タイヤについてお聞きしたいです。
自分は長持ちする経済性を重視
します。その場合ミシュランは
高いけど耐摩耗性は優れてる
じゃないですか。逆にNITTOや
マックスランとかオリジナルタイヤ
は価格勝負的なイメージがある
分早く擦り減るんじゃないかという
印象が強いのですけど。結局
トータルではどちらが経済的に
優れてるんですか?

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A 回答 (7件)

マックスランを、昔使っていて悪かったです、最低です。


1.グリップ最低、2.磨耗しない、3.1ヵ年でひび割れてくる等。

同僚にも「絶対ダメだと」言ったにもかかわらず、
購入した者(怖い物見たさ)がいました(カローラ2、1300)、でやっぱり同じ不満を言ってました。
(雨の時、交差点の発進時 横断歩道で空転する)
(うわさ マックスランは、実はプラスチックだ!)

止めた方がいいです。1度悪い物を出すと口伝えで、客が減ります。
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車種・タイヤサイズ・普段の走り方・良く走る道の状況・・・・等が分からないと簡単に判断できませんが私の考えは以下の通りです。


タイヤの寿命が長いというのはタイヤが丸坊主になるまでが寿命かと思うかも知れませんが 自分の満足する性能が続くまで(あいまいですが)と私は考えています。ですから溝が七分山あってもコンパウンドが硬くなってグリップしなかったら寿命ですし、価格が安くてもすぐ偏磨耗して短い寿命で交換なんてことも考えられます。
ミシュランは確かに経済性に優れています。理由はコンパウンドだけに頼らず、骨格が(タイヤに入っている鉄や繊維類です)しっかりしているので偏磨耗等に強いからです。低価格帯の商品を重量車が履くと歴然と差がでます。
ミシュランは初期の性能が経年により性能が劣化していくのが遅く性能の寿命の長さは世界一だと思います。燃費も改善できる?そうですよ。
でもマックスラン等の価格勝負タイヤでも性能を無視すれば結構長持ちします。ただ満足度でいけばミシュランでしょう。(でも高いですよね)
長距離を走る・スピードだす・道が曲がりくねってるなんて条件なら他社の追随を許しませんよきっと。
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え?アゼニス(スポーツタイヤ)だからってそんなに減らなかったですよ


私も使った事ありますが(リアルスポーツの方)だいたい20000Kmくらい走れました
うち、2回くらいはサーキットで使っています←まぁコレ以外は大人しく乗っていますが。。。

アライメントやエア圧をばっちり決めて丁寧な運転を心がければ相当使えますよ
本当に寿命を延ばしたいのであれば使い方を考えた方が効果的です。。。
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この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。いくら
ミシュランが良いといっても倍の値段
じゃ考えますよね。マックスランも
ミシュランの半分しかもたないわけじゃ
ないだろうし。となるとマックスラン
ですかねえ。

お礼日時:2002/03/31 23:28

私も以前同じことを考えました。


ミシュランのグリーンタイヤを使ったことがあるのですが
すごく静かで燃費にも貢献してくれました。が、高い。
普通、軽(12インチ)は4本で¥9800ぐらいなのですが
コイツは¥20000もしました。
しかし減らないしグリップも良かったです。

乱暴な運転さえしなければどんなタイヤでも結構もちますよ。
安いタイヤを買ったとしても手入れをしなかったら
紫外線などの影響で側面がヒビ割れてきます。
そうすると1年もちません。
だから激安でいいからタイヤクリーナー(保護材)も
用意することをオススメします。

適切な空気圧と日常点検さえ怠らなければ
どんなものでも結構もつものです。
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 マックスランは 特に早く減るという印象はないですね。

ごく普通だと思います。ミシュランは確かに物が良いですけど、いかんせんイニシャルコストが高い!
 まぁ、それでも使ってる間は性能に満足するだろうし、マックスランあたりより若干長持ちするかも知れませんから、今の時点でお財布に余裕があれば買ってもいいんじゃないですか?
 私は以前ファルケン(オオツタイヤ)のアゼニスという安い割にグリップが良いスポーツタイヤを履いていましたが、一年(8000km)経たずにボウズになってしまいました。(まぁ、おもしろがって、ハイスピードコーナリングばっかりしてたからですけど…)
 今は、また安さにひかれてファルケンのジークスを履いています。若干グリップが頼りないかな?と思う事もありますが、実用充分ですし、なんといっても乗り心地に優れ、減りも遅い!3000km走ってまだそれほど減った感じがしないですね。
 ちなみに、店員さんはジークスはマックスランと一本あたり1000円も違わないので、経済性(若干ジークスのほうが持つらしい)と性能を考えたらジークスの方がいいですよ。との事でした。
 ハイグリップタイヤは別として、多少の違いなら2~3年は使用するのでしょうから、その間の快適性も重視されたらいかがでしょうか?ま、この辺は車に何を求めるかによって変わるんでしょうが。快適性・運動性・経済性。。。走れば良い!ってんならとにかくその時安くてハイグリップタイプじゃないものを買いましょう。

 私は、最近では四捨五入で30歳ですし、快適性とできれば経済性重視で選んでいます。
  
 ちなみに、車は… 
 HC33 ローレル 2000cc NA 
 タイヤサイズ 205/55 R16 89V です。
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「距離÷値段」を計算すれば一円当り何キロ走れるか解ります

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マックスランに限って回答します。


良いタイヤです。静粛性は高い方だと思います。
パターンの見栄もマァマァだし。
グリップについては、限界を攻めるような運転は卒業(そんなこと出来る車ではない)?したので不明です。
そして、あの値段!
軽なら1万円で4本換えられます。
耐摩耗性も全く問題無しです。
運転の仕方が影響大です。

非常に経済的に優れた選択だと思います。
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民主の「公約破り」ではないですよ!
公約は「段階を経て高速無料化」ですから・・・・
この段階の所の割引制度見直しを6月から実施予定・・・と言っただけです。
(関係ないけど、公約でダムを作らないと言ったのに、作れという国民もどうかな???)

そんな事を言っても法案が通らなければ何ともなりません。
前向きな考えで、どうやって安く行くか???では・・・

何処を通るか?ですが、
東海北陸を通るなら、
一宮からひるがの高原SAスマートICまでが100km圏内
ひるがの高原SAスマートICから小矢部東までが100km圏内
小矢部東から高岡までは有料道路ですので高速とは関係なし

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Q15インチタイヤから14インチタイヤへ

現行スイフト(グレードXG)の純正タイヤは175/65R/15となっています。
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Qタイヤショップのプチ開業 タイヤ販売

日頃、多少の時間の空きがあるので空いた時間でタイヤショップのようなことをやろうかと思っています。
タイヤ組み換えの設備等は全て揃っています。
最近では大手かー用品店の「広告の品5台限定」等の商品も自分からしてみると価格が高いように思いますので友人や友人の友人、知人等のタイヤ交換(組み換え)等、結構依頼があります。
サイズにもよりますが広告の品より10000円引きくらいでやっています。

そこで広告(宣伝用チラシ)のような物を出して友人、知人以外の集客も考えているのですが一つ心配なことが新品タイヤを格安で販売することによって近隣のタイヤ販売業者や大手カー用品店から
つつかれたりしないかな?ということだけが心配なのですがいかがでしょうか?

また上記内容の業務にあたって特別資格等はひつようでしょうか?
当方が調べた限りこれといって特別な資格は必要ないようにおもったのですが・・・・・

買い取りもしたいので現在、古物商許可の申請準備中です。

現状ではある程度の仕入れルートは確立しています。
また実店舗等は特にありません。
完全予約制での業務を考えています。

よろしくお願いいたします。

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Aベストアンサー

>友人や友人の友人、知人等のタイヤ交換(組み換え)等、結構依頼があります。

私の先輩も、車庫内で(依頼された他人名義の車の)タイヤ交換・ローテーションを行っています。

>新品タイヤを格安で販売することによって近隣のタイヤ販売業者や大手カー用品店からつつかれたりしないかな?

タイヤ販売に関しては「何処でも、誰でも、自由に営業」できますよ。
店舗設置規制があるのは、風俗店・美容室(散髪屋)ぐらいです。
酒屋も、法改正で自由営業が出来るようになりましたからね。
タイヤ販売に関しては、元々規制がありません。
「出る杭は、打たれる」のは、常です。多少のリスクは、考えた方が良いでしようね。
ただ、タイヤメーカーまたはタイヤメーカー直売店から「直接タイヤを仕入れる」場合は気にする必要はありません。
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ガソリンと同じで、メーカーは「販売してナンボの世界」なんです。
石油代理店なんか、ノーブランド石油スタンドに「極端に安価で卸し」ています。
タイヤ業界も、同じです。
同業他社との争いを避ける目的なら、台湾・韓国・中国メーカー製品を専門に扱う事です。
格安タイヤ!の場合は、韓国・中国メーカー品が多いですよね。
台湾メーカー品は、ブリジストン・横浜ゴムの技術指導で成長した業界です。
先の先輩の場合。
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が、先輩に依頼すれば「どこからか、格安でミシュラン・コンチネンタル・浜ゴム・ブリジストン・ファルケンなど」を準備しています。
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>上記内容の業務にあたって特別資格等はひつようでしょうか?

ブレーキと異なり、タイヤ交換・ローテーション・パンク修理などは「資格が無くても作業可能」です。
スタンドの多くは、資格を持っていません。
が、今後専門に業務展開を考えているのなら何らかの資格を持った方が良いですね。
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先に書いた通り、持っていても持っていなくても業務には支障ありません。^^;
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ただ、各タイヤメーカーが開催している講習会に参加して、修了証書でも持っていれば「はったり」にはなります。

>完全予約制での業務を考えています。

車庫の空いたスペースで事業を行なう場合、予約制は仕方がないですね。
但し・・・。
質問者さまが関与した自動車が「事故」を起こした場合、タイヤ関係が原因と断定されると莫大な損害賠償責任を負います。
リスク面も、充分考慮して下さいね。

>友人や友人の友人、知人等のタイヤ交換(組み換え)等、結構依頼があります。

私の先輩も、車庫内で(依頼された他人名義の車の)タイヤ交換・ローテーションを行っています。

>新品タイヤを格安で販売することによって近隣のタイヤ販売業者や大手カー用品店からつつかれたりしないかな?

タイヤ販売に関しては「何処でも、誰でも、自由に営業」できますよ。
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酒屋も、法改正で自由営業が出来るようになりましたからね。
タイヤ販売に関しては...続きを読む


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