猫好きの暇な方、お付き合いくださいませ。「我が家の猫自慢」何でも構わないので、教えてください!

1)我が家のうにゃにゃ(3人)は、小さい頃から睡眠時に腕枕で寝せていたので、腕枕でないと寝てくれません。必ずチョンチョンと手で「布団に入れて」と合図してきます。朝まで一緒に寝て、目覚ましが鳴ると「起きろよ!」とチョンチョンします。(ご飯が欲しいだけ?)

2)捨て猫を拾って飼い始めたので、年齢はバラバラなんですが、とっても仲良しでうたた寝の時もいつも一緒で、こたつに入っていると足の上(こたつ布団の上)が拷問(合計12Kg)のような状態になっています。

3)名前を呼ぶと犬の様に、喜んで駆け寄って来ます。また、何処へ行くのもついてまわり(お風呂・トイレ・料理中)終わるまで待っています。

ざっとこんな所なんですが、「何言ってんだよ。家のニャーはもっと凄いぜ!」と言う方、自慢話を聞かせてください!(我が家はかなりの猫好きのため、何匹とは言わず何人と言っています。あしからず。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

親猫と1歳の小猫で近所の犬を集団で襲う


小川の傍でたたずんでいたちょっと後.金魚をくわえて食卓の上で食べ始める
餌とってこいというと.ねずみを捕まえて食卓の上でじゃれている
人の食事が終わるまで食卓の隣でゴロゴロ.一人でも立ち上がると食卓に乗っている食べ物を食べ出す。
寒い夜.人の布団の中に入ってくる。ただし.毛布とかけ布団の間に限る。
車で家に帰ると車の前に来て寝る
帰ったときに車のドアを開けると中に入ってくる。何回か中に閉じ込めたけれど排便排尿を車の中にはしなかった。
腹が減ると人のじゃれつく。この時に餌をやらないと人に排尿する。

1匹の猫ではありません。今まで飼っていた複数の猫たちの行動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答有り難うございます。
>ねずみを捕まえて・・・
実家のにゃにゃは、よくモグラを取ってきてはじゃれてました。あれって「取って来たぞ。食えよ。」と言う意味らしいですね。養ってるつもりなのかな?

>餌をやらないと人に排尿・・・
排尿って??どーやって掛けるのですか?足?今までそんな経験ありません!すごいにゃにゃがいるんですね!!ある意味、尊敬します。

インパクトのある回答でびっくりしました。できれば暇な時、排尿の件をもう少し詳しく教えてください!

お礼日時:2002/03/30 07:11

>排尿の件をもう少し詳しく教えてください


1.変な声でなきながら人の足の回りにまとわりつきます。
2.しっぽを上げます。
3.尻を人間の足に向けます。
4.4本足で立ったまま排尿します。

この回答への補足

回答して頂いた皆様に(良回答)を差し上げたいのですが、その様には出来ないので来た順番でポイントを付けました。皆様、回答有り難うございました。

補足日時:2002/04/01 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答有り難うございます!!
排尿の仕方について、旦那とあれこれ考えていたのですが、4本足で立ったままという事はにゃにゃも被害を被るのですね!そこまでして・・・。(笑)
謎が解けました。これで安眠出来ます。m( )m
本当に有り難うございました。

お礼日時:2002/04/01 10:36

こんにちは!


 以前飼っていた子はちょっと変わっていて、私が子供の頃鬼ごっこをしてくれました。こたつの周りを走るとぐるぐる後から追ってきて、追いかけるとやっぱりぐるぐる逃げてくれました。
 また、銭湯に行くと一緒についてきて上がり終わるまで入り口付近で待っていてくれました。
 引越しを境に行方不明になり何処を探しても見つからず諦めかけていた一年後にひょっこり現れて私共々家族を覚えていてくれたのが嬉しかったのですが、その二月後に事故で他界してしまい、猫は死ぬ時期を分かっていて姿を消すといいますが、我が家の場合は最後の二ヶ月を一緒に過ごしてくれるために帰ってきてくれたのだと思えてなりません。雑種で年寄りでしたけどどんな高価な動物よりかけがえのない子でした。
 現在は黒と鯖トラを飼っていまして、鯖の方は女の子らしく餡子と花が大好きでムシャムシャ食べます。甘えてきても忙しくて構えないとき「今は遊べないよ」と声をかけると終わるまで座椅子で大人しく待っていてくれたり、気が向くと手でカリカリを食べたり。逆に黒は気を引こうと暴れ回る困りんぼです。先日風呂に入れたら腰を抜かして乾くまで変な歩き方をしてました。ごめんね(虐待?)
 つい最近私が出産しまして、三匹の育児が大変です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。引越ししたのに戻って来たなんて凄いですね!!
>最後の二ヶ月・・・私もそう思います。

ご出産おめでとうございます。育児頑張って下さい!!(私もあやかりたい・・・。)

お礼日時:2002/03/31 20:08

○淋しがり屋です。

家族の誰かがお出かけするとき、たまたま見つかってしまう  と、テリトリーのはずれまで追いかけてきて、悲しげな声でお見送りしてくれま す。2~3時間の外出なら、大抵おなじ場所の辺りで待ってます。
○勝手にサッシのクレセント錠を開けて、サッシも開けて外出します。閉めて行っ てはくれません。
○夜、父と一緒に1時間くらい散歩します。ハーネスもなにも使いませんが、ちゃん と付かず離れずで同行するらしいです。
○ドライブが好きです。ただし私のクルマにしか乗りません。ドライブ中は助手席 で外を眺めています。
○小デブなのですが、子供の頃、私のブーツにハマってしまって、声はすれども… 状態で、しばらく探し回って、ブーツの中で進退きわまって困っているのを発見 して、ブーツを逆さにしてコロッと出してあげたことがありました。
○かつお節と猫缶とカリカリしか食べないので、ゴハンの世話はわりとラクチンで す。
この猫、友達の家の物置の下で、母猫とはぐれて死にそうになっていたのを、ウチに連れてきて、あんかで暖めたり、ミルクやったり、トイレの世話したり、親子3人24時間体制で育てた過保護ニャンコなので、かわいくてかわいくて…母曰く、『あんたをそだてるより大変だった』…ちょっとハラ立ちましたが愛娘『ちび』のことだから許す!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。なんか人間の子供みたいですね。我が家のにゃにゃは外にお出かけが出来ない状況(賃貸生活)なので、羨ましいと思いつつ読ませて頂ました。1度だけ網戸を開けて脱走された時が有り、一週間後に素知らぬ顔で帰って来た時は、夫婦で涙を流しながらにゃにゃを抱きしめました。(一週間仕事も手に就かなかった!!)
我が家の3人の内2人は拾いにゃにゃなので、shima13さんの母上の気持ち良くわかります。なんて人間は育てた事無いんですけど・・・。

お礼日時:2002/03/30 12:30

ウチの猫も拾ってきた猫だったのですが・・


爪とぎの躾に見事に失敗しまして。
今では家中爪あとだらけです。困ったものです。

家人が家にいるときに、障子の枠でつめを研ぐのですが、
少し、かりかりと研ぐと、こちらのほうをちらっ、と向きます。
で、家人が動かないと、また少しかりかりやって、ちらっと向きます。
また黙ってみてると、かりかり始めます。

で、家人が何かアクションをしようとすると、
途端に脱兎のごとく逃げ出します(^^;)

あと何故か、
人間と同じように足を延ばしてうつぶせにに寝そべるのですが・・

これはどこの猫もするのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。爪とぎ・・・大変ですねー!でも、にゃにゃのリアクションお茶目ですね。
我が家のにゃにゃは、前足はのばしていますが後ろ足をのばしているいる所は見たこと無いです。もしかして、ki61さんちのにゃにゃだけ?めちゃめちゃ自慢出来るじゃないですか!!

お礼日時:2002/03/30 11:30

うちのニャンコは「お手」ができます!!


毛がフワフワで触ると気持ちイイです。
外へ出るとノラ猫ちゃんを追いかけまわします。強い!
たまに「かくれんぼ」をして家族を心配させるけど、
可愛くてしょうがないのです。
(でも、ちょっとお口が臭いです。なんか魚っぽい匂い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、お手ですか??小さいうちに仕込んだんですか?凄い!!そんな事されたら、たまんないですよねー。ギューって抱きしめたくなるじゃないですか!
>可愛くてしょうがないの・・・わかります!
我が家のにゃにゃもお口は臭いです。ねだられるとついついあげちゃうんです。いけないってわかってるんですけど・・・。そのせいですかねー。今、お口の臭い消し売ってるんですよね。(怖くてあげれないけど)ちなみに3人共、お口の臭いは違います。

お礼日時:2002/03/30 09:25

初めまして~ <(  )>ペコリ☆


私ン家のカワイコちゃん(死語)自慢ならまかして下さいd(>_・ )グッ!

まずは物干し竿に掴まりぐるぐるぐる横回転してまで私の所まで帰ってこようとしたり(プチ家探検をしていたようです)、
階段の上でビニール袋で遊んでいたらハマって、階段下までオ■ッコを撒き散らして落ちてきたり(無事でした!・涙)、
初めてのおんもで嬉しそうに桃の葉と戦い(戦い? それは「シャー」とか言っていたから♪)勝って(勝ったの?)その桃の葉をくわえて戻ってきたり、
一週間出張して帰ってきたら、3人とも寂しさのあまりハゲをこさえていたり(今は治っております♪)、
寝床に3人いっぺんに入ってくるので布団を盗られ、人間は必ず寒い思いをしたり、
ぱすこんをしようとすると必ず猫が邪魔したり(今も~~・・・)
カメラを向けると鼻を近づけてくるので、必ず鼻大写真になる、と言うことですかね(笑)。

おばかさんなんですけれど、やっぱり自分家の猫が世界一です(笑)!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<( )>ペコリ☆もしかしてゴリエさん?冗談です。m(__)m
>階段の上で・・・
猫って袋大好きですよねー!家も3人で争うように入って遊んでます。しかし、何事も無くて良かったですね。やっぱりビビルと猫もオシッコ漏らすんですね!

>一週間出張して・・・
tikiさんはにゃにゃにすごく愛されているんですね!ハゲができるとは・・・。

家の周りの猫好きは何人って数えるんですけど、tikiさんもかなりの猫好きですね!!
回答有り難う。<( )>ペコリ☆

お礼日時:2002/03/30 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ま

子猫がおしっこを布団にしてしまいます。一人暮らしの我が家に捨て猫が来ました。その日の夜隣りの部屋に寝かせましたが、深夜鳴きだしたので布団の中へ。その日は良かったのですが、数日経って慣れてくると、私の耳をおしゃぶりにしながら、顔の周りをぐるぐる跳びはねて明け方まで。さすがに寝てしまい、朝起きて見ると、羽毛布団におしっこ臭。翌々日は毛布に、次の日は敷布団に。また、明け方に起きて私の上を跳びはねてた時は、しばらく無視していたら急に静かに、そしてタオルケットにおしっこ。我が家から日に日に寝具が無くなっていきます。ちなみに、留守番をしてる時はトイレにしているようです。どうしたらイイのでしょう。

Aベストアンサー

お困りですね。

猫の場合は犬と違って人間がダメだということを躾るのはとても難しいと思います。
叱ってもムダと言うことです。
それよりも猫の行動に合わせる方が現実的でしょう。
他の方も仰っているように愛猫を布団に触らせないに尽きます。
やり方はご自宅に合った方法で良いと思います。
部屋に入れない、布団を使わないなどなど。
愛猫を部屋に出入り自由にして布団を使わず寝るのは現実的ではないので、やはり部屋に入れないというのが最善の方法な気がします。
夜鳴きで飼い主が折れてしまうのであれば、布団への粗相はされる前提で愛猫に任せるしかないですね。

布団へ粗相する猫は割といるようです。
あの肌触りがいいのか何なのか分かりません。
飼い主の方はビニールシートを敷いたり色々と苦労なさっているみたいです。
粗相を止めさせるのは諦めて、上手く付き合っていく方法を探してみて下さいね。

Qノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。
我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。
当初生後2週間ほどでした。
なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。
その事が関連しているのでしょうか?
我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・
何か思うものがあるのでしょうか・・・・?
それとも、実は単に見ているだけとか・・・
我が家の猫の心理を教えて下さい!
よろしくお願いします。

はじめまして。
お世話になります。
我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。
最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。
その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。
仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。
鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。
室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

面白そうだなぁ・・と思ってみているのか
なんだろ?とおもっているのか判りませんけど
気になってみているんだと思います

Q猫の掘る仕草について。 こんにちは。 我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病

猫の掘る仕草について。

こんにちは。
我が家では猫が三兄弟おります。猫を飼うのは初めてで2ヶ月の頃病院で保護されているのをうちでひきとることになりました。

猫達が水を飲む際そろって、穴を掘るような仕草をします。

犬を飼っていた時は大切なおやつに対して掘る仕草をしめいました。猫はどうなのでしょう?気になって仕方ありません。詳しいかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫が「砂かけ」の仕草をする理由、いろいろあるようです。
エサが気に入らない。
逆に好きだから食べきれないエサを隠しておこうとする。
興奮したとき、気持ちを落ち着けるためにやる。

お水やご飯を食べたり飲んだりした後にやる猫ちゃんが多いですが、前にやる子もいるみたいです。
その場所に行くとやってしまう条件反射かも。
大事なものだから取られないように隠しておこうとする行動だと思いますよ。

Q隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者

隣の家の猫が我が家の庭をトイレにしています(猫飼っている人や被害経験者にお聞きします)。

私:新築一戸建てに引越してきて2年。この地域の新参者。30代半ば。
隣:長年この地区に住んでいそうだけど、30代後半くらいの普通の夫婦。

題名どおり隣の家で飼っている猫が毎日我が家の庭に糞尿を垂れ流し、2年間ずっと猫のトイレ掃除をしてきましたが、そろそろ怒りの限界です。
で、隣の人に事実を言おうかと思うのですが、どうやって言うのがベストですか?

別に隣との付き合いはありません。今まで数回挨拶した程度で、これからも仲良くやろうとは思いません。
ちなみに我が家の庭(家の周り全部)には、猫避けネット・トゲトゲ・猫センサーなど10万ほどかけて防備していますが、隣の糞猫ちゃんは余裕でウンコしまくります。

なので、窓を開けると常にウンコ臭いんです。
対策も限界なので、人間同士の交渉に臨もうと思います。
予備知識(言い方、猫飼い主の立場、法的処置など)を教えてください。

Aベストアンサー

えさになるようなものを表において、裏庭にふんをされないかということですが、
裏庭にされたら、今度はその場所に、えさになるようなものを置くんです。
何度かこれを繰り返していくうちに、猫には侵入されますが、糞はされなくなりました。


以前我が家のこの問題で、あるテレビ番組で取り上げてもらい、
弁護士さんからの回答をいただきましたが、
こういうことで相手側を訴えるというのは、現実的に無理だと言われました。


そうは言っても、毎日毎日、他人の飼っている猫の糞の掃除をしていると、
今日は固いやつだった、今日は下痢だと、
「自分が飼っていない他人の猫の健康状態を、何で知らなきゃいけないんだ!!」と
すっごく腹立たしいですよね。
うちも1年以上悩まされ続けたので、お気持ちよくわかります。

隣家との境は、塀ですか?フェンスですか?
そこには何か対策をされているのでしょうか?
そこに対策をしているのに、「猫のことで迷惑をかけていないか」と
言ってこないような無神経、無頓着な方だと、やはり相手側を変えるというのは
難しいかもしれませんね。

Q我が家の雄猫(半分ノラ見たいな猫ですが)が2月10日ごろから帰って来ないのですが・・・。

我が家には他に、もと雄猫(去勢済み)ともと雌猫(これも去勢済み)の三匹いるのですが、その猫はもともと気まぐれの雄猫(5才くらいで去勢していません)で家で寝るのは4~5日に一度くらいで、朝ご飯を食べたら一日や二日留守にする事はしょっちゅうでした。
今まで最高は三週間くらい不明の時がありましたが・・・。

今回はもう二ヶ月半以上帰ってきません。
今まで雄猫を飼っていた経験のある方で、一番長い間帰って来なかったのはどれくらいでしょうか?
これくらいは心配無いのでしょうか?

経験者の方教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前にオス猫を買っていたときがありますが、去勢をしていないと、この時期はかなり遠くまで出かけているようです。昔かわいがっていたその猫は、発情期が終わるまで帰ってこなかったこともありました。でも、時期が過ぎると勝手に帰ってきました。一番長かった時で、3ヶ月ぐらいだったかな?もう帰ってこないだろうとあきらめていたら、ひょっこり帰ってきましたよ。もう2度と帰ってこないってことは、無いと思いますが(-_-;)
 他の2匹はちゃんと居ついているんですよね?他の猫ちゃんが居心地いいのだから、きっと帰ってくると思います。
 ただ、もし、遠出した先で、餌をもらったり、居心地のいい家庭の人に拾われて、飼われているとしたら、帰ってこないってことも考えられます。私もむかし、猫がいなくなったと思ったら、別の人のうちにちゃっかり居座ってたことがありましたから(笑)。そのこはもう1年ぐらいいなかったので、その方にもらっていただきましたけどね。
 心配ですよね。猫いなくなると・・・事故じゃないかとかいろいろ考えちゃいますが、意外としっかり生きていける猫のことです。いつか帰ってくると思いますよ。

前にオス猫を買っていたときがありますが、去勢をしていないと、この時期はかなり遠くまで出かけているようです。昔かわいがっていたその猫は、発情期が終わるまで帰ってこなかったこともありました。でも、時期が過ぎると勝手に帰ってきました。一番長かった時で、3ヶ月ぐらいだったかな?もう帰ってこないだろうとあきらめていたら、ひょっこり帰ってきましたよ。もう2度と帰ってこないってことは、無いと思いますが(-_-;)
 他の2匹はちゃんと居ついているんですよね?他の猫ちゃんが居心地いいのだから、き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報