悩んでいます。

最近、生きることがつらいです。

残念ですが、僕が生きていることに意味はない。

そう思える日がよくあります。こういう気分によくなるのは
病気でしょうか・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

>残念ですが、僕が生きていることに意味はない。

激しく同意。

さっさと逝け。

参考URL:http://herz.pobox.ne.jp/kamui/jisatsu/
    • 0

生きる意味がないと感じながら、病気かどうか、

自分の体を心配してるのがなんだか不思議。

私、昔へこんだときがあったんですが、自分で死ぬ勇気は(そんな熱い気持ちにもならなかった)なかったから、何かのはずみでポンと死んだり、寝たら目が覚めなかったりしてくれないかな、突然心臓が止まってくれないかな、消えてなくなればいいな、そんなことばっかり考えていたことがありました。生きる意味を考えようなんて思わなかったです。

まだ、体が心配なら、生きる意味、あるんじゃないかな。
意味がないように感じていても、生きていたいんじゃないのかな。
病気なら治したいと思っているんじゃないのかな。

生きる意味は、誰かが与えてくれるものじゃなく、自分で見つけるものです。
ついでに、他人の生きる意味がないとか考えるひまがあるなら、
自分の生きる意味を考えるほうがいいです。
    • 0

こんばんは。

病気ではないと思います。むしろ、悩まない人なんていないでしょう。でも、つらい理由を考えて反省したり改善したりして、人生を送ってゆくほうが、プラスだと思います。実は私もなかなか自分が変えられなくて悩み、今現在その影響で仕事を辞めるとか自殺するとかまで考えるようになっています。ちょっとしたことで気分が変わり、昨日肯定したことを今日否定していることもあります。ただ、私はまだ生きていますし、減俸や降格という処分を、上司の誤解から気分から生じたとはいえ甘んじて受け入れて、これをきっかけに仕事能力をもう一度見直すことにしたからです。あなたのご苦労やお悩みの深い部分は知る由もありませんが、とにかく生きていること自体は良いことだと思います。こうしたサイトの存在もとても素晴らしいと思います。それから、自分が勇気をもらえる存在はありませんか? 私の場合はプロレスなのです。TV観戦が殆どですが、いろいろなレスラーから勇気を貰っています。どうか、生きて下さい。
    • 0

生きていることに意味はない、その通りです。

生きることに意味なんてないですよ。小泉さんだって、ビートルズだって、松坂投手だって、オリンピック選手だって、みんな自分がやりたいと思っていることをやっているだけなんですよ。ただそれが結果的には、人々を救ったり、励ましたりすることになっているだけなんです。私は高校生の時によく「自分は何のために生きているんだろう」と思うことがありました。精神科にも行ったことがあります。でも精神科に行ったのは最初の一回だけで、その時に自分の悩みを話して聞いてもらったら、それだけで気持ちが落ち着いて安心し、「よし、また一から頑張ろう」と思えるようになったんです。
その時に病気だったのか、そうではなかったのか、それは分かりません。でもある時ふと、自分が今こんな風になっているのは病気のせいだ、と病気に頼っているように思えてきて、それじゃいけないんだ、と強く感じました。病気だろうが、病気じゃなかろうがそんなの関係ないんです。自分がしっかりすればいいんです。たとえ病気であっても、それを治すのは医師でも薬でもなく、自分自身なんですから。

「自分は何のために生きているのだろう」、こう思うのは間違えです。「自分は何のために生きたいか」なんです。そしてそれが結果的には「生きることの意味」につながっていくのでは?
ですから、何よりもまず、自分のやりたいことをやりましょう。sai10hajimeさんは何のために生きたいですか?それをやればいいんですよ。もしうまくいかなかったら、またやり直せばいいではありませんか。人生は長いんです。「なんて幸せ!」と思えるようなことをやれば、いつか心のそ底ら、生きていてよかったと思える日がきっと訪れるでしょう。

ちなみに、私は毎日音楽を聴いて楽しんでいますよ。毎日音楽と接している、ただそれだけで、もうそこに小さな幸せがあるんです。
sai10hajimeさん、が・ん・ば・っ・て・く・だ・さ・い!
    • 0

そう思うこと…それだけで病気かどうかまでは判断できませんが、こうやって表に出してしまわないと負担に感じるということであれば、病気ですよ。

病気でも判断に誤りがない場合はありますが、心の病の場合は自分の判断能力をあてにしてはいけません。
なるべくはやく、精神科など心を専門に扱う医師に相談なさってください。

自分だけで悩んでいても改善はしません。
    • 0

私も高校生の頃は何のために生きているのか分からない。

私がいなくても何も変わらないって思っていました。でもこんな風に質問をするという動作をしているあなたは大丈夫だと思います。本当に死にたいときは全てがどうでもよくなってしまうものです。後先もどうでもいいし、ましてや遺書を書くなんてする意味のないものだと。
だけど自殺をする人の大半は心のどこかでとめて欲しい。惜しんで欲しいという気持ちがあるのだと思います。どこかで今の状況から助けて欲しいと思うから自殺しようと考えるのではないでしょうか?自殺をするのは人間だけです。それは人それぞれ違う道に進むからではないでしょうか。そしてそれは自分で選んで決めていかなくてはいけないから辛いのです。目標や夢がないと辛いのです。でもどれだけ辛くても努力は人を強くします。楽な生き方なんてないのです。オリンピックの選手だってどれだけ努力しても金メダルが取れない人もいます。でも努力した分金を取れる人もいます。人生もそうだと思います。時期は違っても自分にとって金を取れるときが必ずやってくると思うのです。
    • 0

心が、風邪をひくことだってあるのです。

気分が良くなる薬を飲んで、休息してもよいかも。
近所のお医者さんで「色々考えて、最近眠れないんです」
って言って、軽いお薬もらって飲んでみるのもいいかも。
    • 0

人間は万古の昔から同じ問題で苦しんできたと思います。

それがために、「宗教」が生まれ、「芸術」が生まれたのだと思います。
自分ひとりで悶々としてると悪い方へと考えがちになるので、その分色々と本を読んでみることをお奨めします。ちなみに私は、「前世療法」、「魂の伴侶」などを読んで自分の生き方を肯定できるようになりました。
色々な人の人生や考え方をおおく見聞することで、自分の心にも余裕が出てくると思います。あまり思いつめたりしないでくださいね。
    • 0

病気じゃない、という意見が多数の中、自分が意見するのは気が引けるのですが・・・。

病気かもしれません。

sai10hajimeさんがどのようにつらいのか分かりませんが、「生きる目的が見つからない」「自身が持てない」と周期的に思うのであれば、抑うつ症の可能性もあります。
いっそのこと、そういう気分になるのは病気のせいだ、と押しつけてみて、精神科、心療内科にかかってみてはどうでしょう。
悩みを相談しに行くだけでも、病院はきっと受け入れてくれますよ(^^)
    • 0

病気じゃないですよ。

私も死にたいと思った時ありますし。特に職場いじめにあった時は本当にビルの屋上に行って飛び込もうとさえ思いました。(もっとも高所恐怖症なのでとても高いところにのぼれないのでやめました。)でもその時死ななくって良かったなと。だって今だんなと息子がいるんですもの。子供産むと命ってすばらしいと思いますよ。男だと子供産めないですけどね。でも小さい体で一生懸命生きようとしているんですよ。それ見ているだけでも生きててよかったなと思います。sai10hajimeさんもいずれ幸せと思う時が来ると思います。それを夢見るのもいいのでは。そんなこと思っているうちに生きてて良かったと思えて来るのでは。少なくとも私の時はそうでしたね。がんばってください。
    • 0