お腹がいっぱいになると眠くなるのはなぜですか?
逆にお腹がすいていると眠れないのはなぜですか?

主人がいつも寝る前に何か食べたいと言うので困っています。
「就寝3時間前は胃に負担がかかるからダメっ」て言って
いるのですが、本人は食べれないことが本当に辛いようです。
どうすればよいでしょうか?病気ではないようですが・・・・

A 回答 (5件)

> お腹がいっぱいになると眠くなるのはなぜですか?


血の流れが胃に集中し,脳への血流量が減るからです。

> 逆にお腹がすいていると眠れないのはなぜですか?
こっちはあまり自信がないのですが,胃が空っぽになると食べ物を要求してしまうためだと思います。
人間誰でも食べ物が無くなると死んじゃいます。胃が空っぽになると「危険な状態だよ」と言う信号が脳に送られ,寝付けなくなると考えているんですが・・・。
実際は,胃壁同士がこすられることで胃から神経伝達された信号によって眠りを妨げられるのだと思います。
・・・う~ん,自信なし!

> 主人がいつも寝る前に何か食べたいと言うので困っています。
我慢させましょう。と言っちゃうと,ちょっとかわいそうなんで,No.3のottoxxxさんが書かれている方法が有名ですから,試してみてください。
あと,ほんのちょっとだけ,砂糖か蜂蜜を入れて気持ち甘くしてあげると良いそうです。砂糖水って言う手もありますけどね。
    • good
    • 0

おなかがいっぱいになると眠くなってくるのは、


やはり血液が消化器官の方へ行くからでしょうね。
この現象を生物としての本能的なレベルで考えた場合、
動き回ったり、頭を使ったりして活動しながらより
眠ってしまって、消化吸収に血液を集中させた方が
食べたものをできるだけ効率よく栄養吸収するために
よりよいということなんだと思います。(たぶん)
寝る前にものを食べると太りやすいと言いますし。

でもご主人の場合は、おそらく習慣なんでしょうね。
よく「**がないと眠れない」ってクセがありますが、
やはり安心しないとなかなか眠れないですから、
そういった習慣というかクセのひとつなのでしょう。
いきなり「ダメっ」と言われてもやめられないでしょうし、
軽い負担のかからないものを少量にするとか、
そうやってだんだんなくしていくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにまとめてお礼申し上げます。
だんだん太っていく主人を見るとハ~ってため息・・・
やっぱり習慣なんですね。
科学的な回答が寄せられたことは感謝いたします。
科学的に説明して納得すれば、言うことを聞いてくれる
主人なので。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 15:55

私もお腹が空いてなかなか眠れないことがあります。


そんな時にお勧めなのがホットミルクです。
私はこれでけっこうお腹が落ち着きます。
体があったまって、冷え性の私には一石二鳥です。

いつもホットミルクだと飽きるので、
お湯で溶くだけのスープを飲んだりすることもあります。

最近は夜遅くにお菓子を食べてしまうことが多く、
起きた時に胃がもたれていたりするのですが、
スープやホットミルクではそういうことは無かったように思うので、
何か固形物(?)を食べるよりは胃に優しいかなと思うのですが、
どうでしょうか?
    • good
    • 0

専門家でないので、テレビで見たり聞いたり、どっかから入ってきた知識で簡単に答えます。



食べ物を消化するため、血液が胃のほうに集中し、脳の血液が減るからだそうです。つまり、血液が少なくなった脳は、はたらきが鈍くなり、結果、眠くなるそうです。
    • good
    • 0

おなか空いていても寝れますよ(^^v


よく、寝る前に本を読まないと寝れないと言う人もいますよね。それに近いものがあるかも?若い頃からの習慣なのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q胃が痛すぎる 最近、胃の調子がすごく悪いです 夜中にどうしようもないくらいみぞおちらへんが痛くて眠れ

胃が痛すぎる
最近、胃の調子がすごく悪いです
夜中にどうしようもないくらいみぞおちらへんが痛くて眠れなかったり、
食後、そんなに食べていないのに
うずくまりたくなるような痛みに襲われます
吐き気もすごくて…
これは病気なのでしょうか。。。

ちなみに過食嘔吐、というか
普通食嘔吐をよくします。
関係ないような気がするのですが一応。

何かわかる方教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

おそらくは胃潰瘍か、十二指腸潰瘍かな?。

食べてすぐに吐いてしまうから、十分に唾液が分泌されないままに食べていることと、身体からすれば「吐く」という行為自体が自然なことではないので、胃痙攣も併発してる気がします。
何にせよ、放っておくと大変なので病院に行ってください。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q最近、窓とドアを開けて眠るようになりました。そうしてから何だかよく眠れ

最近、窓とドアを開けて眠るようになりました。そうしてから何だかよく眠れている気がします。それまでは冬も夏も締め切っていました。朝起きるとだるくて、寝る前よりさらに疲れているといった状態でした。これは部屋の空気と関係しているんでしょうか?色々調べてみたのですが、二酸化炭素の量と関係していると言う人がいたり、そんなに総量は変わらないと言う人がいたり、どっちなんだ?といった感じです。

Aベストアンサー

1DKのマンションなどだと酸素濃度の関係だと思います。
3LDK以上とか高級物件?なら換気システムが付いているかもで変わらないかも。

夜寝る前までは開けておき、充分換気できてから
閉めて寝れてみれば判るんじゃないでしょうか?

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q最近食欲がすごくて、普通にご飯を食べてお腹いっぱいなってもまた食べれるものを探し食べてしまいます…。

最近食欲がすごくて、普通にご飯を食べてお腹いっぱいなってもまた食べれるものを探し食べてしまいます…。
自分でお腹いっぱいだからもう食べなくていいと言い聞かせてもすぐ食べてしまい、どんどん食欲が増し体重も増えてきてます。
これはなんででしょうか??
自分でなんでこんな食べるのか原因を突き止めようとしてもわかりません(><)
教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私もそうです。
お腹いっぱいになっても、まだ何か食べたいと思ってしまいます。
仕事のストレスなのかなと最近感じています。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q夕御飯を食べた後、眠くなり寝てしまう 質問お願いします 仕事から帰宅し、夕御飯を食べた後、眠くなり

夕御飯を食べた後、眠くなり寝てしまう

質問お願いします
仕事から帰宅し、夕御飯を食べた後、眠くなり2時間程寝てしまいます。
その後は起きて又寝ます。

寝てしまう2時間の間に部屋の片付けや、運動などできると思うともったいなく感じます。

同じような方いらっしゃいませんか。
病院には、なるべく行きたくありません

Aベストアンサー

社会人さんですよね?そう考えてお答えします。おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんだと思います。
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
昼食後にすごーく眠くなることもある人も多いですよね。でも大体、昼間には仕事してたり授業を受けてたり、と眠いけど眠れない状況が多いから皆、頑張って眠気をどうにかして回避して仕事をしますよね。
夜だと、誰にも何も言われない状況だし満腹になったら副交感神経が働いて眠くなり、寝てしまう。
病院に行くほどの事ではないですよ。
一度試してください。
夕食の時間を2時間ほどずらしてみてください。
掃除機や他の家の事を済ませたり、運動、することを済ませてから夕食をとってみてください。
その後、お布団に入ってみてください。
おなかが空いてるならほんの少しだけ何かをつまみぐい?くらいにして。
あなたの時間がもったいない、という気持ちや病院に行かないといけないのか?という気持ちは解消されると思いますよ。
ただし、朝、目覚ましをしっかりかけておく事、これを夕食を食べる前にちゃんとしておきましょう。
試す価値あると思いますよ。(^^)

社会人さんですよね?そう考えてお答えします。おそらく、お仕事、結構神経使ったり体力使ったり、あなたの身体では頑張ってお仕事して帰宅してるんだと思います。
食後眠気が来るのは体の神経の自律神経のうちの副交感神経が優位になるからです。
http://aftermeal.net/entry21.html
昼食後にすごーく眠くなることもある人も多いですよね。でも大体、昼間には仕事してたり授業を受けてたり、と眠いけど眠れない状況が多いから皆、頑張って眠気をどうにかして回避して仕事をしますよね。
夜だと、誰にも何も言われ...続きを読む

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q眠れません。 2週間ほど前から胃が痛みだしてしまい、病院に行きました。それで、胃の薬をもらったので

眠れません。

2週間ほど前から胃が痛みだしてしまい、病院に行きました。それで、胃の薬をもらったのですがききませんでした。
最近は吐き気、胃痛、手足のしびれ、めまい、息苦しい、過呼吸みたいになるなどなどの症状が出てきています。
夜や朝に激しく出るため今日は一睡もできませんでした。病気とかではないと思うのですが、意見をきかせてください。

Aベストアンサー

街の内科医院によっては簡単に「胃炎ですね」と言う医師も居ますので、それが適切かどうかは言い切れないです。
ストレス性胃炎と言う場合も有りますので、総合病院で診て貰ったほうが良いでしょうね。
出来れば総合診療科が有ればそちらを受診した方が良いと思いますが、総合診療科は何処の総合病院にもあると言う訳では
有りませんので、内科となるでしょう。
症状を見ますと、循環器科や神経内科などに関係しそうな複数の症状が一度に出ていますから何らかの病気です。
開業医を受診して医の薬が出たのであれば、同じ所を受診し症状の改善が無い事を伝えて次の手を打って貰うか大きな病院への
紹介状を出して貰った方が良いかも知れませんし、再受診せず総合病院へ行っても良いとも思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報