私の学生時代の音楽の教科書には『翼をください』や『いい日旅立ち』といった歌が載っていました。
 そののちも、ジャパニーズポップスが何曲か採用されているみたいですね。
 そこで皆様も、ぜひ音楽の教科書に採用して欲しい!という曲がございましたら、ご紹介よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

SING LIKE TALKINGの「La La La」です。


希望の持てる明るい曲で、感受性の強い学生に是非歌ってもらいたい歌詞です。
(ただ高音なので辛いかもしれない…笑)

特にSING LIKE TALKINGのファンというわけではありませんが(汗)、この質問を読んで真っ先に浮かんだのがこの詞でした。
ココに歌詞を書けないのが残念なくらい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございました。
S.L.T.のアルバムのカセットは、『togetherness』と、あと2つ持ってるのですが、この曲は誠に申し訳ございませんがチョット記憶に無いですね・・・。
それにしてもS.L.T.はアルバムはいつもヒットチャートの上位に入り、幅広いファン層を持ってるハズなのに、シングルになると余りヒットしないのが不思議ですよね・・・。

お礼日時:2002/03/31 00:13

まず、学校教育における音楽科は、あくまで芸術としてのそれでなければならないということを押さえて下さい。

ジャパニーズポップスは入れられて良いのですが、必要以上に入れる必要もないということです。
逆に、外国の音楽や、滝廉太郎、宮城道雄や武満徹などの日本産音楽を入れるのは必須ということになります。
その点を押さえた回答が必要だと思います。
その意味で、以下の「アドバイス」は「回答」に成り得ないことをご了承下さい。

個人的には、今のままで十分だと思います。
入れたければ、副教材に入れれば十分でしょう。
でなければ、音楽教育の範囲を逸脱します。趣味の押し付けにもなります。

ユーミンも中島みゆきも中学3年間で1曲、高校3年間で1曲で十分。
あとは、矢野顕子や、小室哲哉なども入れていいでしょう。
小室やミスチルは時期尚早かな?
いずみたくや中村八大は入っているようですので、それはそれでよいでしょう。

「音楽科教育」は、学習指導要領に沿って行なわれますので、教科書を作る必要があります。
その中に、合唱教材と鑑賞教材を含める必要があります。
鑑賞教材は、執筆者が適宜選べるようになっています。
だから、グリーグが2曲(小学校でペール・ギュント、中学校でピアノ協奏曲)鑑賞させられるのに、シューマンは習わないというおかしな現象が出てくるわけです。
スメタナ「モルダウ」は中1で必ず習うのに、シベリウス「フィンランディア」は学ばないということもあります。

もっとも、徹底されているわけではありません。
私のピアノ教師に、ラヴェルの「水の戯れ」(旧課程中学3年の共通指定鑑賞曲、すなわち全員音楽の授業で触れているはずの曲)の楽譜を買ったと報告したところ、何の楽譜か分からなかったようです。楽譜を見せて分かったようで、「ああ、ジュ・ドゥー(Jeux D'eau、フランス語の原題名)のことね」と言われました。
幸か不幸か、音楽科教育はそれほど身体に浸透していない、ということですか。

池袋や渋谷で自作曲をギターで演奏する若者のかなりは、CとF(ドミソとドファラ)の2つのコードだけで曲を作っていますので、貧相で面白くないですね。
もう少し楽典教育をやらないと、ジャパニーズ・ポップは縮小再生産されるだけでしょう。

詳しくは、学習指導要領をご参考にして下さい。
『日本史用語集』(山川出版社)の「教科書に出てきた人名」を参考にしてもよいかも。松任谷由実など、もう歴史上の人物です。
教科書は「教科書」ですから、文科省の好みを取り入れたバランスの良さが求められます。
執筆者も音大教授など、お堅い人が多いですからね。。。

ちなみに、私の中学校時代、教師がリコーダーのテストで、課題曲(マイ・ウェイ)のほかに、好きなもの同士でグループを作らせて自由曲を選ばせたことがあります。
私のグループはハウントドッグか米米クラブ(どっちか忘れた)の曲を選びました(曲目も忘れた)。楽譜は生徒が買いました。
今にして思えば、教師も生徒も妥当な判断をしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。

 おっしゃる通りですね。私がこの質問を「音楽」ではなく「音楽教育」のカテゴリに登録したのも、ジャパニーズポップスの中にも、教育上メリットのある曲、言い換えれば「後世に語り継げる」曲があるのでは・・と思い、皆様方のご意見を仰いだ次第でございます。
 私は中学時代、合唱コンクールに出場したのですが、私の学校は一般的な唱歌だったのですが、参加した学校のうち、どこかの学校がオフコースの『さよなら』を発表してました。それを聴いた私は、歌謡曲をコーラスで唄えるなんていいなぁ~って思いましたね。
 ただ、教科書に載ったり、合唱コンクールで唄える歌の基準は、アーティストで判断するのではなく、“詩の内容”を重視して欲しいと思ってます。

お礼日時:2002/04/03 23:36

>私の学生時代の音楽の教科書には『翼をください』や『いい日旅立ち』といった歌が載っていました。



 yumesawaさんの述べられる学生が、どの課程(中学~高校、大学?)に属するのかわかりませんが、
最近の歌では「鳥の詩」(PC、DC用ソフト「AIR」オープニングテーマ:作詞:Key、作曲:折戸 伸治 with Key、ボーカル:Lia)も音楽の教科書に
採用してほしいところですが、…って、わかる人はそういないでしょうね(汗)

 それに、文部科学省のことですので「聞く(聴く)耳持たん!!」とばかりに
応じてくれそうにないでしょう。

 セガカラにも導入された実績を持つくらいくらい、人気の高い歌で、
特にフルコーラスの2番目の歌詞が最高に爽快で、ぜひとも女性の方に
知ってほしいくらいです。

(権利面の都合で、歌詞を)書き込みたくても書き込めないのが
とても無念といえば、無念でならないです…(T_T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございます。

私が質問文で紹介した2曲は、おそらく中学生の時だったと思うのですが、皆様にご紹介していただきたい曲は小・中・高いずれでもよろしいです。

お礼日時:2002/04/03 21:10

小学校教員です。

今までにやってみた曲をご紹介。

・夢のヒヨコ 矢野顕子
 一年生の担任した時は、こればっかり歌ってました。ポンキッキーズの歌だっ 
た。学級便りのタイトルも「夢のヒヨコ」にしちゃった。子どもには可能性があるというメッセージと、平易な歌詞は正に低学年向け。

・ビューティフルネーム ゴダイゴ
 かなり古いですが。「名前には親の願いが含まれている」「名前は親からの贈り物」というメッセージの歌。繰り返しが多いのですぐ覚えられる。でも、歌詞の内容までかみ砕けば一年生にはきついかな。推奨学年二年生以上。一応英語の発音がある。

・太陽のはなびら 井手真理子
 高学年向けの今様な曲はなかなか無いのですが、ようやく見つけた一曲。昔、キリンのきりりの宣伝に使われてた気がする。愛とか恋とか出てきません。かといってあまりにも前向き過ぎるいわゆる「頑張れソング」でもない、適度に前向きな、私としては正にストライクゾーンの曲でした。かっこいいし。ちょっと早口なところがあるので教科書向きではないか。

・夢をあきらめないで 岡村崇子
 合唱曲集に載ってた。わりと簡単。子どもたちもかなり喜んで歌ってた。
でも、歌詞がちょっとべたべたしすぎかな。

・メッセージソング ピチカートファイブ
 NHKのみんなの歌の一曲。卒業シーズンに歌う。でも、子どもにはピチカートはちょっと大人すぎる気も。

ま、やってみた感想ということで、答えにはなってませんね。すんません。
あ、あと喜納昌吉の「花」とか、BOOMの「風になりたい」も良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山ご紹介くださいまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/31 09:27

矢野顕子の「PRAYER」



「祈ることだけ 今強く願うことだけ あなたが今日も 明日も いつまでも 愛に包まれて いるように」

そんな美しい歌です。
作曲はパットメセニーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございました。(ご本人の作曲ではないのですね)

お礼日時:2002/03/31 00:32

実現可能と思われる人・曲(当方の判断)をあげると、


山下達郎
・蒼茫
歌えるかな~。雰囲気出すのが難しいですよね。
・パレード
みんなで楽しみながら歌っているさまが見えてきそう。

当方の学生時代は他国の歌詞はカタカナで掲載されていたが、今後英語で書かれていくのかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、誠にありがとうございました。
山下達郎氏の永遠のヒットナンバーといえば、やっぱり『クリスマス・イブ』なのでしょうが、あの曲は“教科書向き”かどうかとなると、ちょっと難しいですかねえ・・・。

お礼日時:2002/03/31 00:04

私が小学校の教科書に載せてほしい歌は、「里の秋」という、大東亜戦争で出征した父親の無事帰還を、母と一緒に祈りつつ待つという内容の歌です。

歌詞は下記URLでご覧ください。

この歌の心情と同じ思いの子供たちが、今も世界中に何百万人といることに、日本の子供たちも思いを馳せてほしいのです。

もちろん、それが無理な願いであることは、承知の上です。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月並みな表現ではございますが、深夜にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 20:12

(@_@)/ずばり!


Mr.Children でしょう。

キャッー♪ (^ω^*))((*^ω^) キャッー♪


☆innocent world
☆光の射す方へ
☆優しい歌
☆ラララ
☆終わりなき旅
☆花
☆星になれたら
☆Tomorrow never knows
☆口笛
☆抱きしめたい


頑張って、絞って、(@_@)
敢えて10曲セレクト。

う~ん♪
ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ  どれもイイっ!!

文部省(?)のお偉いさんよ、
    聴きなさい。



       (≧∇≦)ノ~♪  2002.5.10

          New ALBUM ON SALE!!

       『IT'S A WONDERFUL WORLD』

      TFCC-86106 3,059yen(tax incl.)

               ↓

参考URL:http://www.toysfactory.co.jp/artist/artist_top.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校数学の教科書を購入したい

会社員をしていますが、最近、高校数学を勉強し直そうと考えています。そこで高校数学の教科書を通販で購入したいのですが、どこで購入できるかわかりません。近所の書店で注文すると時間がすごくかかるのでサイトで購入できるのが理想です。アマゾンで調べたのですが、どうもわかりません。教科書はどこの出版でもよいのですが、今のところ東京書籍にしようかと考えています。どなたか教科書を購入できるサイトをご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ここに載ってる書店に注文すればいいみたいですよ。

社団法人全国教科書供給協会
http://www.text-kyoukyuu.or.jp/otoiawase.html

Q音楽教科書に採用されたヒット曲の、歌い方指導方法は?

今日、今年度の音楽の教科書に宇多田ヒカルさんの曲や、尾崎豊さん、Kiroroなどが採用された、というニュースをやっていました。昨年はサザンオールスターズのTSUNAMIが採用されていたようですねー。

ニュースでは、宇多田さんの「こぶしを利かせたような歌い方」のところは、装飾音符を使って譜面が書かれており、原曲にかなり忠実だ、と解説されていました。

そこで思ったのですが、わたしが学生の時(10年以上前)合唱と言えば、地声はご法度。必ず裏声で歌わなければならない、と指導されていました。しかし今回教科書に採用された曲は、地声で歌う曲ですよね。宇多田さんの曲など途中で裏声を使うところはありますが、それはあくまでアクセントですよね。いくら原曲に忠実に譜面が書かれても、それを裏声でどう歌えっちゅうねん、ということにはならないのでしょうか。

このような曲は、学校ではどのように歌うよう指導するのでしょうか?
裏声ですか?(カラオケで歌うのと違う歌い方をしなければならなくて戸惑いそう)
地声でOKですか?(合唱の根本が…)

どうでもいいことですが、悩ましいです(笑)。
ご存知の方、教えてください。

今日、今年度の音楽の教科書に宇多田ヒカルさんの曲や、尾崎豊さん、Kiroroなどが採用された、というニュースをやっていました。昨年はサザンオールスターズのTSUNAMIが採用されていたようですねー。

ニュースでは、宇多田さんの「こぶしを利かせたような歌い方」のところは、装飾音符を使って譜面が書かれており、原曲にかなり忠実だ、と解説されていました。

そこで思ったのですが、わたしが学生の時(10年以上前)合唱と言えば、地声はご法度。必ず裏声で歌わなければならない、と指導されていました。し...続きを読む

Aベストアンサー

現在の高等学校学習指導要領の芸術の項では、

2 内容
 A 表現
  (1)歌唱
    ア 曲種に応じた発声の工夫
 B 鑑賞
   ア 声や楽器の特性と表現上の効果
というのが含まれています。
 
 日本の古典芸能や、世界の民族音楽における発声法なども含め、それぞれ理解し、表現するというところの意図があるようです。

 ちなみに、西洋音楽一辺倒に対する反省をしようという考えがあり、その辺の意図がクラシックのベルカント唱法一辺倒に対する反省としても表われてきているようです。

 というわけで、桑田の歌は桑田っぽく!っていうのはまことにOKなわけですね。

 まあ、この指導要領、みてるとなかなかいろんな意味で面白いですよ^^;

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/11/03/990302a/990302o.htm

Q独学時の教科書購入方法

今私は高1ですが数学IIICを勉強しています。
初めは参考書で勉強していましたが、やはり教科書で勉強したくなりました。
その場合は学校指定の教科書販売店でしか教科書を購入できないのでしょうか?
つい最近、指定された教科書購入日も終わり、今さら行くと迷惑な気がします。
他に購入方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.aomoritosyo.co.jp/kh11_renraku/kh113.html
ここで買えます。

Q旅立ちの日にの伴奏のポイント

卒業式(明日です・・・)で伴奏することになりました。

リズムの感覚が全く無いので、「ジャンジャン」と等間隔で弾く伴奏も、テンポがバラバラになってしまいます。
ですので、今は指揮者を見る形で弾いています。(鍵盤は全く見ずに、顔を90度回転させている状態です)
でもさすがにこの形で弾くのはとても不恰好だと思うので、指揮者を見なくても等間隔にテンポがとれる弾き方があればご教授ください。

Aベストアンサー

さすがに前日にリズム感を改善するのは難しいと思います。
一応考えられる方法としては、ピアノの角度を変えてもらうことです。少し顔を上げれば指揮者が見えるようにしてもらうのがいいと思いますよ。
あと、いきなり本番だと難しいかも知れませんが、音楽の先生にでもお願いして、ピアノのそばに譜めくり担当のように立って(座ってて)もらって、指揮者に合わせてリズムを取ってもらうという手もあります。
頑張ってくださいね^^

Q再受験のための、現行課程の教科書購入について

再受験のための、現行課程の教科書購入について

こんにちは。
薬学部再受験の勉強を始めました。
自分が高校時代に使っていた教科書は9~11年前のものなのですが
その後何度も教科書の改訂が行われていると思うので、
現行課程の内容は私の時代(約10年前)のものとは
けっこう異なるのではないかと思います。


そこで質問させていただきたいのですが、

(1)やはり、現行課程の新しい教科書を買うべきですよね?
(2)平成22年度のもので大丈夫でしょうか?
(3)教科書の出版社のサイトを見て、必要な教科を全部揃える場合の合計金額を計算したところ、結構高くなったのですが、現行課程の教科書を安く購入する方法は無いでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

卒業された高校に問合せてみてはいかがでしょうか。
10年くらい前なら公立であっても知っている先生も
いらっしゃるかも。同窓生が母校の先生になっている、
ということもよくある話です。

現行の予備をそれなりの冊数はひとそろえ保存して
あるでしょうから、安く譲ってもらえるかもしれません。

高校が採用しているものなので、欲しい出版社のもの
とは限りませんが、どうせ副読本や他の教材が必要に
なってくるでしょうから、さほど支障はないでしょう。

あるいは購入先を紹介してくれるかもしれません。
おそらくさまざまな教科書を扱う卸業者から買っている
のでしょうから、そこを紹介してもらえれば足を運んで
現物を見て、卸値に近い価格で入手できるかもしれません。

Q音楽の教科書にニジマスに関する曲が載っていた?

小学か中学の頃、音楽の教科書に載っていたと思われる曲の情報を探しています。その曲なんですが、たしか以下のような説明と挿絵があったと思います。

ニジマスが泳いでいる姿が見える位きれいな川で、釣り人がニジマスを釣ろうとするもののなかなか釣れないため、少し川の上流に入り川底をあさり水を濁らせる。
 そして釣りを再開すると、ニジマスが釣れるようになった・・・

探すようになった原因ですが、友達が最近ニジマス釣りに行ったというので、こういう曲があったね?と話をふってみたのですが、その友達は覚えていなかったため、です。
自分でもはっきり思い出せず、のどに魚の小骨が引っかかったかのような心境でして(^^;

このカテゴリであっているかわかりませんが、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

教科書の説明内容と一致するかどうか知りませんが、クラッシック音楽ではシューベルト作曲「鱒」(マス)という歌曲があります。
ピアノ伴奏だけのシンプルな構成。

Q中学数学の教科書購入方法

現在、中学校で使われている教科書ってどうやって購入することができるのですか?
本屋には教科書の参考書しか置いてありませんでした。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 以前に僕も教科書を購入したことがあるのでその時の手順を下記に記します。

1. 自宅から最も近い中学校に電話して「学校指定の書店」を聞く。

2. 下記の参考URLなどで欲しい教科書の「出版社、教科書名、教科書番号」を調べる。

3. 1で聞いた書店へ行って注文する。

 教科書は普通の本とは流通ルートが違うために学校指定の書店で注文して入手しなければなりません。学校指定の書店はその中学校の学区内にあるはずですので、ご近所の書店で注文できると思います。

参考URL:http://www.aomoritosyo.co.jp/kh07_kyokasho/kh0710.html

Q中学校の音楽の教科書に載っている曲

中学校の音楽の教科書に載っている曲で、「遠い日の歌」「思い出は空に」「Let's search for Tomorrow」とかありますよね。よく音楽の時間にそれが入っているCDをみんなで聞かされた方もいると思いますが、そのCDってどこかで売っていないんでしょうか。一般のCDショップでは見当たりません。どうにかしたらどこかで手に入れれるのでしょうか。知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

「Let's…」「思い出は…」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1906681
ではこれはいかが?ピアノ以外のストリングとか入ってるので気に入らなければ他の通販サイトにいけばあるでしょう。

「遠い日の歌」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/151689
在庫切れかもしれない上、この曲だけのために2枚組みを買うのはお勧めしませんが一応。有名な曲なのでブックオフなんかの中古CDの合唱コーナーで売ってるかもしれません。

まぁ元々学校が購入するものなで4月の改変期になれば新しいのがリリースされるかもしれませんね。もしどうしても店舗で買いたいということになるとタワーレコードなどの大手よりもNo.1さんの仰るようにブラバンなどで中高生を相手にすることが多いYAMAHAとか山野楽器などにいってみると見つかりやすいでしょう。結構隅っこのCDコーナーにおいてあります。

Q教科書の購入

小学校3年・6年の国語の教科書と中学校1年の国語の教科書を購入したいのですが、どこでかえばいいのかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

教科書供給所で購入可能ですが、取次ぎになると思います。神保町の三省堂書店神田店、京都のプラッツ近鉄の中の旭屋書店では通年で置いてあります。http://www.yamakyo.jp/textbook/buy/tokuyaku.html

Q旅立ちの時について

合唱曲の「旅立ちの時」を中学生の頃友人に弾いてもらって
伴奏がすごく良くて感動したのですが、
久々に聞きたいと思い、動画サイト等を巡ってみたのですが、
伴奏がどれも聞き覚えのない、若干違うものばかりなのです。

自分が探しているのが友人がアレンジしたものなのかは
わかりませんが、卒業式で伴奏したと言っていたので
恐らくアレンジではないと思うのですが・・・
あまりメロディーラインが入っていないものでありました。

誰か別バージョン(?)や、中学生用(?)に簡略化されてるのか、
どちらかに関わる情報をご存知な方おられますでしょうか、
友人にまつわるただ一つの思い出なので、解決したいと思っています。
ご存知な方おられましたら、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんがお聞きになったのはこちらでしょうか↓http://www.youtube.com/watch?v=92kzhYQbbMA&feature=related
もしかしたらkigurumiさんと同じものかもしれませんがこちらはYouTubeです。

この歌はもともと長野パラリンピックのテーマソングで、オリジナル版では宮沢和史さん(THE BOOM)が歌っていたそうです。
作曲はジブリ映画の音楽で有名な久石譲さんで、元の曲はオーケストラなんですね。
そして質問者さんが聞いたのは何かというと、おそらく合唱曲用に編曲された方がいるんですね。私が見つけられた限りでは二人でした。
↓のリンクは、電子音ですが2パターンの合唱曲が聞けます。参考にしてください。
「旅立ちの時×編曲者さん」で検索すれば見つかるかもしれません。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tabidachino_toki.htm
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/6654/tabidatino.htm

余談ですが、私もこの歌卒業式で歌いました。良い曲ですよね^^

質問者さんがお聞きになったのはこちらでしょうか↓http://www.youtube.com/watch?v=92kzhYQbbMA&feature=related
もしかしたらkigurumiさんと同じものかもしれませんがこちらはYouTubeです。

この歌はもともと長野パラリンピックのテーマソングで、オリジナル版では宮沢和史さん(THE BOOM)が歌っていたそうです。
作曲はジブリ映画の音楽で有名な久石譲さんで、元の曲はオーケストラなんですね。
そして質問者さんが聞いたのは何かというと、おそらく合唱曲用に編曲された方がいるんですね。私が見つけられ...続きを読む


人気Q&Aランキング