悩んでいます。

 最近、生きることがつらいです。

 残念ですが、僕が生きていることに意味はない。

 そう思える日がよくあります。こういう気分によくなるのは
病気でしょうか・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

別に病気じゃないですよ。

生きてればたまにはそんな風に思うこともあるのが普通だと思います。

ただ、生きることに意味を求めるのは止めましょう。そんなことをしても百害あって一理なしです。生きている意味があろうがなかろうが、我々はこの世の中にこうして生きているのです。その意味が見出せないなら生きていてはいけない、などという定めもありません。

せっかく世の中に生まれてきたのですから、その人生を楽しむ方法を探すとか、有意義に生かすにはどうしたらいいか、とか、前向きに考えてみたらどうでしょう。…いや、あなたは今は考えるよりも、何か気を紛らわすことでもしてみたほうが。旅に出る(近所の散歩でも可)、本を読む、音楽を聴く、芝居や落語を見る、友達とつるんで遊びに行く、女の子を引っ掛ける(^^;…。とにかく、独りで煮えてちゃだめですよ。今の自分と違った視点というものを探してみてください。
    • good
    • 0

病気ではないですょ♪ …逆に、そんな風に思ったことが1度もない人の方が珍しいと思います(笑) 私も18~21歳くらいまでかなぁ、そんなこと思ってた。

「私なんか生きてたって、どーせ何の役にも立たない。死んだほうがマシなんだぁぁ!」って。(^^;;) でも今じゃ「あの時 死んでなくてホント良かった~(>o<)」って感じです。←心底!!

で、これはあくまでも私の場合ですが、今思えば、当時の自分の"単なる甘えと怠慢"だったな~という気がしますね。将来に対する不安とかが漠然とあって、それから逃げ出したかったというか。…ま、差詰そんなところだったんでしょう。

>> 僕が生きていることに意味はない。

意味なんかモトモト無いっすょ!!何かのために生きてるんじゃなくて、生きるために生きてるというか。。。(意味不明) …意味なんか、どうだっていいじゃないですか。( 大体そういう哲学的なことに答えは無いんです。)それを考えたとして結果死にたくなるくらいなら、考えるの金輪際よしましょうよ。それって楽しく生きることよりも重要??(否) 人生って考え方次第で、どーにでもなる! どんな逆境に立たされてたって、自分が「幸せ」だと思えば、もうその瞬間から幸せになれるんですっ☆(力説) つか、人間には生きる義務があるっ!! 私には、私と関わってきた人達の心遣いの重みが年々積み重なっていって、今やスゴイ価値あるものになっちゃってるんです。ここまできたらもはや自分の命ではなく、生かされている命といいますか。。。(支離滅裂なのでオワリ)

追伸:私はsai10hajimeさんに宿題を課したい!!…毎日、『あぁ~幸せぇ~(←アホ面で(笑))』と言うようにしてみてください。声に出して言うんですよ。ホント馬鹿らしいと思うでしょうが意外と効きます。自分を暗示にかけちゃうのです♪ はい。アホですみません。m(_ _)m
    • good
    • 0

なぜ?つらいの?


生きていて辛いことがあるのは当たり前だよ!
こうやって、ネット上で君と会えたことに俺は意味があるなって思うよ!昔ね、自分も本当に嫌になって生きるの辛いなって思ったことあるけどそのときにねテレビでこんな事を言ってた人がいたよ。「世の中にいろんな芸術やきれいなものがあるけど、人間ほどそれに勝るもはない、なぜなら、自分自身が自分を作り上げていくのだから、もし、その人間が自分を作ることを諦めたらその美は完成しないだろう、それほど悲しい物は無いって」それを聞いたとき雷で頭打たれたような気がしたよ(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ