私は今USENのVDSLというものでネットをしています。
これで、新しい中古パソコンを買おうと思っていますが、
LANポートにもいくつか種類があり、100BASE-TのLANポートという奴で、私の環境でネットができるか不安です。教えてください。これはブロードバンドには対応してないLANポートでしょうかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

100Base-TXでしたら問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、私が書いたのは 

10/100BASE T 

です。違うんじゃないですか?それは。違ってたらごめんなさい 同じ意味ですか?

お礼日時:2006/09/28 23:44

USENのマンションVDSL100の


http://hikari.gyao.ne.jp/service/man_vdsl_env.html
推奨環境のWebページに100BASE-TXと書かれています。

パソコンのRJ-45(8線式)コネクタのLANポートは
大概が10BASE-Tと100BASE-TXに対応しています。
(最近は1000BASE-Tが使えるLANポートも出てきています。)
ちなみに1000BASE-Tのモノは上位互換性があり
100BASE-TXと10BASE-Tが使えます。

電話のコネクタRJ-11と大きさも違う。

今、日本で家庭向けの使うブロードバンドのLANは
☆10BASE-T・・・理論値10Mbps
☆100BASE-TX・・・理論値100Mbps
☆1000BASE-T・・・理論値1Gbps
の3種類がほとんどです。

USENのVDSL

ブロードバンドの反対はナローバンドです
ブロードバンド=広帯域
ナローバンド=狭帯域

それから、
1000BASE-TXは上位互換性が100BASE-TXと無いようです。

イーサネットには
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
色々な規格が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまに感謝です

お礼日時:2006/09/29 21:57

わかりにくくてすみませんでした。


10BASE-Tと100BASE-TXという二つの規格に対応しているという表記ですね。

実際には100BASE-Tはありません。10BASE-Tはあります。
1000BASEはTもTXもあります。
と、細かい話はおいて置いて、
ブロードバンドポートとか言う怪しげな表記のポートも、
事実上は10BASE-T/100BASE-TXのいずれかには対応しているので、
問題ないと思います。
    • good
    • 0

まったく同じ意味です



パソコンに詳しく無い人のために 10/100BASE等のイーサネットポートを ブロードバンドポート と呼んでいるだけです
最新のパソコンの場合は1000BASE の場合もありますが、これも形状は同じです
(100BASEよりも1000BASEの方が速度的には上ですが、LAN上の限界速度が速くなるだけで、インターネットが早くなるわけではありません)


ちょっと詳しい知識を持っている人は大混乱状態に陥りますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく私には機械知識がわからないので何がなにやらわかんないですが

とにかく、10/100 BASE T という差込口で、
USENのVDSLをつないでネットはできますよね?

お礼日時:2006/09/28 23:46

それがまさしくLANポートです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、私はこれでUSENのモデムからVDLSをできるということで間違いないですね>?

お礼日時:2006/09/28 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qe-broadでのポート開放のやり方を教えてください

回覧ありがとうございます
引越し先のアパートではe-broadが契約されており
入居同日からインターネットが無料で利用できるようになっています

よくゲームなどで、ポート開放(CTUから)をしていましたが
e-broadでのポート開放のやり方がわからず困っています
公式のQ&Aを見てみると
※ポート開放サービス:3,150円(税込)/1ポート
とありますが、頻繁にポート開放をしますし、1ポートを開放するだけに3000円も取られるのは勿体無いと思うので、自分で開放できるやり方を探しています

フリーソフトでも構いません
宜しくお願いします

Aベストアンサー

レオネットとかと同じ、建物内が家庭内LAN状態なネットなのですね。
ポート開放はPC側のソフトでどうにか出来るものじゃないので、金払ってポート開放してもらう以外には対処のしようがありませんね。

どうしても困るのなら、自分で別途ADSL引くなり。(使えるかどうかは知りませんが。)


ところで、CTUでポート開放しないと遊べないゲームなんてありました?
光プレミアムでCTU使ってますが、ポート開放が必要なゲームなんて無いのですが・・・セキュリティ設定を高とかに変えているのでしょうかね?
もしくは、遊んでるジャンルが違うのかもしれませんが・・・MMORPGとかだと必要ないですけど、他のジャンルだと必要なのがあるのでしょうかね?

Q無線LAN対応ルータのLANポート数って、接続台数制限ですか?

ルータは(理論的には)250台くらいつなげるとどこかで読んだのですが、LANポート数とはなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

質問の意図を勘違いしていたら、申し訳ないのですが・・・。

おそらく、ルータのスペック表などに書いてあるポート数のことですよね。
あれは、ルータ本体についている、コネクタの数です。
最近のルータはハブ(たいていスイッチ)を内臓してますので、そのハブのポート数です。
ですので、さらにハブをカスケードすれば、台数は増えると。別に制限ではないです。

Qポート開放が出来ません

使用機器はAtermWR8300Nで、windowsXPSP2の内臓無線子機で接続しています。
ポートマッピングで目当てのポート番号(UDPのみ開放できれば良い)を指定したのですが、ポート開放は出来ていませんでした。
ポートマッピングとポート開放は別物なのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定
http://www.aterm.jp/function/guide13/web-data/type2_s/main/8300/8w_m6.html

開放出来ない原因
・No.2さんのいうようにソフトを起動していない。
※ソフトを起動してもう一度確認。
・No.1さんのいうようにセキュリティソフトのファイアウォールでふさいでしまっている。
※セキュリティソフトの設定をする。
・二重ルーターになっている。
※設定すれば開放できる。
・マンションなどで管理ルーターが置かれている。
※この場合ポート開放は無理。

回線種別や接続機器の確認をして必要なら補足をするといいかもしれません。

QギガビットLAN (1000BASE-T)構築の方法

現在YAMAHA ISDN&ブロードバンド ルータ“RTA54i”に、I-Oデータの“Giga LANDISK”をつないでNASを構築しておりますが、PCからこのハードディスクへデータを転送するスピードが極端に遅くて困っています。
原因は何でしょうか。わかる方教えてください。

個人的には、ギガビットLAN (1000BASE-T)を構築したいのですが、現在のネットワークをわからないままいじって、ネットに繋がらなくなるのが怖くて、どうすればいいかわかるまでいじれません。
どなたか、ご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RTA54iのハブ機能を使って居る限り、10baseでしか通信できません。

ギガビットLAN 対応のスイッチングHUBを購入して、そこに全ての機器を接続してください。

>個人的には、ギガビットLAN (1000BASE-T)を構築

PCのLAN端子もこの速度に対応していないと速度は出ません。
また、HDDの読み書きの速度も決まっているので、ギガビットの速度で書込み出来る訳ではありません。

QWindows7でのポートの開放ができません。

Windows7でのポートの開放ができません。
http://security.okwave.jp/qa5589957.html ←の通りにやったのですが、ポートが開放されているかチェックでやると開放されてませんと出てしまいます><ちなみにポート開放ソフトのUPnPCJや開放くんでもできませんでした。
開放したいポート番号 TCP/UDP 2400

Aベストアンサー

auひかりですとホームゲートウェイ(Aterm BL190HWかな?)ですね。
このホームゲートウェイで無線接続をさせているのでしょうか。
それとも他にルーターがあるのなら二重ルーターのせいでポート開放が出来ないと思われます。
接続機器をお確かめください。

QUSENみたいなネットラジオ

ネットラジオをよく聞くのですが、たいていのものは曲の終わりなどでチャント(?)がはいりますよね。
そういうのではなく、USENのように曲と曲のあいだになにもコメント等が入らずに流し続けるステーションってありませんか?
洋楽、邦楽どちらでも結構です。ただ、TOP20のように最近流行っている曲を流しているところを探しています。オススメがあればぜひ教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

検索サイトで”音楽配信 無料”だけでもいくつかヒットしますよ!自分の好きなジャンルを探して見てください!

Qポート開放なしで通信できるわけ

ポート開放していない状態で通信することが可能なのでしょうか?PS3の「ダークソウル」というゲームをしているのですが、このゲームは通信方式にP2Pを利用していてポート開放が必須ということでした、しかし私は今までこのことを知らずにゲームをプレイしていて最近になってやっとルータの設定をしてポートを開放するに至りました、そのポート開放関連を調べているときに「データは相手のポート番号をみて送信するサービス(アプリケーション)を選ぶ、なのでポートの開放が必要」と書いてありました。ではなぜ私はポート開放をしていない期間、ダークソウルのマルチプレイができていたのでしょうか?データの送信先がわからない状態に通信が確立していた理由がわかりません・・・
伝わりにくい文章と思いますが御回答の程、お願いします。

Aベストアンサー

ポート開放をしていないということは相手からの通信を受け付けないということです。

しかし、こちらから通信したものの返事は受け付けます(動的にポートを開放している)。
こちらが主体的に通信すればOKです。

ただし、結果としてこちらから通信しなければいけないので通信が遅くなることもあります。
ネット対戦でラグる場合の解決手段としてポート開放があるのはこのためです。

QLANカードの認識がうまくいかず、ブロードバンドのモデムにアクセスできません

シャープのメビウス PC-S400のパソコン(Win95)で
LANカードを認識させて、ブロードバンドのモデムに
接続したのですが、インターネットができません。
DOSコマンドでping、winipcfgを打ってもファイルがなく、動作しません。
おそらく、LANカードの認識(TCP/IP)がうまくいっていないと思うですが・・・(コントロールパネルでは問題ないように見えます)。
LANカードを認識させるとき、WindowsのCDを要求され、入れたのですが、ファイルがないといったメッセージが出たので、飛ばしてしまったことが問題でしょうか?(いくつかあったかも知れませんが、覚えているのはicmp.dll)
情報が足らないことも多いかと思いますが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

私もWin95で、LANカードのインストールでトラブりました。

やはり似たような状況で、CD-ROMを入れるコメントが出て、ファイルが存在しないとかのエラーで、そこから進みませんでした。説明書が W98でしか書いてないのが不安でした。
考えられる事を全部やってみたけど(画面のドライブ名の所のD:をA:に変えたり、W98をW95に変えたり、スキップで飛ばしたり)自分ではダメでした。

結局、LANカードを買ったのがヤマダ電機だったので、持ち込みました。(ノートPCですからPCも一緒に)(PCは古いし別のとこで買った)。
でも、結果的にインストールしてもらったことになるのですが、無料でやってもらいました。
(最初からやってくれと言うとマズイかも)買ったけどトラブルで使えないとかを前面に出して言えば、無料で対応してくれると思います。

トラブルの原因は、ファイルがないとかではなく、ただファイル読み込みの設定のドライブ名を変える事などでした(詳しくは不明)。
というのも、その後再インストールすることになって、店で聞いたとおり自分でやったけど、やっぱりダメで、再度持ち込みました。
(前回の担当者不在で、前回と同じやり方でダメだったような。)
結局、その時HDDも増設したかったので、PC最初からの再セットアップ込みで依頼しました。(でも結構手こずっていたようです)。

参考になればと思います。

私もWin95で、LANカードのインストールでトラブりました。

やはり似たような状況で、CD-ROMを入れるコメントが出て、ファイルが存在しないとかのエラーで、そこから進みませんでした。説明書が W98でしか書いてないのが不安でした。
考えられる事を全部やってみたけど(画面のドライブ名の所のD:をA:に変えたり、W98をW95に変えたり、スキップで飛ばしたり)自分ではダメでした。

結局、LANカードを買ったのがヤマダ電機だったので、持ち込みました。(ノートPCですからPCも一緒に)(P...続きを読む

QwindowsXP ファイヤーウォールのポート開放について

windowsXP ファイヤーウォールのポート開放について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138225.html
PC:XP SP3
回線:NTT西日本 光プレミアム
接続:CTUから有線接続
こちらの方でも質問したのですが、以前に使っていたプロバイダだとTCP、UDP共に開放出来たのに、今回TOPPAにしてから開放出来なくなりました。

http://anisong.dip.jp/port-chk/port-menu.pl
こちらのサイトでポート開放を確認するとFILTERED or LISTENINGになります。
そこで、一つずつ確認するために、CTUのファイヤーウォールをきったり、セキュリティソフトを切ってもダメでしたが、windowsファイヤーウォールの機能を切ると前進がありました。

先ほどまでFILTERED or LISTENINGだったものが、NOT LISTENINGになりました。
これはポート開放出来ているが、ソフトが使われて居ないと言うものでしたので、再度ソフトを起動してから確認すると、またFILTERED or LISTENINGになってしまいます。

CTUでUDPポートを4つほど開放する設定をして同様にすると、なぜかソフトに設定しているUDPポートだけがFILTERED or LISTENINGになり、それ以外の開放したUDPポートがNOT LISTENINGになります。
ソフトのUDPポートを、他の開放してるUDPポートに変更すると、変更設定したUDPポートだけがFILTERED or LISTENINGになります。

こんなに都合よく、ソフトに設定したポートだけがポート開放出来ないというのはどのような原因が考えられますでしょうか?

1.ソフトは何度も再起動をさせて確認している。
2.ソフトを起動した状態でポート開放をしている。
3.ファイヤーウォールを起動した状態でポートを指定して開放してみてもダメ
4.TCPポートは問題なく開放出来ている。
5.繰り返しますが、この設定で以前のISPでは開放出来ていた。ローカルIPも固定している。

どうか御助言願います。

windowsXP ファイヤーウォールのポート開放について

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138225.html
PC:XP SP3
回線:NTT西日本 光プレミアム
接続:CTUから有線接続
こちらの方でも質問したのですが、以前に使っていたプロバイダだとTCP、UDP共に開放出来たのに、今回TOPPAにしてから開放出来なくなりました。

http://anisong.dip.jp/port-chk/port-menu.pl
こちらのサイトでポート開放を確認するとFILTERED or LISTENINGになります。
そこで、一つずつ確認するために、CTUのファイヤーウォールをきったり、セキ...続きを読む

Aベストアンサー

> こんなに都合よく、ソフトに設定したポートだけがポート開放出来ないというのはどのような原因が考えられますでしょうか?

TCPとUDPの違い、ファイヤウォールの動作のrejectとdropの違いが理解できていないだけでは?

TCPはコネクションを張るという概念があるので、TCPのコネクションが張れた時点でポート開放ができていると判断可能

UDPの場合はTCPと異なりコネクションという概念がないので、

http://pooh.gr.jp/?p=517
・ICMP (Port) Unreachableが帰ってきた場合 → 「NOT LISTENING」と表示
・何も帰ってこない場合 → PortをListenしているのかdropしているのか判断できないので、「FILTERED or LISTENING」と表示

QLANポートを認識しません

OSの再インストールを行ったところ、どうもLANポートを認識しなくなったようです。
ネットはPCカードでつないでいて、LANポートは外付けHDDに使用しています。

OS再インストール直前に、LANから外付けHDDにデータのバックアップを行っていたので、LANポート自体が壊れたとは考えにくいです。

ネットワーク接続にローカル接続が表示されず、デバイスマネージャのネットワークアダプタ、BIOSのOnboad DeviceともにLANポートの表示が現れない状態です。

購入時、PCの組み立てキットという形で購入したもので、付属のCDはドライバ等が無く、OSのものしかついていませんでした。

LANポートの認識を復帰させる方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

OS:windowsXP professional
マザボ:i865G Micro ATXマザーボード
LANポート:10BASE-T/100BASE-TXLANブロードバンドポート

Aベストアンサー

マザボ上にNICが乗っているのであれば本来購入時にドライバーがついてくるはずです。
OSをクリーンブートしたのならドライバーかせなくななっても不思議ではありません。

可能ならマザボの型式を調べメーカーサイトから落としましょう。

もしくはPCIのNICを買ってきても良いです。
価格は500円以下なので気兼ねが無いと思います。
注意点としては蟹さん(リアルテック)マークがお勧めです。
sisなどはドライバーが標準ではありませんがリアルテックはxpなら大抵ありますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報