痔になりやすい生活習慣とは?

うちは自営で、夫・義両親・小姑と共に働いてます。

1ヶ月検診後に仕事復帰したのですが、仕事場に連れて見ながら働いてます。

最初はおっぱいの時間に家(同じ建物内にある)に戻り母乳をあげてたし、ずっとそばにいたのですが、しばらくして「ミルクストッカーを買って店でミルクをあげなさい」と言われ、言うとおりにしました。

結果母乳を絞る時間すらなく、結局とまってしまい、今は滲む程度。

仕事も私でないと駄目なことが多いため、義母と小姑(2人の子持ち)が自分たちの持ち場に連れて行き、面倒見ることが多くなりました。

月齢の小さい間は仕事しながらでも自分で全て見たい。と出産前から考えていたので、取られたみたいな腹ただしさ。
子守もうまく、年も近い小姑にみられると、初めての子で、抱っこすらまだ下手くそな私をママとして見てくれなくなるのではないか。という不安。

夫も「お前が仕事しないと困るから見てもらえ」と言うし、不安を伝えてもうるさがって怒る始末。

義母や小姑とは仲いいのですが、小姑の子どもたちが産まれたときには抱っこすら拒まれ、ちょっとでも見てるとアカラサマに嫌な顔されてたことを思いだすと、まだ子どもがいない私じゃ不安だろうと思う反面、やはり腹が立つし、これで子どもがママである自分を1番好きになってくれるはずがない。と悲しくなったり、とにかく子育てに関してだけは2人に関わられるのが嫌なんです。

しかしこの状態をやめる訳にはいかないので、これからも2人がほとんど私の子の面倒を私の見てないところ(持ち場が離れてるので)で見ることになります。

この状態を変えることは仕事の関係や今後義家族とうまく付き合っていくためにも変えることができないのは承知してます。

しかし夫すら愚痴をきいてくれず、途方にくれてるこの心境が何とかならないかと思い質問しました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

毎日のお仕事、育児おつかれさまです。


私も質問者様と同じように自営で家族で商売をしております。(うちは自分の両親なのでだいぶ楽ですが)

産後一ヶ月で仕事復帰しました。仕事場と住居が別でお客様商売のため昼間みてくれる人がだれもいないため2ヶ月目から託児所、3ヶ月目から保育園に通い
現在4ヶ月半になりました。

私も出産前は母乳で育てたい、自分でなるべく面倒見たいと息巻いておりましたが、自分でないとだめな仕事も多く、ことごとく自分の思うようにいかないので
産後すぐはかなりブルーになってました。

それで、もうこれは切り替えるしかない、いっそいろんな方に協力してもらって子育てしていこうと思い、両親・義両親みんなを巻き込んで今は忙しいけど頑張っています。

結果、みんなが孫とふれあえるので愛情もその分たっぷり注がれていて、赤ちゃんもいつもニコニコうれしそうです。

朝8時から夜7時まで保育園に預けているし、私が子供とふれあえる時間はほんとうに限られていて、ママのことわかってるのか不安になることもしょっちゅうですが、短くてもその時間を大事に過ごしています。

質問者様も悩んでいてつらいですが、その気持ちのまま赤ちゃんに接してしまうと伝わるのではないかと思います。どうぞ、短い時間なりの愛情をたっぷり笑顔でそそいであげてくださいね。

保育園もいいと私も思いますよ。いろいろ気をもまなくてすみますし。
かわいい我が子のために頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な環境の方からのアドバイス、心強いです。うちも接客業で、産後1ヶ月から仕事してます。

主に見てくれるのが年の近い小姑であることで、それを見た心無いお客様は「どっちがママかわからないわね」とか「やっぱり2人育ててる人の方が泣き止ますのうまいわね」とか言ってくるので、嫉妬みたいなのもあるのです。

保育園は主人や家族の方針もあるし、0歳を預かってくれないので、2歳の誕生日を迎える年から考えています。やはり切り替えと気にしない強い気持ちが必要ですね。仕事が暇で小姑がいなくて、1日の大半を一緒に過ごせた日がありましたが、かなり気持ちも落ち着いてた為か、姑たちに「今日はいい子ね」と言われ、私の気持ちがやはり子どもに影響するのが実感できました。

お互い忙しいですね。がんばりましょう!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 05:58

7ヶ月のベイビーを持つママです。


私は自営業ではありませんが、フルタイムで働き、日中は同居の旦那の親が私の子の面倒を見ています。
義家族様達を悪くは思いたくありませんが、もう少し母性をわかってもらいたいですね。子を取り上げられた、、、と思う程のお世話ではありがた迷惑。。。辛いですね。

でも、昼間はともかく仕事のあとはママが面倒見ていますよね?ベイビーは一緒にいる時間ではなく、ちゃんとおかあさんの大切さをわかっているといわれています。仕事が終わってから抱きしめてあげれば、ちゃんと愛情は伝わるそうなので、私もそう実践しています。

また、相談者様のベイビーはまだ2ヶ月なので、まだ誰を見ているという意識もなくにっこりしたりはしませんが、そのうちちゃんとお母さんがわかってきますよ。

考え方を変えてみて、保育園ではなく、愛情のある場所で暖かく育ててもらえてると私は思っています。送り迎えも必要ないのでベイビーに負担も少ないし。

他の誰でもなく、あなたがこの世でたった一人のお母さんなんです。大丈夫ですから、楽に気を持ってベイビーに笑いかけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございます。
みんな忙しい私を思ってみてくれてると考え直せば確かに楽ですよね。義家族から見れば血のつながった可愛いベイビーだし、保育園みたいな義務的なとこよりは愛情たっぷりに見てくれますね。

#4さんのお礼にあるように、嫉妬心が強いため不安になってる自分に気づきました。もういい年なのだし、考え方を切り替えがんばろうと思います。

お互い1歳未満の子を持ちながらの仕事。がんばりましょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/03 06:03

私は7ヶ月の子供がいます。



私も#1さんがおっしゃるように、保育園等の第三者に見てもらった方がまだ心中穏やかに仕事ができるのではないかと思います。
お辛い状況なのに、冷静によく耐えていらっしゃいますね。

一つ杞憂だと思ったのは、お子さんがママを一番と思ってくれないのでは・・・という所です。
子供は、たとえ犯罪者だろうと暴力を振るおうと、ママが一番みたいですよ。どんなに冷たくされても、やっぱりママというのは特別みたいです。そこは心配ないと思いますので、あとはもう少しお義姉さんとお義母さんに理解して欲しい所ですね。

質問者様のお子さんなのですから、自分の育児方針というのは
お二人に伝えて問題ないと思います。
「○ヶ月までは私がしっかり面倒を見たいので協力してもらえませんか?」とか、「二人に全部やってもらうと私が子育て上達しないから、もう少し自分で面倒を見れるように協力してもらえませんか?」といったような感じで話てみてはいかがでしょうか。

ここには質問者様のお気持ちを理解できる同士が沢山いますので、
どうぞご自分ひとりで悩まないでくださいね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番心配だったことがhashiko61さんのおかげでスーーっと落ち着きました。ママ1番になりますかね?

今の時点で、日中のお散歩や遊んでくれる相手が子育てベテランの人たち・特に年が近い小姑だと私よりそっちがいいと思うに違いないし、初心者ママで育児下手な私は夜の寝る時くらいしか側にいないのだから、話しても理解できないこの月齢では、どんどん離れてしまうのではないかと不安でたまりません。

遠まわしに言っても#1さんへのお礼通りの返事だし、ママ1番になってくれる時まで我慢してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 07:11

なんだか読んでいて涙が出そうでした…


私にも1才1ヶ月の娘がいますが、そんな状況耐えられません!!
おっぱいは本当に残念でしたね。
お義姉さん(?)は子育て経験者なのに、どうしてその気持ちが分からないのか不思議でなりません。
自分の子供は自分で見たい、せめて1才までは私の手元に置いておきたいと、主張してもいいはずです。
その代わり、迷惑はかけません、頑張りたいですと訴えれば解ってもらえるんじゃないかなあと思いました。
そんなに甘くはないかもしれませんね…。
聞いてもらえなかったら最悪ご実家に帰られたらどうですか?
質問者さんにしか出来ない仕事があるとの事なので、実家に帰られたら困るのはご主人達ですよね。
同居なので、多少の妥協も必要と思いますが、こちらの子育てに対する気持ちも少しは受け入れてもらうべきですよ!
全部は聞いてもらえないかもしれませんが、頑張って子育てしましょう!
2ヶ月ならば、初めておもちゃを握ったとか、初めて声を出して笑ったとか、初めてな事が沢山増えてきます。
そんな時、そばにいて見守りたいですよね^^
そんなチャンスを逃すなんてもったいない!!
勝手な事ばっかり書いてしまいましたが、是非是非頑張ってもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんのお礼に記したとおり、小姑は逆に離れ離れの経験者であるからこそ、子どもがママが1番になることを知ってて平気だと皆思ってるみたいです。逆に仕事しないといけない私の為に。と思ってるみたい。

実家に帰ってしまったらそれこそ一環の終わりです(笑)ホント離婚覚悟の時でないとできない最終手段なんですよ・・・。

一応、遠まわしにやわらかい表現で伝えてみたけど、我慢するしかないのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 07:05

2人(5歳と4歳)の子持ちママです。



2ヶ月の赤ちゃんを取られるという気持ち・・・
旦那さんでは理解できないかもしれませんが、
姑と小姑なら子育てしてきてるから、nimoty2005さんの気持ちがわかるだろうに・・
なんか、ひどいですね。

「仕事も私でないと駄目なことが多いため」とありましたが、
おっぱいの時間も与えない?
せめて、おっぱいだけはママ、としてくれれば
面倒は姑と小姑でも、少しは気が楽ですよね。
ママの特権まで奪うとは、許せないですね。

今後、義家族とうまく付き合っていく為にあえて、
はっきり自分の意見を言うのも、大切かもしれません。
ずーっと溜まっていき、いつか爆発するより、
私の子どもなんだから、私が育てたいと、言ってみてはどうでしょう?
当たり前な主張です。

あとは、6ヶ月位から預かってくれる保育園があります。
姑や小姑より、第三者の先生に見てもらったほうが、イライラしなくてすみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園には2歳の誕生日を迎える年から入れたいとは思っています。近所に0歳を預かる所がないのと、少しでも仕事が暇な時は側にいたいエゴがあって…。

旦那を通して「子どもが私のことをお母さんと思ってくれなくなりそうで怖い」と言ってみました。

「小姑の上の子が2,3ヶ月の時、小姑自身が入院し、旦那さんの実家に預けられてた時期があり、それでも今、その子がママっ子なので、大丈夫。仕事をしないといけないあなたの為に小姑も具合悪くても見てくれてるんだから、その分休みの時など、子どもベッタリでいればいいし、私もそうだったから気持ちはわかるから」と言われました。子ども見てもらってラッキー位に思えるように考え方を変えろということだそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 06:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんを部屋に置いて自営の仕事を手伝えと言われます

7月に赤ちゃんが生まれ現在生後3ヶ月です。
嫁ぎ先が自営飲食店です。
自宅は店舗建物の三階一角で、ランチタイムは一階でやってます。
店中禁煙可能で、タバコの煙がモクモクです。
経営者である義母に、赤ちゃんが寝てる間だけでも忙しい時は店に出てこいと怒鳴られました。
店と自宅が離れすぎて、泣いたとしても声が聞こえないです。
もうすぐ寝返りを打ち始めたら、窒息など怖いです。
流石にできないと主人も私も反論しました。
すると義母は、私の時は産後一ヶ月からやったけどね。
泣いてても放っといて、泣き疲れて別の場所で寝てた、と、主人が子供の頃の話をしだしました。
主人は、そんなふうだから俺はこんな風に育っちゃったんだろ!と言いました。(主人は悪い人間ではないですが、愛情不足だったせいか、どこか少し代わった所があり自覚しています。)
義母はきちがいのようにヒステリックになるので、私が赤ちゃんを理由に店に行かないで物凄く恐ろしいけんまくで怒ってきたらどうしよう…と困っています。
怖いので極力外に出ない様、部屋の鍵も閉めています。
もし義母の言いなりになり、赤ちゃんに何かあった場合、育児放棄で法に触れますか?
犯罪になるのではないですか?
もしそうならその事をはっきり言ってやりたいですが…
教えてください。

7月に赤ちゃんが生まれ現在生後3ヶ月です。
嫁ぎ先が自営飲食店です。
自宅は店舗建物の三階一角で、ランチタイムは一階でやってます。
店中禁煙可能で、タバコの煙がモクモクです。
経営者である義母に、赤ちゃんが寝てる間だけでも忙しい時は店に出てこいと怒鳴られました。
店と自宅が離れすぎて、泣いたとしても声が聞こえないです。
もうすぐ寝返りを打ち始めたら、窒息など怖いです。
流石にできないと主人も私も反論しました。
すると義母は、私の時は産後一ヶ月からやったけどね。
泣いてても放...続きを読む

Aベストアンサー

放置していて、赤ちゃんにもしものことがあれば保護責任者遺棄、遺棄致死などになるでしょう。法的なことももちろんのこと、大事な赤ちゃんに何かあったら大変ですから、はっきり言ってやりましょう。ご主人からも言ってもらうとよいですね。

Q個人事業主、出産後が心配なのですが…

うちもそろそろ子供を…という話が出てくるようになりました。
うちは共働きなのですが、私は会社から独立して一人で以前の会社等から仕事をもらって基本在宅で働いております。
多少仕事を減らすつもりですが、家のローンを考えると出産後も仕事を続けた方が良いと思っています。
しかし当然産休も無いし、代わりに働いてくれる人もいないので、この仕事を続けるなら休めてせいぜい1,2ヶ月だと思います。
産前産後の様子が判らないのですが、これでは厳しいでしょうか?
どのくらい期間を見ておくべきでしょうか?
因みに母や親戚は皆つわりや出産後含めて半年以上寝込んでいた人ばかりで…特に母はひどかったようです。

また自宅が職場なので子供をおいておくことは難しいのですが、
会社員でないと保育園などは預かってもらえないと聞いたのですがそうなのでしょうか?
両親は遠いので見てもらうのは難しそうです…

多少でも対応が予想ができればもっと出産に前向きになれると思うのですが…アドバイス頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まず保育園でも見てもらえます。
ただ、私は妊娠判定剤で陽性が出てから分娩台の上までずつと吐きつわりでした。毎日毎日はき続けましたがやはり自営となると休むわけには行きませんので陣痛が来た昼間まできちんと働いてましたよ。
そして産後も10日で復帰しました。
2人目の時もまだ上の子はあんよも出来ず364日違いの年子でしたがそれでも上の子と同じく陣痛が来た昼間までは仕事してましたし産後も10日で復帰。、上の子はおんぶで復帰しました。

Q自営業の夫を支えていますがやりきれないです。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしています。
会社では聞けないので、昼休みや家に帰ってきたときなど、
経理のことを聞くと、
仕事が終わって帰ってきている夫は
「今やめて。やすませて」と言います。
しかし、仕事中に聞くと、「忙しいから後にして」と言われます。
自己中心的で、
それでも支えていましたが、
今回、ある引き落としがあったのですが、
私のミスで、数万円不足で引き落としができませんでした。
初めてのことでしたが、
通知には、半月後に再引き落としがあるので、
残高を確認してくださいとあったので、
入金しておきました。
引き落とし業者に確認したら、再引き落としまで引き落としは早められないと
言われたのですが
そのミスを、夫は「信用問題だ!」と立腹しています。
私自身は再引き落としのために入金したし、
それを早めることはできないので、どうしようもないのですが、
あまりに責めるので、
それなら何年も放置している売掛金未回収(200万ほど)は
いつ回収するのか。
残高がなければそもそも支払いができないのだから
未回収を回収することを何度もお願いしているのを
なぜしないのかと伝えると、
「それとこれは関係ない!こっちは今の仕事で忙しいんだ!」
と逆切れしました。
私自身、一生懸命支えて、経理をしていましたが、
たった一度の引き落としミスで責め立てる夫に
経理やめたいと伝えましたが、
無視されました。
ちなみに、夫の義両親と同居なので、
本家なので、親戚の集まりも当然手伝っています。
自分の手伝いをするのは当然でも、
私がお願いすることはせず、
家のことや子供の子ともすべて私任せで、
どんな決め事も私が家のことは行っています。
ようするにお坊ちゃまで、私に甘えています。
ですが、もう嫌気がさしたので、
離婚したいと申し出ました。
もう疲れています。
今年飼った犬も、私には懐き信頼しきっていますが、
夫のことは吠えてあまり懐いていません。
犬も懐かない、心の冷たい人間なんだなと思うのです。
それでも、夫を支えていくのは当然でしょうか。
私はわがままなのでしょうか。

自営業の夫の仕事を手伝っています。
年々忙しさも増してきて、
数年前から経理を担っています。
家計の収入源なので、手伝うことは仕方ないと思っていましたが、
妻が経理をすることで
未回収の売掛金なども分を何度も確認しても
放置だったり、
こちらのお願いは「忙しい」で放置されますが、
自分のお願いは「今すぐ」ばかりです。
私は会社にデスクがないので、
自宅のリビングで経理をしていますが、
子供たちが学校から帰ってくると、
仕事をしながら家のことをしています。
時々は夜中などにも仕事をしてい...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前はボロボロでした。

夫の方から離婚したいと言われた方ですが、わたしも同意したのには“疲れ”があったからだとおもいます。
ただ、やはり本当に離婚となると想像していたより心労がありますし、子供たちへの気持ちも想像以上のものでした。

今は、“同居からは抜け出せない”とか“経理をしなくてはいけない”とか、固定観念があられるとおもいます。

でも、離婚してすべてなくす思いをするなら、離婚前にひとつでも肩の荷を下ろしてみられたら、何かかわるかもしれません。

わたしも、こんなことなら同居していなくてはいけないという固定観念を捨てて、元夫ときちんと“自分たちの家族”を作っておけばよかったとおもいました。

同居を解消して、あなたの毎日の気遣いを減らすとか、経理を何時から何時までと区切って、それ以外はしませんとハッキリ伝えるとか、できる限りのことをやってみられてからでも、離婚は遅くないんじゃないでしょうか?

我慢ではなく工夫をされてみてください。

あなたが少しでも楽になって、あなたがあなたらしくいられる環境を作ることを工夫してみられえください。
家を出て、案外うまくいっちゃったとか、何かを変えることで何であんなに縛られてたんだろうっておもうかもしれません。

とにかく、離婚は早まらないで欲しいです。

お気持ち、すごく分かります。

ただ、離婚は早まらない方がいいとおもいます。
離婚すると、本当に子供たちが可哀想です。

わたしは離婚したので、それを間近で見ていてツラくて仕方ありません。

もう、離婚されるおつもりなら、同居を解消して別世帯で出直してみてはいかがでしょうか?

同居のストレス、会社のストレス、家事・育児のストレス・・・
全て同じ場所で起きることで、旦那さんもあなたも疲れ切ってしまっているのではないかとおもいます。

わたしも、夫が自営で同居していましたので、離婚前は...続きを読む

Q自営業と出産の両立

現在、38才の女性です。

主人とコンビニを経営しています。

年齢的にそろそろ妊娠を考えているのですが、周りにコンビニを経営している期間中に出産をした人がいません。

妊娠、出産を考えると経営を辞めざるを得ないのかとも考えています。

コンビニでなくても、自営業で妊娠、出産を乗り越えた方、どのくらい仕事を休んだかを教えて頂けませんか?


協力してくれる家族もいないので、産んだら、ベビーシッターに何時間か頼んで、仕事をしようか…。

コンビニをやっている以上は、子供を諦めなくてはいけないのか。

色々、考えてしまいます。
どの位の期間、休んだか、体験談などありましたら、お聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 No2です。

 お礼を読ませていただきました。妊娠中の心がけというか、気の持ちようを・・・おなかに居る間はおむつを替えなくていいし、授乳もしなくていい。普通に仕事できるじゃん!もう少し、お腹に居てね~。予定より早く38週で産まれましたが、さすが親孝行な子供です。もう1日遅かったら、保育園の入園が1年、遅れるところでした。5月31日産まれです!翌春、0歳児で入園しました。0歳児は2人!!ラッキーでした。
 自治体によって入園資格が微妙に違うので、再度、確認はしてくださいね。

 頑張ってください。いつまでも赤ちゃんではありません。数年後には小学生です。ピカピカの小学生。あっという間です。かわいいですよ~。10年後、ちょこっと仕事を抜けだし小学校の参観日に行っている質問者様の姿が目に浮かびます。これだけは『今』やっとかないと、人生、後悔するかも。
 産んじゃえば~。何とかなるよ!人生、1回限り。清水の舞台から飛び降りることも、あっていいじゃないですか。

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング