今までSEという肩書きは持っているのですが
主に事務処理だけに終始していたので
一念発起、家庭内の環境でどれだけネットワークを実機勉強できるか?
と考えております。

私の環境は以下の通りです。
●メインマシン:PentiumIII OS:Windows2000 Pro
●ノートPC:PentiumII OS:Windows98
●インテリHUBとUTPケーブルとNIC
●YahooBBのADSLにメインのマシンは繋がっていますが、
 ISDNの干渉があるため実測100kしか出ていません。

ブロードバンドルータを購入して・・・という辺りが無難ですが
一言「ネットワーク」と言っても幅広いので
何から手をつけようか迷っています。

有効な書籍・Webサイトの紹介でも結構です。

みなさんのアイデアをお待ちしております。

A 回答 (3件)

こんばんは・・・参考になるか解りませんが

このサイトにWin9xのネットワーク関係が、詳しく出てます。

Win2000は、一番下です。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WindowsでのNetworkが基本的なところから細かく載ってますね。
普段使いにもよさそうです。
ありがとうございました。

「みなさんのアイデアをお待ちしています」では 主体性が無く、一念発起が

どっか行っちゃうんじゃないかと思いますが・・。
一応勝手な意見ですが、どうせSEならISDN回線でLAN間接続の実験までやった方が面白いですヨ。
一応ISDNとしているのは、ADSLや普通のアナログ回線では実験が困難
だからであって、特殊なこだわりでは無いです。
でもLANの勉強には絶対効果あります。

ブロードバンドルーターでは、最初からインターネット接続が目的 て感じがします。そうすると せいぜい プリンタの共有以外 何の苦労もせず実現できてしまうじゃないですか。
貴方がどこまでの知識があって、何を 目標にしているのか判らない内は
アドバイス 出来ない と思いますヨ 普通。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手な意見で結構です。
実機ベースでのNetworkの勉強では「順序」というのはあまりありませんので。

あえてISDNですか。なんとなくわかる気がします。
確かに我々のお客さんでは
MN128とISDN/OCN64kなどの組み合わせで使われているケースが多いです。

自分でも雑誌などを読みこなしているのですが
取り急ぎ、どういったアドバイスが出てくるかも合わせて
目標を決められたら・・・というきっかけで投稿したまでです。

いきなりルーターですか.....(^^;)

まずはインターネットを無視(モデムをはず)して、
HUBで両者のパソコンが見えるか?
ってとこからですかね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずはHUBですね。ごもっともです。
そういう意味では普段から
家庭内LANとしてNETBEUIで共有環境などを作っています。
HUBだけでも細かいトラブルシューティングなどありますんで
そのあたりからの勉強ですね。