プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度引越しをすることになったのですが、同じ様な物件が二つあり、大きな違いはオール電化か、都市ガス、電気併用かというところでした。
当方学生で、今住んでいるところは、プロパンガス、電気併用で、お風呂にしかガスは使いませんが月4000円弱かかります。電気は2500円ぐらいです。
シャワーが主ですが、朝、夜と二回は必ずシャワーをあびています。
新しいところもガスは、お風呂にしか使わないみたいですが、この場合オール電化の方が安く済むのでしょうか?
他の方の質問の回答を見ると、都市ガスとプロパンでは結構差があるみたいですが…
早めに決めないと空きがなくなるみたいなので、出来れば早めの回答を頂ければと思います。

A 回答 (4件)

ガス給湯器、ガスファンヒータは電気がないと動きません。

停電時に使用可能なのはガスコンロ(電池で火花をだして点火するタイプ)です。
なお震災の災害時に復旧するのはガスは非常に時間がかかります。漏れの確認が必要のためです。

ガス、水道、電気、電話のうち
早く復旧するのは電話、次に電気、次に水道といわれています。
    • 0
この回答へのお礼

またまた詳しい情報ありがとうございます!
BABA4912さんのお話や、他の方から頂いたアドバイスを聞いてオール電化の方にしようと思います(^-^)
ありがとうございました!

一般的にプロパンガスよりオール電化の方が安いと思います。

またオール電化は基本料金が1つですみます。
学生さんであればそれほど電気もガスも使わないでしょう

オール電化がいいと思いますよ。

ただしオール電化の湯沸しが深夜電力の温水器かエコキュートでなく
ただの電熱の温水器であればとてつもなく高いシャワーになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます!新築マンションなので、たぶんエコキュートだと思うのですが…

安全面で考えればオール電化でしょう。

ただ、何らかの原因で停電したときに、ナニモカモ使えなくなるとちょっと困る気はしますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…やはり安全面は重要になるので、オール電化の方にしようかと思います!ありがとうございます(^-^)

「安全性」の点から、オール電化かな。

ガスは「消し忘れ」「ガス漏れ」などが心配だし。
    • 0
この回答へのお礼

ガス漏れのことは全く頭にありませんでした(^-^:)
忘れっぽい性格なので、結構重要なところですね…
ありがとうございました。参考にさせて頂きたいと思います!