アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住というか永住です。  日本に一年に一度ぐらい帰国するのですが、日本にある銀行口座〔東京三菱UFJ)の残高がかなり少なくなったので補充したいと思います。  送金料が結構高いので、アメリカのATMで日本の支店で使えるものはないか探しています。  たとえばCitiBankなどは日本で作ったATMでアメリカで引き出しができるように日本のホームページにありますが、その逆はできるのでしょうか。  アメリカのホームページにそういうサービスはのっていません。 ちなみにアメリカではBank of Americaを使っています。  

20万か30万なら帰国の際に持って行けば送金料はかからないのですけどね。  一応無くすリスクもあるので。  どなたかご存知の方教えてください。 

A 回答 (3件)

VISA、VISAELECTRON、PLUS、MasterCard、Maestro、Cirrus、American Express、Diners Club、JCB、China Unionpayのいずれかのブランドマークが付いたカードで郵便貯金のATMからの引き出しができます。


http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa210000 …

Bank of AmericaはVISAの母体でしたよね。三井住友VISAのATMでもVISAELECTRONカードで引き出せると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  日本の郵便局って便利なんですね。

お礼日時:2006/10/01 02:00

>アメリカのATMで日本の支店で使えるものはないか探しています。

たとえばCitiBankなどは日本で作ったATMでアメリカで

アメリカのカードを日本のATMで使えるか、という意味ですよね。

日本の銀行・コンビニATMは海外発行のカードの現金引き出しには開放されていません。
クレジットカード会社のATMもそのほとんどは日本国内のクレジットカードが対象で海外発行カードには対応していません。
VISAのマークがあっても、日本国内では住友カード(現在の三井住友カード)が加盟店マークとして使用してきた歴史的経緯があるため便宜的にそのマークがついているのであって(つまり三井住友カードの会員は使えるという意味)、VISAマークがついていても海外発行カードは通常のATMの場合は使えないわけです。

マスターカードのマークがあれば、逆にそのATMは海外発行カードにも対応しています。

三井住友カードが設置している「VISAキャッシュマシーン」やDCやUCが設置している一部のATM機では海外発行カードも使えますが、いずれも設置場所は非常に限られているので、やはり郵便局のATM機を探したほうがずっと便利です。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/a0000000/aa210000 …

日本国内のATMを探す場合は以下のURLで検索することができます。
VISAまたはマスターカードどちらかに対応していれば、基本的に海外のカードには対応していると思ってよいです。
VISAはPLUS、マスターカードはCirrusのATM網を利用していて、国外で使えるアメリカのカードならPLUS、Cirrusどちらかのマークが入っているはずです。
http://www.visa-asia.com/ap/jp/cardholders/tips/ …
「ATMロケーター」
http://www.mastercard.com/jp/
[ATM設置場所]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。  お礼のポイントは早い順にさせていただきます。 

お礼日時:2006/10/01 02:01

アメリカ在住です。



数ヶ月単位で日本に滞在することも多いのですが、
その時は日本の郵便局のATMで、自分のアメリカの銀行のATMのカードを使って、アメリカの自分のチェッキング アカウントから預金を引き出しています。

郵便局は大抵どこにでもあるしとても便利ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次回帰国の際さっそくやってみます。  ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!