アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「緑内障は眼圧が高くなることで発症します。」と読みました。ということは、深海で長時間の労働に携わる海女さんなどはこの病気に罹りやすいということを意味しませんか?

A 回答 (4件)

眼圧というのは,眼球を形作っている内部の圧力をいいますが,圧力を維持する仕組は,眼球内部の水分をある一定のバランスに保つことで圧力をかけています。

おっしゃるとおり,緑内障はこの圧力の異常な上昇ですが,言い換えると水分のバランスを保つ機構が壊れたということです。つまり,,代謝の異常です。。

緑内障はこの眼球内部の圧力が異常に高まって,,網膜などの毛細血管を圧迫,血の巡りが悪くなるというしくみで起こる病気です。

目を指で押したら(眼圧が上がって)緑内障になるか,といったら,,,まず圧しつづけないかぎり血液の供給はすぐにもどりますから,問題は起きないと思います(指で強く押すと視野が白くなるのは,おそらく網膜に流れる血液が少なくなるからじゃないでしょうか?)ご質問の,,潜水ですが,潜水の場合は全身が圧にさらされるので,眼球内の圧力だけでなく,血液の圧力も高まります(全身くまなく圧力をうけるため)ですから,バランスされて緑内障のときのような血管の圧迫はおきないのです。

ちなみに,海女さんが潜れるのは5m~15m程度だと思いますが,からだにかかる圧力変化は,水面での1気圧から,15m時点で2.5気圧程度です(10m毎に1気圧)。潜水病になる危険性は大きいですね。
    • 0

No.2 さんは海に潜ったことがないようですね。

水中眼鏡は潜ると水圧がかかります。放っておくと顔に食い込んでとても痛くなりますので、鼻から水中眼鏡内に空気を入れて水圧と同じ程度の圧力にするのが基本です。これはスキューバでも素潜りでも同じです。これができるように(耳抜き、内耳を水圧と同じにしないとこれまた大変に痛い、が出来るようにという理由もありますが)潜水用の水中眼鏡は鼻までカバーされているのです。

ですので、基本的には目にも潜った分の圧力がかかります。5メートルでも0.5気圧プラスですから、相当な圧力といえるかと思います。ただ、私は門外漢なので、これが緑内障にどう関係するかは分かりません。
    • 0

耳は、悪くなるそうですけど。

• 0

海女が潜る範囲は浅海ですよね(^_-)

海女が潜水をするときは必ず水中眼鏡をかけますから、何m潜っても眼鏡の中は1気圧に保たれています。鼻は眼鏡の中、耳は鼓膜があり、口は閉じていますから眼鏡の中の空気は完全にプロテクトされています。だから海女に緑内症が多いなどということはないですよ。潜水夫も同じです。
 しかし眼球には絶対に圧力をかけてはいけません。ちょっと目を指で押しただけでも網膜の細胞が数個死滅するそうです。目は我々が考えている以上にデリケートな臓器ですから、大切に扱うことが大切です。

• 0