悩んでいます。

 最近、生きることがつらいです。

 残念ですが、僕が生きていることに意味はない。

 そう思える日がよくあります。こういう気分によくなるのは
病気でしょうか・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

>残念ですが、僕が生きていることに意味はない。


激しく同意。

さっさと逝け。

参考URL:http://herz.pobox.ne.jp/kamui/jisatsu/
    • good
    • 0

生きる意味がないと感じながら、病気かどうか、


自分の体を心配してるのがなんだか不思議。

私、昔へこんだときがあったんですが、自分で死ぬ勇気は(そんな熱い気持ちにもならなかった)なかったから、何かのはずみでポンと死んだり、寝たら目が覚めなかったりしてくれないかな、突然心臓が止まってくれないかな、消えてなくなればいいな、そんなことばっかり考えていたことがありました。生きる意味を考えようなんて思わなかったです。

まだ、体が心配なら、生きる意味、あるんじゃないかな。
意味がないように感じていても、生きていたいんじゃないのかな。
病気なら治したいと思っているんじゃないのかな。

生きる意味は、誰かが与えてくれるものじゃなく、自分で見つけるものです。
ついでに、他人の生きる意味がないとか考えるひまがあるなら、
自分の生きる意味を考えるほうがいいです。
    • good
    • 0

こんばんは。

病気ではないと思います。むしろ、悩まない人なんていないでしょう。でも、つらい理由を考えて反省したり改善したりして、人生を送ってゆくほうが、プラスだと思います。実は私もなかなか自分が変えられなくて悩み、今現在その影響で仕事を辞めるとか自殺するとかまで考えるようになっています。ちょっとしたことで気分が変わり、昨日肯定したことを今日否定していることもあります。ただ、私はまだ生きていますし、減俸や降格という処分を、上司の誤解から気分から生じたとはいえ甘んじて受け入れて、これをきっかけに仕事能力をもう一度見直すことにしたからです。あなたのご苦労やお悩みの深い部分は知る由もありませんが、とにかく生きていること自体は良いことだと思います。こうしたサイトの存在もとても素晴らしいと思います。それから、自分が勇気をもらえる存在はありませんか? 私の場合はプロレスなのです。TV観戦が殆どですが、いろいろなレスラーから勇気を貰っています。どうか、生きて下さい。
    • good
    • 0

生きていることに意味はない、その通りです。

生きることに意味なんてないですよ。小泉さんだって、ビートルズだって、松坂投手だって、オリンピック選手だって、みんな自分がやりたいと思っていることをやっているだけなんですよ。ただそれが結果的には、人々を救ったり、励ましたりすることになっているだけなんです。私は高校生の時によく「自分は何のために生きているんだろう」と思うことがありました。精神科にも行ったことがあります。でも精神科に行ったのは最初の一回だけで、その時に自分の悩みを話して聞いてもらったら、それだけで気持ちが落ち着いて安心し、「よし、また一から頑張ろう」と思えるようになったんです。
その時に病気だったのか、そうではなかったのか、それは分かりません。でもある時ふと、自分が今こんな風になっているのは病気のせいだ、と病気に頼っているように思えてきて、それじゃいけないんだ、と強く感じました。病気だろうが、病気じゃなかろうがそんなの関係ないんです。自分がしっかりすればいいんです。たとえ病気であっても、それを治すのは医師でも薬でもなく、自分自身なんですから。

「自分は何のために生きているのだろう」、こう思うのは間違えです。「自分は何のために生きたいか」なんです。そしてそれが結果的には「生きることの意味」につながっていくのでは?
ですから、何よりもまず、自分のやりたいことをやりましょう。sai10hajimeさんは何のために生きたいですか?それをやればいいんですよ。もしうまくいかなかったら、またやり直せばいいではありませんか。人生は長いんです。「なんて幸せ!」と思えるようなことをやれば、いつか心のそ底ら、生きていてよかったと思える日がきっと訪れるでしょう。

ちなみに、私は毎日音楽を聴いて楽しんでいますよ。毎日音楽と接している、ただそれだけで、もうそこに小さな幸せがあるんです。
sai10hajimeさん、が・ん・ば・っ・て・く・だ・さ・い!
    • good
    • 0

そう思うこと…それだけで病気かどうかまでは判断できませんが、こうやって表に出してしまわないと負担に感じるということであれば、病気ですよ。



病気でも判断に誤りがない場合はありますが、心の病の場合は自分の判断能力をあてにしてはいけません。
なるべくはやく、精神科など心を専門に扱う医師に相談なさってください。

自分だけで悩んでいても改善はしません。
    • good
    • 0

私も高校生の頃は何のために生きているのか分からない。

私がいなくても何も変わらないって思っていました。でもこんな風に質問をするという動作をしているあなたは大丈夫だと思います。本当に死にたいときは全てがどうでもよくなってしまうものです。後先もどうでもいいし、ましてや遺書を書くなんてする意味のないものだと。
だけど自殺をする人の大半は心のどこかでとめて欲しい。惜しんで欲しいという気持ちがあるのだと思います。どこかで今の状況から助けて欲しいと思うから自殺しようと考えるのではないでしょうか?自殺をするのは人間だけです。それは人それぞれ違う道に進むからではないでしょうか。そしてそれは自分で選んで決めていかなくてはいけないから辛いのです。目標や夢がないと辛いのです。でもどれだけ辛くても努力は人を強くします。楽な生き方なんてないのです。オリンピックの選手だってどれだけ努力しても金メダルが取れない人もいます。でも努力した分金を取れる人もいます。人生もそうだと思います。時期は違っても自分にとって金を取れるときが必ずやってくると思うのです。
    • good
    • 0

心が、風邪をひくことだってあるのです。


 気分が良くなる薬を飲んで、休息してもよいかも。
近所のお医者さんで「色々考えて、最近眠れないんです」
って言って、軽いお薬もらって飲んでみるのもいいかも。
    • good
    • 0

人間は万古の昔から同じ問題で苦しんできたと思います。

それがために、「宗教」が生まれ、「芸術」が生まれたのだと思います。
自分ひとりで悶々としてると悪い方へと考えがちになるので、その分色々と本を読んでみることをお奨めします。ちなみに私は、「前世療法」、「魂の伴侶」などを読んで自分の生き方を肯定できるようになりました。
色々な人の人生や考え方をおおく見聞することで、自分の心にも余裕が出てくると思います。あまり思いつめたりしないでくださいね。
    • good
    • 0

病気じゃない、という意見が多数の中、自分が意見するのは気が引けるのですが・・・。



病気かもしれません。

sai10hajimeさんがどのようにつらいのか分かりませんが、「生きる目的が見つからない」「自身が持てない」と周期的に思うのであれば、抑うつ症の可能性もあります。
いっそのこと、そういう気分になるのは病気のせいだ、と押しつけてみて、精神科、心療内科にかかってみてはどうでしょう。
悩みを相談しに行くだけでも、病院はきっと受け入れてくれますよ(^^)
    • good
    • 0

病気じゃないですよ。

私も死にたいと思った時ありますし。特に職場いじめにあった時は本当にビルの屋上に行って飛び込もうとさえ思いました。(もっとも高所恐怖症なのでとても高いところにのぼれないのでやめました。)でもその時死ななくって良かったなと。だって今だんなと息子がいるんですもの。子供産むと命ってすばらしいと思いますよ。男だと子供産めないですけどね。でも小さい体で一生懸命生きようとしているんですよ。それ見ているだけでも生きててよかったなと思います。sai10hajimeさんもいずれ幸せと思う時が来ると思います。それを夢見るのもいいのでは。そんなこと思っているうちに生きてて良かったと思えて来るのでは。少なくとも私の時はそうでしたね。がんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科に通院しています。そう転なのか、そうなのかアドレナリンの問題か薬の問題かもよく分かりません。興奮状態になります。お詳しい方、ご回答お願いします。長文です

私は分裂感情障害という病気です。うつ病と統合失調症の間といった感じです。結構多く興奮状態があります。よくいわれるそう状態とは少し違う気がします。楽しすぎて興奮や買い物しすぎるなどはありません。けれど人と会うとなぜだか興奮状態になっている自分がいます。家族内でもやたら喋るときは喋りますし、気分の上下が激しいです。なので肉体的、精神的にすごく疲れます。
買い物などはお金が現実にないのでしません。そこはなんとか抑えられます。
物を投げたくなったり、壊したくなったりするような興奮感、散歩していて川にいきなり飛び込みたくなりますが、何とか抑えています。落ち着きもないですし、外なのに裸になってしまいそうな興奮感があります。こういった感じがあり恐いです。この状態はなんでしょうか?薬は頓服でデパス、朝に0.5のリスパダール、就寝前に1のリスパダール、眠れない時にはハルシオンも飲んでいます。昨日クリニックに行き、全部ではありませんが川に飛び込みたくなる話しはしました。そしたら今はリスパダールが主なので、カウンセリングと合わせていきましょうということでしたが、不安でたまりません。また内科に行く必要もあると思われますか?お願いします。

私は分裂感情障害という病気です。うつ病と統合失調症の間といった感じです。結構多く興奮状態があります。よくいわれるそう状態とは少し違う気がします。楽しすぎて興奮や買い物しすぎるなどはありません。けれど人と会うとなぜだか興奮状態になっている自分がいます。家族内でもやたら喋るときは喋りますし、気分の上下が激しいです。なので肉体的、精神的にすごく疲れます。
買い物などはお金が現実にないのでしません。そこはなんとか抑えられます。
物を投げたくなったり、壊したくなったりするような興奮...続きを読む

Aベストアンサー

精神の病気と言われている症状の根本的原因が、ビタミンやミネラル、タンパク質などの不足に大きく関与するとしている医師や研究者もあります。
私はそういう病院でうつの治療中です。

栄養素の不足は、単に食事量が少ない場合だけに起こるのではありません。
過食・偏食、嗜好品(お菓子・カフェイン・タバコなど)の過剰摂取、ダイエット、過度のストレス、睡眠不足なども要因となります。

亜鉛が不足していたり、亜鉛に対して銅が多すぎたりすると、
興奮・混乱しやすくなるそうです。
(ただし、問題は亜鉛だけでなく、精神症状がある場合はほかのビタミンやミネラルなども不足しているそうです。)

現在主流の医学では、薬で症状を一時的に押さえ込むだけで、栄養素に眼を向けている医師はまだ少数です。
興味をもたれましたら「分子整合医学」で検索してみると、このような考え方の治療法を見ることが出来ます。

Q恥ずかしい話なんですが....脇のことについてです 最近脇毛がチクチクしてかゆくてつらいです。学校

恥ずかしい話なんですが....脇のことについてです

最近脇毛がチクチクしてかゆくてつらいです。学校では何故か平気なんですけど、家に帰るとものすごくかゆくて気になります。勉強に集中できないくらいチクチクします

脇毛を剃ってもかゆいです....だからといって脱毛はしたくないです

どうしたらいいですか??ほんとに困ってます

Aベストアンサー

剃ると毛先がとがるので痛いんじゃないかな。
抜けばいいだよ。

Q今回、女性の病気(性の病気?)について質問があります。

今回、女性の病気(性の病気?)について質問があります。

2年ほど前から透明な液がでて、乾燥すると下着に白く固まりというか白いあとが見えるようになりました。
色々な病院に行ったのですが、特に気することはないよと言われ、
膣に投薬を入れられました。

他の病院に行っても同じ感じです。
色々な検査をしても特に問題なしです。

何かほかに理由があるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも同じ症状で、性病もしくは子宮癌ではないかと心配になり、産婦人科へ何度も行ったことがありますが、質問者さんと同じで膣に薬を入れられ、特に気にすることないよと言われました。

性病や子宮癌でも同じような症状が出ることがあるので心配になりますよね。
私の場合は今もありますが、なんとなくパターンがよめてきました。
1つは生理前の織物が昔はあまりなかったのが、成人をすぎるとよく出るようになりました。これは結構臭いもあったので心配になりましたが、異常なかったです。
もう1つは生活リズムです。寝不足や栄養不足、夜更かしをするとホルモンバランスが崩れてそのような症状が出ます。ひどいときは不正出血します。
でもこれも、病院に行ったら異常なしと言われ、生活リズムを整えるよう言われただけでした。

質問者さんは生活リズムや食事等で思い当たる節はありませんか?ストレスなども。
病院で特に異常なしと言われたなら(何度も)心配しなくても大丈夫だと思います。

Q病気の友にできること

おねがいします
友人がガンをわずらっています。
遠くにすんでいます
しんらいできる医師 友  親類は身近にいます。

離れている私には何が出来るのか  日々なやんでいます。
前向きにがんばっているようです。
どんな言葉をかけていいかもわからず 不本意にも疎遠になっています。

皆様ならどうなさいますか?

Aベストアンサー

私は闘病者です。(癌では無いですけど)

入院している時や、体調が悪い時等の心の支えは、家族や親類、お友達の温かさに触れてパワーが貰えるものです。

お友達を電話やメール(手紙)等で、勇気付けてあげることが一番だと思います。
是非、その方へ励ましの言葉を贈ってあげて下さい。宜しくお願いします。

例えば
「病気に負けないでね。遠い空から見守っているよ。」
「元気になれます様にと、健康祈願しているよ。」
など、どんな言葉でも質問者さんの気持もこもった言葉が最高のお薬になると思います。

折角温かい気持ちをお持ちなのですから、素直な気持ちを届けて差し上げて下さいね。

Q生理前のイライラについて、男の僕にもわかるように教えていただきたいです。 少し、嫌なことがあって、彼

生理前のイライラについて、男の僕にもわかるように教えていただきたいです。
少し、嫌なことがあって、彼女に怒ったら、支離滅裂な論理を展開してきて、やたらと突っかかってきました。普段の彼女ならいいそうにないことまで言ってきて、僕もカチンとしてしまい、ひどいことを言ってしまいました。
僕は男なので、よくわかりませんが、そんなにイライラするものなのでしょうか。
少し、申し訳ないことをしてしまったと反省してます。
どのような感じでしょうか。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

生理前〜生理終わりまでの状態は、かなり、個人差があります。
ホルモンバランスなどで、精神的にイライラや怒りっぽくなったり、逆に、落ち込んだりします。生理がはじまれば、下腹部痛や頭痛、倦怠感、吐き気などの身体的な症状も起きます。(勿論、個人差あり。酷い方は、寝込んでしまう位、酷い症状がでます)
パートナーの方を始め、女性は、大なり小なり、毎月毎月、やってくる生理の辛さと付き合っていて、その症状の辛さは、個人差がありますが、女性の身体のサイクルを理解しようとするお気持ちがあれば、自然と向き合う事が出来るのでは?
パートナーと、ちゃんと向き合い話してみたら良いかと思いますよ。
症状は、個人差がありますから、パートナーを大切に思うのであれば、他者の症状は、参考程度にし、パートナーへの理解を深めて差し上げて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報