しました。


私の場合ハッチバックだったので上を向いての作業になり、
夏場汗だくで作業をしていました。

最近では専門店などで車種別の型紙が売っているので、
もし車種が合えば作業がとても簡単に終わると思います。

無かった場合、リアガラスに付いているヒーターの
電熱線に沿ってフィルムを分けていくと綺麗に仕上がると思います。
(例えば10cm毎に無理の無いサイズで)

どちらの場合でも自分で作業するなら
専用のヘラを購入された方が良いと思います。
後で使う予定が無いなら、お店で良く見て
そのヘラに似たような物で代用しても大丈夫です。

たっぷりの水分と大きめのヘラで空気を抜いていけば
曲面でも問題無いと思います。

業者さんに頼む方法ですが、
工賃が発生するので、愛車であれば自分で作業される事をお勧めします。
自分で何度か失敗した方が後の車で苦労しないと思いますし、
愛着も沸くと個人的には思っています。
    • good
    • 0

基本的な貼り方は理解されているとして省略します



ヒーター”がんがん”にしてガラスを暖め
ながらやるのがコツです
フィルムが軟らかくなり湾曲になじんでいきます

洗剤で少し咽ますけど・・・
    • good
    • 1

空気が少し入ったとの事なので基本的に施工方法は大丈夫だと思います


リアガラス等の湾曲がキツい場所はいかに正確にフィルムを切り出すかが問題ですね
必要に応じてチョット切込みを入れたりして歪みを逃がす方法もありますよ
強引な方法ではドライヤーで炙ってフィルムを伸ばして貼り込む方法もあります
この辺の使い分けは経験による所も大きいのでフィルムを数本ダメにする覚悟で練習しないと難しいかと思います

剥すのは貼ってから早い段階でしたら比較的簡単に剥せると思いますよ
ただしリアガラスは熱線が入っているので丁寧に作業して下さい

フィルム施工の技術はある程度持っていらっしゃるようなので、難易度の高いリアガラスだけはプロに出して簡単なサイドガラスはご自分で施工されるのはどうでしょう?
プロならばリアガラスも一枚貼りで仕上げてもらえますし、技術・製品的にも良い物を使うので見やすいですよ
で、サイドはそこまで必要ないので自分で…ってやれば安くかつ綺麗に行けると思いますよ
プロショップさんへはカーショップさんやディーラーさんを通して出す方法以外にもフィルム貼り専門の業者さんに直で持ち込んでもオッケイですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!