プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に、このような質問をしたんですが、
「新築ですが設計ミスだらけで、困っています」
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2397931
更にミスが増えて大変です・・・(>_<)

特に電気系統が多く、電気屋に聞いた所
設計図通りに施工したとのこと。
見せてもらうと、かなり古い段階(着工前)の設計図でした。

外構の打ち合わせ前の段階の設計図だったので
カーポートのスイッチも存在してなかった様で・・・
前回質問したような事件が、起きたのです

結局、スイッチがないと困るだろうということで、
壁紙を剥がし、壁に何箇所か穴を開けて、カーポートのスイッチは付けてもらいました。
確かに希望通りになりましたが、余計な穴を開けられて、気分は悪いです。

コンセントも足りないし、人感センサーの付けてある所も間違えてあるし・・・
直すには、いろんな所を剥がす必要があるみたいで、
壊す位なら、妥協してもいいかな・・・と思えます。
もちろん、値引き=妥協ですが。

もちろん値引き交渉はしてますが、全く引く気はないようです。
責任の押し付け合いで、腹が立ちます。

分譲地で30軒建ててますが、ウチだけ被害にあったようです。
担当が新人の営業マンで、完成間近で辞めました。
辞める前も発注ミスが結構ありましたが、辞めてからの方が
大量にミスが出てきました。

裁判するまでは、嫌だなと思います。
どうやったら値引きさせることができるでしょうか?
向こうは全く悪びれてません。笑って「勘弁して下さいよ」と
言ってきます。

A 回答 (2件)

No1です。



> 電気系統の施工ミスを妥協するために、
> 値引きして欲しいのです・・・
> ・・・引っ越し時期はずらしたくありません。
> 泣き寝入りしかないんですかね

施主が工務店に対抗する手段は、
施工ミスが直されるまで最終金を支払わない。
やはりこれしか無いです。

引渡しが伸ばせないのであれば、
引渡し後に工事が入ることも納得した上で交渉してみるのが良いのではないでしょうか?

契約図面通りに施工されていない責任は工務店にあり、工務店はそれを直す義務があります。

「コンセントも足りない、人感センサーの付けてある所も間違えてある」などが補修されなければ、
施工完了とは認められないので最終金は支払えないと交渉してみてはいかがですか?
引渡し日までには補修は間に合わないなど言われれば、
引渡し後の工事になっても構わないと言わざる終えませんが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました

お礼日時:2006/09/30 16:21

発注ミスなどは再発注が行われれば施主に心情面以外での金銭的実害が無いわけですので、値引きを要求するのは厳しいと思います。



施工ミスなどであれば、そのミスが改善されるまで
引渡しを了承せずに最終金の支払いをしなければいいです。
法的にもそういう業者にはそれが一番効果的です。

また施工ミスや発注ミスにより引渡し日が遅れるなどの実害があれば、契約書に基づき遅延損害金を請求すればいいです。

引渡しを受けて最終金を支払ってしまうと、裁判を起こしてもほとんど施主側が裁判に勝つ見込みは少ないです。

ですので、問題が完全に改善するまでは引渡しを受けない・最終金を支払わないが鉄則かと・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発注ミスについては、値引き交渉しておりません。
電気系統の施工ミスを妥協するために、値引きして欲しいのです・・・
転居先での私の仕事も決まってますし、今の保育園も退園が決まってたり、引っ越し時期はずらしたくありません。
泣き寝入りしかないんですかね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています