1BOXに乗っています。

後部座席はUVカットフィルムで覆われていますが、フロントガラスと運転席・助手席の窓がまだです。
フロントガラスにUVカットフィルムを貼ると、傷が入り、亀裂になって危ないと聞きますが、本当でしょうか?
実際に、貼ったことがある方、施工の仕事に就いている方、説得力のある正しい見解をお願いいたします。スポンサーが厳しいので(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まずフィルムを貼ると危ないというのは、まったく逆です。

フィルムを貼って亀裂が入るわけはないでしょう?? 事故の際などにガラスの飛散を防止してくれます。つまり安全対策としても有効です。
しかし!! フロントウインドには、フィルムは貼れません。もちろん、透明でもだめです。小さなステッカー1枚でもダメなのです(車検のステッカーは別ですよ)。これは法規で定められています。運転席、助手席は透過率の高いフィルムなら貼っても違法にはなりません。
    • good
    • 0

フロントガラス等は走行中力がかかり傷などが在れば亀裂が入ります、そのために現在の車は亀裂が入っても視界が保てるようにフロントは合わせガラス(昭和62年以降は全て?)なっています、



上記理由でもお分かりと思いますが、実行業者などがフィルムを貼り付けた後に手直しでガラス上でカットするときに、傷を入れてしまう等のミスが原因だと思います、
    • good
    • 0

実際に測定したわけじゃないので参考までに。


数年前に確か車雑誌で読んだ記憶があるのですがフロントの窓ガラスは合わせガラスという構造上紫外線を通さない(か反射するか)で殆ど気にならないレベルらしいです。

フロントガラスにフィルムを貼って亀裂が入るというのならフロントガラス以外でも亀裂が入るんじゃないかと....

また1シーズンくらいしか持ちませんがカー用品店に紫外線防止の液を塗るタイプのものもあるので試されてはどうでしょうか?
(無色かどうかは覚えてないんで...すみません)
    • good
    • 0

下の方もおっしゃってますが、法定上の問題があるので、ほとんど透明のフィルムでも貼る事が出来ません。

もちろん、貼っている事が全くわからない(誰にもばれない)様であれば、車検も大丈夫かもしれませんが。下のURLを参考にしてください。

キズの件ですが、フィルムを貼って傷が亀裂になるというのは普通無いとおもいます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217323
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市東区の初詣

福岡市東区の雁の巣に最近引っ越してきた者です。

雁の巣周辺に住む方々はどこに初詣に行かれますか??

Aベストアンサー

初詣って人に寄るのではないでしょうか。
私は昔から、地域にある小さい氏神様的な神社と
近隣の大きな有名な神社両方回っています。

雁ノ巣でしたら須賀神社とか
せっかくですから、初めてなら筥崎宮など回ってみてはいかがでしょう。
筥崎宮は初詣の準備などローカルニュースの時節ネタとかで取り上げられたりするので
気持ちも盛り上がるかと思います。

Qストラーダ CN-H500D のアンテナはフロントガラスに貼るフィルムアンテナですか?

ストラーダ CN-H500D のアンテナはフロントガラスに貼るフィルムアンテナですか?

Aベストアンサー

正解。
http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data_t/h500d_t/h500d_t.pdf

Q福岡市東区・古賀市近郊のモンテッソーリ教育の保育園をおしえてください

先日、ネット検索していて、ヒットしたのですが、URLが保存できておらず、わからなくなってしまいました。
福岡市東区か古賀市だと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。
また、モンテッソーリ教育について、賛否両論あるようですが、長所と短所を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

福岡市東区で、モンテッソーリ教育をしている幼稚園は、香椎浜幼稚園だと思います。

古賀市の幼稚園だと、曙の星幼稚園がモンテッソーリ教育をしていたはずです。

Q運転席、助手席のUVカットについて

教えてください。
先日、ラジオで聞いたのですが、運転席・助手席の窓に塗るだけで
UVカットになるクリームが市販されているとのこと。
「オートバックス」などを見ても、フィルムしかなく、運転席・助手席には
貼れませんよね。
UVカットクリームについて、商品名や販売元などご存知の方がいらしたら、
教えてください。

Aベストアンサー

1店舗に付き2種類くらいは置いてあった
今月号の"オートメカニック"って言う雑誌に5種類くらいのテストが特集として載っている

Q福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方

福岡市東区の松崎にある、「真州崎橋」という橋があるのですが、その読み方がわかりません。もし分かる方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

福岡市在住者です.

誤りを避けるために,
橋のある国道3号線の管理担当部署である
福岡国道事務所 電話:092-682-7784
管理第一課にその橋の名称の確認をとりました.

それによりますと,ご質問の橋の正式名称は,
「ますさきおおはし」と言うことだそうです.

ところでご質問者さまの質問文章と,
先の回答者さまの地図には「真州崎橋」としかありませんが,
その点を含め確認しましたところ,
正式には『真州崎大橋』と言う漢字表記で,
呼び方は『ますさきおおはし』と言う事だそうです.

参考になれば幸いです.

Q車のUVカットフィルム全てを頼むといくら?

こんにちは、UVカットフィルム(無色透明)を検討しています。
自分では難しそうですので業者さんに頼もうとは思うのですが
どんなお店に頼んだら良いのでしょうか?
車屋さんでしょうか、カー用品店でしょうか?

また、フロントガラス含め6面全てを頼むとどのくらいの費用かかりますか?
(かなりおおざっぱでいいんです)
5万円くらいでやってもらえるのでしょうか?

また、仕上がりを見てゆがみ等あったら直してもらえるのでしょうか?
実際貼ってもらったことのある方、教えてください

※フロントガラスについては違法行為はしません。
貼ってもいいけど光透過率が70パーセントなければ違法ということで
きちんとした業者に、クリアにやってもらうつもりです。

Aベストアンサー

何回か貼った経験あります。
自分でと量販店でと専門店で。

やはり専門店でやると仕上がりが全然違うので専門店をお勧めします。
料金は車の大きさによって違いはありますが極端には高くないです。

出来具合
自分<量販店<専門店
料金
自分<量販店<専門店(量販店+5000くらい?)

こんな感じです
年数がたつとよく捲れているいる車を見ますが未だどこも剥れないし、施工時とほぼ変わりません。
ちなみに張ったお店のリンク張っておきます。
フロントガラス対応のもあるので安心ですよ♪

それに種類が豊富なので個性も出せます。
でわ

参考URL:http://www.filmyasan.jp/index2.html

Q福岡市東区でピアノ教室を探してます

福岡市東区でピアノ教室を探してます

娘が今度年中さんになります 個人がいいので どなたか情報 ありましたらよろしくお願いいたします

香椎浜に住んでまして できたら近くがいいと思ってます

Aベストアンサー

こんばんは。  雪の北海道からです。
パソで調べて見ましたが下記が一番近そうですね。個人レッスンも有るようです。
個人宅での先生も居るとは思いますが・・・何分、日本の端から端なので・・・。
電話帳で探して見て下さい、個人宅のピアノ教室の場合~合う合わないのデメリットが有るかと思いますが・・・・・。

ヤマハ音楽教室香椎浜センター
住所:福岡県福岡市東区香椎浜4丁目2-2-101
電話番号: 092-671-0072

下記のサイトも参考にして下さい。
http://pianochaichai.donburako.com/ken/hukuokakenn/chiho_hukuokasihigasiku.html
少しでも参考に成れば幸いです。

私はヴァイオリンを習ってますが、自分にピッタりと合う先生に4人目で出会えました。

QUVカットフィルムについて

ワーゲン社の車を中古車で買った際に、運転席・助手席に透明のUVカットフィルムが
貼ってありました。
中古で買った車ですが、リコールやワーゲン特有の窓落ち修理、ワイパーのゴム交換
また故障では無いけど、警告灯点灯などの修理には、とあるディーラーに4年以上行っていました。

先日、ワイパーのゴムを求めに行った際に、いきなり「UVカットフィルムが貼ってあるので
作業は、フィルムを剥がさないことには出来ない」と言われ、押し問答になりました。
去年、車検は通ってますが、ディーラー以外で受けています。
陸運局事務所に問い合わせても「車検が通ってるなら関係ない」と言われ
その旨をディーラーに言っても「可視透過率を計って、その証明書を持ってくれば
入庫許可します」の一点張りで話しになりませんでした。

“そんなディーラーへ行かず、他へ行けば良い“と思われるでしょうし、私も思っていますので
今後は他へ行くつもりで居ますが、どうしても納得がいかず・・・・
そのディーラーの車検通過を無視とも取れる態度を、訂正して頂きたいと言いましょうか。
他にも、そう言う事を言われ門前払いされている、若しくはフィルム剥がす工賃を
取られたりしてるオーナーが居るのでは?と思ったり。
クチコミなどで調べると、私が行っていたディーラーは対応が最悪との事でした(苦笑)

ディーラーを監督指導する所は無いのかと、質問させて頂きました。

ワーゲン社の車を中古車で買った際に、運転席・助手席に透明のUVカットフィルムが
貼ってありました。
中古で買った車ですが、リコールやワーゲン特有の窓落ち修理、ワイパーのゴム交換
また故障では無いけど、警告灯点灯などの修理には、とあるディーラーに4年以上行っていました。

先日、ワイパーのゴムを求めに行った際に、いきなり「UVカットフィルムが貼ってあるので
作業は、フィルムを剥がさないことには出来ない」と言われ、押し問答になりました。
去年、車検は通ってますが、ディーラー以外で受け...続きを読む

Aベストアンサー

>その旨をディーラーに言っても「可視透過率を計って、その証明書を持ってくれば入庫許可します」

私も運転席・助手席に透明フィルムを貼っていて、以前に国産車ディーラーの整備時に同じことを言われました。その辺の小さい町工場ならともかく、外車のディーラーならそう言うのもごもっともですね。車検を他社で受けてるし、その後にフィルムを貼った可能性もあるのですから、万が一透過率が違反してれば営業停止処分になる可能性もあるわけで、それは責められるべきことではないと思います。いい意味で法律に沿ってきちんとしてるディーラーともいえます。

話は戻って、私自身もいくら透明とはいえ車検に適合しない透過率なのもイヤなので、自分で陸運局に行って窓口で「以前に運転席の窓ガラスを割られて車上荒らしに遭ったので、防犯のために運転席・助手席に透明のフィルムを貼っています。車検に適合したいので透過率だけ計測してもらえませんか」という旨の説明をして、透過率だけを調べてもらいました。テスターのようなもので調べてもらったけどそんなに時間もかからず、正式な車検でもないのでたしか無料か無料に近いものでした。

そのときに「透過率は問題なし」のような1枚の書類が作成されたので、それをコピーしてディーラーに見せたら、整備してくれました。コピー元の書類(原紙)はもらえないので陸運局でコピーして頂いたのか、もらって家で保管してるのか・・・ちょっと忘れました。すいません。
 コピーは数枚とって車検証入れや自宅に置いてます。どちらにせよ、このような証明があれば、万が一検問で警察に言いがかりつけられても堂々とできますし、やって損はないと思います。

もし最寄りの陸運局が作業を拒否するようなら、近くの他の陸運局でも受けられます。(車検も同じです)

 ちなみにフロントガラスや運転席・助手席のガラスでも、高級車になるとデザインや紫外線カットなどの理由で薄い着色をしてることが多いので、いくら透明フィルムを貼っても透過率は標準状態よりも悪くなるそうです。

>その旨をディーラーに言っても「可視透過率を計って、その証明書を持ってくれば入庫許可します」

私も運転席・助手席に透明フィルムを貼っていて、以前に国産車ディーラーの整備時に同じことを言われました。その辺の小さい町工場ならともかく、外車のディーラーならそう言うのもごもっともですね。車検を他社で受けてるし、その後にフィルムを貼った可能性もあるのですから、万が一透過率が違反してれば営業停止処分になる可能性もあるわけで、それは責められるべきことではないと思います。いい意味で法律に...続きを読む

Q福岡市東区近辺のパソコンショップを紹介してください

パソコンが不調なため、SATAまたはIDEの内蔵ハードディスクの購入を考えています
しかし、最近越してきたばかりで周辺のパソコンショップ事情がわからず困っています。

条件
1.福岡県福岡市東区から宗像にかけての駐車スペースのあるショップが理想です
2.または福岡市~宗像市あたりで電車やバスでの購入が可能なショップ

質問内容は、1か2のどちらかに該当しており、バルクHDDの取り扱いのあるショップを教えてください。

Aベストアンサー

5年程前までは東区にもアプライドがあったんですが、売上不振から博多店に統合されてしまいました。宗像のほうからもお客は来ていたようなので、おそらくそちらにはこの手の店はなかったのではないかと思います。
ヤマダ電機やベスト電器、DEODEOなどが香椎や新宮あたりにありますが、いずれもバルクHDD品は扱ってなかったような...。
バルク品にこだわるなら博多駅周辺まで出たほうが選択肢は多いですよ。
(ヨドバシ、ドスパラ、TWOTOP、アプライドなど)
天神ならビックカメラ一択ですね。
(OAシステムプラザやパルテックがあったんですが...)

参考なりそうなサイトを紹介しておきますね。
「がりぃのこりゃよかばい-博天丼」
 http://www.asahi-net.or.jp/~DS6K-MTNG/
「まちBBS・九州板 - 福岡パソコンパーツショップ 4店目」
 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1153489232&LAST=50

Q(?教えて)自動車のUVカットフィルム

車に詳しい方、実際使われている方にお聞きします。

フロントガラスや運転席・助手席に貼れるUVカットフィルム(車検可)というのは
自分で購入し、貼りつけ作業ができるのでしょうか?
それとも皆さん、何らかの業者に依頼されたのでしょうか?

カー用品チェーン店(オレンジとか黄色)のホームページでは
「フロントガラス~のフィルム貼りつけはいたしません」とありますが…

業者依頼の場合、費用の目安も教えていただけるとありがたいです。

(事情)田舎の父が老人特有の皮膚炎を患いまして…
  紫外線を避けたほうがいいそうなので、UV対策の1つとして
  ウィンドウフィルムのことを教えてやりたいのです。
  父の車は15年前のカリーナ(セダン)なので、UVカットガラスは付いてません。

Aベストアンサー

フロントガラスは3次元曲線を描いてますので少しのしわでも視界に問題が出るはずです。素人が貼るのはまず無理でしょう。
うちの近所の自動車ガラス専門店ではフロントガラス1枚分で25000円程で貼り付けをしているようです。
参考URLの業者ではカリーナ(年式等はわからないので参考までに)でフロントガラス+運転席+助手席の3面で25200円のようです。
その他にも検索すれば近所で施工してくれる業者が見つかると思いますのでご検討の程を。

参考URL:http://www.anestfilm.jp/orgin_car_film/infred.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報