先日ソーテックのパソコンを買ったのですが、液晶ディズプレイが初期不良でした。インターネット上を見るとソーテックに対して批判的な意見が多いのですが、やはりソーテックは初期不良が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

はっきり言って多いです。

以前聞いた話ですが2パーセント強は初期不良があるとかだから、お店によっては「ソーテックの商品は保証しない」というのも聞いたことがあります。私も、最初のパソコンはソーテックでしたが1年半ぐらいでお釈迦になり、自作の取り組んだ次第です。
まあ、おかげさまで、快適なネットライフを送ってます。(^^;

この回答への補足

少し前のデーターですが、こんなものがありました。

http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/1101.htm

主要大手パソコンショップにおけるパソコンの初期不良件数と初期不良率(2000年9月)
ソーテック
4.97%

補足日時:2002/03/30 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店が保証しなくても、ソーテックの保証があるから大丈夫なのでは?ソーテックは初期不良が多いから、扱わない、といっていた大手量販店がありました。

お礼日時:2002/03/30 02:26

こんにちは。


私もSOTEC使っています。(デスクトップですが)
その機械も、買って4ヶ月目にいきなり止まりました。
すぐにクレームをしたら、電源のフューズがとんだらしいとのことでした。
自分で交換できそうだと思ったのですが、電源ユニットを交換してくれると言うので、すぐに送ってもらいました。
が、びっくりしたのは、(佐川だったかな)電源を持ち帰ることになってる、て言うんですよ。
その場で電源を取り外したのですが、そういうことは前もって言っといて欲しいですね。
でもサービス自体は良かったと思います。
考えてみると、組み合わせ後のチェックを怠っているのではないかと思います。

この回答への補足

先日、モニターとキーボードがおかしかったので電話をしたら交換してくれました。その後特に問題なく動いています。

補足日時:2002/04/06 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やっぱり壊れやすいのですね。

お礼日時:2002/04/01 22:41

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



ええ、初期不良は多いですよ。下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02 …

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

ちなみに今絶対的安定度と価格の安さ、サポート力で「DELL」が売れています。今後PCを買い換えるときは「DELL」を奨めます。

「2001年国内パソコン出荷概要」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/020130.htm

「DELLをお奨めする根拠」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223577

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 17:46

#2さんにお答えします。

スクリーンセーバーを使用しないでパソコンの電源を入れたままで、長い時間一切いじらないと画面のあちこちに色落ち?みたいに歪んだり?するんですよ(長期間にわたって)。そのために、スクリーンセーバーがあるんですけど、自分が以前使用してたモニターは関係ないみたいですね。たぶん、これで合ってるはず!
一度電気屋さんで見てもらった方がいいかも、電気屋さんで(パソコン扱ってるところ)なんかで、「モニターの焼ける」ついて聞けば、私より詳しく教えてくれますよ!(^^
    • good
    • 0

私が勤めている会社で以前ソーテックのノートPCを数台導入したことがあるのですが、


そのうちの1台が使い始めた数時間後に「パチッ」という音と共に
コゲ臭いニオイを放って壊れました。

速攻で業者にクレーム・全機交換しましたが、
(対応は良かったです)
数ヶ月たった今も

・画面が突然真っ暗になったり真っ白になったりする(しばらくすると直る)
・バッテリーがご臨終(ACアダプタを抜くと電源が落ちる)
・PS/2コネクタご臨終(マウスが動かない)

...等々、相変わらずの壊れ様で、社内でも評判は悪いです。

ネット上の書き込みについては良く知りませんが、
私の意見としては初期に限らず不良は多いと思います。
(というか寿命が短い?)

この回答への補足

うーん、みなさんの書き込みを読んでいるとかなり初期不良があるのですね。
でも、サポートはまあまあいいですよね。1年以内だったら無料で引き取り、場合によってはその場で交換。
他の会社だと、送料を自分で負担しなきゃいけないことが多く混紡が大変なので助かります。

補足日時:2002/03/30 02:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混紡→梱包の誤りです。失礼しました。

お礼日時:2002/03/30 02:25

#1です、#3さんのはそれはモニターが焼けてますね!


私も焼けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターが焼けるとはどのようなことをいうのでしょうか?

お礼日時:2002/03/30 02:27

#2です。

#1のかたの回答を見て思いだし?たのですが、私のパソコンも買って1年ちょいくらいなのですが、すでにモニタがまともに発色・発光(?)しません。サーーって走査線が出たりします。
大事に使ってるのになー…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年ちょいでそれでは困りますね。保証期間が切れる頃におもむろに壊れるのが一番困りますね。

お礼日時:2002/03/30 02:28

私のもソーテックです。


ドット落ちが1箇所あり、ディスククリーンアップが必ずフリーズします(これは関係ないかもですが…)
基本的に安価な機種ですし、NECなどのブランドと比べるとそんな感じかもしれません。

iマックのデザインをパクった騒動もありましたし…(もっと関係ないか…)。

ではでは、個人的な意見まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドット落ちはいやですよね。僕の場合は画面が時々ふらつくので、交換してもらうことになりました。

お礼日時:2002/03/30 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリ初期不良多い?

最近は自作してないので、わからないのですが、

親の新PCで、最初の方でチェックがあるらしく(最近のマザーボードはチェック有り?)、

そこで、メモリチェックのところで、何度か再起動がかかったものの、

結局、メモリかマザーボードの不良ということで店に連絡してました。相性保証付けてたので良かった。


私としては、親が挿し直したというものの、やり方間違えたのかも?と思い、聞いてみることにしました。
一応、同じ色のメモリスロットに2枚同時に挿したと言っていました。
本来は1枚だけでもやってみるべきだと思いますが・・・。

単に、メモリエラーで起動不能なら良いのですが、そうでないと色々と厄介そうです。

この初期メモリチェックでのエラーは、多いのでしょうか?これが質問です。


あとは、他の原因がありそうでしたら、回答下さい。メモリは、バルクしかなかったので、バルク買ったらしいです・・。

Aベストアンサー

最近のマザーボードやメモリは「電子の速さ」が
問題になるような微細なつくりをしてますので、
いわゆる「相性」で動作しない場合が結構あります。

ですので、メモリの「初期不良」は頻繁に起きます。
ただし、これは本当の意味の「不良」ではなく、
他のマザーだと正常に動作したりもします。

バルク品は、細かいチェックをせずに出荷している
事が多いので、更にその傾向は強いですね。

Q初期不良?

先週の土曜日、K'○電気にてソルダム社製Windy Chopinを購入しました。

CPU:CeleronD2.8GHz
OS:Windows XP Service Pack 2
メモリ:480MB(搭載512MB、グラフィックに32MB使用しているようです。)
内臓HDD:160GB
画面解像度:1024×768で使用しています。

動作が2.8GHzの割に重いのです。
XPなのにも関わらず、やたらにInternetExplorerがエラーにより終了してしまうのと、DVD再生も再生中に右クリックしてメニューのような物を出すだけでノイズが乗り、映像がカクカクするのです。
また、Gyaoの動画配信が映像がカクカクしていて、ノーマルサイズだとマトモに視聴出来ないのです。
スモールサイズでも視聴にストレスを感じます。
インターネットは通信速度はCATV10M契約で、Gyaoの測定サイトだと低くても6~7Mbps出ています。

試しに、3年ほど前に購入したノートPC
富士通BIBLO-NB10AR
CPU:Celeron1GHz
OS = Windows XP Service Pack 2
メモリ:248MB(搭載256MB、グラフィックに8MB使用しているようです。)
内臓HDD:30GB
画面解像度:1024×768
でGyaoの視聴(ノーマルサイズ)を試みたところ、このノートPCでは画面がカクカクすること無く、快適に視聴できます。


私は、今回購入したPCを初期不良でないかと思うのですが、如何でしょうか?
今回購入したPCではこの程度なのでしょうか?
特に、PCに詳しい方や、同等のスペックのPCをお持ちの方に意見を聞きたいです。



OS等は普通に立ち上がってしまうので、販売元の店員さんに理解して頂けるか心配なのですがこういった経験をされた方、いらっしゃいましたら、アドバイス等頂けると嬉しいです。

先週の土曜日、K'○電気にてソルダム社製Windy Chopinを購入しました。

CPU:CeleronD2.8GHz
OS:Windows XP Service Pack 2
メモリ:480MB(搭載512MB、グラフィックに32MB使用しているようです。)
内臓HDD:160GB
画面解像度:1024×768で使用しています。

動作が2.8GHzの割に重いのです。
XPなのにも関わらず、やたらにInternetExplorerがエラーにより終了してしまうのと、DVD再生も再生中に右クリックしてメニューのような物を出すだけでノイズが乗り、映像がカクカクするのです。
また、Gyaoの動画配...続きを読む

Aベストアンサー

この症状では初期不良化どうか?ということは判別しにくいと思われます。

一度OSの再インストールとWindowsアップデートを行い常駐しているソフトがあればそれを停止させた上で同じ動作を行ってみてはどうでしょうか?

もしかしてそのPCはノートンなどのウィルス対策ソフトがインストールされていませんか?

それらのものがインストールされているのならばメモリ512Mでは若干足りないためにそのような症状が起きている可能性があります。

Q初期不良…?

新規で自作機を組み上げたのですが、OSのインストール中に
フリーズしてしまい進みませんでした。
(ディスクドライブ(DVR-15A、IDE)を認識はしているのですが、途中でCDが回転しなくなり、インストール画面が進まなくなります。)

他のPCに接続して試してみたところ、正常にインストール完了
できました。

不具合があったのはP5Q-PROで、正常動作したのはP5Eです。
CPUはいずれもE8500、メモリはCorsairPC2-8600の1GB*2です。
P5Q-PROの方はBIOSが購入時のままだったので、アップデートしてみよ
うと思いますが、それでもダメなら
これはマザーの初期不良の可能性が高いでしょうか…?

Aベストアンサー

P5Q・・・地雷と評されるマザーですが、不具合報告は主にUSB関連だと思ってましたが・・・

[参考]【在庫】P5Q買っておけば間違いない 2枚目【潤沢】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1236840667/

P5Q-PROだと、IDE絡みでさらに不具合っぽいものが報告されているみたいですね。

[参考]NN Space BLOG-NN空間ブログ: P5Q-PROは怪しいハードウェア割り込みがある~訂正>特定のハードウェアと相性が悪い??
http://nnspaces.sblo.jp/article/16084044.html

まぁ、どっちにしても地雷なのに変わりはないようです。
初期不良ではなく、製品仕様(不良)なのかもしれませんね。

Q初期不良で交換ですが・・・・。

先月ソーテックのデスクトップとモニターのセットを購入しました。
しかし初期不良で本体を新品してもらうことになったのですが
一緒に同梱されているキーボードやマウスも返品するのが普通なのでしょうか?
届くのが明日で(自宅に送ってきます)新品と交換で今のパソコンを運送屋に渡さなければいけないもので。
あわてて今日サポートに電話をかけてもつながらないし・・・。
どなたか至急教えてください。

Aベストアンサー

通常キーボードやマウスも返品するのが普通か普通でないかはしりませんが、PC本体の交換なら本体だけですが、状態でマウスやキーボードも交換する場合もあります。
ただ、運送屋さん交換する部品のリストを持っていて、その場で梱包してくれるのはずです。
まあ、リスト無くとも送られてきた部品を確認して同じもの渡せばよいのであわてる必要ないと思います。

QDELLPC初期不良でした…

DELLPC初期不良でした…

VAIOデスクトップ一体型を7年使い、
STOPエラーを連発するようになったので
ついに観念してDELLさんのPC(デスクトップ)を購入しました。
今日配送されてきて、電源を入れてみたところ、
電源ランプが橙色に点滅、本体からは異音がし、起動しません。
土日祝日はサポートもお休みのようですし、お手上げです…。
現在PC上で学習をしており、学習が遅れる一方です…。

やはり国内メーカーのほうがいいのかなあ、とも思うのですが、
みなさんでしたら信じて修理に出しますか?
返品して国内メーカーのものを買いなおす、というのもテでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
Dell擁護派の方もいらっしゃいますが・・・・
   
今のような状況に陥った場合、Dellのサポートは実にお粗末です。
電話に出るのは日本語の微妙なニュアンスなど微塵も介さない異国の方です。
返品にもおそらく一苦労すると思われます。
   
一方Epsonダイレクトは私も以前新品不良がありました。
サポートの電話はすぐに繋がります、応答もテキパキとしてパソコンの事にも詳しく、その場ですぐに新品不良と判断して代品の手配と、発送の手配まですぐにでき午前中の電話で翌日には代品が着荷しました。
   
また、NECダイレクトでも先日友人が修理に出しましたが、やはりサポートはすぐに繋がります。
手配はこちらも早く、翌日には業者が梱包用品まで持って引き取りに来ました。中2日おいて4日目には修理が終わってパソコンが届きました。
   
このように単純に品質だけではない、サポート体制も含めた品質がDellには欠けているという事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報