アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シールド線とアース線の違いを教えてください^^;ギター配線で四苦八苦してます・・・

A 回答 (3件)

↓の図5.12を見て下さい。


ケーブル状になっているのがシールド線で、1本下に下がっているのが
アース線(接地線)です。

シールド線の周辺でノイズやハムなどが発生してもシールド線の外被(シールド)が
これを吸収してアース線を通って地中に流します。
そのため内部の線にはノイズやハムの影響が出ないのです。

参考URL:http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2003/00133/ …
    • good
    • 2

シールド線・・・信号を送る電線をきめの細かい網状の線でくるんだもので、外部から雑音(ノイズ)などが信号線に入らないようにしてある電線



アース線・・・機械(今回はギターです)が漏電などした時に人体が感電しないように電気を外部へ逃がすための電線、だから網線などは使いません。

注)弱い電気でしたらシールド線の網線をアース線として利用することができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます^^調べてみます^^

お礼日時:2006/10/08 02:10

この辺でもご覧いただけますか。


http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/circ …
レスポールの場合、シールド線をアースの引き回し用にも使っていますが、本来シールド線は中身の電線にノイズが乗らないようにアースされた導体でガードするものです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/circ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また同じ方ですね^^たびたびありがとうございます!!

お礼日時:2006/09/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A