プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳の男です。
最近太ってきたのでダイエットしようと思い、プールに通い始めました。
約1時間、板キック50m→クロール50mをマイペースで繰り返し泳いで合計で大体1000mくらい泳いでます。(途中10分ほどサウナや湯船(?)に入って休憩しています。)

それで、ふと考えたのですが「ビート板の浮力を使ってプールの中で筋トレが出来るのではないか?」と思いました。
ビート板をプールの中に沈めて腕でギュっと押さえると、かなり力がいりますよね?
その浮力を利用して筋トレをすれば結構効果的だと思うのですが、
学生時代の部活動は文科系だったのでどうしたら良いのかわかりません。

実際にビート板で筋トレしている方や、ビート板を使ったトレーニングのアイディアをお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビート板ではありませんが同じ材質で出来た「浮き棒」と言うのが


あります。それを使った「浮き棒体操」というのがプールでやる
レッスンにあります。私は参加した事が無いので解りませんが・・・。
プールにもよると思いますがレッスン以外で道具を使った
トレーニングは出来ません。ビート板とかは誰でも使えるように
置いてありますが他の道具はレッスン以外では使えません。
プールでは「泳ぐ」か「歩く」かだけです。
質問者さんが使っているプールはそのような事が自由に出来る
スペースがありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮き棒体操というのは知りませんでした。
そういえば通っているプールで浮き棒らしきものを見た事があります。

僕がプールを利用する時間帯は利用者が0~3人くらいなので、
浮き棒体操は十分に出来ますが、ちょっと恥ずかしい気もします、、、。

お礼日時:2006/10/01 19:59

ビート板に拘るのであれば、上下に発生する浮力ではなく、左右に動かす時の水の抵抗を使っては如何でしょうか?上下に動かせば、浮力+抵抗ってことになりますが。

でも、腕以外は難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮力より抵抗ってことですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/01 19:54

ビート板を膝に挟んで、腕の掻きだけで、クロールを泳ぐ。

平の掻きでも良い。
手に付ける、何と言ったかな、負荷を着ける小さな板もあります。
ビート板より、こちらの方が筋トレになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
膝に挟んで泳ぐという方法もあるのですね。
早速試してみたいと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/01 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!