プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員ではなくアルバイト(派遣ではありません)で生活していますが、近々実家を出てアパートで一人暮らしを考えています。
アルバイトでも賃貸契約はできますか?

A 回答 (4件)

賃貸契約は可能です。


ただ、審査がかなり厳しいと思います。
保証人を2人付けて欲しいとか、
前金で数ヶ月分納めてくれといわれる可能性が高いです。
大家(オーナー)も、家賃の取りっぱぐれを避けるために
不動産屋に対して、職のない人には貸さないでくれと
いっているケースが多いので、どうしても条件が
厳しくなると思います。
とはいえ、全国的に物件は供給過剰な状態であり、
望みがないわけではありません。
不動産屋にいく場合は、極力真面目で、誠実な雰囲気の
身なりと丁寧な言葉遣いでアプローチ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます
頑張って不動産屋さんへ行ってまいります。
身なりと言葉遣いに気をつけて・・・。

お礼日時:2006/09/28 22:24

大家してます



しっかりした保証人が居られれば大丈夫でしょう

無職でも物件は有ります

学生さんはみんな無職です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言われてみれば学生さん無職でしたね!

お礼日時:2006/09/29 16:06

不動産屋と大家さんによってまちまちです。


働いていればバイトでもパートでも良いという所もありますし、社員のように安定した収入がないとダメとか。
たいがいは、きちんとした保証人がいれば問題ないと思います。

以前、無職の時に興味本位で不動産屋を回ったことがあります(笑)
良い物件があったのですが特に契約する気がなくただ契約の話を聞いていたら、私が無職と知ってしらける営業さん。
しかし保証人の話になって父が公務員だと言うと目の色変えて物件を進めてきました。
ようは保証人次第と言っても過言ではないかも(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々と不動産屋を回って話を聞いてきます。

お礼日時:2006/09/29 16:09

保証人(親族)さえつければたいてい大丈夫と思います。


自分はフリーターですが大丈夫でした。
ほとどうるさい?家主さんでなければ^^;
最初に不動産屋さんにその旨を伝えておけば、うるさくない家主さんの物件を紹介してくれると思います。
いい部屋が見つかるといいですね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速、不動産屋さんへ行っていい部屋見つけてきます。

お礼日時:2006/09/29 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!