悩んでいます。

 最近、生きることがつらいです。

 残念ですが、僕が生きていることに意味はない。

 そう思える日がよくあります。こういう気分によくなるのは
病気でしょうか・・・。

A 回答 (13件中11~13件)

別に病気じゃないですよ。

生きてればたまにはそんな風に思うこともあるのが普通だと思います。

ただ、生きることに意味を求めるのは止めましょう。そんなことをしても百害あって一理なしです。生きている意味があろうがなかろうが、我々はこの世の中にこうして生きているのです。その意味が見出せないなら生きていてはいけない、などという定めもありません。

せっかく世の中に生まれてきたのですから、その人生を楽しむ方法を探すとか、有意義に生かすにはどうしたらいいか、とか、前向きに考えてみたらどうでしょう。…いや、あなたは今は考えるよりも、何か気を紛らわすことでもしてみたほうが。旅に出る(近所の散歩でも可)、本を読む、音楽を聴く、芝居や落語を見る、友達とつるんで遊びに行く、女の子を引っ掛ける(^^;…。とにかく、独りで煮えてちゃだめですよ。今の自分と違った視点というものを探してみてください。
    • good
    • 0

病気ではないですょ♪ …逆に、そんな風に思ったことが1度もない人の方が珍しいと思います(笑) 私も18~21歳くらいまでかなぁ、そんなこと思ってた。

「私なんか生きてたって、どーせ何の役にも立たない。死んだほうがマシなんだぁぁ!」って。(^^;;) でも今じゃ「あの時 死んでなくてホント良かった~(>o<)」って感じです。←心底!!

で、これはあくまでも私の場合ですが、今思えば、当時の自分の"単なる甘えと怠慢"だったな~という気がしますね。将来に対する不安とかが漠然とあって、それから逃げ出したかったというか。…ま、差詰そんなところだったんでしょう。

>> 僕が生きていることに意味はない。

意味なんかモトモト無いっすょ!!何かのために生きてるんじゃなくて、生きるために生きてるというか。。。(意味不明) …意味なんか、どうだっていいじゃないですか。( 大体そういう哲学的なことに答えは無いんです。)それを考えたとして結果死にたくなるくらいなら、考えるの金輪際よしましょうよ。それって楽しく生きることよりも重要??(否) 人生って考え方次第で、どーにでもなる! どんな逆境に立たされてたって、自分が「幸せ」だと思えば、もうその瞬間から幸せになれるんですっ☆(力説) つか、人間には生きる義務があるっ!! 私には、私と関わってきた人達の心遣いの重みが年々積み重なっていって、今やスゴイ価値あるものになっちゃってるんです。ここまできたらもはや自分の命ではなく、生かされている命といいますか。。。(支離滅裂なのでオワリ)

追伸:私はsai10hajimeさんに宿題を課したい!!…毎日、『あぁ~幸せぇ~(←アホ面で(笑))』と言うようにしてみてください。声に出して言うんですよ。ホント馬鹿らしいと思うでしょうが意外と効きます。自分を暗示にかけちゃうのです♪ はい。アホですみません。m(_ _)m
    • good
    • 0

なぜ?つらいの?


生きていて辛いことがあるのは当たり前だよ!
こうやって、ネット上で君と会えたことに俺は意味があるなって思うよ!昔ね、自分も本当に嫌になって生きるの辛いなって思ったことあるけどそのときにねテレビでこんな事を言ってた人がいたよ。「世の中にいろんな芸術やきれいなものがあるけど、人間ほどそれに勝るもはない、なぜなら、自分自身が自分を作り上げていくのだから、もし、その人間が自分を作ることを諦めたらその美は完成しないだろう、それほど悲しい物は無いって」それを聞いたとき雷で頭打たれたような気がしたよ(^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心療内科に通院しています。そう転なのか、そうなのかアドレナリンの問題か薬の問題かもよく分かりません。興奮状態になります。お詳しい方、ご回答お願いします。長文です

私は分裂感情障害という病気です。うつ病と統合失調症の間といった感じです。結構多く興奮状態があります。よくいわれるそう状態とは少し違う気がします。楽しすぎて興奮や買い物しすぎるなどはありません。けれど人と会うとなぜだか興奮状態になっている自分がいます。家族内でもやたら喋るときは喋りますし、気分の上下が激しいです。なので肉体的、精神的にすごく疲れます。
買い物などはお金が現実にないのでしません。そこはなんとか抑えられます。
物を投げたくなったり、壊したくなったりするような興奮感、散歩していて川にいきなり飛び込みたくなりますが、何とか抑えています。落ち着きもないですし、外なのに裸になってしまいそうな興奮感があります。こういった感じがあり恐いです。この状態はなんでしょうか?薬は頓服でデパス、朝に0.5のリスパダール、就寝前に1のリスパダール、眠れない時にはハルシオンも飲んでいます。昨日クリニックに行き、全部ではありませんが川に飛び込みたくなる話しはしました。そしたら今はリスパダールが主なので、カウンセリングと合わせていきましょうということでしたが、不安でたまりません。また内科に行く必要もあると思われますか?お願いします。

私は分裂感情障害という病気です。うつ病と統合失調症の間といった感じです。結構多く興奮状態があります。よくいわれるそう状態とは少し違う気がします。楽しすぎて興奮や買い物しすぎるなどはありません。けれど人と会うとなぜだか興奮状態になっている自分がいます。家族内でもやたら喋るときは喋りますし、気分の上下が激しいです。なので肉体的、精神的にすごく疲れます。
買い物などはお金が現実にないのでしません。そこはなんとか抑えられます。
物を投げたくなったり、壊したくなったりするような興奮...続きを読む

Aベストアンサー

精神の病気と言われている症状の根本的原因が、ビタミンやミネラル、タンパク質などの不足に大きく関与するとしている医師や研究者もあります。
私はそういう病院でうつの治療中です。

栄養素の不足は、単に食事量が少ない場合だけに起こるのではありません。
過食・偏食、嗜好品(お菓子・カフェイン・タバコなど)の過剰摂取、ダイエット、過度のストレス、睡眠不足なども要因となります。

亜鉛が不足していたり、亜鉛に対して銅が多すぎたりすると、
興奮・混乱しやすくなるそうです。
(ただし、問題は亜鉛だけでなく、精神症状がある場合はほかのビタミンやミネラルなども不足しているそうです。)

現在主流の医学では、薬で症状を一時的に押さえ込むだけで、栄養素に眼を向けている医師はまだ少数です。
興味をもたれましたら「分子整合医学」で検索してみると、このような考え方の治療法を見ることが出来ます。

Q恥ずかしい話なんですが....脇のことについてです 最近脇毛がチクチクしてかゆくてつらいです。学校

恥ずかしい話なんですが....脇のことについてです

最近脇毛がチクチクしてかゆくてつらいです。学校では何故か平気なんですけど、家に帰るとものすごくかゆくて気になります。勉強に集中できないくらいチクチクします

脇毛を剃ってもかゆいです....だからといって脱毛はしたくないです

どうしたらいいですか??ほんとに困ってます

Aベストアンサー

剃ると毛先がとがるので痛いんじゃないかな。
抜けばいいだよ。

Q今回、女性の病気(性の病気?)について質問があります。

今回、女性の病気(性の病気?)について質問があります。

2年ほど前から透明な液がでて、乾燥すると下着に白く固まりというか白いあとが見えるようになりました。
色々な病院に行ったのですが、特に気することはないよと言われ、
膣に投薬を入れられました。

他の病院に行っても同じ感じです。
色々な検査をしても特に問題なしです。

何かほかに理由があるのでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

わたしも同じ症状で、性病もしくは子宮癌ではないかと心配になり、産婦人科へ何度も行ったことがありますが、質問者さんと同じで膣に薬を入れられ、特に気にすることないよと言われました。

性病や子宮癌でも同じような症状が出ることがあるので心配になりますよね。
私の場合は今もありますが、なんとなくパターンがよめてきました。
1つは生理前の織物が昔はあまりなかったのが、成人をすぎるとよく出るようになりました。これは結構臭いもあったので心配になりましたが、異常なかったです。
もう1つは生活リズムです。寝不足や栄養不足、夜更かしをするとホルモンバランスが崩れてそのような症状が出ます。ひどいときは不正出血します。
でもこれも、病院に行ったら異常なしと言われ、生活リズムを整えるよう言われただけでした。

質問者さんは生活リズムや食事等で思い当たる節はありませんか?ストレスなども。
病院で特に異常なしと言われたなら(何度も)心配しなくても大丈夫だと思います。

Q病気の友にできること

おねがいします
友人がガンをわずらっています。
遠くにすんでいます
しんらいできる医師 友  親類は身近にいます。

離れている私には何が出来るのか  日々なやんでいます。
前向きにがんばっているようです。
どんな言葉をかけていいかもわからず 不本意にも疎遠になっています。

皆様ならどうなさいますか?

Aベストアンサー

私は闘病者です。(癌では無いですけど)

入院している時や、体調が悪い時等の心の支えは、家族や親類、お友達の温かさに触れてパワーが貰えるものです。

お友達を電話やメール(手紙)等で、勇気付けてあげることが一番だと思います。
是非、その方へ励ましの言葉を贈ってあげて下さい。宜しくお願いします。

例えば
「病気に負けないでね。遠い空から見守っているよ。」
「元気になれます様にと、健康祈願しているよ。」
など、どんな言葉でも質問者さんの気持もこもった言葉が最高のお薬になると思います。

折角温かい気持ちをお持ちなのですから、素直な気持ちを届けて差し上げて下さいね。

Q生理前のイライラについて、男の僕にもわかるように教えていただきたいです。 少し、嫌なことがあって、彼

生理前のイライラについて、男の僕にもわかるように教えていただきたいです。
少し、嫌なことがあって、彼女に怒ったら、支離滅裂な論理を展開してきて、やたらと突っかかってきました。普段の彼女ならいいそうにないことまで言ってきて、僕もカチンとしてしまい、ひどいことを言ってしまいました。
僕は男なので、よくわかりませんが、そんなにイライラするものなのでしょうか。
少し、申し訳ないことをしてしまったと反省してます。
どのような感じでしょうか。教えていただきたいです。

Aベストアンサー

生理前〜生理終わりまでの状態は、かなり、個人差があります。
ホルモンバランスなどで、精神的にイライラや怒りっぽくなったり、逆に、落ち込んだりします。生理がはじまれば、下腹部痛や頭痛、倦怠感、吐き気などの身体的な症状も起きます。(勿論、個人差あり。酷い方は、寝込んでしまう位、酷い症状がでます)
パートナーの方を始め、女性は、大なり小なり、毎月毎月、やってくる生理の辛さと付き合っていて、その症状の辛さは、個人差がありますが、女性の身体のサイクルを理解しようとするお気持ちがあれば、自然と向き合う事が出来るのでは?
パートナーと、ちゃんと向き合い話してみたら良いかと思いますよ。
症状は、個人差がありますから、パートナーを大切に思うのであれば、他者の症状は、参考程度にし、パートナーへの理解を深めて差し上げて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報