今までSEという肩書きは持っているのですが
主に事務処理だけに終始していたので
一念発起、家庭内の環境でどれだけネットワークを実機勉強できるか?
と考えております。

私の環境は以下の通りです。
●メインマシン:PentiumIII OS:Windows2000 Pro
●ノートPC:PentiumII OS:Windows98
●インテリHUBとUTPケーブルとNIC
●YahooBBのADSLにメインのマシンは繋がっていますが、
 ISDNの干渉があるため実測100kしか出ていません。

ブロードバンドルータを購入して・・・という辺りが無難ですが
一言「ネットワーク」と言っても幅広いので
何から手をつけようか迷っています。

有効な書籍・Webサイトの紹介でも結構です。

みなさんのアイデアをお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは・・・参考になるか解りませんが



このサイトにWin9xのネットワーク関係が、詳しく出てます。

Win2000は、一番下です。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WindowsでのNetworkが基本的なところから細かく載ってますね。
普段使いにもよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 17:46

「みなさんのアイデアをお待ちしています」では 主体性が無く、一念発起が


どっか行っちゃうんじゃないかと思いますが・・。
一応勝手な意見ですが、どうせSEならISDN回線でLAN間接続の実験までやった方が面白いですヨ。
一応ISDNとしているのは、ADSLや普通のアナログ回線では実験が困難
だからであって、特殊なこだわりでは無いです。
でもLANの勉強には絶対効果あります。

ブロードバンドルーターでは、最初からインターネット接続が目的 て感じがします。そうすると せいぜい プリンタの共有以外 何の苦労もせず実現できてしまうじゃないですか。
貴方がどこまでの知識があって、何を 目標にしているのか判らない内は
アドバイス 出来ない と思いますヨ 普通。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手な意見で結構です。
実機ベースでのNetworkの勉強では「順序」というのはあまりありませんので。

あえてISDNですか。なんとなくわかる気がします。
確かに我々のお客さんでは
MN128とISDN/OCN64kなどの組み合わせで使われているケースが多いです。

自分でも雑誌などを読みこなしているのですが
取り急ぎ、どういったアドバイスが出てくるかも合わせて
目標を決められたら・・・というきっかけで投稿したまでです。

お礼日時:2002/03/31 17:59

いきなりルーターですか.....(^^;)


まずはインターネットを無視(モデムをはず)して、
HUBで両者のパソコンが見えるか?
ってとこからですかね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずはHUBですね。ごもっともです。
そういう意味では普段から
家庭内LANとしてNETBEUIで共有環境などを作っています。
HUBだけでも細かいトラブルシューティングなどありますんで
そのあたりからの勉強ですね。

お礼日時:2002/03/31 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワーク認証:オープンシステム データの暗号化:無効 での通信の安全度

現在海外におりますが、
ネット使用に際し会社の無線LANを使用しております。
ちなみにこれしか回線がありません。

どういうわけか、
有線LANでの直付けは会社から禁止されています。

しかも無線LANはタイトルの通りの設定でしか通信できません。

データの暗号化をWEPにすると、
通信が切れてつながらなくなってしまいます。

この状態でインターネットバンキング等の
重要な通信をしなくてはいけません。

海外におりますが、通信の安全度においてはいかがなものでしょうか。

ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

>この状態でインターネットバンキング等の
重要な通信をしなくてはいけません。

1.私的通信には会社のLANを使用すべきではない。
2.接続したWEBがSSL使ってれば、データは暗号化されてますからセキュアーな通信が出来てるはずですが(ネットバンキングなら普通は使ってますので確認してください)
有線でも無線でもデータそのものが暗号化されてればいいわけです。
3.会社に無線は盗聴される可能性が高いことを訴えて無線LANの電波の暗号化を行なわせる。

Qネットワークを分けるとWindowsマシンが見えない

WindowsマシンとMACマシンが混在したLAN環境で、これまで、一つのネットワーク環境(IPアドレス:192.168.0.XX)でしたが、最近、場所が2つに分かれたため、2つのネットワーク(IPアドレス:192.168.0.XX、192.168.1.XX)に分け、その間にルータを入れました。(それぞれに、WindowsマシンとMACマシンが混在しています。サブネットマスク:255.255.255.0に設定しています。ルータのIPIPアドレス:192.168.254.1、192.168.1.254)そうすると、一方のネットワークから、もう一方のネットワークのWindowsマシンがネットワークコンピュータから見えなくなってしまいました。MACは(WindowsからもMACからも)見えます。「検索」-「ほかのコンピュータ」で、「コンピュータ名」のIPアドレスを入れて検索すると見えますし、これをネットワークドライブに割り付けることもできるのですが、PC起動時に自動的に繋ぐようにするとエラーとなってしまいます。これは、そういうものなのでしょうか?それとも、ルータやPCの設定で、自動的に見えるように出来ないでしょうか?これと、関係するかどうかわからないのですが、PINGを行うと、最初の1,2回でタイムアウトになることが多く、また、時々、時間がかかる事が多く(通常、1,2msが数十ms)、不安定な状況です。

WindowsマシンとMACマシンが混在したLAN環境で、これまで、一つのネットワーク環境(IPアドレス:192.168.0.XX)でしたが、最近、場所が2つに分かれたため、2つのネットワーク(IPアドレス:192.168.0.XX、192.168.1.XX)に分け、その間にルータを入れました。(それぞれに、WindowsマシンとMACマシンが混在しています。サブネットマスク:255.255.255.0に設定しています。ルータのIPIPアドレス:192.168.254.1、192.168.1.254)そうすると、一方のネットワークから、もう一方のネットワークのWindowsマシンがネッ...続きを読む

Aベストアンサー

ここで言う名前解決はNETBIOS名からIPアドレスを求める(WINSの役目)です。
ホスト名からIPアドレスを求めるのはDNSの役目です。
ブラウジングについてはネットワーク内のリソース(プリンタや共有フォルダ等)を表示するということです。

で、両セグメントのブラウジングを可能にするには、まずどちらかのセグメントにPDCを設置し、このPDCでWINSも動かします。
クライアントはWINSサーバーにPDCを指定します。
次にもう片方のセグメントにもNTを置いてPDCとの信頼関係を結びます。

これで両セグメントのブラウジングが可能になります。

注意する点はクライアントに必ずWINSを設定しないといけないところです。

Qネットワーク上で見えるファイルが そのマシンで見えない(--;)

win2000とLAN接続されてる他のPC(win、mac)から 2000のマイドキュメント(共有にしてるホルダ)を覗いたのきは ファイルが見あたるのですが、
2000自身からそのマイドキュメント上にあるファイルが見あたりません(^^ゞ
うまく説明できませんが ネットワーク上でその共有ホルダの中のその他のファイルは操作(消去)できるのですが その自身で見えないファイルは消したり操作できません(^^ゞ
2000上でそのファイル名を 検索しても 見あたらないのですが・・どうしたら見える(操作)できるようになるでしょうか?
よろしくお願いします。
他のマシンでは その共有ホルダの中に確かに ファイルは見えるのです・・(--;)

Aベストアンサー

その端末の エクスプローラ → ツール → フォルダオプション → 表示 の設定内容を確認してみてはどうでしょう。

QUTPケーブル又はSTPケーブル

こんにちは。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

 LANケーブルを相当数、会社内を引くことを計画しています。
  (電源ともクロスする部分あり)
 シールドされたSTPケーブルにするか、シールドされていないUTPケーブルにした方がいいのか、悩んでいます。

 利用するLANには、リアルタイム制御に必要な線、と、データだけの線があります。

 それぞれの、よしあしについて、教えてください。

 また、Enhancedカテゴリ5(LEVEL7)とは、何なのでしょうか?

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

手元に資料が無い(職場にある)ので詳しくは書けませんが・・・

>電源ともクロスする部分あり
交差であればそれ程気にすることはありません
からUTPで問題ありません!
電源線と平行敷設すると少々障害を受ける可能性があります。

CAT5(カテゴリー5)であれば100base-TXでしょうか
ギガ(1000base)であればCAT5eをお勧めします。

STPは余程の環境(電磁障害上)以外は不要でしょう。
全体から見るとUTPと比べ材料費は然程変わりませんが
シールド接地作業の労務費で工事費が非常に割高となります。

>利用するLANには、リアルタイム制御に必要な線、と、データだけの線があります。
これは、ケーブルよりポート別優先帯域の割振りの問題では?
バックボーンがATMとLANスイッチの組み合わせであれば可能だと・・・・

CAT3(10base-T)、CAT5(100base-TX)、CAT5e or 6(1000base)
UTPの各々試験項目と基準値が決められており(EIA/TIA)
ISOでも追従して規格化されています。
(CAT6は、まだTIAで策定中、JISでは未だCAT5まで)

注意事項としては、何れの場合も、実長限度100mです
から設計上は80m程度を限度とする必要があります。
これは、試験時に自動計測されるので1cmでも超えると
NGとなります。

こんにちは

手元に資料が無い(職場にある)ので詳しくは書けませんが・・・

>電源ともクロスする部分あり
交差であればそれ程気にすることはありません
からUTPで問題ありません!
電源線と平行敷設すると少々障害を受ける可能性があります。

CAT5(カテゴリー5)であれば100base-TXでしょうか
ギガ(1000base)であればCAT5eをお勧めします。

STPは余程の環境(電磁障害上)以外は不要でしょう。
全体から見るとUTPと比べ材料費は然程変わりませんが
シールド接地作業の労務費で工事...続きを読む

QWindows98SEマシンからXPマシンが見られない

5台のDOS/Vパソコン(OSはWindows95、98SE)を

Peer to Peer(プロトコルTCP/IP)でLAN接続しています。

このたび、XPマシンを同ワークグループにつなぎセットアップしました。

XPマシンからとWin95、98SEマシンをマイネットワークで見られます。

しかし、Win95、98SEマシンからXPマシンが見られません。

但し、Win95、98SEマシンからpingでは接続されています。

どのように設定したらよいか教えてください。

Aベストアンサー

>(1)Win95マシンの「ユーザー設定」は、コントロール>設定>ユーザー が見あたりません。どこんあるのかなぁ?

ほ~んと!ないですねぇ。
詳しくないので、どうやったか忘れました。
簡単な方法は、Win95を立ち上げるときにユーザー名とパスワードを入力する画面がありますね。そこで、新しいユーザー名とパスワードを入力すれば自動で作られます。
パスワードの変更は、そのユーザーでログインし、「コントロールパネル」「パスワード」で出てきた画面で変更ができます。

>(2)コントロール>設定>パスワードで「ほかのパスワード」の変更が
選べなくなっているのはどうしてかわかります?
ほかのパスワードって?Windowsへのログインパスワードのことでしょうか。
そのユーザーでログインしてパスワードを変更しなさいってことではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報