私は今USENのVDSLというものでネットをしています。
これで、新しい中古パソコンを買おうと思っていますが、
LANポートにもいくつか種類があり、100BASE-TのLANポートという奴で、私の環境でネットができるか不安です。教えてください。これはブロードバンドには対応してないLANポートでしょうかね

A 回答 (5件)

100Base-TXでしたら問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

あの、私が書いたのは 

10/100BASE T 

です。違うんじゃないですか?それは。違ってたらごめんなさい 同じ意味ですか?

USENのマンションVDSL100の

http://hikari.gyao.ne.jp/service/man_vdsl_env.html
推奨環境のWebページに100BASE-TXと書かれています。

パソコンのRJ-45(8線式)コネクタのLANポートは
大概が10BASE-Tと100BASE-TXに対応しています。
(最近は1000BASE-Tが使えるLANポートも出てきています。)
ちなみに1000BASE-Tのモノは上位互換性があり
100BASE-TXと10BASE-Tが使えます。

電話のコネクタRJ-11と大きさも違う。

今、日本で家庭向けの使うブロードバンドのLANは
☆10BASE-T・・・理論値10Mbps
☆100BASE-TX・・・理論値100Mbps
☆1000BASE-T・・・理論値1Gbps
の3種類がほとんどです。

USENのVDSL

ブロードバンドの反対はナローバンドです
ブロードバンド=広帯域
ナローバンド=狭帯域

それから、
1000BASE-TXは上位互換性が100BASE-TXと無いようです。

イーサネットには
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC% …
色々な規格が有ります。
    • 1
この回答へのお礼

みなさまに感謝です

わかりにくくてすみませんでした。

10BASE-Tと100BASE-TXという二つの規格に対応しているという表記ですね。

実際には100BASE-Tはありません。10BASE-Tはあります。
1000BASEはTもTXもあります。
と、細かい話はおいて置いて、
ブロードバンドポートとか言う怪しげな表記のポートも、
事実上は10BASE-T/100BASE-TXのいずれかには対応しているので、
問題ないと思います。
    • 0

まったく同じ意味です

パソコンに詳しく無い人のために 10/100BASE等のイーサネットポートを ブロードバンドポート と呼んでいるだけです
最新のパソコンの場合は1000BASE の場合もありますが、これも形状は同じです
(100BASEよりも1000BASEの方が速度的には上ですが、LAN上の限界速度が速くなるだけで、インターネットが早くなるわけではありません)

ちょっと詳しい知識を持っている人は大混乱状態に陥りますね
    • 0
この回答へのお礼

よく私には機械知識がわからないので何がなにやらわかんないですが

とにかく、10/100 BASE T という差込口で、
USENのVDSLをつないでネットはできますよね?

それがまさしくLANポートです。

• 0
この回答へのお礼

ということは、私はこれでUSENのモデムからVDLSをできるということで間違いないですね>?