12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

現在三人目を妊娠中です。
今回は、今までと違う産院で出産する事になりました。
今日検診があって、今通ってる病院は「母子同室」であることを知りました。
前回通っていた病院は、母子別室でした。
一人目も二人目も大きかったため、吸引分娩で出産していて
会陰切開をしたにもかかわらず、3~4箇所裂けてしまいました。
毎日痛み止めの座薬を入れるほど傷が痛く(痛がりなのかも)、
それでも一人目の時は「早く赤ちゃんに会いたい!」と思って
「母子同室もいいなぁ~」と考えた事もありましたが
二人目の時は「別室で良かった~♪退院したら毎日一緒なんだし」と思っていました。
今回は同室なんですが、出産直後24時間一緒だと疲れないのかなぁ~と今から少しだけ不安です。
先生に聞いたんですが、原則的には24時間一緒で
どうしても辛い時は夜間だけ預かってくれるそうなんですが
「ほとんどのみなさんが平気ですよ」と言われました。
そこで、母子同室された方にお聞きしたいのですが
同室で良かったと思いますか?
辛いと感じた事はないでしょうか?
いざ母子同室になったら、今までと違う経験なので楽しいと思うのですが、
2回とも別室だったため、少しだけ不安です。
母乳が足りなかった時(二人とも入院中には全く母乳が出ませんでした)
ミルクを足すのは、どこで作ればいいのかなど
細かい事なんですが知りたいです。
特に両方(別室・同室)を経験された方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は、基本的に同室の病院でした。


が、帝王切開で、ちょっと術後の容態が悪く、
半分は別室、半分は同室という形になりました。
(二人産んでますが、二人ともそんな感じです)

既にお二人お子さんがいらっしゃるとのことですから、
同室でもそれほどは慌てずに対応することができると思います。
傷口が痛いと起き上がるのも大変ですが、なるべく動いた方が、
実は早く回復するんですよね。
そのためにも、同室の方がやらなくてはいけないことも出てくるので起き上がるようになり、
医学的にはいいことかも知れません。
赤ちゃんも、欲しい時にミルクがもらえて、ゆっくり授乳しててもいいわけですから、
母乳も出やすくなるかもしれませんね。
でも、こっちは大変ですよね。
退院すればイヤでも24時間育児なのに、病院にいるときくらいゆっくりしたいという気持ちもわかります。
だから、開業医も同室で母子のふれあいを大切にするところ、別室で母親の回復を第一にするところと分かれてしまうのでしょうね。

今回は、せっかく今までと違うのですから、是非ご自身で楽しみにしてみてください。

ミルクは、病院によって違います。
廊下などに共用の場所を設けているところもあれば、
今は色々事件とかが起こりがちなので、部屋ごとに調乳ポットを置いている病院もあります。
(うちは長男が共用で、次男の時にポットに変更されていました)
これは、入院前の説明であらかじめ質問しておけばいいと思います。

どうぞ、健やかにご出産なされますよう、お祈りいたします(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
お話を聞くと、母乳の出がよくなりそうですね。
前の産院は、夜間は看護婦がミルクをあげてくれていました。
退院してからしか母乳が出なかったので、
今回はゆっくりと授乳をする時間があるので
早く母乳が出そうな気がします。
あんまり深く考えずにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:24

私は1人目の時は初日だけ別室、2人目は生まれたときからずっと一緒でした。


1人目の子は朝生まれて新生児室に連れて行かれたんだけど、私の方は2日間陣痛が続いてほとんど寝てないにも関わらず、赤ちゃんが気になって夜遅くまで寝れませんでした。
出産直後から一緒だと、泣くたびに起きなきゃならないから一見大変なようだけど、一緒に居る安心感(?)からか疲れたという気分にはなりません。
それに母乳育児が成功するかどうかは最初の24時間にいかに回数を多く吸わせるかにかかってるそうなので、同室で赤ちゃんの望むままに授乳できれば、母乳育児が上手く行くかもしれませんよ。
最初は出ないのが普通なので、そこでミルクを足してしまうと母乳を飲む回数が減って、余計に出なくなります。
実際に上の子は病院で混合でやるように指導されたためにすぐミルクだけになってしまいましたが、下の子は6ヶ月の今も母乳だけです。
上にお子さんが2人いらっしゃるなら、赤ちゃんにかかりっきりになれるのは入院中だけでしょうから、思いっきりかわいがってあげてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
私も2日の陣痛で出産したんですが、
それから病室に移って、次の日の昼まで寝ていました(笑)
「めずらしいですね・・・」と言われ、少し軽蔑されていたかも(笑)
友達もそうだったんですが、
「早く赤ちゃんに会いたくてたまらなかった」という意見が多いなか、
私は「ん~・・・でも退院したら毎日一緒なんだし」って意見で・・・
でも、母乳がたくさんあげられるので、早く出るかもしれないですね。
2回とも退院してからしか出なかったので、別室だったからなのかもと思いました。
「赤ちゃんにかかりっきりになれるのは入院中だけ」まさにその通りですよね。
もう子供はこれが最後と思っていますので、
思いっきりかわいがってあげたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 23:00

両方体験した3人の子供の母親です。



母子同室って赤ちゃんが夜中泣いたら寝れないですよね?そういうときは看護婦さんに頼んで夜中だけ見てもらうことも可能の場合がありますよ。一度聞いてみたらどうでしょう…。一人目は同室だったのですが、病院にいるときはおとなしかったので夜はぐっすり眠れました。しかし退院したとたん夜中に泣きまくって寝れませんでした。

別室はゆっくりと眠れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
一応夜間は預かってくれるそうなんですが
「みなさん平気です。」と最初に言われたので
なんだか言いにくいです。
しかも三人目なのに(笑)
私もずっと別室だったんですが、朝一番の授乳(7時)も辛かったのに
24時間最初から大丈夫なのかなと不安です。
今度は安産できたらいいんですが・・・
どうしても無理だったら、夜間だけ預かってもらえるように頼んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:55

通院開始当時は、母子同室も何も、殆ど希望がなかった一児の母です(笑)


たまたま 通院先の大学病院が 母子同室の設備を作ったのが出産の2ヶ月前だったので母子同室でした。

ウチところでは 母子同室の部屋には お父さんも入れないんです。病棟の前にまでこちらが出て行くの(笑)
だから、気を使わなければならない相手なんかだと追い返すのが楽ですね<おぃ。
実際には入院時から出産が終わるまで、というよりは子供と一緒にいられると病院が判断するまでは 母子同室ではありません。
こちらは家族が見舞いに入って来れる別の部屋で入院生活を送ることになります。

私の場合、帝王切開だったので出産の翌々日に母子同室の部屋へ。最初は新生児室に授乳しに行って、1,2日経つころに「じゃ、連れ帰ってもいいですよ」と 自分で連れてくるという感じです。

新生児室に預けるのは、毎日午前中の沐浴時と 午後2回の面会時(ガラス越しに30分くらい)と、後は希望に応じて預かってくれました。

大学病院というコトもあり、出産に苦労されている方も多いので 母乳でなければ助産婦さんが怖い!とかいうことは全くありませんでした。足りない時にはナースステーションに常時作ったものが 用意してある、という状態です。

お父さんはガラス越しにしか会えなくて、退院まで待ちきれなかったみたい。
別室を経験していないので 比較してなんともいえるわけではありませんが、思ったよりも何とかなった、というのが本当でしたね。

素敵な出産になることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうそう、沐浴も気になっていました。
その時間になったら、看護婦さんが連れてってくれるんですね。
あと、夜中の授乳が一番気がかりでした。
授乳はそれほど苦痛ではないのですが、
もし足りなかったら、作らなければいけないですよね。
夜中に何回もミルクを作りに、どこかに行かなければいけないのかなぁ~と思うと
「ゆっくる休んでる暇なんてなさおう」と思っていました。

「思ったより何とかなった」
とても心強いです。
あんまり深く考えずにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:51

私は母子同室でした。

まだ1人しかいないので偉そうなことは言えませんが私は同室でよかったなと思います。始めての子なので扱い方とかミルクの飲ませ方、抱き方とかわからないことだらけでその練習が出来たので良かったかな。別室だったら退院してからどう接していいかわからなかったと思うし。でも私は母乳でなかったんですよね。吸わせても出ないから大泣きするし。ですからほとんどミルクです。(ミルク代かかりますけどね。)でもmamahahaさんは3人目ですから余裕だと思います。ミルクは私のところはナースセンターの前に作ってありましたよ。他のところは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
三人目なんで、お産に対する不安はそれほどないのですが、
どうも、初めて体験する事になると気になってしまいます。
私も母乳が出なかったので、一番気になるのははやりミルクです。
夜中に枕元にあるのなら、簡単に作れますが、
毎回どこかに行って、ミルクを作るのかな~と思って、
少しだけ不安でした。
最初から母乳がたっぷり出てくれれば何の心配もないのですが・・・
今度、ミルクはどこで作るのか聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:46

3人のママです。

母子同室だと休めないんではないかと思っていられると思いますが、炊事・洗濯も何もしないで赤ちゃんだけを見てあげられるのはこの時だけですよ。
確かになかなか休めないかもしれません。でも何も(食事のこととか)考えずに赤ちゃんの世話だけできるんです。これは貴重な時間ですよ。赤ちゃんが寝たら自分も寝て、おきたらおっぱいを上げる。これだけです。おむつがえとかももちろんありますが、もう三人目なんだし楽勝でしょう!私はあまりつらかった記憶はないですね。
母乳は私が出産したところは、いつでもあげてOKでした。そのほうがたくさん出るようになりますよ。
私ははじめの子だけ同室で、後は早産だったため子供とは離れ離れでさびしかったです・・・
母子同室はよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
母子同室の利点は、「あげたいときに授乳が出来る」ですね。
確かに最初の二人は、時間が決まっていたし
退院するまで全く出ませんでした。
家事をせずに、赤ちゃんだけの世話をするのは
これが最後になりそうですので、
母子同室を楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:44

3姉妹のママです。


3人とも母子同室の病院で産みました。
感染症を防ぐためという事で産んでから24時間くらいは新生児室に入り
その後24時間ずっと同室になります。

私が産んだ病院では「授乳室」というのがあって
自分が寝ているベッドの横に赤ちゃんのベッド(カートに乗った箱のような物)が
置くようになって、赤ちゃんが泣いたときや3時間おきに
授乳室に行って授乳しました。
授乳室にはミルクを作るためのものが全て揃っていて
ポットや殺菌済みの哺乳びん・体重計などがあり、自由に使えました。
夜中などあまりに泣き止まない場合などは
看護婦さんに預かってもらえる場合もありますが
基本的には自分が全て赤ちゃんのことはしなくてはいけません。
(お風呂は入れてもらえました)

一人目のときには授乳室はなかったので
ポットやミルクを冷ますための洗面器など
全て持ちこみで大変でした。

私は同室で良かったと思っています。
私自身同室希望だったので余計にそう思うのかもしれません。
別室だった私の姉の病院は授乳に厳しく
3時間以内に赤ちゃんは泣いても授乳時間にならないと授乳もできず
勝手に入る事もできないので抱っこの時間にならないとできずに
泣いている赤ちゃんの声を聞いてかわいそうだなぁと思っていました。

赤ちゃんが隣に来ると写真を撮ったりビデオを撮ったり・・・。
産んだばかりの赤ちゃんは(3人ども4人部屋でしたが)
だいたい授乳後すぐに寝てしまうし、面会の方が来ても
いつでも赤ちゃんが見てもらえるし抱っこもできる利点がありますよ。
辛いと感じた事はないですよ。
かえって家に帰ってからの方が大変ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
夜中も赤ちゃんのカートを押して授入室に行くんですか~?!
聞いただけで大変そうですね・・・
妹さんのお話とよく似ているのですが、
私の子供もよく泣く子で、授乳時間になって
新生児室に行くと、みんなそれほど泣いていないのに
うちの子だけが大泣きしていました。
同室だと抱っこしたりしてあげれますもんね。
写真も撮れるんですね~。
退院してからの写真しかないので、今度は産まれたての赤ちゃんの写真が撮れそうです。
楽しい事もたくさんありそうで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:41

完全な母子同室でした。


私は現在二人目を妊娠中ですが、二日目の夜に子供が全然寝てくれなくて私も初産婦でどう赤ちゃんと接したら良いかわからず、増して自分の体力も使い果たしヨロヨロのままの状態で辛い一日でした。
なので今回は迷わず別室を選択しました。
私は看護学生の時に母子同室と別室のレポートを書いた事があります。
簡単に双方の利点、欠点を書いて置きますね。参考になる事かと思います。

母子同室
利点 ★母子相互作用、母と子のきずなに有利。
    ★授乳率を著しく上昇させる。
    ★育児への自信を持つ。
    ★父親を積極的に育児に参加させる
    ★感染に強い(小部分にわかれているので面会は両親、面会人ということ     で大規模な感染にはならず頻度も少ない)
    ★褥婦の早期離床を促し、ひいては産褥復古を促す。

短所 ★母親の睡眠、休息を妨げ、時には神経過敏にする。
    ★部屋管理が乱雑になりやすい。
    ★感染の機会が多い。
  
母子異室制
長所 ★感染防止に良い
    ★看護観察しやすい
    ★環境を整えやすい
    ★母体の疲労回復に有利

短所 ★室内で感染が起こると多くの新生児に伝染する
    ★母親が保育の練習ができない
    ★母乳栄養の確立率が低い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
とても参考になるレポートです。
母乳が一番心配だったんですが、ずっと一緒に居る事で
早く出そうな気がしました。
あんまり深く考えずにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:37

一人目は、別室でした。


はじめて産んだ私の赤ちゃん、どこつれていくの~。
て感じで、自分の赤ちゃんなのに、病院の操作されるのが、とてもいやでした。
ゆっくり、見たい、抱きたい時に、抱けないわけですから。
 
二人め、三人目は、産んですぐから、いっしょにいることができました。
産んだ日の夜、くしゃくしゃの顔の、赤ちゃんといっしょに寝ることは、
最高の幸せだと、思います。(私の場合)イロイロ話し掛けてみたり。
ほんとに、楽しいというより、あんな最高の時間は、ありません。
なんだ、かんだ、入院中は、忙しいですが、一日、一日、あっという間に
すぎていきます。
3人目ですから、もう大丈夫でしょ?夜中、赤ちゃんが泣いても、
私は、ぐーすか、ねていましたし。そのまま、寝ながら、おっぱいあげていましたから。
同室のほうが、いつも、赤ちゃんにおっぱいあげるわけだから、
とうぜん、はやく出るようになると、思います。
それとも、時間が決まっていて、それ以外あげちゃ、だめ、とかあるのかしら?

私も、一人目は吸引分娩でした。赤ちゃんも、3400gと大きかったです。
二人目は、もっと、大きくなるわよ。と、病院や、親などにいわれ、
冷や汗もんでした。でも、努力のかいあって、2800gの、小ぶりの赤ちゃん
でした。私の場合、体重を増やさないことと、さらしで、きつくおなかを、
まきました。とにかく、巻いて巻いて、巻きまくり(笑)まして、
産む時も楽でしたよ。

お産の重さにもよりますが、疲れてくれば、看護婦さんにお願いできるわけですし
心配ないと、思います。それより、出産直後の、すばらしい時間を、
ゆっくり味わってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり体重管理って、赤ちゃんの大きさにつながるんですね~。
一人目は3700グラムで、二人目は4キロ越えていました。
どちらも15キロ以上の体重増加です。
今回はさらしを巻いて、体重管理がんばります(笑)
私って母性本能が少ないのかなぁ~と思ったんですが、
別室でしたが、自分の体が辛かったのであんまり寂しいって思いませんでした。
でも、母乳の出が悪かったのは別室だったからかも知れません。
1日5~6回、10分間の授乳だけですから
最初からたくさん出るわけありませんよね(笑)
二人とも、昼夜関係なくなく子供だったので
夜中が不安だったんですけど、3人目だから気にならないかもしれませんよね。
あんまり深く考えないようにします。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2002/03/31 22:35

私が2回出産した病院は母子同室でした。

(8:00~20:00まで)
隣ですやすや眠っている顔を見ているときは幸せで一杯でしたが、起きて
泣き止まない(オムツを替えても、お腹が一杯でも、抱っこしても)時は
正直辛かったです。。。(T_T)私が熱を出した時だけ、日中看護婦さんに
預かってもらいました。(熱が出るほど辛かった...^_^;)

ミルクはそのつど、看護婦さんに作ってもらえるシステムでした。
産後すぐ赤ちゃんと24時間一緒は、私としてはちょっと辛いですね。
でもmamahahaさんは、3人目をご出産との事!きっとやりとげられる
事でしょう!!!母子同室の良い点はお母さんだけでなく、その家族も
新しく誕生した赤ちゃんとすぐにふれ合えるということだと思います。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
面会に来てくれた人も抱っこ出来るっていうのはいいですね。
前は退院まで一切無理でしたから。
今回も母乳が出なかったら、そのたびにミルクを作らなければいけないですよね。
それって、どうやって作るのかが全く分かりませんでした。
まだまだ先なので、あんまり詳しく聞くのもなぁ~と思ってて・・・
二人とも退院後から泣いてばかりでしたので、
せめて入院中は・・・とも思ったんですが、
それなりに楽しめそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 産褥感染症<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    産褥感染症とはどんな病気か  分娩およびその前後に、主として分娩の際に生じた傷を介して細菌に感染して起こる熱性疾患を総称して、産褥熱(さんじょくねつ)といいます。日本では、分娩後24時間以降、産褥10日以内に2日以上にわたって38℃以上の発熱を来したものを産褥熱と定義しています。  かつて産褥熱は、妊産婦死亡の最も重要な原因でした。しかし、自宅分娩から施設分娩への移行、消毒法の発達や化学療法の進歩により激...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q生後1ヵ月半の赤ちゃん、夜よく眠ります。起こして授乳した方がよいのでしょうか?

生後1ヵ月半の赤ちゃんをもつママです。

母乳のみで育てています。日中ウトウトしていることが多いのですが、2~3時間おきに授乳しています。
1週間ほど前から、19時頃に授乳して寝かしつけるとよく眠るようになり、夜中12時過ぎても起きないことが多く、おっぱいも張ってくるので起こして授乳をしています。昨夜は19時に授乳しその後私も眠ってしまったのですが、夜中の3時に私が目を覚まし、起こして授乳しました。起こして授乳するとその後は3~4時間で目を覚ますのですが・・・。

過去の質問を見てみると、夜中わざわざ起こさなくてもよい、という意見が多いようですが、まだ1ヵ月半なので、夜間も授乳した方がよいのかなぁと悩んでいます。起こさなくてもよいなら、その方がいいのですが・・・。また、おっぱいが詰まらないかという不安もあります。

出生時の体重は2800gで、1ヶ月検診では3400g、昨日赤ちゃん用の体重計で測ると、4000gでした。

分かりにくい文章になってしまいましたが、経験者のママさんの意見をぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともありましたよ。オッパイがカチカチだと赤ちゃんも吸いにくいので軽く搾乳(捨ててましたが)してからあげていました。でもオッパイがつまっちゃうことはありませんでした。今ではオッパイも張らなくなりましたが吸ったときだけ出ているみたいで、出生時3100gだった体重も1ヶ月半で5200g、今では7500g超と順調に育っています。

我が子は最近肌のトラブルなどがあり、夜も4時間ぐらいしか眠れず少し月齢が戻った感じです。yurara510さんの赤ちゃんも、おなかがすいたり不快なことがあったりするとちゃんと泣いて教えてくれますよ。今は赤ちゃんのペースに任せてみてはいかがでしょうか?
赤ちゃんが眠ってくれているときにママの体も十分に休めてあげてくださいね。

4ヶ月になる男の子のママです。母乳のみで育ててます。
上手に飲めてるんですね。無理に起こさなくても大丈夫ですよ。この時期って日々赤ちゃんの様子も変化するし、ちょっとしたことが不安になっちゃいますよね。

私の場合もまったく同じでした。生後1ヶ月を迎える前から夜は4~5時間まとめて眠ることがしばしば。2ヶ月前くらいからは6~7時間眠ることもありましたが、起こさずに寝かせていました。そのため、赤ちゃんが泣いて目覚めたときはオッパイはカチカチでパジャマはびっしょりってこともあり...続きを読む

Q現在10分感覚ですが、前駆陣痛でしょうか?

こんにちは。現在3人目を妊娠しています。あさってが出産予定日です。
昨日の健診で「赤ちゃんは骨盤の中に頭を固定させて徐々に下がってきている」と言われたのですが、子宮口は全く開いていませんでした。
「かなり強い張りは何度も来ているから、いつ陣痛がきてもおかしくないし、破水しちゃうかもしれない」そうです。
上の子2人がかなり大きく生まれたので、今回の子が推定3200グラムでも「まだまだ小さいし、お腹に余裕があるからしばらく出てこないかも」とも言われてしまいました。1週間前から前駆陣痛(らしきもの)は始まっています。
今、10分間隔でかなり強くお腹が張っています。でも、全く痛みがありません。まさに「お腹の中で風船が膨らんだ感じ」です。でも、30分→20分→10分と、間隔が短くなってきているようです。
上の子2人の時は、2回ともいきなり7~8分間隔の我慢できないような陣痛で始まりました。明らかに陣痛と分かるものでした。前駆陣痛も経験したことがありません。でも、結局2人とも微弱陣痛で、出産までに1人目は25時間、2人目は43時間もかかってしまいました(でも本当に大変だったし痛かったです。何度も泣いたり吐いたりしました)。
今回、いつもとは勝手が違うのでかなり不安になっています。陣痛とは思えないのですが、明らかにお腹は張っています。こんな状態が続くものなのでしょうか?
当たり前とは思いつつ、3人目でも陣痛はやっぱり痛いですよね?こんな始まりじゃないですよね?
初心者みたいな質問ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。

こんにちは。現在3人目を妊娠しています。あさってが出産予定日です。
昨日の健診で「赤ちゃんは骨盤の中に頭を固定させて徐々に下がってきている」と言われたのですが、子宮口は全く開いていませんでした。
「かなり強い張りは何度も来ているから、いつ陣痛がきてもおかしくないし、破水しちゃうかもしれない」そうです。
上の子2人がかなり大きく生まれたので、今回の子が推定3200グラムでも「まだまだ小さいし、お腹に余裕があるからしばらく出てこないかも」とも言われてしまいました。1週間前から...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
今月二人目を出産しました。予定日より3日早い出産でした。
わたしも前日に健診を受けて「赤ちゃんはかなり下がってきています。子宮口は開いているのでお産も近そうですよ」といわれていました。

ちなみに数日前から生理痛のような下腹部痛(前駆陣痛)があったんですが間隔があった(経産婦は陣痛が10分~15分間隔になったら病院に連絡するようにと言われてました)ので様子を見てたんですが、その日の夜あたりから痛みが強くなり間隔も短くなってきて、翌朝には10分間隔で陣痛があったので上の子を見送ってから病院に連絡し、再度診察を受けたところ既に子宮口も5センチ開いていたので即入院となりました。おしるしも出血もありませんでした。

一人目のときは生まれる数日前くらいからおなかの張りや痛みがあって、前日におしるしも出ました。陣痛が5分間隔になってから入院したのですが、子宮口は3センチくらいしか開いてなくて陣痛の痛みも二人目のときとは比べ物にならないくらい強くて痛かったです。で、やっと全開になったものの、微弱陣痛でお産がすすまず促進剤を使用して出産しました。

一人目のときはもうすでにこの時点で前(おなか)も後ろ(腰・おしり)も激痛でしたが、二人目のときは前だけ痛くなって、後ろにも痛みを感じたのは子宮口が全開直前になってからでした。入院してからも陣痛の間隔がなかなか短くならなくて(全開時で3分間隔程度です)、分娩室に入ったけど途中外に出て歩かされましたよ(^^;)
時間は一人目のときよりも早かったですがまた微弱陣痛で、子宮の戻りがあまり良くなかったので産後すぐお薬を飲みました。

ということでお産は人によっても違うし、回数によっても違いますよね。ただ、経産婦さんなので、兆候を感じて無くても水面下では進んでいると思うので「いつ陣痛がきてもおかしくない」といわれるんだと思います。現に「強い張り」があるのはお産が近づいている証拠だと思います。
だからすぐに病院に駆け込めるようにしておかれたほうがいいと思います。

わたしは3人産んでないのでわかりませんが、二人目でも陣痛は痛かったです。でも一番辛かったのが産後の後陣痛です。これは経産婦で出産回数の多い人ほど痛みが強く出るようです。横になっても痛くて眠れない、授乳しても痛かったです。
出産の陣痛もあと陣痛も正直もう経験したくないです。。。

でもやっぱり赤ちゃんの誕生は感動しますよね(=^_^=) ヘヘヘ
無事お生まれになることを願っています。

こんにちは(^。^)
今月二人目を出産しました。予定日より3日早い出産でした。
わたしも前日に健診を受けて「赤ちゃんはかなり下がってきています。子宮口は開いているのでお産も近そうですよ」といわれていました。

ちなみに数日前から生理痛のような下腹部痛(前駆陣痛)があったんですが間隔があった(経産婦は陣痛が10分~15分間隔になったら病院に連絡するようにと言われてました)ので様子を見てたんですが、その日の夜あたりから痛みが強くなり間隔も短くなってきて、翌朝には10分間隔で陣痛があっ...続きを読む


人気Q&Aランキング