関東のテレビ局の天気予報などを見ていると、ほとんどの局は静岡伊豆東部地方や山梨県も含めて伝えています。

山梨県や静岡県には地元のテレビ局があるわけですが、山梨県や伊豆東部では在京テレビ局放送と地元のテレビ局と両方受信できるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実家が伊豆の者です。


静岡県東部に限ったお話しか出来ませんが。

伊豆半島、東海岸は東京のキー局が全部映ります。
逆にキー局が映らない地域のほうが少ないのかな?
稲取や河津などの山間部地域はよくわかりませんが、海岸部では大丈夫です。
テレビ神奈川(TVK)も映ります。
ですのでローカル局も受信できますが、基本的にはあまり観ません。

静岡県東部でも、三島、沼津はちょっと厳しいようですね。
というのも、東海岸側から西方向へ向うとすると必ず山越えをしなければなりません。
東海道線で言うと丹那トンネルがありますが、あの山がどうも受信をしづらくしているんだと思います。
沼津在住の友人は、テレビ東京はケーブルテレビで観ると言っていました。

私は現在静岡市中央部の在住ですが、ローカル局しか映らないのでつまらないですね。
特に休日の昼間などはキー局とローカル局で番組が違うことも多く、キー局で見たい番組が
見られなかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVKまで映るとは…
三浦半島から伊東付近は肉眼でも見えることが多いですし伊豆東海岸沿いなら直線距離自体はそんなにないのかもしれませんね。

以前、沼津に宿泊したときに在京の局は映るかなと思い見てみましたが地元局しか入らなかった記憶があります。

箱根付近の山が壁になっているのでしょうか。

やはり両方見れる方が情報も多いだろうし、比較なんかもできて楽しそうです。(この時間帯は地元専用番組を放送しているなど)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 22:26

山梨県や伊豆東部は、在京テレビ局の放送サービスエリア外と思いますので、全域で良質な受信は保証されていないと思います。

ただ、場所によってはきれいに受信できるところもあるでしょう。
天気予報については、放送サービスエリアの隣接地域だから含めている、という意味もあるかもしれませんが、東京圏からの主な行楽地域だから「知りたい」というニーズも多いからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも本来はエリア外ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 22:18

山梨県でも伊豆東部でも場所にも依りますが東京タワーの電波は受信可能です。


なので地元局はもちろん東京タワーからの放送をご覧になっているご家庭はわりと居られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京タワーからの電波を受信してるのですか。
場所にもよるとのことですが両方見られるのはちょっとうらやましいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育二年制短期大学 保育士 幼稚園教諭 小学校教諭

二年制の保育の短期大学である、鎌倉女子短期大学、白梅学園短期大学では、保育士、幼稚園教諭二種、小学校教諭二種免許 が卒業と同時に取れるらしいのですが、三つを全て取得するとなると、バイトやサークルはできないほど大変になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私は幼免と保育士を2年制の専門で取りました。
記憶では平日は毎日授業はあったし(ほぼ一限から)四限まで(16時半)もほぼフルでした。
大変だったのはピアノで、全く弾けないうえに音符も読めなかったので学校の空き時間だけではまかなえず電子ピアノを買い自宅でも練習しました。
バイトは土日を専門で、たまに18時ぐらいから遅番で。
それに加え小学校教諭となると、平日はまず空き時間なんて無くなるだろうしサークルの参加は無理があるような…
土日にあるならいいでしょうが土日にバイトとサークルはキツイと思います。

Q天気予報 台風が接近中ですが、日本のTVの天気予報は時代遅れですか?

TV等で取り上げる天気図の範囲は、日本周辺のみが表示されます。これでは数日間の予報にしかならず、外国旅行とか、もっと長期にわたる計画などが立てにくいのではありませんか?

また気象予報士の中には、手品の種明かしのように、「こうなる訳は実はここに太平洋高気圧が云々」とさも「お前たちには分かるまい」風な解説をする方もいます。

情報を独占して素人に解説することで収入を得るのは良いことでしょうか?

ネットの発達で、下記のようなものを見れば、グローバルでリアルタイムな情報も入手でき、視野も広がるように思います。なぜこのような天気情報を報道に使わないのでしょうか?

例えばスーダンPKOを話題にする時など、日頃からアフリカの気象情報に触れておけばもっと身近に考えることも出来そうです。

日本のTVの天気予報は古すぎると思いますし、そうなる理由が分かりません。皆さんのお考えを伺います。

https://earth.nullschool.net/jp/#current/wind/surface/level/orthographic=-226.99,19.92,1024/loc=137.127,-0.448

TV等で取り上げる天気図の範囲は、日本周辺のみが表示されます。これでは数日間の予報にしかならず、外国旅行とか、もっと長期にわたる計画などが立てにくいのではありませんか?

また気象予報士の中には、手品の種明かしのように、「こうなる訳は実はここに太平洋高気圧が云々」とさも「お前たちには分かるまい」風な解説をする方もいます。

情報を独占して素人に解説することで収入を得るのは良いことでしょうか?

ネットの発達で、下記のようなものを見れば、グローバルでリアルタイムな情報も入手で...続きを読む

Aベストアンサー

(´・ω・`)自分、明日のスーダンの天気に興味なかったりするんだ。
むしろ明日の「スーダン」の天気を気にする人がこの日本に何人いるかを問いたいと思う。
(「南スーダン」の天気を気にする人はそれなりにいるとは思うんだけどね)

日本の気象予報は北太平洋地域を中心にしてい行われます。
これは太平洋上空の静止軌道上にある気象衛星ひまわりから送られてくる情報が太平洋域に限られているからです。

・・・
一部の番組では独自に他国の天気を出しているところもありますよ。
ピンポイントではありませんが、世界の主な都市の天気の予報をしています。
これはそれぞれの地域の気象情報を入手して発信しています。
日本気象協会や日本の天気予報士が天気の動向を発信しているわけではありません。

Q静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。
当方、静岡在住ですが、毎日やっている天気予報・・ほとんど当たらず、困っています。
全国天気予報に至っては、ほぼ壊滅。東京、名古屋が雨でも、静岡は晴れ等・・・

仕事は、港で仕事をしていますので、天気には気を使い、翌日の仕事の準備等、
天気によって変えています。
ですが、それが当たらない・・・

きっと、気象庁あたりが・・・
1:静岡は、地震予知さえきっちりやってれば、天気予報はどうでもいいと思っている。
2:静岡は、東京、名古屋の間だから、両方同じなら、静岡も同じでいいと思っている。
3:静岡は横に長いから、晴れと言っても伊豆や浜松の一部が晴れてれば、それでいいと思っている。
4:静岡はのんびりしてるので、当たらなくても文句を言ってこないのでそれでいいと思っている。
5:静岡は地震観測予算に金をかけすぎて、天気予報予算はほぼ無い。

今、全国天気予報に出てくる都市在住の人は、あの天気予報って結構当たってるんですか?
ここ静岡にいると、衛星画像だけでいいから、あんなパチモン事業仕分けで
切ってくれって感じになります。
どうでしょうか?これって、静岡だけなんですかね?

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。

静岡の天気予報が、ちっとも当たりません。
当方、静岡在住ですが、毎日やっている天気予報・・ほとんど当たらず、困っています。
全国天気予報に至っては、ほぼ壊滅。東京、名古屋が雨でも、静岡は晴れ等・・・

仕事は、港で仕事をしていますので、天気には気を使い、翌日の仕事の準備等、
天気によって変えています。
ですが、それが当たらない・・・

きっと、気象庁あたりが・・・
1:静岡は、地震予知さえきっちりやってれば、天気予報はどうでもいいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

局地予報は難しいんです><
ご質問者様のお住まいがどちらかは分かりませんが…
一口に静岡の海沿いと言っても遠州灘沿岸と伊豆半島では要素の多さが異なり伊豆半島の予報は難しいと思います。
またその近辺も影響を受けるためさらに難しくなります。
天気予報は大きく気圧と気温、露天温度と風向からその日の推移を予測しますが、伊豆半島などの海から山への高低差が大きいところでは、風向によって雲ができる位置が変わります。
もちろんその風向も気圧等から専門の方が予測しますが、日中の気温の上昇に伴い、突然低圧部ができると突然風向は変わります。
山の天気が難しいという所以です。
上空にできた雲は露天温度から発達具合も予測できますし、上昇の風によってどこに行くかもだいたい見当がつきますが、気温が上昇してしまうと予測が難しくなるのです。つまりどこで降るのか分からなくなります。

天気の予測をするようになると分かりますが、一般的に本邦は高気圧に覆われて晴れと言う予報でも、湖沼や河川の付近の内陸部では霧に覆われてる事もありますしね。
気温が上がればいくら高気圧に覆われていても、上空に寒気が入れば発雷の可能性も高くなりますし。

衛星画像と一口に言っても、赤外画像、可視画像、水蒸気画像とありましてそれぞれ天気を予測するのに必要不可欠なものです。ご存じですか?
気象を少しでもかじっていればひとつでもなくなったら困ってしまいす。
よけい当たらなくなりますよ^^

あっ、ちなみに私は気象関係の者ではございませんのであしからず。

局地予報は難しいんです><
ご質問者様のお住まいがどちらかは分かりませんが…
一口に静岡の海沿いと言っても遠州灘沿岸と伊豆半島では要素の多さが異なり伊豆半島の予報は難しいと思います。
またその近辺も影響を受けるためさらに難しくなります。
天気予報は大きく気圧と気温、露天温度と風向からその日の推移を予測しますが、伊豆半島などの海から山への高低差が大きいところでは、風向によって雲ができる位置が変わります。
もちろんその風向も気圧等から専門の方が予測しますが、日中の気温の上昇に伴い、...続きを読む

Qテレビ局が他のテレビ局に対して直接行動をする事ってありますか?

ボクシングの亀田選手に対する必要以上の肩入れをした事で、TBSがコテンパンに批判されています。

これは当然の事だと思うのですが、こんな問題になった時、いつも不思議に思う事があります。

たとえば、他局であってもその報道姿勢や取材方法で明らかな間違い (たとえばTBSがやった、ゴルフの石川遼選手への盗聴依頼事件、またこれもTBSがやったオーム真理教への事前通告事件など ・・) があった時ですが、よく番組中に 「我々も含めてメディア側は反省する必要があるように思います」 とかのコメントをするケースってありますよね?

この場合なんですが、問題を起こしたテレビ局に対して他局が 「お前たちはメディアの風上にもおけない、メディアの名において制裁してやる」 とかの直接行動とか、あるいは何らかの機関を通して吊るし上げるとか、具体的に批判行動をする事って今までにあったのでしょうか?

それとも単に口で綺麗事を言っているだけに過ぎないのでしょうか?

それと社会派を名乗る有名なジャーナリストやコメンテーターが多くいますが、たとえばTBSに対して何か社会的制裁を加えるような行動を取った事があるのでしょうか?

普通は 「同じメディア側に立つ者として決して許せない」 と感じたら、何らかの行動を取ると思うのですが ・・・ それで初めて 「メディアの自主規制」 という言葉を信用できるようになるのですが ・・・

ボクシングの亀田選手に対する必要以上の肩入れをした事で、TBSがコテンパンに批判されています。

これは当然の事だと思うのですが、こんな問題になった時、いつも不思議に思う事があります。

たとえば、他局であってもその報道姿勢や取材方法で明らかな間違い (たとえばTBSがやった、ゴルフの石川遼選手への盗聴依頼事件、またこれもTBSがやったオーム真理教への事前通告事件など ・・) があった時ですが、よく番組中に 「我々も含めてメディア側は反省する必要があるように思います」 とかの...続きを読む

Aベストアンサー

>問題を起こしたテレビ局に対して他局が 「お前たちはメディアの風上にもおけない、メディアの名において制裁してやる」 とかの直接行動とか、あるいは何らかの機関を通して吊るし上げるとか、具体的に批判行動をする事って今までにあったのでしょうか?

ありますこれが一番最近ので顕著なのは
坂本弁護士ビデオ問題でしょう
当時のオウムの幹部らにTBSが坂本弁護士の内部ビデオを
みせてしまいそれがきっかけで坂本弁護士が殺害された
という問題です
これでTBSは袋叩きにあい社長は国会招致 筑紫哲也氏まで辞任を申し出た
というのは知られた話です

http://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E5%95%8F%E9%A1%8C

各社はライバル社の動きには敏感ですので
マスコミ全体に関する批判はあまりしませんが
問題が悪質な場合鬼の首をとったように騒ぎます

Q静岡駅周辺で安くておいしいランチありますか?

静岡駅周辺で安くておいしいランチありますか?

静岡に引っ越してきてはや1ヶ月がすぎました。
駅まではバスで10分強ぐらいの距離です。

南側なので静岡駅の北側にはなかなか行く機会がなかったのですが
少し余裕が出てきたので、いろいろ散策しようと思っています。

ランチが好きなので、安くておいしいランチがあったら教えてください。
お店が多いので迷ってしまいます。

Aベストアンサー

北側に長く在住の者です。
駅周辺は苦手なのですが、回答がつかないようなので幾つか・・・
どんな物がお好みでしょうかね?

和食:大戸屋
http://www.ootoya.com/index.html
チェーン店ですみません。北側地下街パルコ近くです。

洋食:キャット&ボア
http://www.catbois.com/
ペガサート地下にあります。

ラーメン:フジメン
http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=C440343377
こちらもペガサート地下ですが、市街地に他2店舗あります。

カレーなら:CBカレースタンド
http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=E637263325
ペガサート1階・・・偏ってますね。。。

あと、散策に関して過去に回答していますので、何かの参考になれば幸いです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4987391.html

静岡市は、自転車があると何かと便利ですよ。

家内が小鹿地区の病院施設に勤務しているのですが、お住まいがそちら方面であれば、私の知人の店が最近繁盛しているようなので貼っておきます(ちと遠いか)。
ガッツリ系:金とき
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=F906167458

補足必要であれば、わかる範囲でフォローします。
静岡ライフをお楽しみ下さいね。

北側に長く在住の者です。
駅周辺は苦手なのですが、回答がつかないようなので幾つか・・・
どんな物がお好みでしょうかね?

和食:大戸屋
http://www.ootoya.com/index.html
チェーン店ですみません。北側地下街パルコ近くです。

洋食:キャット&ボア
http://www.catbois.com/
ペガサート地下にあります。

ラーメン:フジメン
http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=C440343377
こちらもペガサート地下ですが、市街地に他2店舗あります。

カレーなら:CBカレースタンド
http://www.at-s.com/bin/...続きを読む

Q【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、

【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」

民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?

民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?

ニュースはNHKで見てくれと?

本気ですか?

社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

社長会で怒られないの?

Aベストアンサー

>「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」
>民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか?
>民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか?
>ニュースはNHKで見てくれと?
>社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか?

ニュースとニュースショーの違いがわかっていないようだね。

>社長会で怒られないの?
社長会って何?
よその会社の方針を怒ったりするのは某新聞社元社主くらいだろうけど死んじまったからね。

Q沖縄リゾートホテルで迷っています

この夏、沖縄本島に旅行を計画しています。
最初は、かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパを候補として考えていたのですが、ビーチが遠い、レストランの料理も値段の割りにイマイチとの書き込みをみて、
値段が安くビーチ側のリゾートホテルベルパライソか、値段は高くなるけどビーチ側でリゾートホテル気分が満喫できるリザンシーパークホテル谷茶ベイにしようかと迷っています。
リゾートホテルベルパライソって、かりゆしビーチリゾートや茶谷ベイに比べてリゾートホテルとしてそんなに見劣りするのでしょうか。
皆さんでご利用経験のあるかた教えてください。
また、上記3ホテルで利用のご感想・ご意見があれば教えてください。

Aベストアンサー

累計訪問3桁に迫ろうと言う沖縄中毒者です。

まず一般的な格付けとして、リゾートホテルとしては最上級グループとしてブセナ・アリビラなど、所謂デラックス級として万座・ルネッサンスなど、それより安いレベルといったものありますが、確かにその格差はそれなりに実感できる部分があります。
ただ最上級の中ではCPは別にしてブセナが抜けているなど、同じクラスの中でも微妙な差があり、何を重視するかによって選択は変わって来ます。
ベルパライソについては、特に逡巡して泊る事にしたので印象が強かったのですが、立地はとても良いが、設備は古くマリンスポーツやレストランメニューも少ない、しかしアットホーム的注意が払われてそういった欠点はかなりカバーされているといったところです。
記憶が古くなりますが、かりゆしは期待度を裏切られる事が多かったし、茶谷についても上のレベルと比較してしまって不満を感じた覚えがあります。
確かに単独資本で作られたベルパライソの規模等は両者に劣りますが、周辺スポット利用を含めて海を楽しむと言う目的でしたら、穴場的な価値はあると思います。

Q天気予報の用語について

天気予報で「東よりの風」「西よりの風」と言いますが、意味がわかりません。アナウンサーの発音から推測すると「東へ寄っていく風・・・東寄りの風」なはずですが、聞いたところによると「東からの風」という意味だそうです。どっちなのですか?

Aベストアンサー

気象庁のホームページです
ここに詳しい解説がありますので 参考にして下さい

参考URL:http://www.kishou.go.jp/know/yougo_hp/kaze.html

Q静岡~名古屋の高速バス

静岡~名古屋を高速バスを利用したいのですが、静岡駅の目の前が乗り場の高速バスはありますか?

ひとつ静岡~名古屋をつなぐバスを見つけたのですが、乗り場が静岡駅から離れているように思えます。

http://www.jrtbinm.co.jp/highway/direction/index_east.html
こちらのページのバス会社です。
東京を出発し静岡駅が終点の場合は静岡駅の目の前まで行くように書いてあると思うのですが、静岡から乗り込む場合は少し離れたところが乗り場のように思えます。
もしこの東名静岡と静岡駅がどのぐらい離れているか分かる方がいらしたら教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

静岡在住です。

静岡インターから、静岡駅まで3・5キロ程度。

「しずてつ」路線バスだと、「静岡インター入口」から
平常時で15分程度、ラッシュ時で30分程度ですね。
1時間に、特急が3本と普通が4本あります。
どれに乗っても静岡駅は経由します。
料金は180円。

QYahoo!天気予報の謎

非常にくだらない質問かも知れないのですが…

ヤフージャパンに天気予報があります。
そのトップページに日本地図が出ていて、代表的な都市が表示されています。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/
その代表的な都市は
北海道*札幌
東北*仙台
関東*東京
北信越*新潟
中部*名古屋
北陸*金沢
関西*大阪
中国*広島
四国*高知
となっています。
普通に考えてまぁ至極妥当な地名が並んでいると思います。

でも、
九州*鹿児島
なんです。
どう考えても「九州は普通福岡だろ!」と思うのです。
九州を代表する土地は鹿児島だ と思う方がいてもそれはそれで良いのですが
私の常識の中では、絶対に福岡のはずです。

なぜ、ヤフージャパンは九州地方の天気を鹿児島に代表させているのでしょうか?

Aベストアンサー

広島と福岡が近いからです。

おまけに緯度も近いですよね。全国的な情報として見るのですから、緯度・軽度が離れた鹿児島であった方が、総合的に見れば全国を満遍なく表示できますよね。

反対に、広島と福岡のみで、鹿児島がなければ
非常に見づらいですよ。九州旅行の計画が立てられません。

日本の天気は概して、西から東へ(小幅に南から北へ)と移動していきますよね。
それを考えつつ天気予報を見るのが良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報