前から疑問に思っていたのですが、
有楽町線の『新線』ってなんのためにあるのですか?
新線池袋駅なんて必要なんでしょうか?
最初は池袋行きの快速?かと思いましたが、
新線池袋駅って変なところにあるので
下車後、乗り継ぎのために歩くと、時間がかかって
普通の有楽町線などで池袋駅に行ったほうが
早いくらいですよね?

これから延長されて違う路線にでもなるなら
いいのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

有楽町新線は、営団13号線と接続され、渋谷までいきます。

(明治通りの下)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにお答えいただいたのにお返事できませんで、申し訳ありませんでした。助かりました!

お礼日時:2002/05/26 04:03

No.3に追加してみます。

確かに乗り入れとしていますが大きな問題が発生するのです。それは東急東横線が8両に対し、有楽町線の車両は、10両なのです。その辺がどうなるか楽しみです。また新線にも千川、要町各駅のホームがあるそうです。開通後に使う予定です。また小竹向原は競合しない構造にする、だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
開通後、要町や千川の駅がはじまったら、その分すこしでも時間がかかるんですかね、残念。
今の池袋行き快速チックなところが好きなんですが。

お礼日時:2002/05/26 04:11

 他の方のご指摘のように、13号線は小竹向原~池袋~新宿3丁目~明治神宮前~渋谷と結ぶ路線です。

このうちの小竹向原~池袋間が今『新線』というかたちで開業済みです。
 全線開業時には東急東横線・横浜高速鉄道線(建設中 横浜~みなとみらい~元町)に乗り入れ予定で、埼玉・東京・神奈川を結ぶ動脈になります。運転間隔も増え、有楽町線よりと同等若しくはこちらのほうがメインになるでしょう。
 小竹向原駅で乗り換えが簡単にできるようにしているのも、その計画があるからです。

 なお個人的にはJRが湘南新宿ラインを始めたのも、13号線との競争を意識したものであると思われますが・・・。JRとの乗り換えが妙に不便(JRと大きく離れた池袋、新宿ではなく新宿三丁目、原宿ではなく明治神宮前)なのも、営団の計算ではないでしょうか。
 参考までに、個人で13号線のサイトを作っている方がおられましたので、そちらもどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
乗り換え無しで新宿や神奈川に行ける日が楽しみです。

お礼日時:2002/05/26 04:07

計画では、池袋より山手線の内側を新宿3丁目を経由して渋谷まで。


渋谷からは東急東横線に乗り入れ予定です。
なお工事の完成は平成19年度です。

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
開通はまだちょっと先なんですね。

お礼日時:2002/05/26 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR新秋津駅から西武池袋線秋津駅まで

タイトルのとおりなのですが、JR新秋津駅から、西部池袋線まで「徒歩5分」とありますが、小学1年生の子供と一緒だったら5分以上かかるのでしょうか?

また道順は分かりやすいのでしょうか?

(1)戸田公園→池袋→所沢 コースか、
(2)蕨→南浦和→新秋津→(徒歩5分)→秋津→所沢 コースか
どちらが良いか悩んでいます。

時間的には(2)コースの方が早いのですが、子連れなので、徒歩の移動に時間がかかったり、道が分からなくなって時間のロスがあるかも?と悩んでいます。

お力になってくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武秋津駅までの所要時間は概ね10分と見積もっておけば大丈夫だと思います。また、西武の秋津駅は橋上にはなっていない相対式ホームの駅でして、333777さんが目指す所沢・飯能方面のホームは改札を入ればすぐ目の前のところです。ちなみに清瀬・池袋方面は反対側のホームになりますので、改札を入った後、橋を渡ります。

 余談ですが、池袋の乗り換えは慣れていないと迷いやすいですよ。人も多いところですから、お子さんが迷子になってしまう可能性が高いです。秋津のほうがいいと思います。

 参考になれば幸いです。

 何度かJRの新秋津駅と西武の秋津駅との間を歩いたことがあります。こういう乗換えをする人は多いですから、そういう人たちの後をくっついていけばほぼ間違いないです。また、駅のところや途中のところにも看板があったはずなのでなんとかいけると思います。ただ、細い道なので初めてだとやや迷いやすいかもしれません。うろ覚えですが、JR新秋津駅の改札を出たら、左の細い路地を通り、突き当りを右に曲がって、少ししたら左に曲がり、突き当りが西武の秋津駅だったかと思います。
 JR新秋津駅から西武...続きを読む

Q中央線快速の千駄ヶ谷-信濃町間について

JR中央線快速は、千駄ヶ谷の手前の直線を60制限解除と同時に加速を開始し、約90キロに到達したとたん、信濃町の手前からフルブレーキングで60キロに減速し、ぎりぎりでカーブに入っていきます。

いくら電力回生をしているといっても、かなりのエネルギーロスがあるとおもいます。
ここまで極端な運転をする理由はいったいなんでしょうか。いったいあれで何秒の短縮になるのでしょうか。

私は千駄ヶ谷の手前からの加速は70キロぐらいにとどめておき、自然減速後、最終的にはブレーキなしで
60制限に入るほうが、たとえ1分余計にかかったとしても、今の時代、環境にも車両にも乗り心地にも
やさしいとおもいますが...。

Aベストアンサー

tntさんが書かれていることに、補足したいと思います。
駅間での運転曲線でそういった運転をしなさいと決められているのだと思います。
理由はtntさんが書かれたことが主な要因だと思いますが。

運転曲線とは、駅間の距離を横軸、速度を縦軸にとった表で、どこの線区のどの駅間にも設定されています。
これを元に、駅間の走行時分が決定されます。
運転曲線は、複数の表定がある場合はその数だけ。
複数形式の列車が同一線路上を走る場合は、列車形式の分だけ設定されています。(形式が違えば車両性能も違うので、同一の加速や減速が可能ではありませんから)

過去の運転曲線では、加速のあと惰行する時間が長く取られていましたが、都市部の高密度運転と運転時分の短縮のため加速と減速を繰り返す運転曲線となったのでしょう。

たしかに、乗り心地や環境への配慮と言った観点からするとやさしくはありませんし、車両へのダメージも厳しいと思います。(もちろん、設計上の許される範囲ですが)

Q京浜東北線の快速浜松町停車についてのアンケート

 こんばんは、ghq7xyです。京浜東北線は山手線と方向別複々線となっている田端~田町間では10時半頃から15時半頃の間の全ての電車が快速運転となっています。この区間では田端、上野、秋葉原、東京、田町に止まり、それ以外の区間では各駅に止まります。
 私は最近、とある駅のポスターで知ったのですが、京浜東北線では7月14日(日)から京浜東北線では快速運転においても浜松町駅に停車することになるそうですね。私はちょっとビックリしてしまったのですが、皆さんは京浜東北線の快速電車が浜松町に停車することについてどう思いますか。賛否両論あるとは思いますが皆さんのご意見が聞きたいので宜しくお願いします。回答者の皆さんには肯定派か否定派かで回答願います。回答を締め切る際に私の意見も述べたいと思います。

肯定派 昼間での東京モノレール乗換えがより便利になる。新しい街、汐留に行くのも便利になる。JR東日本が筆頭株主でSuikaの傘下にもなった東京モノレールとの連携をより強化した意味は大きい。

否定派 京浜東北線の快速運転区間が短くなるし、現在でさえ通過駅は8駅しかないのに、7駅になってしまい、快速運転の意味がない。従来通り、浜松町は山手線に乗り換えれば済む話ではないか。

 こんばんは、ghq7xyです。京浜東北線は山手線と方向別複々線となっている田端~田町間では10時半頃から15時半頃の間の全ての電車が快速運転となっています。この区間では田端、上野、秋葉原、東京、田町に止まり、それ以外の区間では各駅に止まります。
 私は最近、とある駅のポスターで知ったのですが、京浜東北線では7月14日(日)から京浜東北線では快速運転においても浜松町駅に停車することになるそうですね。私はちょっとビックリしてしまったのですが、皆さんは京浜東北線の快速電車が浜松町に...続きを読む

Aベストアンサー

浜松町停車、賛成です。
実は浜松町は「陸海空の交通の要衝」です。
陸:浜松町バスターミナル
海:竹芝桟橋
空:羽田空港行きモノレール

停車駅が増えるというのでしたら、むしろ田町を通過しては...(田町駅利用の皆さますみません)。路線図だけ見るとそう思ってしまいます。

Q日比谷線八丁堀駅~京急大森町駅の定期

営団地下鉄日比谷線八丁堀駅~東銀座駅→都営浅草線東銀座駅~泉岳寺駅(直結の場合もありますが)→京浜急行泉岳寺駅~大森町駅
まで、3社乗り継ぎでの定期というのは、どこの駅で作れますか?また、それは可能ですか?どこかで切り離して購入しなければなりませんか?
値段が判れば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

 補足を拝見致しました。

 確かに定期券に入場情報がないと自動改札機のゲートが閉じますので、2枚併用時にご心配のような事態が起きかねません。
 しかし営団線⇔都営線の定期券と都営線⇔他社線の定期券を持つ乗客に対しては、都営線の定期券売り場で申し出れば、2枚を併用できる磁気処理を施してくれます。つまり行きに八丁堀⇔泉岳寺の定期券で八丁堀駅から入場し、大森町駅で泉岳寺⇔大森町の定期券で出場できるようになります(逆も可)。ご安心ください。
 また仮に磁気処理をしてもらわない場合でも、2枚重ね可能な自動改札機のある駅では出場時に2枚の定期券を重ねることで無事出場できます。また面倒ですが自動精算機で処理して出場することもできます。

Q京王線と京王新線の初台駅について

すっごくバカな質問でごめんなさい。
京王線と京王新線は、同じ物でしょうか?

いつも方向音痴で迷惑をかけてしまっていて・・・
「初台駅南口の地上に出る出口待ち合わせで、早目に付いたらドトールがあるから」
と、言われたのですが、いまいちピンと来ません・・・汗
こんな私にあいのてを・・・

・京王線と京王新線は別なのですか?(初台駅は1つ?)
・初台駅南口の地上に出る出口はどう行けば分かりやすいか。

先日も横浜と新横浜を間違え・・・
帰りは駅まで1人で戻るからと戻ったつもりが
迷子に、分かれた友達と遭遇・・などなど。
ほんとうにおばかです。ご親切の方よろしくお願いします。
ちなみに、山手線で品川駅の方から新宿駅>京王線という道順だそうです。

Aベストアンサー

初台駅の構造について、こんな図がありました(参考URL)。御参考になさってください。

新宿から乗ると、B3Fのホームに着きます。
進行方向の前の方の階段・エスカレータに乗って上に上にと上がっていってください。
(注意!:後ろの方の階段やエレベータに乗ってはいけません)
あがっていく途中で別のホームが見えますが、気にせず、次の階段を上ると、中央口改札があります。
階段をのぼった正面と左側に改札機がありますが、たとえば正面にある機械をとおって出た場合には、突き当たりを左側に曲がってまっすぐ行けば南口に出ます。
しばらく地下道が続きますが、気にしてはいけません。南口の地上に出たところは、比較的地味なところです。
(注意:新国立劇場に出てしまった場合は、間違いです。引き返してください。)

Good luck!

参考URL:http://www.keio.co.jp/train/kounai/pdf/k36.pdf


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報