VISAカードを使用しています。
今月の請求書に身に覚えのない請求項目がありました。
そこには「CYBERNET*VENTURE」と書いてあり、請求額は4000円(130ドル)ほどでした。
明日カード会社に問い合わせてみるつもりですが、参考までに同じようなことを経験された方、いらっしゃいましたら何か情報をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 a○○○○ checkの自動更新分の請求がかかっているのかも。

期限切れ→退会とならないので忘れることが多いんですよね。ちなみに、請求元はCYBERNET VENTURES,INC.で、CYBERNET*VENTUREと書かれます。4000円だったら2年分の会費ぐらいでしょうか。伏せ字の中がピンと来ないならカード会社に電話した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・
恥ずかしながらその通りかもしれません。
確かに前に2年契約をした記憶があります。2年も経ったかなという感じですが・・・。
でも記憶があるので今回はこのままにしておき、近々再請求がくるようならカード会社に問い合わせてみたいと思います。
有料サイトに関してはしっかり記録を残しておかないといけませんね。
期限切れになるのならメールか何かで教えてくれてもいいような気が・・・。
それはこっちの勝手ですね。
良い勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 14:01

「CYBERNET*VENTURE」は、カード決済を代行する会社、決済代行業者(通称:ビリングカンパニー)です。


国際カード会社の加盟店資格を持っている法人なので、カード情報の悪用をするとは考えにくいですが・・・。

本当に覚えがないならカード会社に連絡して支払い停止の手続きが出来ますが、あまりやると信用を失うことになるので注意が必要です。
手続きをする前に、もう一度、過去にカード番号を入力したことがないか思い出してください。

ちなみに、このケースは、有料サイトでのトラブルの典型的な例です。
(#3の方の伏せ字で紹介しているサイトが、この決済代行業者「CYBERNET*VENTURE」を利用しています)
同様の事例は以下のURLにたくさん載ってるので、参考にしてください。

http://web110.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のURL参考にさせていただきました。
No3の方およびyuki32さんのおっしゃる通りかもしれません。
CYBERNET*VENTUREは国際カード会社の加盟店資格を持っているのですね。
少し安心しました。
これからは十分な注意を図りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 14:04

現在のドル/円相場から言って、130ドルと4000円とでは大違いですが、ともかく「身に覚えのない請求」なら「この分についての支払は拒否する」旨を、カード会社に通告すればまず大丈夫です。



あなたのカード会社が、「海外センターに対し、請求代金の取消処理」という取り扱いをしてくれます。

私の場合は、それですべて解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobeccoさんも似たようなことがあったのですね。
130ドルというのはレートでした。失礼しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 13:54

http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/~kodama/worl …
28/Nov/2001 のところにもまったく同じ内容が・・。よくあることのようですね。
 カード会社は相談に乗ってくれます。真実を伝えましょう。不正使用に対しては保険で処理されますので安心を。

参考URL:http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/~kodama/worl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記のURL見ました。
その方は解決したようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外先で、グアムですが、細かい1ドル、5ドルが欲しいですが、日本の両替は、100ドルパックですよね。

海外先で、グアムですが、細かい1ドル、5ドルが欲しいですが、日本の両替は、100ドルパックですよね。何かいい両替はないでしょうか?

Aベストアンサー

追伸
とられません。

Q身に覚えのない請求

今日、クレジット会社から請求書が届き、内容を確認すると、8/末~9/頭に海外で使用した旨の記載がありました。合計で3万円弱です。

その期間、海外旅行はしていませんし、ネットショッピングもしていません。

海外へは6月にいきましたが、記載してある都市とは違います。(近隣国ですが)

直ぐに、クレジット会社に電話し、上記内容を伝えましたが、海外とのやりとりになるため、調査に1ヶ月程度必要で、その間に支払日があるのですが、ひとまずは支払うようにと言われました。

身に覚えもないのに支払うのは、納得できない旨伝えると、請求が発生しているので、もし支払わない場合は、私自身の信用問題に関わると言われました。

調査結果は待つしかないと思いますが、支払いはするべきなんでしょうか?

もし、私が使用していないことが証明されなければ、支払った金額は戻らないんですよね・・・

また、カードは解約する予定ですが、直ちにしたほうが良いでしょうか?それとも問題解決してからの方がよろしいでしょうか?

カード詐欺の話はTV等で見たことがありますが、まさか自身に降り掛かるとは思ってもみなかったので、非常に戸惑っています。

どなたか、良きアドバイスを、よろしくお願いいたしますm(__)m

今日、クレジット会社から請求書が届き、内容を確認すると、8/末~9/頭に海外で使用した旨の記載がありました。合計で3万円弱です。

その期間、海外旅行はしていませんし、ネットショッピングもしていません。

海外へは6月にいきましたが、記載してある都市とは違います。(近隣国ですが)

直ぐに、クレジット会社に電話し、上記内容を伝えましたが、海外とのやりとりになるため、調査に1ヶ月程度必要で、その間に支払日があるのですが、ひとまずは支払うようにと言われました。

身に覚えもな...続きを読む

Aベストアンサー

-yokko-様こんばんは

とんだ災難ですね。私も経験あります。新婚旅行から帰ってきた後、身に覚えの無い800$もの請求が、、、!
しかも、私は帰国しているのにも関らずLAのホテルに2・3日滞在していたことになっているんです!すぐに警察に相談→消費者センターに相談→カード会社に相談しました。-yokko-様と違いまして私の場合カード会社がすぐカードの使用を止めてくれて、調査が済むまで支払う義務がないと言ってくれました。

>カードは解約する予定ですが、直ちにしたほうが良いでしょうか?

 可能であれば解約ではなく調査が済むまで-yokko-様のカードを使用できないようにする手続きをした方がよろしいかと思います。

 6月に海外に行かれた際、カードを使用されましたか?
またその際、不審な動きをした店員に心当たりは有りませんか?
 
 というのも私、心当たりがあるんです。旅行中某映画系テーマパークで買い物した際、私のカードを持ったまま店員が「Just moment.」といってスタッフルームへ引っ込んでしまったんです。1・2分で戻ってきたし慣れない海外ということもあってその時は気にも止めなかったのですが今にして思えばその時私のカードの情報が盗まれたんだと思います。(所謂スキニングとよばれる行為ですか。)

 幸いにも私の場合、偽ホテル滞在の日付が逆に私自身のアリバイの証明にもなったので支払う必要はありませんでしたし。その他、身に覚えの無い請求も免責になりました。確か全ての調査が終わるまで2ヶ月位掛かったと記憶しております。

 それにしても-yokko-様の利用されているカード会社は-yokko-様に対して不人情かつ不親切な印象を受けます。

>もし支払わない場合は、私自身の信用問題に関わると言われました。

お互い様だろ!と言いたくなります。別の意味で解約された方がいいかと思います。

 そこでと言うわけでは有りませんが、身に覚えの無い請求についてではなく、それを訴えてもカード会社が-yokko-様に支払いの義務をあると主張していることについて消費者センターに相談されてはいかがでしょう?そして再度カード会社と交渉する事になった場合は、電話ではなく最寄の支店等へ直接伺って交渉してみてはいかがでしょうか?

 私は専門家では有りませんがあくまで私の経験として参考にして頂ければと思います。一刻も早い解決をお祈りします。失礼しました。

-yokko-様こんばんは

とんだ災難ですね。私も経験あります。新婚旅行から帰ってきた後、身に覚えの無い800$もの請求が、、、!
しかも、私は帰国しているのにも関らずLAのホテルに2・3日滞在していたことになっているんです!すぐに警察に相談→消費者センターに相談→カード会社に相談しました。-yokko-様と違いまして私の場合カード会社がすぐカードの使用を止めてくれて、調査が済むまで支払う義務がないと言ってくれました。

>カードは解約する予定ですが、直ちにしたほうが良いでしょうか?

...続きを読む

Qクレジットカードで身に覚えのない請求が・・・

標記のとおりなのです。

今日カード会社のサイトで利用履歴を見ていますと、来年1月引き落とし予定で
3万円あまりが11/15付けで使用されたと記載されてありました。
内容はZERO 2という会社(?)からの請求で、横に為替レートが書いてありました。

ただ、この会社名は、8月頃に冷やかしで覗いていた携帯の出会い系サイトで
3000円のポイント購入時にカードを使ったのですが、その時と同じ名前
です。

10月頃にこれまた冷やかしで出会い系を覗いていたのですが、この時はカード
番号を入れた記憶がありませんし、ポイントも購入していません。
8月と10月の業者は名前は全然違っていました。

考えられるのは、8月の業者から10月の業者に番号が漏れたか
もしくは両方とも同じ業者であったか・・・・

10月の業者のサイトでは、確かに退会手続きも取ったし、
業者からの登録メールなども全て消してしまったし・・・
確認のしようがありません。

こんな場合、カード会社に申告して引き落としをその1件だけ
保留できるのでしょうか。

経験者の方、また専門家の方、対処法をご教授ください。

標記のとおりなのです。

今日カード会社のサイトで利用履歴を見ていますと、来年1月引き落とし予定で
3万円あまりが11/15付けで使用されたと記載されてありました。
内容はZERO 2という会社(?)からの請求で、横に為替レートが書いてありました。

ただ、この会社名は、8月頃に冷やかしで覗いていた携帯の出会い系サイトで
3000円のポイント購入時にカードを使ったのですが、その時と同じ名前
です。

10月頃にこれまた冷やかしで出会い系を覗いていたのですが、この時はカード
番号を入れ...続きを読む

Aベストアンサー

カード会社に電話をして、「その1件に対しては払うつもりは無い」ときっぱりと言いましょう。当然理由もはっきりと説明しましょう。
それと、それ以外については「払う」意思があることも伝えておきましょう。
それと、文句があるようであれば、その請求先から連絡をもらえるように伝えましょう。

Q身に覚えのないカード使用の請求が来ています

こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが、とても困っています。
助けてください。

セゾンカードのネットアンサーのメールが来たので、ログインして自分の請求を見てみました。

6月8日に「AUTOTRADER.COM(800-353-9350) 1回 11,055 2004/08 現地通貨額:99.00 円換算レート:6/9 111.6664 」という請求が6回に渡り来ています。

5,025円×2回+11,055×4回=合計、何と54,270円です。

調べてみましたら、AUTO TRADER COMという外国の会社があり、この番号は「Main Switchboard: 1-800-353-9350」というのが出ていましたが、「Switchboard」は「配電盤」という意味のようで、よくわかりません。

カード会社に電話をしたら「あなたがインターネットで何かしら操作したのでは。直接ご自分で相手に連絡して聞いてみてください。こちらでは、相手の会社から請求の取り消しがない限り、あなたにこのまま請求します。」と言われました。

支払いは8月のようですが、何も身に覚えがないのに、どうしたらいいのでしょうか。
カードは手元にあります。
ネットでebayオークションのPayPalやWestern Unionで支払い手続きをしたことはあります。
また、このカードは今年の4月に新しいものが届き、その際にebay等で更新の手続きをしています。
そういう情報が、外部に漏れることがあるのでしょうか。

とりあえず、相手の会社に、なんとメールすればいいでしょうか(とても電話では言葉がわからず聞けません)

一方的でわかりにくい質問かも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。

こちらのカテゴリーでいいのかわからないのですが、とても困っています。
助けてください。

セゾンカードのネットアンサーのメールが来たので、ログインして自分の請求を見てみました。

6月8日に「AUTOTRADER.COM(800-353-9350) 1回 11,055 2004/08 現地通貨額:99.00 円換算レート:6/9 111.6664 」という請求が6回に渡り来ています。

5,025円×2回+11,055×4回=合計、何と54,270円です。

調べてみましたら、AUTO TRADER COMという外国の会社があり、この番号は「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私はこのようなケースに遭遇したことがないので、一般論になりますが…。私でしたら以下の2つを同時進行させます。
(1)セゾンカードへの支払停止の抗弁:あなたが使用した覚えのない請求であるなら当然、カード規約第2章第11条にある「支払停止の抗弁」が適用されるべきです。セゾンカードには納得いく請求理由がカード会社側から提示されるまで支払いはしない旨を通知します。ただし、この規約を見ると「1回の商品購入代金の合計が3万8千円未満のとき」は適用されないとあるので、あなたは規約を見たとは言わずに、「納得いかない請求に対して会員は当然、支払停止を要求できるはずだ」という姿勢で臨みましょう。
(2)Autotrader.com社への調査請求:サイトで見つけた下記メールアドレスに以下のようなメールを打ちます。
To whom it may concern at Corporate Communications Dept.,
My name is <tuna-salad(名前)> who live in Tokyo Japan. Recently, when I checked my real-time credit card statement, I found your company (= AutoTrader.com) charged USD 99.00 x 6 times on 8 June 2004. I have never used your service and I cannot accept your charges. Please can you kindly investigate what happened, cancel your charge on my <VISA(セゾンの何カードかを記載。)> Card, and inform me of your action by return? I appreciate your co-operation in advance.
Thanks and Best Regards,
Tuna-salad

後は、とりあえず反応待ちってところでしょうか。。。

ついでですが、上記ご質問の記載内容からうかがい知る限りでは、セゾンカードの担当者はインターネット上の不正請求等について会員サイドに立った対応をしていないように思えます。私は通常アメックスを決済に使っていますが、紛失時の再発行・会員向けサービス等には満足しています(年会費が高いのは不満ですが…)。将来的にはアメックスでは「オンライン・プロテクション」と呼んでいるサービスと類似のサービスを持っているカードへの切り替えも考慮してよいのではないでしょうか?

がんばってください。

こんにちは。私はこのようなケースに遭遇したことがないので、一般論になりますが…。私でしたら以下の2つを同時進行させます。
(1)セゾンカードへの支払停止の抗弁:あなたが使用した覚えのない請求であるなら当然、カード規約第2章第11条にある「支払停止の抗弁」が適用されるべきです。セゾンカードには納得いく請求理由がカード会社側から提示されるまで支払いはしない旨を通知します。ただし、この規約を見ると「1回の商品購入代金の合計が3万8千円未満のとき」は適用されないとあるので、あなたは規約を...続きを読む

Q個人同士のやり取りで請求書や領収書は必要でしょうか

この度個人の方からコンサルを受けることとなりました。

個人同士のやり取りなのですが、請求書や領収書どちらかを貰っておいたほうがよろしいのでしょうか。

私が支払う側です。

また支払いは分割となります。

お金のやり取りの信用問題なので慎重にいきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼有り難うございます。
>請求書と領収書どちらがいいのでしょうか?
出来たら両方とも
この請求に対しての支払いがこの領収書 と判るように。
但し銀行振り込みなら領収証は要らない。
通帳記帳が「領収証」の変わりになるので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報