アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東のテレビ局の天気予報などを見ていると、ほとんどの局は静岡伊豆東部地方や山梨県も含めて伝えています。

山梨県や静岡県には地元のテレビ局があるわけですが、山梨県や伊豆東部では在京テレビ局放送と地元のテレビ局と両方受信できるのですか?

A 回答 (3件)

山梨県でも伊豆東部でも場所にも依りますが東京タワーの電波は受信可能です。

なので地元局はもちろん東京タワーからの放送をご覧になっているご家庭はわりと居られます。
    • 0
この回答へのお礼

東京タワーからの電波を受信してるのですか。
場所にもよるとのことですが両方見られるのはちょっとうらやましいですね。
ありがとうございました。

山梨県や伊豆東部は、在京テレビ局の放送サービスエリア外と思いますので、全域で良質な受信は保証されていないと思います。

ただ、場所によってはきれいに受信できるところもあるでしょう。
天気予報については、放送サービスエリアの隣接地域だから含めている、という意味もあるかもしれませんが、東京圏からの主な行楽地域だから「知りたい」というニーズも多いからかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも本来はエリア外ということですね。

実家が伊豆の者です。

静岡県東部に限ったお話しか出来ませんが。

伊豆半島、東海岸は東京のキー局が全部映ります。
逆にキー局が映らない地域のほうが少ないのかな?
稲取や河津などの山間部地域はよくわかりませんが、海岸部では大丈夫です。
テレビ神奈川(TVK)も映ります。
ですのでローカル局も受信できますが、基本的にはあまり観ません。

静岡県東部でも、三島、沼津はちょっと厳しいようですね。
というのも、東海岸側から西方向へ向うとすると必ず山越えをしなければなりません。
東海道線で言うと丹那トンネルがありますが、あの山がどうも受信をしづらくしているんだと思います。
沼津在住の友人は、テレビ東京はケーブルテレビで観ると言っていました。

私は現在静岡市中央部の在住ですが、ローカル局しか映らないのでつまらないですね。
特に休日の昼間などはキー局とローカル局で番組が違うことも多く、キー局で見たい番組が
見られなかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

TVKまで映るとは…
三浦半島から伊東付近は肉眼でも見えることが多いですし伊豆東海岸沿いなら直線距離自体はそんなにないのかもしれませんね。

以前、沼津に宿泊したときに在京の局は映るかなと思い見てみましたが地元局しか入らなかった記憶があります。

箱根付近の山が壁になっているのでしょうか。

やはり両方見れる方が情報も多いだろうし、比較なんかもできて楽しそうです。(この時間帯は地元専用番組を放送しているなど)