シムシティが苦手でザ・コンビニIIIをやった事があって、とてもハマりました。
そこでPCゲームで、ほかにも似たような育成ゲームがないかな?と思って質問させてもらいました。

何かオススメなゲームがあればご教示お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>シムシティは、街が燃えたりすると凄くげんなりしてしまって


>コンビニは人がリアルタイムで行き交う姿を
>見てるのが楽しくて好きでした。

ならやはりザ・ファミレスですね。
ザ・コンビニと似たような感じのキャラが
厨房でチョコチョコ動き回って料理作ってたり
ウェイトレスがせっせとお客さん案内したり
料理を運んだり後片付けをしたり…と
ぼーっと見てると何時間か過ぎてたりしますw

ただ、かなり昔のゲームなので
手に入れるのは難しいかも?


あまり操作しないで動いてるキャラを眺めるのが好きなら
The Sims2(シムピープル)もいいかもしれません。
自分の好き勝手に生活するシム(キャラクター)を
たまにちょっかい出してあげたりしながら見守るゲームです。

もちろん普通に生活することもできますが、
中には家の設計でトイレまでの道を迷路のようにして
尿意に耐え切れなくなったシムがトイレに向かって走る姿を楽しむような
変わった楽しみ方をしてる人もいますw
こうしたいろんなプレイの仕方を楽しめるのも特徴です。

現在1作目の「シムピープル」と
2作目の「The Sims2」が発売されています。
Sims2は少し要求スペックが高めなので注意。

シムピープルは要求スペックも低めで
今までの拡張パックが全て入ったお買い得な「完全版3」が出ています。
(しかし、2に比べるとシムのAIもお馬鹿なので、
 放っておくといつのまにかお漏らしして泣いてたりします…)

http://www.thesims.jp/thesims2/
http://www.thesims.jp/simpeople/
    • good
    • 0

経営シュミレーションなら「喫茶店はじめちゃいました。

」「ザ・ファミレス」
http://amust-shop.com/downloadgame/shop/shop1.html
    • good
    • 1

こんにちは。



 シムシティとザ・コンビニは一般的には同じジャンルだと思います。
 貴方が遊んで、「シムシティのこういうところが苦手」、「ザ・コンビニのこんなところが楽しい」というのを書いたほうがレスがつきやすくなると思います。

 また、下記サイトの「ミニスケープ」というジャンルで探すと同種のゲームが見つけられます。

では。

参考URL:http://www.4gamer.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
シムシティは、街が燃えたりすると凄くげんなりしてしまって
コンビニは人がリアルタイムで行き交う姿を
見てるのが楽しくて好きでした。

そちらのサイトを参考に、いろいろ調べさせてもらいます
有難うございます

お礼日時:2006/09/28 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニのレジ袋

最近スーパーでレジ袋を供給してくれないところが多くなりました。有料でも供給してほしいんですけど・・エコバッグや生ごみ袋に転用できますしね。
ところで、スーパーと違ってコンビニですけど、ほとんどのコンビニがレジ袋をただでくれます。コンビニのユーザーといえば、子供や若者や勤め人が多く、レジ袋を有用に転用できる層ではないと思うんですが、なぜ、コンビニのレジ袋は今でも無料なんでしょうか?

Aベストアンサー

●客層の違い
●販売しているものの違い
●スペースの違い
●人員の数などの違い
●万引き対策などの違い

かなあと思います。
スーパーなどだと、場所によって違いますが、万引き専門対策班のようなものが
あったり、買ったものをレジでかごに入れるときに「販売済み」の違う色のかごに入れたりして
「この人はお金を払いました」というのをわかりやすくしていますが、
コンビニだと小さい物も多いですし、自分のエコバッグに入れて持ってたとか、
揉めたりしても万引き専門の対策をする人もいなかったりするのかなと。

ちなみに、商品の違いだと思うんですが、薬局などは、
基本袋を有料にしなくて詰めてくれますよね。紙類とかかさばるもの以外は。

客層や買う品物によって、袋に入れるいれないをしないと、
買ったものなのかそうでないのか、とか
もめる時間、対策にさかれる手数なども考えて、
その店が得というか、選んだ方法でやってるのかなと. . .
店のオリジナルのロゴが入ったところは、一応宣伝効果も考えていると思ってます。


個人商店の八百屋や肉屋にいくと、袋は有料ですから!
とはいわない(でも、エコバッグを持っていくとすみませんねえ、となったりもする)のは、
やっぱり客層や、個人商店ならではの
サービスとしての袋、っていうのなのかなと。スーパーと同じものを売っていても、
同じような客層でも、店の成り立ちからして、有料ですといったら客が減る可能性もありそうです。

古本屋でも、エコバッグなどがさかんになっても袋に入れますしね。
(前に袋いりません、といってみたら、店のシールを値札のところに貼られたことがあり、
はがすとき本が破けました。商品的に、結局袋に入れないとだめ、ってことですね)


最初に書いていらっしゃる、レジ袋、私も無料のところではありがたくいただいて、
いろいろ使わせてもらってます。いっとき、レジ袋がほんとにもらえなくて、いろいろ困った時、
ラッピングの卸業者に行ってスーパーの袋を大量買いしたこともあります。
まさに、そのときは「有料でもいいからほしかった」です。

●客層の違い
●販売しているものの違い
●スペースの違い
●人員の数などの違い
●万引き対策などの違い

かなあと思います。
スーパーなどだと、場所によって違いますが、万引き専門対策班のようなものが
あったり、買ったものをレジでかごに入れるときに「販売済み」の違う色のかごに入れたりして
「この人はお金を払いました」というのをわかりやすくしていますが、
コンビニだと小さい物も多いですし、自分のエコバッグに入れて持ってたとか、
揉めたりしても万引き専門の対策をする人もいなかったりするのかなと...続きを読む

Q無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教

無料都市育成シュミレーションゲームと文明育成シュミレーションゲームを教えてください。できるだけ英語版はやめて下さい。

Aベストアンサー

http://ww6.tiki.ne.jp/~viper/game4.html
HIST-NAGE

Qコンビニレジの並び方

コンビニレジの並び方
コンビニで2台以上のレジがある場合はどのように並ぶべきだと思いますか?
1、レジごとにに列を作って並ぶ
2、まとめて一箇所に列を作って並ぶ
3、それ以外(具体的に)

Aベストアンサー

レジと陳列棚の間にある程度の列を作れるくらいの空間がある店舗では「2」です。(フォーク式というやつでしょうか。一列に並んで、空いたレジに先頭の人が進む)
でも、駅構内のコンビニなど狭いところだと、陳列棚とレジの間の空間が狭く、とても列を作れる状態ではありません。(特に朝の混雑時)
結果、レジに対して垂直に配置されている陳列棚と陳列棚の間に列ができ、どうしても「列1に並んだ人=レジ1で精算」「列2に並んだ人=レジ2で精算」といった形になります。
この場合、運悪く自分の前に並んだ人が公共料金の支払やらクロネコメール便の発送やら、「バーコード読み取り→お金を受け取ってお釣りと商品を渡す」流れ以外の動きが必要なことをすると、「そんなの今じゃなくてもいいじゃん」と言いたくなります……。

Qシムシティ3000のシリアルがない 中古で、シムシティ3000という PCゲームを買いましたが シ

シムシティ3000のシリアルがない

中古で、シムシティ3000という
PCゲームを買いましたが
シリアルが付いてませんでした
インストールするとき、必要みたいです
公式サイトを見ても、売ってる様子もなく
困ってます
どうすれば良いのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

んー?
確かに10年くらい前のゲームにはシリアルキーが必要でしたね。
多分同じ悩みの人もいると思うし検索すればあると思います。

・返品する
・公式サイトにメールする
・検索する

ちょっと探したらすぐありましたよ。
http://www.findserialnumber.net/sim-city-3000-serial-number-keygen-4e1ac561.html

Qコンビニのレジ

アルバイトでコンビニのレジをやろうと思っているんですが、レジの難しさ、楽しさを教えてください。

Aベストアンサー

コンビニのレジはただバーコードを読むだけじゃないですね。

・公共料金の支払い(ま、これはバーコード読んでハンコ打つだけですが)
・宅配便の受け付け
・オンラインサービスなどの支払い受け付け
・たばこの販売(銘柄を覚えないと)
・惣菜(フライドチキンとかコロッケとか肉まんとかおでんとか)の調理

あと、ちょっと思いつかないけど探せばいろんなことやってます。
もちろん、レジ以外の業務もてんこ盛りです。
レジだけのバイトってのはありえないですから。

覚えることは山ほどあるよ。

Q女性にも人気のゲーム、キャラ育成が楽しいゲーム

以下のようなゲームで、面白い作品を探しています。知っていたら、教えてください。

1.女性にも人気のあるゲーム(乙女ゲーは除く)

もしくは

2.キャラクター育成で悩んだり、考えたりするのが楽しいゲーム

どちらもジャンルはRPGかシミュレーションでお願いします(シミュレーションはRPGでなくてもいいです)。

参考までに、私の好きな作品、苦手な作品を挙げます。

好きな作品↓
テイルズ/サモンナイト/ファイアーエムブレム/ファイナルファンタジータクティクスA2/聖剣伝説/サガシリーズ/デュープリズム/ポケモン/塊魂

苦手な作品↓
・ディスガイア、半熟英雄等のような、ちょっとふざけた内容の作品
・アクション全般(とにかく下手。テイルズ、聖剣伝説、デュープリズム、塊魂は平気)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーンファクトリーはどうですか?(リンクは最新作)
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/


ジャンルとしてはシミュレーションRPGだと思います。
人によって遊び方に違いが出るゲームですね。

とにかく、やることがいっぱいあるんですよw
       ↓
 ・野菜や果物を育てる
 ・魚を釣る
 ・鉱石の採掘
 ・モンスターからのアイテム収集
 ・モンスターを仲間にする(飼う・仲良くなる)
 ・ボスモンスターの撃破
 ・武器やアイテムの生成
 ・スキル上げ
 ・他キャラとの交流(友情・恋愛)

などなど…。
上げるときりがないですねww

もうちょっと詳しく説明すると、フィールド上にある畑で
野菜などの種を埋めて、水をあげたりして育て収穫します。
収穫したものは売ってお金に換えたり、料理することもできます。
(料理した方が高く売れるし、回復アイテムとしても使えるし、
 料理スキルも上がります)

おなじくフィールド上の川や海で釣りもできます。
これも料理に使えます。

ただのシミュレーションゲームなら、これだけで問題はないのですが、
このゲームは畑のあるマップに普通にモンスターがいますw
なので、先にモンスターを倒さないと、水をあげてる最中に攻撃されたり、
釣りしてる最中に後ろから襲われたりします。
その点はRPGですねww

でもそのモンスターは、倒すだけじゃなくて、仲良くなって飼うこともできます。
飼育小屋でエサをあげて、撫でてあげると、どんどん仲良し度が上がります。
仲良くなると自分の後をついて来たりするので、かわいいですねw

また、そのモンスターを連れ出して戦いに行くこともできます。
乗れるモンスターには乗って移動できたり、自分が畑の世話をしている間の
護衛としても働いてくれます。
全モンスターのコンプも目標にできますね。

あとはなんといっても他キャラとの友情・恋愛イベントでしょう!
あ、乙女ゲーみたいな感じじゃないので、安心してくださいw
恋愛対象となる異性のキャラとは、いい感じになると、結婚・出産イベントが
あったりするので、結構悩みますねww


もう、すっごくやりこめるゲームですw
楽しいので、ぜひプレイしてみてください(^-^)

ルーンファクトリーはどうですか?(リンクは最新作)
http://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/


ジャンルとしてはシミュレーションRPGだと思います。
人によって遊び方に違いが出るゲームですね。

とにかく、やることがいっぱいあるんですよw
       ↓
 ・野菜や果物を育てる
 ・魚を釣る
 ・鉱石の採掘
 ・モンスターからのアイテム収集
 ・モンスターを仲間にする(飼う・仲良くなる)
 ・ボスモンスターの撃破
 ・武器やアイテムの生成
 ・スキル上げ
 ・他キャラとの交流(...続きを読む

Qコンビニのレジで、イラと思うか?

コンビニのレジで、前の人がもたもたしていたらイラっときますか?
レジで、並びますが他のレジが使ってないで、店員が他の仕事をしていること。
レジでは、行列しているのに無視している。
そんな時も有りました。

Aベストアンサー

イラついたら、自分ちょと余裕なくしてるゾ、というサインですね(笑)

コンビニの店員さんてけっこう激務ですから、待たされることがあるのは承知していますけど、
『お待たせしました』『すみません』系の一言が無い時はイラっとします。
加えて私語が多いコンビニは早晩撤退します(経験則)

あとは会計後後ろの人に会釈して脇に寄る、というマナーを忘れないようにしたいです。

Qハマれるゲームが無い。こういう条件のゲームありませんか?。

 私は元来休みの日は部屋にこもってゲームに没頭する事で生きる喜びを感じていたのですが、最近どうにもはまれるゲームがありません。

 おそらく自分が面白いと思うであろうゲームの条件がいくつかあります。

 1、通信対戦のゲーム
 2、アクション性の高いゲームである(アクションゲームで無くても良い)
 3、複数人数で強力や対戦が可能
 4、利用者が多くいつでもメンバーが集まる。
 
 とこれらの条件があるんですが、これらに合点がいくソフトってありませんか?。パソコンソフトでお願いします。

Aベストアンサー

BF2さんにかぶるりますけどオススメは「バトルフィールド 1942」です
バトルフィールド2の前作です
100人は行かないものの64人ぐらいでもできます
体験版でも十分楽しいので一度お試しあれ~

参考URL:http://www.japan.ea.com/battlefield/1942/home.html

Qコンビニのレジで並ぶ

ふと疑問に感じて質問します。

コンビニで大抵レジは2つはありますよね、
それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。

すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、
レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。

私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。
想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。

その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。

客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。
おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。

コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。
コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

ふと疑問に感じて質問します。

コンビニで大抵レジは2つはありますよね、
それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。

すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、
レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばら...続きを読む

Aベストアンサー

take3377さんのよく使うコンビニのオーナーがたまたま余り良くないところが多いのでしょうね。
自分なんかは逆にほとんどの場合は並べているものを置いて飛んできてくれますね。

そういう教育がしっかり出来ているお店にしてみれば、そんなものは余計な経費になるので嫌がる。
そういう教育ができていないお店は、お客様を待たすことを悪いと思ってないから同じように余計な経費に感じてしまう。
お店として積極的に採用はしたくないと考えてしまうのでしょう。

Q今、ハマっているゲームがありません よかったら面白いゲームを教えてくだ

今、ハマっているゲームがありません よかったら面白いゲームを教えてください

Aベストアンサー

wiiの「ゼノブレイド」をお勧めします。RPGがもし好きなら楽しめると思います。
ここ数年稀に見る名作だと思っています。

一応ユーザー投稿型のレビューサイトのURLも貼っておきますのできになったら見てみてください。

参考URL:http://wiimk2.net/title.php?title=757


人気Q&Aランキング

おすすめ情報