今までADSLモデムからネットにつなげていたのですが
パソコンが2台になったためルータを導入しました
通常のホームページ閲覧やメールファイルのダウンロード
などは今までどおり可能なのですが
インターネットラジオやストリーミング形式?の動画などに
アクセスできなくなってしまいました

『ADSLモデム』――『ルータ』―『PC』
             L_『PC』

といった感じでつなげています
 
ルータはLINKSYSのBEFSR41でNICはコレガのPCI-TXS
OSはWinXP パソコンは自作です

どのようにすればよいのかアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1)ADSLの場合では、MTU,MSSがプロバイダーごとに適切でなければなりません。


Webブラウザが設定したデフォルトのままでは、パケットは断片化されて送信
されて来ることにもなるそうです。さらに、通信経路途中のサーバ/ホスト
には、このオーバサイズのパケットを黙って破棄するものがあるようです。
誤ったMTU値を設定すると見ることができないホームページが出てくるのは
このためである例があります。(プロバイダーに確認して最適値に設定
しましょう)
2)PCI-TXS等のドライバーと何かのソフトの相性で安定しない例も考えられます。
さまざまな理由が考えられますのでプロバイダーに問い合わせるのも一考かと。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
調べて見たところところ
MTU -1454
MSS -1414
RWIN-45248
でした。
プロバイダはniftyでフレッツADSLで接続しています。

問い合わせるのはNTTに問い合わせればいいのでしょうか?
すみませんよろしくお願い致します

補足日時:2002/03/30 19:32
    • good
    • 0

ルータにポートをあける機能はついていませんか?


例えば,ルータにはNAT機能がついていて,PC-Aは192.168.0.1, PC-Bは192.168.0.2とアドレスを振っている場合は,ストリーミングや,ネット対戦ゲームなどをするときに,UDPポートをあける必要があると思います.NAT機能の場合は,あけたポートをどのPCに送るかを指定する必要もあります.
ルータの設定にポートをあける機能があるかを探してみてください.アドレス変換やNATをキーワードにすると見つかるかもしれません.

この回答への補足

ルータの設定でPORT RANGE FORWARDING
というものがあって、TCPとUDPの転送ポート番号を設定できるようです
しかし、いったいどのポート番号を設定すればいいのかわからないです
他にもUPnP FORWARDING  トリガーフォワディング
などで同じような設定ができるようですが
さっぱり判らないです
メディアプレーヤーでインターネットラジオを聞けるようにするには
どのポートをいじれば良いのでしょうか?
ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。

補足日時:2002/03/30 20:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLモデム-NVIIIとADSLモデム-MS5を比較した場合

どちらのほうが回線速度は向上するでしょうか それともどちらも換わりはないでしょうか
今はレンタルのモデムを使っているのですが レンタルをずっと借りているよりは買ったほうが安くなるかもしれないということで
モデムを調べて ADSLモデム-MS5ならそこそこの値段で購入できるとのこと
次にレンタルのモデムNVIIIを調べたところMS-5より価格が高かったので
NVIIIのほうが性能はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ルーター機能付きモデムとそうでないモデムの違いでしょうが、どちらを使うかはユーザーの考えかたによるでしょう。
IP電話を使うなら、NVIIIがいいでしょう。
私の場合フレッツADSLですが、ルーター機能付きをオークションで5000円弱で落札して3年以上使い続けています。
月々のレンタル料がなくなるので一年足らずで、元を取れます。
モデムなんてそんなに壊れるものでもなし、中古品を使い捨てにするつもりでいます。

Qモデムを見ただけでルータ付きモデムかただのモデムか判断できますか?

モデムを見ただけでルータ付きモデムか、ただのモデムかを判断する方法があったら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、今のモデムはハブが4つ付いているのが定番
ですよね。LANという口です。

古いタイプだとこの限りではありません。

なお、あなたの知識のためでなく、ルータがあるか
どうかを知りたいだけなら、型番で検索したら
一発でしょう。

QADSLモデムは、モデムじゃないに何故モデムという名前なのですか?

ADSLモデムは、モデム(MODEM)では無いのになぜ「モデム」という名前がついているのですか?
また最初に、「ADSLモデム」と言い出した書籍、文献、ライターを知っている人は教えて下さい。

Aベストアンサー

>>モデムの本来の名前は「変調・復調」のことです。

ADSLの原理を調べればわかります。
概念的には、AM変調、復調をやっています。

ADSL(8M,12M)
26KHZ~1104KHZ間、4.135KHZ間隔で、搬送波を設けています。
この搬送波に、4KHZの基本波にデータ(デジタル信号)を載せて送受信しています。

上り
26KHZ~138KHZを使い、モデムがADSL信号に変調し、送信します。

下り
138KHZ~1104KHZを使い、局の装置(DSLAM)からのADSL信号を復調しています。

概念は↓

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/bbbasic/2001/11/20/

Q『驚速ADSL Yahoo!BB版』か 『ADSL Ninja for Windows Yahoo! BB版』

今ヤフーBBの12メガのほうを利用しているんですが、速さを計測してみると2.5メガほどしかありません。そしてダダウンロード以外のインターネットでの速さも結構遅い感じです。なので
『驚速ADSL Yahoo!BB版』か 『ADSL Ninja for Windows Yahoo! BB版』
のどちらかを買おうと思っているんですがどちらのほうがおすすめですか?
この二つの違いを教えてください!
いろいろなサイトを探してみたんですが、多すぎてどっちがいいのかわかりません。詳しく乗っているサイトでもいいのでお願いします。

『ADSL Ninja for Windows Yahoo! BB版』は何か不都合なことが起こるようなことを聞いた事があるんですが本当ですか?

この二つのほかに何かいい高速化ソフトがあれば教えてください!

Aベストアンサー

私は、1.5MのADSL導入時(半年前)に『驚速ADSL』を購入しましたが、下記の回答者の言うとおり、数千円の無駄でした。
MTU、RWINの調整など素人には難しいだろうと、数千円を稼ぐ商売です。
OSがWindowsXPなら、この調整すら必要ない位、ADSLの仕様になっています。
OSがWindow98とのことなので、下記回答者にある、MTU、RWIN調整のフリーウェアを入手して調整してみてください。
これで、ADSL用の調整が出来、速度が上がれば、従来の設定が56kモデム用程度だったということだと思います。
後は、ヤフーBBですから、BBtecのページで近隣の平均速度と比較して劣っているようでしたら、設置環境のチェックをしてみてください。(ADSL回線は雑音に弱いので、スプリッタは家のモジュラージャックのすぐそばにする等)
それからパソコンの能力、OSの能力もありますね。
私も、3年位前のWindows98のノートパソコンでは遅かったので、OSをXPにしたら、『最速ソフト』を使わなくても、それなりのADSL速度を実現できるようになりました。(yahooBB 8M契約で、4.8M位)
以上

参考URL:http://www.bbtec.net/

私は、1.5MのADSL導入時(半年前)に『驚速ADSL』を購入しましたが、下記の回答者の言うとおり、数千円の無駄でした。
MTU、RWINの調整など素人には難しいだろうと、数千円を稼ぐ商売です。
OSがWindowsXPなら、この調整すら必要ない位、ADSLの仕様になっています。
OSがWindow98とのことなので、下記回答者にある、MTU、RWIN調整のフリーウェアを入手して調整してみてください。
これで、ADSL用の調整が出来、速度が上がれば、従来の設定が56kモデム用程度だったということだと思います。
後は、ヤフーBBです...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報